• ベストアンサー

内面を充実させたい

私は今まで外見にこだわってきていました。 痩せていなきゃだめだとか、あの頃より体重が増えてだめだとか、 顔のここが気に入らないとか、そんな外見に左右されて気持ちも浮き沈みしたりしていました。 でも最近はこれって違うんじゃないかな。 もっと自分に素直に、ラフに生きて良いんじゃないかなって思うようになりました。 内面が充実してる人、何かに向かって頑張っている人って、無条件に素敵だと思えます。 内側からエネルギーが出てるというか、生き生きしているというか。 私も、内面を充実させてもっと人間的に生きて生きたいと思います。 内面を充実させるにはどうしたらいいでしょうか。 習い事?でしょうか。 年齢は20代前半ですが、あと何年かで25歳になります。 なので、的外れの夢も持てる年でもありません。 今は、ただ働いているだけでやりたいことも特にありません。 これからどんな風に生きていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onarav
回答No.5

はじめましてこんにちわ。 僕もまさに半年前まで、そんなことを思っては溜息ばかりでした(笑) だから 会社を辞めて、旅に出たんです。 日本一周の。 色んなモノ、色んな人に出会って、触れて。 そう、 >内面が充実してる人、何かに向かって頑張っている人って、無条件に素敵 だと思えます。 なんですよね。 一ヶ月と10日目の朝、 四国の愛媛にいたんですが、 いてっも立ってもいられず、前日慌てて予約した飛行機で東京に帰りました。 その日からは日々充実してます。 某ベンチャー企業に就職もできて、個人で心理学や、右脳、潜在意識の研究してるんです。 とまー話はそれましたが、 >内面を充実させるにはどうしたらいいでしょうか。 >習い事?でしょうか。 やりたいことを見つけたければ、 まず、やりたくないありとあらゆることを、紙に書き出してみるといいですよ。 >年齢は20代前半ですが、あと何年かで25歳になります。 >なので、的外れの夢も持てる年でもありません。 カーネル・サンダースも、ヘンリーフォードもえらいいい歳になって成功してます。極端な例ですが、revue0416さんも上記偉人の様なことは十分に可能です。本当ですよ。 こんな感じで偉そうなことをつらづらと書きましたが、研究した成果?の一部です。 僕もrevue0416さんに近いか同じ歳だと思います。 まー、楽しみましょう。 大丈夫、 空はどんな人の上でも青いんです。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 旅したんですね。確かに旅をして自分の世界を広げるってすごくいいことですよね。 >やりたくないありとあらゆることを、紙に書き出してみるといいですよ。 この方法試してみます!! >空はどんな人の上でも青いんです。 この言葉、すごく気に入りました^^ 楽しんで人生送りたいと思います^^

その他の回答 (4)

• chappy999
回答No.4

女性って、よく“内面からも綺麗に”と言われますよね。 最近は私も、“だらしがないと、内面からあふれ出てくるよ”と両親に教訓をもらいました。 慌てて、今は少しずつでも変わろうと頑張っています。 内面からの美しさは、35になった私も未だに分かりませんが、 自分がされたら嬉しい事や、他人にしてあげたい事。 他人をおもいやる事や、他人と一緒に生きて行くという気持ち。 色んな意味が含まれるのではないでしょうか。 西遊記の旅と同じように、目で見つけられるものではないと思います。 (例え話が変ですみません) どんな風に生きて行くかは、誰もアドバイスできないと思いますが、 これからも自分を好きでいたらいいんじゃないかな?と思います。 自分を好きな人を他人は好みますし、自分を嫌いな人は他人からは悲しく思います。 私も最近分かった事は、自分を大切にしないと他人を大切に出来ない事だという事が分かりました。 どんな風に生きて行けば分からない時はとりあえず、 これからも自分を大切に、大好きな自分に近づいて行くのを目標にするのも良いんじゃないかな?と思いました。

revue0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、自分を好きでいる・・これは私にとって一番難しいことです。 でも最近は、自分の心に正直に無理しないで生活していくことが前よりもうまく出来てきたように思えます。 >自分を大切に、大好きな自分に近づいて行くのを目標 これすごく胸を打たれました。。w そうですね、これからこれを目標になりたい自分、好きになれる自分に近づいていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

やりたいことはなくても興味のある分野はあるでしょう。 まずはその環境に近づいていけばいいと思います。 例えば犯罪者になりたい。と思えば、そういう人のエネルギーをもらえばいい。 貰うには犯罪者が多く集っているような場所に身を置けばいいんです。 で、犯罪者の言うことをよく聞き、学ぶ。 なんか違うなぁと感じたら方向変えればいいし。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 興味のある分野は、ありますのでその環境に近づいていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

• pinori
回答No.2

自分の「好み」「なんとなく好き」をつきつめていくと、やりたい事や内面が輝いてきますよ。 現実面ばかり見てしまうとそのワクワクした冒険心や好奇心を失ってしまうのです。充実させる事を目的にするのではなく、「好き」なことを追いかけるというのが一番すんなりいく自然な方法だと思いますよ。 趣味や、それから恋愛とかはどうでしょうか。 そういうドキドキする方面を探してみてください。ご参考まで。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにどきどきは大切ですよね。 恋愛面では、今付き合っている人とは長い付き合いなので 新鮮などきどき感はないんですよね。。 趣味は、料理を作るといったところでしょうか。。 どきどきする方面・・・探していきたいと思います。 でも、やっぱり一番のドキドキは恋愛ですよね。。。。(笑)

• ame830
回答No.1

ちょっと色々ずれてると思いますが…。 何かに向かって頑張っている人って、別に内面を充実させるために頑張ってるわけじゃなく、そのことが好きだから頑張ってるだけですよね。で、好きなことをやってるから生き生きしているんですよ。 好きでもない習い事を初めても、技術が身につくだけで生き生きしたり内面が充実したりしないと思いますけど。 あと、「的外れの夢も」と言われますが、別に夢につながらなくてもいいんじゃないですか?普段は普通に仕事してて、休日はスポーツやったりボランティアやったり、そういう人も十分輝いてないですかね? 例えば私の友達はバンドやってますけど、ちゃんと働きながら、帰ってから遅くまで練習して休日には時々ライブをしています。デビューとかする気は全然なく、みんなとバンドをしてること自体が楽しいからやってるわけです。それでも好きなことをやってるので、生き生きしていると思いますよ。 今現在、やりたいことは特にないらしいですが、やってみると案外好きなったりするので、習い事やサークルを始めてもいいかもしれないです。将来○○になるためとか、資格を取るためとかじゃなく、「何か楽しそう」って基準で選んでみたらいいのではないでしょうかね。 やってみて夢中になれる、そういうものを見つけたときに生き生きとしてくるのではないでしょうか。 あと、夢の話と少し被りますが特殊な職業に向かって頑張っている人だけが生き生きできるわけでもないと思います。あなたの今現在のお仕事だって気持ち一つでやりがいのある仕事になるんじゃないでしょうか。 どんな仕事でも面白そうにやる人・つまらなそうにやる人両方いますよね。どれも一生懸命やる人は輝いて見えます。

revue0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、好きなことをしている人、生き生きしていると思います。 興味のある分野では、料理をすることというのがあるので、 その料理の習い事を始めてみるのもいいかなと考え始めてます。 >一生懸命やる人は輝いて見えます。 本当にそうだと思います。 私も何事にも一生懸命に頑張っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。