人の内面を好きになることができません。

このQ&Aのポイント
  • 22年間誰とも付き合ったことがない大学4年の男性。外見ではなく内面を重視する考え方に悩んでいる。
  • 自分がイケメンでないため、外見を重視する考え方に困っている。
  • 恋愛において自分が可愛いと思える人以外と付き合う気になれない。どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の内面を好きになる事ができません。

人の内面を好きになる事ができません。 大学4年・22歳・男です。 22年間誰とも付き合った事がありません。告白経験はメールと電話で二人に。アタックした人数は10人ほどだと思います。 告白された回数は、4回ほどあります。 何故付き合わなかったのか?と友達には言われますが、正直「顔」がタイプではありませんでした。 それを言うと「内面も見ろよ」とか言われます。しかし、内面なんて誰もあまり変わらないじゃん…と内心思っています。 今まで生きてきて、男女共にこの人は無理と思える程嫌いになった事がありません。大好きと思えた人もいませんが。なので、「内面なんて皆変わらないんだから外見で選ぶ」という考えになってしまっています。 自分がイケメンであれば上記のような考えでも、やっていけるのでしょうが私は不細工です。 なので困っています。 このような考えでは、一生恋愛出来ないんではないかと不安で仕方ありません。 しかし自分が可愛いと思えるような人以外と付き合う気にはなれません…。 (と言っても、ストライクゾーンはかなり広いと良く友達に言われます) どうすればいいのか、本当に悩んでいます。 厳しい意見でも結構ですので、何か言葉を掛けて下さい。

• yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.5

別に考え方自体は、変わってますし、公にすれば非難がでる可能性が高いですが、悪いと言うことはありません。 あくまで、その人の好き嫌いなので文句を言う権利はありません。 内面は違うし、それが非常に大事だと大抵の人は思ってます。 多分相手は、自分の内面を理解して欲しいと思ってるのでは無いでしょうか。 少なくとも、内面を見て色々リアクションを返してくれない人であれば、 かわいい人は多分OKをくれないと思います。 見た目がいいのを自覚している上、それを理由にするような人はたくさんいるからです。 ちなみに >内面なんて誰もあまり変わらないじゃん…と内心思っています。 と、思ってる時点で私とは全然考えが違いますので、その考えは矛盾します。 いずれにせよ、価値観を変えないのであれば、容姿の優れた女性を落すための何かしらの方法や能力が必要になります。 それが内面を見ることである可能性はありますね。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 内面が違うという事は分かっているんです。 ただ、特段抜きんでている違いがあまり無いと感じてしまうんです。 そのため今まで生きてきて、許せなかったことなど本当に数えるほどしかありませんし 嬉しかった事も特にありません。(嬉しかった事はありますが、それは「受験に合格した」等自分の事) 価値観を変えたいとは思っているのですが、「変えるほどの価値があるのか・どうしたら替えられるのか」と悩んでいます。 方法論として、内面を見ているフリをするのは良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#122586
noname#122586
回答No.4

もしかしたら、交友の幅が小さい方なのかな?と思いました。 ずっと、家と学校との往復だけの日々になっていませんか? これから、広い世の中を経験していくのでしょうから、 今は、恋愛に発展する出会いを焦って探すことはないですよ。 おっしゃるとおり、人間の内面は、誰も同じようなものです。 それは、あなたが、同じような内面しか見れていないからにほかなりません。 あなたの内面が広がったとき、改めて、相手の内面の多様さに気が付くでしょう。 本を読んだり、演劇を観てごらんなさい、と、高校生になら言えるのですが、 あなたはスタートが遅かったのか、それとも内面を広げられない訳があるのか…。 硬いカラを抱えている自覚があるのなら、ガツンと割る時が来たのかも知れませんよ。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに交友の幅は狭いです。浅く広くという感じです。(深いと思っている友人も沢山いますが) 私の内面が狭いから、相手の内面を見切れていない…ということですか。 その言葉の意味が正直ピンとこないです… 殻にこもっている、とは随分前から思っています。 自分の容姿のコンプレックス等が原因だとおもいますが。 あと、自分の性格が悪すぎるので他人を信用できません。 家に招き入れたら何か盗まれるんじゃないか?汚されるんじゃないか? と思って、親友と思っている友達ですら自宅に招いた事はありません。 自分が思っている事は他人も考えるだろうと思っているんです。 自分の内面が汚すぎて、他人も汚いものだという前提で全てを見ています。

noname#117772
noname#117772
回答No.3

人と深く付き合ったことがないからじゃないですか? 浅い付き合いばっかでみんな他人行儀であなたに接するからそう感じてしまうのではないですかね というか10人にアタックして全敗ってすごいですね そうとうな問題があると思います

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 深く、というのはどの程度の事を言うんでしょうか?親友と思っている友人は2人程います。 しかし、「今100万貸してくれ」と言われたら貸せるかは正直疑問です。これでは浅いでしょうか? 大げさですが、親友と読んでる人のために命を掛けられるか?と問われても、おそらく無理です。 他人行儀でもないと思うのですが…。私の怒りの沸点が高いのも原因かもしれません。 普通の人だったら怒る事でも許せてしまいます。ムカッとは感じますが、次あった時には元通りです。 なので、長々とイラついたことはありません。 そういうこともあり、嫌いな人があまりいないんです。

• hikarucou
回答No.2

>「内面も見ろよ」とか言われます。しかし、内面なんて誰もあまり変わらないじゃん…と内心思っています。 内面、誰でも一緒? 違いますね。性格はみんな違います。 あなたは相手の顔でみて判断してる、それはいいのですが、そこまでで内面を知ってから判断することをしないので、相手がどんないいところがあるか悪い所があるかわからないのです。 だからいつも見かけだけ、そんな人では誰のことも好きになれないし、誰とも付き合えません。 勝手な決め付け、よくないと思います。 本当にどうすればいいのか真剣に悩んでるなら、友達のいうように、相手の内面もよく知ってから判断するようにしてください。 まずは友達から。いきなり告白したりされたりで相手のことをわかってなくても、すぐに断ったり諦めたりするのではなく、きちんと向き合ってみる。 内面を知ってそれがよければ、その人のことを本当に好きになります。 もちろん自分と合わなければ、正式に付き合うのを辞めればいいだけです。 顔だけなら付き合っても上手くいかないことは多いです。だって見かけはきっかけの一つですが、本当の意味で好き同士になる理由ではないですから。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 仰る通り、性格は十人十色だということは重々承知しています。 ただ、全て許容範囲内と言いますか… この人最低!と思った事が無いんです。 昔ある人に「あなたって人に興味ないよね」と言われた事があるのですが、その通りだと思います。 どんなに性格悪かろうが、容姿が良ければ何でも許せてしまいます。良いと言っても私の中での 良いなので、一般的にはあまり可愛くない人も含まれると思います。 相手に合わせるのは得意、というかそればかりしてきたので苦ではありません。なので私は付き合うことさえ出来れば、上手くやっていけると思っているのですが… 内面を好きになりたいんですが、好きになれる自信が全くないです。。

• tttyyyuio
回答No.1

顔のいい女と付き合えばいいじゃない。 あなたみたいな人ばっかりじゃないから 不細工でも付き合うことはできると思うよ。

yu0002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >あなたみたいな人ばっかりじゃないから そうなんでしょうか? 自分が外見”しか”見ていない・見えない人間なので、それが信じられません。。