• ベストアンサー

猫のいじめ

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.3

動物というのは、弱いものを攻撃する本能のようなものがあると聞いた事があります。やはり、弱肉強食、ということかもしれません。 年を取った猫ちゃんはやはり、一番弱い奴、とみなしているのではないでしょうか。。 トイレは、猫は何かストレスがあると、不満を訴えようとしてへんな場所にトイレをするらしいです。 tyrefglasさんに「何とかして!」「助けて!」って言ってるのかもしれません(>_<) 私も下の方がおっしゃるように、いじめられている猫ちゃんを一番に優先してあげるのがいいのではないかと思います。 その猫ちゃんと一緒に寝てあげて、エサも一番にあげて、普段も抱っこしたりお膝に乗せてあげるといいと思います。 そして他の子には「あの猫ちゃんが一番だから、いじめないように」って毎日言って聞かせて上げて下さい。 もしかしたら、その三匹の中に、いじめを率先する子がいるとしたら、またその三匹の間でいじめが始まるかも・・・という恐れもありますね(TT) もしそうなったら、その原因の子に何かストレスがあるのかも・・・。

noname#91496
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 もう引きこもってしまっていて、私にも近づかず、隠れてしまいます。 今度は人間のトイレの中に入って出てきません。 気長にかまってみます。