• 締切済み

医者にはっきりした病名はわからないといわれました。

平成25年4月に、重症急性膵炎で約1ヶ月入院し、カモスタット服用で、しばらく何もありませんでした。 そして9月頃から、腹痛、背部痛が時々おこるようになり、10月中旬から、慢性膵炎(疑い)で約一ヶ月半、入院しています。 病名不明で、転医、転医でもう3軒目の病院です。 CT、MRI、超音波内視鏡、異常なし。 血液検査はリパーゼとトリプシンが高めでしたが、現在は正常値です。 それでも、腹痛、背部痛がなくなりません。 痛み止でロキソニンが処方されていますが、全く効きません。 かろうじてロピオン静注で軽減します。 医者ははっきりした病名はわからないと言います。 3軒目の病院の担当医は膵臓の専門医で、他の病気は疑ってくれません。 このまま慢性膵炎の疑いで退院予定です。 このままじゃ、仕事もまともにできる自信もないし、不安で仕方ありません。 ひとつ思い当たるのは、ストレスです。今年7月から転職し、全く経験のない仕事で、しかも短期間で管理職になるための指導を受け、過度のストレスを感じています。 元々、神経質で精神的に強い方ではありません。 自分では、神経内科的なものがあるのではないかと思っています。 どなたか参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。 本当に困っています。

noname#187413
noname#187413
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

おそらく病名付くとすれば「自律神経失調症」になると思います。これはストレスからくる原因不明の疾患の総称です。 ストレスによる自律神経の乱れにより、「目眩、吐き気、頭・目・内臓・筋肉等全身への痛み、倦怠感、喉の渇き、咳、蕁麻疹 等」非常に様々な症状が出ます。症状にもかなり個人差があります。私がこの病気になった時は、目の痛み・倦怠感・全身への蕁麻疹が主な症状でした。 自律神経失調症の治療は、心療内科・精神科・神経科です。(神経内科は違います) 検査して異常が無いのであれば、自律神経失調症で間違いないと思います。おそらく治療には精神安定剤(抗不安剤)を使用すると思われます。私の場合は長期休暇を取り、精神安定剤を服用し徹底的に休めば改善できました。正直、仕事しながらの治療はかなり大変です。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

総合診療ある病院へ

関連するQ&A

  • 安定剤(抗不安薬)と膵炎との関係

    5年ほど前から、うつ病、不安神経症で何種類かの安定剤を服用しています。 平成25年4月に、重症急性膵炎で約1ヶ月入院し、カモスタット服用で、しばらく何もありませんでした。 そして9月頃から、時々、腹痛、背部痛が時々おこるようになり、10月中旬から、慢性膵炎(疑い)で約一ヶ月入院しています。 CT、MRI、超音波内視鏡、異常なし。 血液検査はリパーゼとトリプシンが正常値の2倍だそうです。 原因不明で転医、転医で現在3軒目の病院に入院中です。 そしたら、3軒目の病院で安定剤の服用が原因ではないかと疑っています。 安定剤の服用は膵臓の働きに大きな影響があるのでしょうか? また、影響がある場合、安定剤を止めなくてはならないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかお分かりの方、教えて下さい。

  • 血液検査の結果から慢性膵炎 情報下さい

    腹痛などの具合の悪い事が長年続いており、胃薬を服用しておりましたが、治らず病院を変えましたら、膵炎の疑いと言われて血液検査をしました。その結果です アミラーゼ 100 (37~125) リパーゼ 66 (13~55) トリプシン 985 (100~550) エラスターゼ1 151 (300以下) リパーゼが、少し高く トリプシンは、かなり高いです この数値から慢性膵炎との事でした。 小さな個人病院のため画像検査はしてません。薬を2週間呑んで再診で行きますが 不安でしょうがないです。特にトリプシンが高いので膵炎でもかなり進んだ状態なのか心配です、この数値から少しでもわかるような情報を頂きたく、お詳しい方がいらしたらご回答宜しくおねがい致します。 また、食事の件などもアドバイス、及び慢性膵炎に対しての情報等、又、画像診断も受けたいのですがどの様な病院が良いのかもアドバイス宜しくお願い致します。

  • 慢性膵炎疑診における団体信用保険への加入について

    現在、新規住宅の購入を検討しておりますが、住宅ローンを使用する際に団体信用生命保険に加入したいと考えております。 しかしながら、1年前から慢性膵炎の疑いで通院し、投薬を受けております。 具体的に、主治医から言われているのは以下のとおりです。 ・病院での検査結果から、現状では慢性膵炎とは言えない。 ・今後何年か先に慢性膵炎になるか、ならないかはわからない。 ・今、あえて病名をつけるのであれば、慢性膵炎の疑い(疑診)。 慢性膵炎の疑いで通院しているが、慢性膵炎との診断はついていないという現状です。 以上のような状況で、団体信用生命保険に加入することは可能でしょうか?

