• ベストアンサー

病名

僕の元同じクラスの男子が今年の2月の14日からずっと休んでいるんです。 病名が先生から知らされていないので、知りたいんです。 今分かっていること 1、退院は来年になる可能性が高い(出来ない可能性もある) 2、入院する前、彼は殆ど給食を食べなかった 3、僕ら(中学生ぐらい)は御見舞いが出来ない。 です。これしか分かっていないのですが、ピンとくる病名があったら教えて下さい。お願いします。

• 9217
  • お礼率0% (0/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

残念ながらここでは病名を出すのは禁止行為に当てはまるのです。 病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導 病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。 * 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス ※健康促進のための回答/アドバイス、および質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題ありません。 OKWaveをご利用の際は、OKWaveの運営趣旨ならびに禁止事項に留意いただいた上での投稿をお願いします。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

その他の回答 (1)

回答No.2

病名を知ることよりもその友人を励ます方法を考えたほうが良いのではないでしょうか? お見舞いが出来ないとの事ですが病院では面会時間が決められている場合がありますので、手紙を書くなどして担任の先生に届けてもらうのも一つの方法だと思います。 私も中学生の時に入院し、友人やクラスメイトからの手紙をもらった経験があります。 内容はその日のクラスの様子など他愛の無いものでしたがとても励まされましたよ。 家族や友人、知人が入院すると心配のあまり周りの人たちも落ち込んだりしがちですがそれは患者さんにとっては逆効果になります。 普段と変わらずに明るく接することを心掛けて下さい。