• ベストアンサー

叶わない恋

私は高校1年生です。4月から高2です。 今年度、英語の担当だった先生の事を好きになってしまいました。年はよくわからないけれど、かなりの年齢差があります…自分の気持ちに気づいたのが最近で、それ以来、放課後とか、よく先生の所に質問をしに行ったりしてました。 先生と生徒の関係だから、叶わない…って自分に言い聞かせているんですが、やっぱり好きです。他の子と話してたりするのを見ると嫉妬してしまいます…こんな自分がいやだし、やっぱり先生にとって特別な生徒になりたい。という気持ちも捨てなきゃいけないですか? 友達は、誰も私の気持ちを知りません(先生も知りません)先生もやっぱりみんなに平等に同じ態度で接してます。 あと、メールアドレスを聞きたいなぁ…って思っているんですが、何て言って教えてもらったら良いですか?新学期からは担当がかわるだろうし、関係がなくなっちゃうんで 、聞く理由が見つからないんです;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinko65
回答No.7

私は卒業後、先生とつきあいました。彼は20才上でした。高校一年の終わりから先生のことが大好きで、しょっちゅう質問に行ったり、お弁当を作って持っていったりしていました。卒業が待ちきれず告白したら「教え子とはそういう関係にはなれない。教師としての信条だ」と言われ玉砕。そのときに「お前がよその学校の生徒だったらな」といわれ「それだったら出会わなかったじゃない!」って涙しました。でもしばらくしてあれは私を傷つけないための断り文句だったのかな?って思うようになれたんです。 それから10年以上たって、私が留学するために母校に書類をもらいにいったとき、彼と再会しました。 留学から帰ってきたら話でも聞かせてくれといわれ、日本に戻った私は先生と食事に出かけ、それから数回の食事のあと、つきあうようになりました。 結局別れてしまいましたが、いい思い出です。 ちなみに、あのとき教え子とはつきあわないっていったのに、どうしてこうやって私と?って聞いてみたときの彼の答えは「よくわからない」でした。 大人になってたから、、とは言ってくれましたが。。 だからかなわない恋なんかじゃないですよ。 私みたいに10年くらいたってかなった恋もあるんです。 がんばって。

rakorinn
質問者

お礼

私もいろいろやってみようと思います!! 後悔したくないので…まずはメアドを教えてもらうようにがんばります!! お返事ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kaokanta
回答No.8

こんにちわ。私は先生を好きになったこともない人間なのですが・・・実は私の旦那さんが3年前まで中学の先生をしていました。 生徒と恋愛してバレて仕事を失い相手も自分も親も職場の人間全てを巻き込んで辛い思いをしたと聞きました。 私と出会う前だし過ぎたこと・・・それに旦那さんは職を失って今の仕事になったから私と出会えて今は幸せですがね。 旦那も思い出したくないと言いながらも付き合っていた時に少し話してくれました。彼が25歳の時、生徒は15歳。 やはり最初は彼女の方からアプローチ。職員室によく来たりメールアドレスを聞かれて放課後も声をかけてくる、等だったそうです。最初は勉強を教えて欲しいなど家庭や友達の悩みを持ちかけられたりしてたそうです。でも仲良くなってメールして独り暮らしだった彼の家に来るようになり雰囲気も良くなって付き合ったみたいです。 もちろん最初は彼も先生と生徒の関係という立場もあり彼女が好きになった時も断ったそうですが・・・お互い好きだと止まらないんですかね。わからなくないですけど。密室に男女2人・・・キスだけしてても雰囲気よくなったら男だしストップがきかなかったとか言ってました。 最近の中学生は本当にませているから大人の体の関係にもさほど抵抗なく彼女の処女を奪ってしまったと言ってました。(私は複雑な気分で聞いてましたよ)でもそれからは本当に彼女を大切に想い恋愛したみたいです。 彼女は仲の良い友達に話して彼も友達に話したみたいです。内緒と言うことを前提に、してはいけない恋愛だと言うことも。同僚の先生で生徒と恋愛してる先生にも相談したみたいです。同じ境遇の人がいると心強かったみたいです。 でも結果はバレて校長に殴られ仕事をすぐ辞め代わりの先生など他の先生にも大迷惑をかけ彼女とも別れ親と謝りに行き・・・悲惨だったでしょうね。お互いが愛し合っていたのですから。しばらくずっと彼女を想っていたそうですが他の先生が本気で怒ってくれた時に気付いたそうです。 ひとまわりも年下の子供と恋愛、お互いに好きで素敵なことだけれど我慢できなかったこと、せめて彼女が卒業するまで、大好きだった子だけに傷つけ傷つき辛かったみたいです。ずっと先生になりたくてなった職業だし大変だけれど楽しかった仕事なのに全てを失ってしまって悲惨ですよね。 その後、彼女の家へもう一度謝りに行って以来は気持ちを押し殺し彼女とは連絡も取らなかったそうです。 そして私と出会ったのですがね。 ついこの前、私はたまたま旦那さんの昔のメールを開いてしまったのです。すでに削除済のところにあったのですが完全に削除されてなかったんです。旦那はPCにも詳しくないから単に忘れたんだろうけれど残っていたことは許せず旦那に言いました。彼はそのメールが残っていたことすら忘れていたらしく私に見なくても良い嫌な思いをさせたと謝り「オレのしたことは本当に根が深いんだ。」もう過ぎたことだけれど本当に辛い過去だったんだ思います。今は私だけを愛していることは本当によくわかります。幸せですからね。でも過去のメールの内容は私が見ても辛いです。彼女とラブラブの時のメール(かなり嫉妬でしたが)から最後は別れまで。親も職場も全てを巻き込んだ恋愛で自分の旦那じゃなくて他人だったら可哀想な結末ですよ。 旦那に言ったら「一緒にもう一度みて消そう」と言って消しましたよ。最初はメールを見たことを言えず何週間も心の中でモヤモヤしてました。言って良かったです。言ったその日はずっとまた過去を詳しく話しましたけどね・・・。 とても長いメールになりましたがゴメンナサイ。 私が言いたいのは人を好きなのは相手がどんな立場であっても仕方のないことだと思います。でも立場や時期もあることを考えて欲しいです。私の旦那さんも生徒が受験の年だったし少しの時期を辛抱すれば良かったのにと・・・ だからrakorinnさんも先生を好きって気持ちは素敵なことだけれど冷静にもなってみてください。 もちろん先生もあなたを好きならスゴイ嬉しい事じゃないですか。だからそうなったときは本当に傷つかないで欲しいです。素敵な恋愛で胸を張って堂々と付き合えたら最高じゃないですか! なぁんて、言ってるけれど旦那さんの当時には嫉妬しまくりですよ。別れてしまったけれど今は私と結婚して幸せなんですけれどね!

rakorinn
質問者

お礼

遅れてしまいました。 先生も私も気付かないようにしていきたいです。 お返事どうもありがとうございました。

noname#10205
noname#10205
回答No.6

私も今好きな人が、中学の社会の先生なんです。命の恩人でもあります。凄く好きなんです。だから、一生懸命質問に行ったり、年賀状出すのに住所聞きに行ったり!!とにかく、特別な関係になりたかったんです。私も同じように嫉妬したりしてます。好きなものは好きなんだから、まっすぐに好きのままで居たいですよね。私の場合は、友達に話したら「ジジコン」といわれてしまいました。でも、そんなの気にもせずにまだ好きでいます。メールアドレスですか?ならば普通に、「先生、メアド教えてください!」と元気よく行けば良いのではないでしょうか?断られてしまったら仕方ないですけど・・・。とにかく!好きなものは好きなんだから、一直線に自分なりの気持ちを持って聞きに行けばいいと思います。

rakorinn
質問者

お礼

私と先生の年齢差は…多分30歳くらいだと思います;;私もジジコンなのかもです(笑 かなり離れてますよね?!普通の恋とは違うような気がします。 先生は話してて楽しいし、先生の特別になりたいなぁ~って思いが強くなったのかなって思います。 お返事ありがとうございます。

noname#224197
noname#224197
回答No.5

こんばんは^^ 私のお付き合いしている人は、高校時代の先生ですよ☆ 1度別れたことがあり、それを乗り越えたことで お互いに得たものが大きく、一生彼と居ることを確信しています。 まだ私にはやりたいことがあるので、 今すぐには結婚しませんが、お互い同じ気持ちでいます。 そして、私の女友達の旦那さんもまた、 同じく高校時代の先生です^^; 私も私の友人にも共通する事は、 卒業するまでひたすらアプローチし続けたことです。 担任でもなく、1年間だけ受けた授業の担当が彼でした。 その後もひたすら用を作っては話かけ、 友達にも好きだということをバラして敵?を遠ざけ、 彼との共通点をつくってもらい、 気にしてもらうために、いきなり授業を休み... 今、考えると『若かったなぁ~』と 笑 メールアドレスも電話番号も、付き合いが始まるまで 知りませんでした。 知りたかったのですが、聞きだせずに居ました。 友人は電話番号を知っていたようですが^^ もちろん周りにもバレバレ。 友人にはバラしていましたが、友人の前以外では 自分ではあまり表に出していないつもりだったので、 先生方にはバレていないと思っていました^^ 思いっきりバレていましたが(笑; 以前にも他の方へですが、回答した事がありますので、 参考になるかどうかは分かりませんがURLを 載せておきますね♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937980
rakorinn
質問者

お礼

新学期も廊下であったりしたら話し掛けてみようと思います!! お返事ありがとうございました。

noname#11138
noname#11138
回答No.4

質問を読ませて頂いて、何年も前の自分のことが懐かしく思い出されました。その恋、決して叶わない恋ではないと思いますよ。私は先生と結婚こそしませんでしたが、今も良い関係を保っています、悩みをメールで相談したり、時には一緒に食事をしたり・・・。もう卒業後10年以上経っているので先生と生徒といった感覚はあまり無く、本当に良い「お兄さん」的存在です。 私もその先生から授業を教わったのは1年間だけでしたが、教わっていない時でもその教科の質問は彼のところに聞きに行ったりして関係を繋いでいました。で、卒業後も電話や手紙で近況を伝えたりしました。そのうち一緒に食事をしたりするようになったのですが、ただ、出会いが先生と生徒だったので、なかなかお互いの気持ちを言えずにいました。恋愛に発展しなかったのはお互いに告白する勇気がなかったんですね。そのうち、私が「もうこれ以上続けても先生は私のことを女としてみてくれない」とシビレを切らして勝手に遠ざかってしまいました。で、何年か後にお互いほとんど同時期に他の相手と結婚しました。私が結婚後に母校に遊びに行き先生と再会した時に「先生は私のことをどう思っていたの?」と尋ねたら「本当は女性としてすごく好きだったけど教師として生徒にこんな思いを抱いてはいけないと思い、必死で気持ちを押し殺していた、苦しかった」と告白されました。私があの時勇気を出して自分の気持ちを告白していれば人生が変わっていたかも?って思います。それでも今はお互いに父、母となり、恋愛感情抜きで人間的な面で支え合っています。 こんな例もあるんですよ。後で後悔しないように思い切ってぶつかってみてもいいのでは?成就するかどうかはわかりませんが、少なくとも後になってきっとステキな思い出になることと思います。頑張って下さい、応援しています。

rakorinn
質問者

お礼

そういう関係って良いですね。 私も今になって、もうちょっと質問しに行ったりすればよかったなぁーって思いました。 みんなといる時はキャーキャー先生をからかったりしているんですが、2人きりになると、恥ずかしくてあまり喋れません…弱いなぁって自分でも思います(笑 お返事ありがとうございます。

回答No.3

初めましてrakorinnさん。 私にも同じような経験があります。私の場合は、授業中は先生の目をじっと見つめていたら先生も私のコトを見ながら授業してくれるまでになりました。友達は私の気持ちを知らなかったので不思議がっていましたが…。メアドは先生に『サイン帳書いて下さい!!』って言って先生のアドレスを教えてもらいました。それからは何度かメールをさせてもらいましたが今は先生も転職されてしまわれて、もう連絡をとることもありませんが…。rakorinnさんはうまくご自分の気持ちを伝えられることをお祈りしています。

rakorinn
質問者

お礼

私も先生の目を見ていたつもりなんですが…ほとんど黒板に書いてたんで、なかなかこっちを向いてくれなかったです。笑 サイン帳渡すの良いですね!!でも今度はどうやって先生の所に行くかが問題です… お返事ありがとうございました。

• mintan
回答No.2

誰にでもそういう経験がありますよ。卒業までまってみて、それでも好きなら、告白すればいいと思います。先生としても、仮に気持ちがあっても、先生という立場上、rakorinnさんが期待する返事が返ってこないように思います。私は、先生と生徒が結婚した人を数名知っておりますが、彼らは卒業してから付き合ったりした人たちばかりです。関係が無くなってから、関係を作って伊いけるのが何かの縁なんですよね?なので、先生と生徒という間柄では、普通の生徒と平等でした。ちなみにその先生は独身ですか?婚約者は居ませんか?彼女はいませんか?もし、自分以外の女性が既に、先生のところにいたら諦められますか? ちょくちょく先生のところにいくのであれば、何気に「先生の彼女ってどんな人ですか?」と聞いてみたらいいと思いますよ。かなわぬ恋ではないけれど、メルアド聞いたところで、次に何を期待しますか? 好きな気持ちは大切に心にしまっておいて、すこし様子をみてみればいいと思います。卒業まで、その気持ちがかわらない場合は、本当の恋かもしれませんね。先生の立場や気持ちも考えてあげてください頑張ってくださいね。

rakorinn
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 先生は独身で、彼女もいるわけないーって言ってました。 卒業してから、連絡を取り合えるような仲になりたいんです。 お返事ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

別に「叶わぬ恋」と諦めることはないですが 立場上 教え子と堂々と付き合うわけにはいきません先生も。 まず 先生は独身で彼女がいないかを確認しましょう 好きである と告白するのはいいですが 実質付き合うのは卒業してからのほうがいいですし 仮に付き合うにしても絶対ばれないようにしなくては いけないですよ。 場合によっては 先生がクビになってしまいますからね メアドの聞き方ね~ 先生の英語の授業はわかりやすかった とかなんとか おだてて2年で担当から離れても 判らない事教えてくださいとかなんとか まぁ ニュースで教師から卑猥なメールがきて 懲戒処分になってる先生もいるくらいです。 ということは 今時先生と生徒のメル友関係ってのも 普通になってきてるのかな~とも 思いますので 「先生メアド教えて♪」と軽く言っても教えてくれるかも

rakorinn
質問者

お礼

先生は独身です。 メアドは、前先生に質問しに行ったときにプリントと一緒に先生のメアドが書いてある紙(私のためじゃなくて、メモってたやつです;)を持って帰ってしまってたんです←わざとじゃないですよ!!汗 だから知ってるんです…送っちゃってもいいですかね?? お返事ありがとうございます。