  • 架歯周囲炎について

    架歯(親知らず)周囲炎についてお聞きしたいことがあります。 親知らずの炎症で口腔内、のど、リンパ腺まで腫れていて、口内炎もあり、親知らずを抜く方向で治療していました。 ところが、9月中旬くらいから、腹痛、背部痛が何度もあり、以前、急性膵炎で入院したこともあり、今回もその時の痛みに似ているところから、入院になりました。 しかし、精密検査の結果、膵臓には異常はありませんでしたが、痛みが治まらず、病院を3軒転医しました。 それでも、痛みが残ったまま、経過観察ということで、退院となりました。 3軒合わせると、約1ヶ月半の入院でした。 その間、架歯周囲炎の治療はできませんでした。 以前、何かの本で、架歯周囲炎は他の臓器にも影響を及ぼす恐れがあると見た記憶があります。 そこで、お伺いしたいのが、架歯周囲炎の悪化で、体や内臓に痛みが出ることってあるのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

  • 病名を知りたい 膵炎?

    はじめまして。 今年の2月末から胸やけ、ミゾオチの痛みなどがあり、病院にいったところ逆流性食道炎と診断されました。 2ヶ月ほど薬を飲みましたが効果が無かったので胃カメラをやったところ、胃、食道に異常はありませんでした。 膵炎を疑われたので血液検査、エコー、CT検査をしました。 血液検査はアミラーゼとリパーゼが若干高いとのこでした。 エコーは異常なし、CTは膵臓が若干大きいが、生まれつき大きい人もいるから、初期の膵炎じゃないかと診察されました。 膵炎の薬ということでウルソ、アーチメント、ポリトーゼを処方されました。 これは今でも飲んでいます。 食事制限は初期からしていまして、油をかなり控えて肉はささみ、毎日野菜ジュース(りんご、にんじん、ほうれんそう、バナナ、粉末の青汁、ドライレーズン、市販の野菜ジュース)、一食につき腹6~7分、お酒は中々やめられず最長3週間やめたこともありましたが、今でもたまに飲んでいます。 一度に飲む量はビール350缶5本ぐらいです。(多めだと自覚しましてます) 体重は発症時より8キロやせました。(72→64キロ、身長166cm) 背中の痛みは最初は無かったのですが6月ぐらいから感じるようになりました。 座ってるときが一番痛みがあり、歩いてたり寝てるときは楽です。 ソファにゆったりともたれかかってるときも楽です。 そのころから朝起きると首から肩、背中がこわばり、痛くなりました。 腰痛も強くなり、これも座ってるときが一番痛いです。 これは徐々に痛みが強くなっています。 なるべく軽い運動、ウォーキングなどをするようにしています。 してるほうが楽な感じです。 現在のお腹の症状は空腹時にミゾオチが痛くなります。 胸焼けはありません。 背中が少し痛みます。 内臓なのか筋肉痛なのかわからない痛みです。 少し肉を多めに食べた数時間後に胃もたれとミゾオチの痛みが強くなります。 あと6月ぐらいから便秘ぎみです。 5日ぐらいに一回しか出ず、硬いです。 酒の飲んだあととかは普通に出たりしますが、普段はかなり硬くゲンコツぐらいのが出ます。 息もできません。 現在の治療は薬の飲んでいるだけです。 病院の先生は対したこと無いと言われます。 心配性だとも言われます。 膵炎の患者は痛くて病院に来るのもしんどそうなのに、あなたは元気そうだと言われます。 たいしたことも無いのなら、それでかまいません。 ただ病名もはっきりせず、膵炎だとしたらどれくらい進行しているかもわからず、調子のいい日は大したことないのかなと思い飲んでしまいます。 やはり病名ぐらいははっきりしたいです。 親戚や知り合いも膵臓ガンで亡くなってる人がいます。 かなり診断が難しいようなので自分も、もしかしたらと怖くなります。 このまま治療を続けていいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか考えています。 またその場合、どこの病院に行けばいいのかも迷っています。 詳しい方よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 膵臓の石灰化・・・?

    先月人間ドックに行ったところ、腹部エコー検査の結果に 「膵臓に石灰化の疑い」とあり、3ヶ月後再検査をお勧めします、とありました。 今まで1年後の経過観察はありましたが3ヶ月というのは初めてで、 しかもちょこっと調べたところによるとこれって、 慢性膵炎の疑い?のようで。。 もし慢性膵炎なら断酒に食事制限・・・と 30代にはかなり厳しい話のようでものすごく不安な毎日を送っています。 ここで質問です。 1.私は現在のところ自覚症状は全く無く(背部痛?とかもありません)、それでも石灰化っておこるんでしょうか? 2.石灰化が認められたらもう間違いなく膵炎でしょうか? 3.そもそも3ヶ月後再検査っていうのはやはりかなり可能性として高いのでしょうか? 4.再検査はもちろん行くつもりなのですが、 その際はドックを受けた検診センターに行くほうが良いのか、病院を探したほうがいいのかどちらでしょう? 「かかりつけの医者」というのが無く、ドックを受けたのは病院ではなく検診センターだったということで 迷っています。 5.(これはおまけですが)エコーの見間違いって・・・あるんでしょうか? 以上、ネットでいろいろ見ましたが「膵臓の石灰化」ではあまり情報が得られなかったので、お願いします。

