• ベストアンサー

内面を充実させたい

私は今まで外見にこだわってきていました。 痩せていなきゃだめだとか、あの頃より体重が増えてだめだとか、 顔のここが気に入らないとか、そんな外見に左右されて気持ちも浮き沈みしたりしていました。 でも最近はこれって違うんじゃないかな。 もっと自分に素直に、ラフに生きて良いんじゃないかなって思うようになりました。 内面が充実してる人、何かに向かって頑張っている人って、無条件に素敵だと思えます。 内側からエネルギーが出てるというか、生き生きしているというか。 私も、内面を充実させてもっと人間的に生きて生きたいと思います。 内面を充実させるにはどうしたらいいでしょうか。 習い事?でしょうか。 年齢は20代前半ですが、あと何年かで25歳になります。 なので、的外れの夢も持てる年でもありません。 今は、ただ働いているだけでやりたいことも特にありません。 これからどんな風に生きていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onarav
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

はじめましてこんにちわ。 僕もまさに半年前まで、そんなことを思っては溜息ばかりでした(笑) だから 会社を辞めて、旅に出たんです。 日本一周の。 色んなモノ、色んな人に出会って、触れて。 そう、 >内面が充実してる人、何かに向かって頑張っている人って、無条件に素敵 だと思えます。 なんですよね。 一ヶ月と10日目の朝、 四国の愛媛にいたんですが、 いてっも立ってもいられず、前日慌てて予約した飛行機で東京に帰りました。 その日からは日々充実してます。 某ベンチャー企業に就職もできて、個人で心理学や、右脳、潜在意識の研究してるんです。 とまー話はそれましたが、 >内面を充実させるにはどうしたらいいでしょうか。 >習い事?でしょうか。 やりたいことを見つけたければ、 まず、やりたくないありとあらゆることを、紙に書き出してみるといいですよ。 >年齢は20代前半ですが、あと何年かで25歳になります。 >なので、的外れの夢も持てる年でもありません。 カーネル・サンダースも、ヘンリーフォードもえらいいい歳になって成功してます。極端な例ですが、revue0416さんも上記偉人の様なことは十分に可能です。本当ですよ。 こんな感じで偉そうなことをつらづらと書きましたが、研究した成果?の一部です。 僕もrevue0416さんに近いか同じ歳だと思います。 まー、楽しみましょう。 大丈夫、 空はどんな人の上でも青いんです。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 旅したんですね。確かに旅をして自分の世界を広げるってすごくいいことですよね。 >やりたくないありとあらゆることを、紙に書き出してみるといいですよ。 この方法試してみます!! >空はどんな人の上でも青いんです。 この言葉、すごく気に入りました^^ 楽しんで人生送りたいと思います^^

その他の回答 (4)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.4

女性って、よく“内面からも綺麗に”と言われますよね。 最近は私も、“だらしがないと、内面からあふれ出てくるよ”と両親に教訓をもらいました。 慌てて、今は少しずつでも変わろうと頑張っています。 内面からの美しさは、35になった私も未だに分かりませんが、 自分がされたら嬉しい事や、他人にしてあげたい事。 他人をおもいやる事や、他人と一緒に生きて行くという気持ち。 色んな意味が含まれるのではないでしょうか。 西遊記の旅と同じように、目で見つけられるものではないと思います。 (例え話が変ですみません) どんな風に生きて行くかは、誰もアドバイスできないと思いますが、 これからも自分を好きでいたらいいんじゃないかな?と思います。 自分を好きな人を他人は好みますし、自分を嫌いな人は他人からは悲しく思います。 私も最近分かった事は、自分を大切にしないと他人を大切に出来ない事だという事が分かりました。 どんな風に生きて行けば分からない時はとりあえず、 これからも自分を大切に、大好きな自分に近づいて行くのを目標にするのも良いんじゃないかな?と思いました。

revue0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、自分を好きでいる・・これは私にとって一番難しいことです。 でも最近は、自分の心に正直に無理しないで生活していくことが前よりもうまく出来てきたように思えます。 >自分を大切に、大好きな自分に近づいて行くのを目標 これすごく胸を打たれました。。w そうですね、これからこれを目標になりたい自分、好きになれる自分に近づいていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

