人の内面を好きになることができません。

このQ&Aのポイント
  • 22年間誰とも付き合ったことがない大学4年の男性。外見ではなく内面を重視する考え方に悩んでいる。
  • 自分がイケメンでないため、外見を重視する考え方に困っている。
  • 恋愛において自分が可愛いと思える人以外と付き合う気になれない。どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の内面を好きになる事ができません。

人の内面を好きになる事ができません。 大学4年・22歳・男です。 22年間誰とも付き合った事がありません。告白経験はメールと電話で二人に。アタックした人数は10人ほどだと思います。 告白された回数は、4回ほどあります。 何故付き合わなかったのか?と友達には言われますが、正直「顔」がタイプではありませんでした。 それを言うと「内面も見ろよ」とか言われます。しかし、内面なんて誰もあまり変わらないじゃん…と内心思っています。 今まで生きてきて、男女共にこの人は無理と思える程嫌いになった事がありません。大好きと思えた人もいませんが。なので、「内面なんて皆変わらないんだから外見で選ぶ」という考えになってしまっています。 自分がイケメンであれば上記のような考えでも、やっていけるのでしょうが私は不細工です。 なので困っています。 このような考えでは、一生恋愛出来ないんではないかと不安で仕方ありません。 しかし自分が可愛いと思えるような人以外と付き合う気にはなれません…。 (と言っても、ストライクゾーンはかなり広いと良く友達に言われます) どうすればいいのか、本当に悩んでいます。 厳しい意見でも結構ですので、何か言葉を掛けて下さい。

  • yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

別に考え方自体は、変わってますし、公にすれば非難がでる可能性が高いですが、悪いと言うことはありません。 あくまで、その人の好き嫌いなので文句を言う権利はありません。 内面は違うし、それが非常に大事だと大抵の人は思ってます。 多分相手は、自分の内面を理解して欲しいと思ってるのでは無いでしょうか。 少なくとも、内面を見て色々リアクションを返してくれない人であれば、 かわいい人は多分OKをくれないと思います。 見た目がいいのを自覚している上、それを理由にするような人はたくさんいるからです。 ちなみに >内面なんて誰もあまり変わらないじゃん…と内心思っています。 と、思ってる時点で私とは全然考えが違いますので、その考えは矛盾します。 いずれにせよ、価値観を変えないのであれば、容姿の優れた女性を落すための何かしらの方法や能力が必要になります。 それが内面を見ることである可能性はありますね。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 内面が違うという事は分かっているんです。 ただ、特段抜きんでている違いがあまり無いと感じてしまうんです。 そのため今まで生きてきて、許せなかったことなど本当に数えるほどしかありませんし 嬉しかった事も特にありません。(嬉しかった事はありますが、それは「受験に合格した」等自分の事) 価値観を変えたいとは思っているのですが、「変えるほどの価値があるのか・どうしたら替えられるのか」と悩んでいます。 方法論として、内面を見ているフリをするのは良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#122586
noname#122586
回答No.4

もしかしたら、交友の幅が小さい方なのかな?と思いました。 ずっと、家と学校との往復だけの日々になっていませんか? これから、広い世の中を経験していくのでしょうから、 今は、恋愛に発展する出会いを焦って探すことはないですよ。 おっしゃるとおり、人間の内面は、誰も同じようなものです。 それは、あなたが、同じような内面しか見れていないからにほかなりません。 あなたの内面が広がったとき、改めて、相手の内面の多様さに気が付くでしょう。 本を読んだり、演劇を観てごらんなさい、と、高校生になら言えるのですが、 あなたはスタートが遅かったのか、それとも内面を広げられない訳があるのか…。 硬いカラを抱えている自覚があるのなら、ガツンと割る時が来たのかも知れませんよ。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに交友の幅は狭いです。浅く広くという感じです。(深いと思っている友人も沢山いますが) 私の内面が狭いから、相手の内面を見切れていない…ということですか。 その言葉の意味が正直ピンとこないです… 殻にこもっている、とは随分前から思っています。 自分の容姿のコンプレックス等が原因だとおもいますが。 あと、自分の性格が悪すぎるので他人を信用できません。 家に招き入れたら何か盗まれるんじゃないか?汚されるんじゃないか? と思って、親友と思っている友達ですら自宅に招いた事はありません。 自分が思っている事は他人も考えるだろうと思っているんです。 自分の内面が汚すぎて、他人も汚いものだという前提で全てを見ています。

noname#117772
noname#117772
回答No.3

人と深く付き合ったことがないからじゃないですか? 浅い付き合いばっかでみんな他人行儀であなたに接するからそう感じてしまうのではないですかね というか10人にアタックして全敗ってすごいですね そうとうな問題があると思います

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 深く、というのはどの程度の事を言うんでしょうか?親友と思っている友人は2人程います。 しかし、「今100万貸してくれ」と言われたら貸せるかは正直疑問です。これでは浅いでしょうか? 大げさですが、親友と読んでる人のために命を掛けられるか?と問われても、おそらく無理です。 他人行儀でもないと思うのですが…。私の怒りの沸点が高いのも原因かもしれません。 普通の人だったら怒る事でも許せてしまいます。ムカッとは感じますが、次あった時には元通りです。 なので、長々とイラついたことはありません。 そういうこともあり、嫌いな人があまりいないんです。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

>「内面も見ろよ」とか言われます。しかし、内面なんて誰もあまり変わらないじゃん…と内心思っています。 内面、誰でも一緒? 違いますね。性格はみんな違います。 あなたは相手の顔でみて判断してる、それはいいのですが、そこまでで内面を知ってから判断することをしないので、相手がどんないいところがあるか悪い所があるかわからないのです。 だからいつも見かけだけ、そんな人では誰のことも好きになれないし、誰とも付き合えません。 勝手な決め付け、よくないと思います。 本当にどうすればいいのか真剣に悩んでるなら、友達のいうように、相手の内面もよく知ってから判断するようにしてください。 まずは友達から。いきなり告白したりされたりで相手のことをわかってなくても、すぐに断ったり諦めたりするのではなく、きちんと向き合ってみる。 内面を知ってそれがよければ、その人のことを本当に好きになります。 もちろん自分と合わなければ、正式に付き合うのを辞めればいいだけです。 顔だけなら付き合っても上手くいかないことは多いです。だって見かけはきっかけの一つですが、本当の意味で好き同士になる理由ではないですから。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 仰る通り、性格は十人十色だということは重々承知しています。 ただ、全て許容範囲内と言いますか… この人最低!と思った事が無いんです。 昔ある人に「あなたって人に興味ないよね」と言われた事があるのですが、その通りだと思います。 どんなに性格悪かろうが、容姿が良ければ何でも許せてしまいます。良いと言っても私の中での 良いなので、一般的にはあまり可愛くない人も含まれると思います。 相手に合わせるのは得意、というかそればかりしてきたので苦ではありません。なので私は付き合うことさえ出来れば、上手くやっていけると思っているのですが… 内面を好きになりたいんですが、好きになれる自信が全くないです。。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

顔のいい女と付き合えばいいじゃない。 あなたみたいな人ばっかりじゃないから 不細工でも付き合うことはできると思うよ。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >あなたみたいな人ばっかりじゃないから そうなんでしょうか? 自分が外見”しか”見ていない・見えない人間なので、それが信じられません。。

関連するQ&A

  • 好きな人は顔?内面?

    タイトルは思いつかず変ですが、そのままの質問です。 女子大生ですが、恋愛対象にする男の人を顔で選んでしまう自分にすごく悩んでいます。 特にイケメン好きというわけではなく、ストライクゾーンはかなり広いのですが、やはり男の人を見るとき顔から入ってしまうのです。 もちろん付き合う人は、内面も顔も両方好きで気の合う人がいいので、顔で付き合う付き合わないは決めていませんが、顔の好みをどうしても条件に入れてしまう… 友達としては男女関係なく見た目で判断することはないのですが、恋愛して付き合うとなると見た目をかなり重視してしまう、これって普通なことですか?? 内面が素敵だな、と思っても顔が好みに合わず告白されてもお付き合いをお断りすること続きで、自分の心の狭さに本当に嫌々しています。 本当にひどい質問だとは思いますが、これって皆さんはどう思われますか?そしてどうしていったらよいでしょうか? どんな意見でも大丈夫なので、ご回答よろしくお願いします。

  • 内面も

    女子高校生です。 嫌味でもなんでもなく、真面目な質問です。 私はかなりモテる方だと思います。美人すぎずブサイクすぎず、ちょうど良いルックスで手を出しやすいのだと思います。ですが、外見より内面を見てほしいのです。 一目惚れされることも多々あり、数回しか話したことのない人や、ほとんど関わったことのない人にまで告白されます。 一目惚れが悪いとは全く思ってませんが、正直その程度では私のことを分かるわけないですし、外見しか見てないんだろうなとショックを受けます。 内面はかなり淡白で冷めている方なので、そういう方とお付き合いすると必ず「思っていた人じゃなかった」などと言われます。 男性って相手のなにを見てるんでしょうか?外見ってそんなに大切ですか?どうすれば内面も含めて好きになってもらえますか? もちろん外見が好みでないと内面を知ろうと思わないし、外見が大切なのもわかりますが、そろそろ内面も見て好きになってもらいたいなと思います。贅沢な質問かもしれませんが…。

  • 内面的魅力を理解出来ない人。

    不細工なのに彼女がいる、ましてやかわいい彼女や美人の彼女がいるってむしろカッコいいとさえ思えます。よほど内面がイケてるのだと思えるし。 僕は逆にイケメンに彼女がいるより、不細工に彼女がいる方がカッコいいと思う。 猛烈に恋愛は容姿主義だと主張する恋愛カテの有名な方に賛同出来ません。 人間の内面的魅力を理解出来ない人は世の中に一定数存在するものですか?

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 恋愛には外見より内面が大事だなんていうけれど

    不細工を自認する人限定でお聞きしたいです。 本当に恋愛、結婚において外見より内面の方が大事であるならば、 DVや虐待事件なんて起きるわけないですよね。 だってDVや虐待を起こす連中は不細工な我々と違って 恋愛して結婚できているんですから。 (お見合いで結婚したとかいうなら別ですが、お見合い結婚の方が DVや虐待の発生確率が高いなどという話は寡聞にして聞いたことがありません。) 「恋愛、結婚には外見より内面が大事だ」という命題は 「恋愛結婚した連中がDV、虐待を起こしている」という事実、反例がある以上、 完全に「偽」の命題、否定されるべきものだと思います。 それなのに自称恋愛強者の連中は、 不細工が恋愛できないのは外見の問題ではなく内面の問題だとネット上で 平気でのたまいます。 別に自分の性格がいいとは思いませんが、 自称恋愛強者は、恋愛できない不細工の性格はDVや虐待する連中より悪いとまで言いたげです。 不細工のみなさん、ちょっと悲しくなりませんか?

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。

  • 女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

    よく、男の方が女の人よりも外見で人を判断するとここの書き込みにもたまに書き込まれているのを見るんですが、それって矛盾していませんか? っというのも、 ジャニーズやヴィジュアル系やイケメン俳優といった外見を重視した人たち(勿論内面もありますが)がメディアで取り上げたれたり、常に注目されてますよね? まず、これは私が勝手に決め付けているだけなのかもしれませんが、そういった人たちを支持するのは大半が女性なんじゃないでしょうか? 需要がなければ、そういった風潮は起こらないはずなので、つまりいつの時代もそういった外見が整っている人たちを支持している女性が居るということです。 逆に、自分も含めて男性の方はどうかというと、 女性アイドルを支持するとどちらかというとオタク扱いされるというのが自分の体験からいうとそうなります。 後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。 イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。 ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか? 後、恋人にはそういう外見の良さは求めてないといった書き込みもありましたが、私には理解が出来ないんです。。 こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに) 恋人には求めないとか嘘としか考えられません。 どなたか説明が出来る方、お願いします!!(特に女性 又は女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってるといった意見もお願いします!!

  • 内面を読み取るのが鋭すぎる人

    私が知っている人で人の心の内面を読み取るのが鋭すぎる人がいるんです。 性格的には明るい人なのですが。 たとえば会話をしていて、相手が何か楽しい出来事を話したとき、私がそれほど興味がない話だったとしても「ああ!それは楽しそうでいいね。」と言ったとしても、「お前、今のは心の中ではあまり楽しいとは思ってないだろう?」って感じです。 でも私としては自分が出来る範囲で相手の話に合わせたつもりです。「興味ないよ。」などと言ったら、会話が続かないと思うんです。 口調や表情で内心思っていることがわかるのだといますが、それ敏感に察知して口にすることを どう思いますか? またその知り合いの人は他人の利点や欠点を読み取るのは驚く程するどく、それを口にするのです。 またそれがまるで霊感があるかのように当たっているのです。 利点を言われれば嬉しいですが、欠点をあまりにもストレートに指摘されるとビクっとします。 さらに会話相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭いのです。 例えば「お前は子供のころ父親と仲がよくて父親とキャッチボールばかりしたりしてて、母親とは会話をあまりしなかっただろう。」とか言ったりして、それがズバリあたっているので なんだか怖いように感じることがありますが、 そのように他人の生い立ちまで的確に読み取ることが出来る人をどう思いますか? あなたの友達や知り合いに相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭く指摘してそれが図星だったり、あなたの欠点をあまりにもストレートに指摘する人がいたら どうしますか?

  • 男性に質問

    友達に紹介された女性と待ち合わせて会ってみたらストライクゾーンとは大幅に離れた外見の女性であった場合(いわゆる誰がみてもブ○)、友達の顔を立てて、相手の女性がOKならば交際しますか?それとも付き合いませんか? (待ち合わせるまでお互い顔をしらないと過程して) 内面がすごく合えば外見が全く関係ないでしょうか?