  • 慢性膵炎の確定診断、症状について

    海外在住で慢性膵炎と診断されたものです。30代前半女性です。こちらではどんなに不調を訴えても医療費が全額補償されているせいか医者がゴーサインを出さないと精密検査をしてもらえません。 10月にお腹や背中の不調を訴えて11月に消化器科にかかり、大腸ファイバーをしてその時は胃炎と診断されましたが後日膵臓があやしいから採血しましょうとなりリパーゼが高値異常値を出して、その時点で詳しい検査をしてほしかったのですが超音波のみで、おかしいところがないからとりあえず禁酒、油ものを控えてまた翌月採血しようとなりました。 もともとお酒は付き合い程度でしたが言いつけを守り食事制限もしたのですがアミラーゼ(120)もリパーゼ(134)も悪化しており、ようやく膵炎だろうけどMRTをしよう、となりました。造影剤をしようした日本でいうMRIだと思うのですが、それで膵炎と言われました。お恥ずかしながら言葉の壁があり、先生の言うことを全て理解しきれてないのですが 膵炎は膵石が確認されて膵炎だと思うのですがそういう言葉はでなかったのです。 腫れている的なことは言ってましたが。また血液検査の結果が出たら行くのですが1か月近くあるので落ち着きません。最近症状があまりよくないので不安になってしまいました。左上腹部やみぞおちのさすような痛みに加えて先日燃えるような熱さを感じて怖くなりました。素人なので画像を見てもいいのか悪いのかわからなかったのですが (1)造影剤を使用したMRIの精度はどのくらい正確なのでしょうか?その診断は確定でよいでしょうか?血液検査や超音波だけで膵炎と診断される方もいるのでしょうか? (2)断面図に加えて正面からの腹部全体像があったのですがそれでほかの臓器もよくないときにはわかるものでしょうか?12月から右上腹部や右背部にも嫌な痛みが出てきて肝臓や胆道系はどうなのかと気になってしまいました。先生に言いましたが特に詳しい検査もせずにストレスだろう、でかたずけられてしまいました。 (3)最近低血糖の症状が強く出てきてしまいかなり辛いです。膵炎持ちだと糖尿病のリスクが高まると聞きました。血糖値は正常値でしたが放置したら危険なレベルの低血糖です。もしインスリノーマというものだった場合もMRIでわかるものでしょうか? (4)慢性膵炎に薬はないので食事制限と禁酒しかないと言われました。でも調べると日本だと消化酵素とかいろいろお薬もあるようなのですが。食事もかなり厳しくしているのに症状はよくなくて血液検査も悪化していてショックでした。慢性膵炎の方はどのくらいで痛みがやわらいだり、数値が改善したりするのでしょうか? 精神状態があまりよくないのでとりとめのない文章になってしまったことをお許し下さいませ。

  • 膵炎について教えてください。

    36歳女性です。去年12月から、背部痛・倦怠感・鳩尾の違和感などによる体調不良で悩んでました。 当初は心臓・肺を中心に検査したため、原因が分からず、肩こりか自律神経から来るものという診断。 4月に病院を変えたところ、、アミラーゼが少し高いので、膵炎ではないかと言われました。 胃カメラの検査もしましたが、異常なし。 食事制限をするようになってから、体調はかなりラクになり、1ヵ月後の検査では数値も正常値に戻ったので、ストレスによる一過性のもので、通院も治療も必要ないとのこのこと。 まだ背部や鳩尾には違和感が続いているのですが、「気になるなら、食事制限を続けて様子を見なさい。」と言われました。 様子を見てていいかな、と思うほど体調は落ち着いているのですが、食べ過ぎたり脂物を食べると調子が悪くなります。 症状が出始めてから半年が経過してることもあり、万が一慢性化してる場合、このまま様子を見ているだけで大丈夫なのだろうかという不安もあります。 状態が落ち着いてる場合でも、慢性化していると検査すれば分かるものなのでしょうか? もし分かるのなら、大きな病院で検査を受けたいと思っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。 ※超音波で膵臓は見て頂きましたが、問題ないとのこと。 でも、わたしにはどこに膵臓があるのか分からないような画像でした。この点も不安。

  • 腹痛と頻尿で…困ってるのですが、これらでわかる病名はなんですか?

    腹痛と頻尿で…困ってるのですが、これらでわかる病名はなんですか? 腹痛 みぞうち辺り へその右側 左側鈍痛で押したり触ったら痛いです。 みぞうち辺りは堅く、しこりのような物があります。 お腹の中が痙攣してる感じもあります。 頻尿 おしっこする時は痛くありません。 回数も多く、少ないときもあれば多いときもあります。 色はほぼ透明です。 膀胱炎かなと思うんですが、下腹部は痛くないので…。 母に相談して病院に行こうとは思うんですが、祖母が入院中で祖父もこの前具合が悪くなったばかりであまり心配をかけたくありません。 病院に行くのが怖いのもあります。 思い当たる方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう