• 締切済み

過去を引きずるという事。

好きなままお別れした女性の事です。 約三年お付き合いしていた女性がいました。 些細な事でのケンカや将来の結婚観の違いなどがあり 好きなまま(自分ではそう思っています)お別れしました。 いろいろな事がありました。 ・内緒でお見合いされ、それをとがめると開き直られ  一度は連絡を断ちました。  彼女が謝って来たので許しました。 ・連絡は常に僕から、彼女からは少なく、自分の存在が  そんなに重要ではないのか?と疑心を抱いていた。  (寂しく感じていた) ・もちろんそれまで女性との交際経験はありましたが、  ここまで好きになるか?と自分でも思うくらい  愛していました。 ・その彼女に対し、ああしてあげたい、こうしてあげたいと  常に思い考えていた事が、実はああしてほしい、こうしてほしい  という、彼女に対しての欲求だと気づいた。  男たるもの強くなくてはなりませんが、上記の事は彼女へ  伝えました。(あまりに寂しく感じていたので)  しかし、あまりに付き合いがギクシャクしだし  将来の事を思うとお互いの為にならないんじゃないかと  なり、お別れしました。  その後半年の間、月一程度で他愛もない内容のメールのやりとりは  ありました。  しかし、彼女の中で僕はどれくらいの存在だったのか?  どれくらい愛されていたのか?が未だにわからなくて  このままじゃ、前に進めないと思い、自分勝手ですが  自分の気持ちに終止符をうちたくて手紙を書きました。    ・懐が深くなくてごめん。  ・僕の至らない部分が多くこんな結果になってごめん。  ・あなたの事は、心の底から愛していました。  ・バカな男に付き合ってくれた間、幸せでした。 などと、善人ぶった内容に思えますが、精一杯の自分の気持ちを 書き綴りました。郵送することなく、手渡すことなく(顔を見ると 全てがダメになりそうで)手紙を届ける事を伝えました。 会いたいと言われましたが断りました。 しかし、その後彼女からは一切の連絡はありませんでした。 こんなものでしょうか? 親しい友人は、返事がないのも優しさなんじゃないか?と 言っていましたが、どうも腑に落ちません。 普通、「思いやり」というものがあるんじゃないかと、 愚痴ってしまうばかりで・・・・。 手紙を出して半年が過ぎようとしています。 自分の気持ちに終止符の打てないバカな男です。 そんなものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

沈黙しているのが最善だと考えておられるのでしょう。 別れても少なからず感情の波はあるでしょうし(双方に)前向きな時は思い出さなくても落ち込んでるときにはフト頭に浮かんだりするでしょう。 二人で出した結論なら相手を許してあげて欲しいです。 都合の良いときに依存するよりも1人でも大丈夫だよと言う所を行動(知らせる必要はないですが)にしていきませんか? 1人で寂しさに耐えないと良い恋はやってこないと思います。 頑張って!

noname#33206
noname#33206
回答No.3

彼女は会いたいと言ったのに、拒否したのはあなたですよね。 それで、手紙の内容からしても、質問文から察するに別れのけじめのような文面なんでしょう。 彼女からしてみると、会ってもくれない、話し合うどころか手紙を渡されただけ。。。これで全部終わりだからという最終通告だと受け取れたんでしょう。ただ受け入れるだけしかないような。 だから、リアクションを期待されてるとも思ってないでしょうし、完璧にふられたと思ってるでしょう。そんな相手に返事は書かないと思いますよ。 思いやりを持たなきゃいけないのはむしろあなたのほうでは? 一方的に手紙を渡されて傷ついてるのはむしろ彼女の方かもしれません。

• gyounosuke
回答No.2

あなたは前に進むための気持ちの整理をするために彼女に手紙を書いたのですよね。 であるなら、彼女からのリアクションを期待すること自体が間違ってると思います。あなたの甘えでしかないと思いますよ。 真相はわからないですが、お友達が言うとおり、あなたの決断を尊重しようという彼女の思いやりであると解釈すべきだと思います。

jpgc
質問者

お礼

遅くなりました。 申し訳ございません。 そう解釈すべきなのですが、いまだに 気持ちの整理がついていないです。 正直、苦しいです。 でも、頑張るしかないないですね。 有難うございます。

• nina47
回答No.1

思いやりをもって「返信しなかった」と思います。 >自分の気持ちに終止符をうちたくて手紙を書きました。 →その手紙のせいでまだ断ち切れてないんですか… あなたは「会うとすべてがダメになりそうで」彼女が会うという申し出を断ったんですよね? 彼女にしてみれば「戻る気はない、決別の手紙」と受け取れると思います。 あなたが会うことすら拒むくらい、気持ちが固まっているんだと。 だとしたら「返信しない」のが一番の思いやりだと私も思います。 なんで腑に落ちないのか理解不能です。 あなたは彼女からの返信を期待してたんですね?かなり自分勝手な感情だと思います。 やり直したかったなら会うべきだったと思いますし、戻る気がないのなら、手紙も書くべきじゃなかった。 まして、あなたの手紙の内容は明らかな決別メール、それに対して、もし復縁を願っても無理な話だと思えますし、 「こちらこそありがとう」なんて書いても無意味な手紙です。 あなたが勝手に手紙を書き、勝手に返信を期待し、来ないことに勝手に怒ってるだけの話に見えますが…