• ベストアンサー

就職について

rkitの回答

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.4

こんにちは。 ハローワークの仕事紹介なんて、ハローワークの公務員が仕事で事務的にやっているものなのですから、次が不利になるなんてことありません。 ハローワークの公務員に営業成績なんてありませんしね。 ですから断るものはどんどん断りましょう。 私は何かあったらハローワークに苦情を言ったりしていますよ。 内容とぜんぜん違いましたよ、とか何とか。 ハローワークの職員さん、笑うんですよ、なんだかね、、、。 さすが仕事に困っていない方たちと思ってしまいます。悪口を言ってはいけませんけれど、、、 ですから気を使う必要はまったくなし、と思います。 少しでも参考にしていただければ幸いです。 気休めになったでしょうか。就職活動厳しいでしょうけれど がんばってくださいね。それでは。

5110no-ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ものすごく断る事に関して、不安になったり 採用側に対しても、悪いかなぁと考えると 引け目を感じていたのですが、やっぱり自分の 納得した所で働きたいと思います。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 再就職について

    現在就職活動中です。ハローワークに行き求人公開カードを閲覧しているのですが、求人公開カードに記載されている加入保険等と言う欄で「雇用・労災・健康・厚生・財形・退職金共済・厚生年金基金」とあるのですが会社によって線引きにより消してあるのがあるのですが、再就職の際どれを重要視したらよいのでしょうか。どれが残っているのがいいのでしょうか。また、退職金制度があるほうがいいのでしょうか。

  • 早期就職手当金について

    現在、求人サイトで応募し、1次面接終了、2次面接待の連絡待ち状態の会社があります。後で気づいたのですが、ハローワークでも同様の求人があり、早期就職手当金をもらうためには、退職後1か月以内はハローワークの紹介ではないといけないので、ハローワークの紹介に変更したのですが可能なのでしょうか?

  • ハローワークの紹介から就職したのですが…

    ハローワークでの求人公開カードに記載されている年間休日数が87日、平均月労働日数は23日、休憩時間は90分、時間外なしという記載だったのですが、実際働きはじめて、年休を足しても70日に満たない休日しかありません。 ただ、面接時に週一しか休みはない…と言ってました。 その時は、今の会社しか書類通過しておらず必死だったので大丈夫と言ってしまいました。 でも、実際かなりハードで休み時間も最悪10分、最高50分…時間外の最高は1日5時間とあまりハローワークの求人公開カードと合っていないので、それを理由に退職したとしたら、ハローワークでの職業紹介は厳しいでしょうか? また、数日しか出社してないのですが、万が一また就職活動する場合、職歴に今の会社も記載しないといけないのでしょうか? 考えが甘かったのは重々承知ですが…休みがとれず、体調不良になりつつありますので、宜しくお願いします。

  • 再就職手当てはもらえるのでしょうか?

    1月いっぱいで退職しました。 2/21に新聞の折込求人広告に載っていた会社へ 面接に行きました。まだ結果待ちです。 離職票が来たのが2/23なので失業手続きしました。 早速検索したら、 面接に行った会社が載っていました。 もし採用されたら最初の1ヶ月はハローワークの紹介でないと再就職手当がもらえないですよね? この時会社にハローワーク紹介した事に処理出来ないか聞いたら失礼でしょうか? もし出来るとなるとどういう風に処理したら よいのでしょうか? もし駄目だとしても、採用日は1週間の待機後に した方がいいでしょうか? 噂で聞いたことがあるのですが、知人の紹介で 入った人が会社から〔ハローワークの紹介で入ったことにするから〕と言われ再就職手当てをもらった と聞いたことがあります。 なんだか損した気がしてしょうがないんです。 もう少し早く離職票が来てれば良かったんですけど・・・

  • 再就職手当

    再就職手当の日数について 給付期限が3ヶ月ついており、早々に就職し再就職手当をもらいたいと思っています。が、ハローワークの求人ではなく一般の求人で探しています。給付には待機期間後1ヶ月間はハローワークの求人で紹介状が必要だという事は知っていますが、1ヶ月の日数は30日?28日?31日? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハローワークでの就職について

    旦那の話です。収入が減ったので転職するのですが、ハローワークで紹介状をもらい面接に行っても、合否連絡もないとかでなかなか受かりません(>_<)今は週2日の休みで、1日目はハローワークで検索、2日目に面接にしてます。毎週1社を紹介してもらい面接行ってるんですが決まらないので本人もイライラしています。今の会社には決まり次第に辞めると言ってるために、会う人会う人にまだかと聞かれストレスになってるみたいです。メンタル面も心配です。ハローワークでいっぺんに何社も紹介してもらう方が良いんでしょうか。

  • 求人票が消えてしまいました

    ハローワークに今週出たばかりで、良い条件の求人がありました。まだ、締め切らないだろうと思い、来週紹介状をもらいに行こうと思っていました。しかし今日ハローワークのホームページでその求人を探したところ、締め切られもうなくなっていました。(その会社の求人公開カードはハローワークでプリントして、手元にあります。)こういう場合ハローワークの人に相談して、面接してもらえるかどうか問合せできるのでしょうか。 2日間しか掲載されていなかったし、とても受けたいところだったので・・・・。 実際私のような経験をされたことがある方がいらっしゃったらアドバイスお願します。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 採用通知について

    困っています。どなたか相談に乗っていただけますか? 10日前くらいに、就職面接に行ってきたのですが、未だ合否の結果がきません。話からすると、私の前にもう一人いて、その方の結果を出してから私の合否を決めると言われました。その方にちょっと時間かかるという話しだったのですが、普通に考えて、いくらなんでも10日以上もかかるものでしょうか?そこが駄目なら次を考えなければならないのに。どうなっているのか聞くわけにもいかないし、ハローワークで紹介状を発行してもらっています。企業側は合否を提出するはずです。ハローワークに聞いてみてもいいものか、(でもハローワークってそういうこと教えてくれるんでしょうか?)それとももう少し待ってみるべきか?私が面接に行った場所は地方(中国地方)にある営業所で、本社は関東のようです。だから営業所独断では決められないので本社で合否を決めるはずです。でもそれにしても時間がかかる気がします。一応、求人票に合否は7日後とあります。何も連絡なしってことは普通あるんでしょうか?私の採用の可能性ってあると思いますか?

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。