やりたいことはなくても興味のある分野はあるでしょう。 まずはその環境に近づいていけばいいと思います。 例えば犯罪者になりたい。と思えば、そういう人のエネルギーをもらえばいい。 貰うには犯罪者が多く集っているような場所に身を置けばいいんです。 で、犯罪者の言うことをよく聞き、学ぶ。 なんか違うなぁと感じたら方向変えればいいし。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 興味のある分野は、ありますのでその環境に近づいていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

自分の「好み」「なんとなく好き」をつきつめていくと、やりたい事や内面が輝いてきますよ。 現実面ばかり見てしまうとそのワクワクした冒険心や好奇心を失ってしまうのです。充実させる事を目的にするのではなく、「好き」なことを追いかけるというのが一番すんなりいく自然な方法だと思いますよ。 趣味や、それから恋愛とかはどうでしょうか。 そういうドキドキする方面を探してみてください。ご参考まで。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにどきどきは大切ですよね。 恋愛面では、今付き合っている人とは長い付き合いなので 新鮮などきどき感はないんですよね。。 趣味は、料理を作るといったところでしょうか。。 どきどきする方面・・・探していきたいと思います。 でも、やっぱり一番のドキドキは恋愛ですよね。。。。(笑)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

ちょっと色々ずれてると思いますが…。 何かに向かって頑張っている人って、別に内面を充実させるために頑張ってるわけじゃなく、そのことが好きだから頑張ってるだけですよね。で、好きなことをやってるから生き生きしているんですよ。 好きでもない習い事を初めても、技術が身につくだけで生き生きしたり内面が充実したりしないと思いますけど。 あと、「的外れの夢も」と言われますが、別に夢につながらなくてもいいんじゃないですか?普段は普通に仕事してて、休日はスポーツやったりボランティアやったり、そういう人も十分輝いてないですかね? 例えば私の友達はバンドやってますけど、ちゃんと働きながら、帰ってから遅くまで練習して休日には時々ライブをしています。デビューとかする気は全然なく、みんなとバンドをしてること自体が楽しいからやってるわけです。それでも好きなことをやってるので、生き生きしていると思いますよ。 今現在、やりたいことは特にないらしいですが、やってみると案外好きなったりするので、習い事やサークルを始めてもいいかもしれないです。将来○○になるためとか、資格を取るためとかじゃなく、「何か楽しそう」って基準で選んでみたらいいのではないでしょうかね。 やってみて夢中になれる、そういうものを見つけたときに生き生きとしてくるのではないでしょうか。 あと、夢の話と少し被りますが特殊な職業に向かって頑張っている人だけが生き生きできるわけでもないと思います。あなたの今現在のお仕事だって気持ち一つでやりがいのある仕事になるんじゃないでしょうか。 どんな仕事でも面白そうにやる人・つまらなそうにやる人両方いますよね。どれも一生懸命やる人は輝いて見えます。

revue0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、好きなことをしている人、生き生きしていると思います。 興味のある分野では、料理をすることというのがあるので、 その料理の習い事を始めてみるのもいいかなと考え始めてます。 >一生懸命やる人は輝いて見えます。 本当にそうだと思います。 私も何事にも一生懸命に頑張っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 皆さんに質問します。この様な人が外見的・内面的にも普通になるにはどうしたらいいでしょうか?

    皆さんに質問します。この様な人が外見的・内面的にも 普通になるにはどうしたらいいでしょうか? オタクみたいな人がいます 外見もみるからにやばそうです 話した感じもやばそうです 今のところなんかキモイためみんながそいつを避けている様な気がします この様な人が外見的・内面的にも普通になるには どうしたらいいでしょうか? あなたならまず何を変えていきますか? それと内面を変えるにはどうしたらいいと思いますか? 具体的に教えてください。

  • 男性・女性両方に質問です。内面は関係ない?(少し長いです)

    男性・女性両方に質問です。内面は関係ない?(少し長いです) こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は20代前半ですが、一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 これまで、告白されたりデートに誘われるなどはありました。しかし、皆さんほぼ一目惚れに近い形で、私の内面を知ってから(または友人関係になってから)告白してくれた方は今までにいません。 デートしても、褒められるのは外見ばかりで「やはりこの人も外側しか見てくれないんだな」と感じ、3回以上同じ方とデートできていません。 今まで人を心から好きになったことが無いので、内面を含めた相思相愛の関係がとても羨ましいです。 同姓からは、面白い・優しい・一緒にいてほっとする と言われますが、男性には言われたことがありません。 そこで質問なのですが、外見から入って、内面も好きになるということは正直あるのでしょうか? また、外見だけで好きになり、告白などできるものなのでしょうか? 男友達が、「優しいブスよりもキツイ美人のほうが男は好き」と言っていたのですが、男性はそうなのでしょうか?だとしたら私は性格が悪いのでしょうか? ちなみに、おしゃれではありませんが、美人とは言われます。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご解答お願いいたします。

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 内面が可愛いとは?可愛いと言われると複雑です

    はじめまして。 私は24歳ですが身長も150cmで童顔です 学校やバイト先では落ち着きがない(リアクションが大きかったり早口になることも影響してるかなとは思います)と言われます しかし24歳になっても可愛いと言われるのは子供っぽいと言われてる気がして,やや複雑な気持ちもあります…(純粋に喜べないのです) また,告白された時にどこが好きか尋ねると皆さん『可愛いところ』と言われます。 外見だけなのかなーと思い,深く聞いてみると『内面が可愛い』と言われたこともあります ※以前、外見が好みだから1回ヤろうよーと身体目的で絡まれたこともあって・・・嫌な気持ちになったこともあります;; 内面が可愛いとはどういうことでしょうか? 今,彼氏が居ますが彼氏も『容姿や反応とか…全部可愛い』と言ってきますが,男の人はどういう点で可愛いと感じるのでしょうか?(やっぱり外見が大きな比率を占めるのでしょうか 因みに私は性格的に明るく表情コロコロ変わります(すぐ顔に感情がでるタイプです) 人の笑顔を見るのが好きなので,笑わせようとするのも好きです 学校の講師にも素直で良いね,と言われ…勉強や活動に関してはよく一所懸命に取り組んでいると言われます 自分の性格が子供っぽいとは感じるため,可愛いと言われると素直に喜べません… 大人っぽい女性に憧れます…(´・ω・`) 良ければアドバイスして頂けると有難いです .

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。

  • 内面か外見なのか

    内面か外見なのか 私は21の大学生です。 訳あって、今年大学に再入学しました。 その中で学年は一つ上ですが、年齢は二つ下の先輩に今までそんなことはなかったのに、一目惚れをしてしまったらしく、先輩を見つけるとハッピーになるような気がします。 でも、私は訳あり…はっきり言うと精神的な病気で、そのことを受け入れてもらえるか解らないですし、メールを送ったりしてみても、キャッチボールが出来ず、毎回凹んでます。 そんなことだけなの「に脈がないな…」「性格が合わないんだ」と思ってしまいます。 そこで質問です。一目惚れって外見からのものだと私は思っているのですが、やはり内面=自分の事を少しでも理解してくれる人の方がいいのでしょうか? それと、モテる為に好かれようと努力するべきなのでしょうか、それともありのままの自分で過ごした方がよいのでしょうか? 変な質問ですみません…

  • 内面が好きで、外見がタイプではない彼女

    とあるきっかけで、内面が好きで、外見がタイプではない彼女が出来ました。 内面は今まで出会った女性のなかで最も好きです。 ただ、彼女は、少し太っています。でも、痩せてほしいのです。太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。 痩せてくれたら、親にも紹介して、結婚も考えたいと思っています。 痩せてほしいと思っていて、今まで遠まわしにその旨を伝えていましたが、努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。 ある日、はっぱをかける意味で、もう少し痩せたら親にも紹介したいし、結婚しよう。という趣旨の言葉をかけました。 痩せるために、僕も協力するし(僕も禁煙後に太ったことがあり、ダイエット経験があります)色々教えてあげる。という言葉をかけました。 そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。 世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。

  • 恋愛と内面を磨くということ。長文です。

    はじめて質問させていただきます。 つい先日、失恋をしました。 私は社会人数年目、彼も同年代の年上の方でした。 振られてしまったのですが、そのことはもう吹っ切れてきて新しい恋に向けて頑張ろうという気持ちになってきたところです。 失恋をしたのも、こんなに好きと思えた人が出来たのも初めてだったのでとても辛かったです。 ただ私にもたくさん反省することがあり、また次それを生かせればと思っていますが。。 異性と付き合ううえでの内面とか、人間性を見るって何でしょう?? こんな質問を人にしてる時点で社会人として、一女性としてどうかと思うんですが本当に分からなくなってきて真剣に考えてしまいます。 彼もよく、 若いうちは自慢できるような女性を隣に連れて歩きたいけど、 結婚を意識する歳になると、一緒にいてどれだけ安らげるかが大きいと言っていました。 男友達は、今までの私の話を聞いたりすると、今まで周りの男にチヤホヤされすぎてきたんだと言います。そしてそういうのもある程度の歳までだと。 確かにデートに誘って頂いたり、好意をもってくださる方は結構いるんだと思います。 ただ学生の頃から、ちょっと派手な見た目なのもあって、 結構外見で判断されてきて悲しい思いもたくさんしています。 それでも巻き髪とか、おしゃれとかメイクが好きなので、それは変えたくなくて、 一緒にいるうちに中身を見てもらえれば遊んでないって分かってくれる人もいるだろうし、好きな人にだけ分かってもらえたらそれでいいやと思って過ごしてきました。 でも、実際やっと出来た好きな人も、内面とか人間性って言ってた割には、私にやっぱり彼氏いるんじゃないかとか、飲み会しょっちゅうありそうだけど行くの、とかそんな会話ばっかりしてました。 あまり彼と過ごした時間が少なくてっていうのもあったかもしれないですが、私なりに、そうじゃないっていうのを頑張ってアピールしてたつもりだったので彼にそう思われたのがすごく悲しかったです。 雰囲気的に彼とは付き合えるんじゃないかと勝手に思ってしまっていたので、私の外見が派手なのもだけど、それ以上に内面が悪かったのかな・・と真剣に悩みました。 でも、失恋したことで私も今までひどいことを男の人にしていたかもしれないとか、人の痛みが分かるようになった気がします。 この気持ちをずっと忘れないで、男女問わず、性格がいい人になりたいです。 同姓には優しくできるのに異性にはちょっと厳しい面があった気がします。 学生の頃からずっと彼氏が出来ないのもそこら辺に理由があるような気がします。 今まで理想が高いと言われ、自分でもそれは気づいていましたが、 今回彼を好きになって、結局好きになったら理想とかそういうのって全然なくなっちゃうもんなんだなって思いました。 だから私も今後は、人間性を見ていける人になりたいし、自信を持って内面とか人間性を見てもらえる女性になりたいんです。 今のままではまた誰か好きな人が出来ても同じ事の繰り返しではないかなと思います。 うまくまとめられてないんですが・・ 内面を磨く為にしてることとか、気をつけていること、身の回りにいらっしゃる素敵だと思われる方の話を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 人の内面を好きになる事ができません。

    人の内面を好きになる事ができません。 大学4年・22歳・男です。 22年間誰とも付き合った事がありません。告白経験はメールと電話で二人に。アタックした人数は10人ほどだと思います。 告白された回数は、4回ほどあります。 何故付き合わなかったのか?と友達には言われますが、正直「顔」がタイプではありませんでした。 それを言うと「内面も見ろよ」とか言われます。しかし、内面なんて誰もあまり変わらないじゃん…と内心思っています。 今まで生きてきて、男女共にこの人は無理と思える程嫌いになった事がありません。大好きと思えた人もいませんが。なので、「内面なんて皆変わらないんだから外見で選ぶ」という考えになってしまっています。 自分がイケメンであれば上記のような考えでも、やっていけるのでしょうが私は不細工です。 なので困っています。 このような考えでは、一生恋愛出来ないんではないかと不安で仕方ありません。 しかし自分が可愛いと思えるような人以外と付き合う気にはなれません…。 (と言っても、ストライクゾーンはかなり広いと良く友達に言われます) どうすればいいのか、本当に悩んでいます。 厳しい意見でも結構ですので、何か言葉を掛けて下さい。