• 締切済み

採用通知について

困っています。どなたか相談に乗っていただけますか? 10日前くらいに、就職面接に行ってきたのですが、未だ合否の結果がきません。話からすると、私の前にもう一人いて、その方の結果を出してから私の合否を決めると言われました。その方にちょっと時間かかるという話しだったのですが、普通に考えて、いくらなんでも10日以上もかかるものでしょうか?そこが駄目なら次を考えなければならないのに。どうなっているのか聞くわけにもいかないし、ハローワークで紹介状を発行してもらっています。企業側は合否を提出するはずです。ハローワークに聞いてみてもいいものか、(でもハローワークってそういうこと教えてくれるんでしょうか?)それとももう少し待ってみるべきか?私が面接に行った場所は地方(中国地方)にある営業所で、本社は関東のようです。だから営業所独断では決められないので本社で合否を決めるはずです。でもそれにしても時間がかかる気がします。一応、求人票に合否は7日後とあります。何も連絡なしってことは普通あるんでしょうか?私の採用の可能性ってあると思いますか?

noname#105866

みんなの回答

• garu2
回答No.5

自分の経験から言えば、某大手転職サイトから応募し2週間半書類選考された事があります。10日以上経過した後に「応募者が多いので選考に時間がかかっています」と言われました。 そいでもって2週間半後に「ご縁がありませんでした」とのメールが・・・。 と言ってもその間に企業からメールが来てたのですが、そんな手際の悪い会社からのメールは返信せず放置でゴミ箱行きで放置していました(常識的に書類選考に10日以上経ってまだ選考できていませんなんて人事部の能力不足が露呈していたのでこっちから願い下げ状態)ので、恐らくそれが落ちた原因の一つなのでしょう。他の応募者は丁寧にメール返信位はしていたでしょうしw そんな会社へ入社の意思は無かったので丁度良かったですが。

回答No.4

7日前後とされて有るならば、その位掛かる事は幾等だって有ります。  合否連絡が無い所も幾等だって有ります。  そういう連絡も無い会社は失礼だと思いますし、本来は履歴書・職務経歴書も本人に返すべき事が当然ですが、写真代・他も労力も掛かる訳ですしね、ですが、個人情報保護法や他を履き違えて、破棄するだとか返却しない所も幾等でも有ります。  他で2~3日で連絡が来たからという事から、連絡が来ない会社については、mailが着かない事は良く有る為、着いたかどうかの確認のみで電話なりしただけで、貴方だけが応募して居る訳では無いだとか、その様な下らないどうでもいい事を、延々言って来る有名企業の、常識外れな担当者も居ます。  色々なケースが有りますが、一つに固執せずに居た方がいいと思います。

質問者

お礼

合否連絡無しもやはりあるんですね… どうなのか聞いた時、上記のような返答されたら凹みます。待ちながら他も探してみようと思います。 駄目だった時すぐに次ぎに移れるように。 アドバイスありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

当てにして待っていないで、他のほうを探しておくことです。 「求人票に合否は7日後とあります」なら待てばいい。 でも、落ちた場合も考えておかないと馬鹿を見ますから。 どちらにしても早く決まってほしい時ってありますよ。無回答のほうがいやに気になるんですね。できたらあっちがといった。 よく二兎追うものは一兎も得ずなんてことわざがありますが、二兎追ってもいいと思います。歯止めに。 陰ながら朗報を期待しています。

質問者

お礼

今、職訓中なんです。なので、修了と同時に就職をしないといけない状態なんです。のらりくらりと職を探していたのでは絶対就職なんてできないです。もう少し待ちつつ、他も探してみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で採用や総務などの実務を担当してきた者に過ぎません。 私が転職した時とほぼ同じ状況かつ、採用側として経験もあるのですが、確かに一人応募時期が早く、その方の結果次第という極めて不安な状況がありました。 また今では多くの企業が株主総会などで総務や人事等、間接部門もかなり多忙な時期で、その上夏の賞与に向けての人事制度や人事考課などそれぞれの会社により違いがあるとは言え、かなり今採用に関わる人員や人事などますます多忙な時期を迎えることになると思います。 たまたま先に応募された方が病気になり私が採用されましたが、結構まったというか約1から2ヶ月は連絡待ち状態ということもありましたし、逆に応募者の方をかなりお待たせした経験もあります。 決して怠慢ではなく採用担当あっても採用だけが業務の全てではない上、間接部門などは従業員が大勢の会社でも以外と少人数で仕事をしているのが現実かと思います。 確かに採用がハローワークに求人を出した以上、あくまで応募要項や日程に合わせて結果などスケジュールなどを調整するのは大切で当たり前のことですので、ハローワークを通じて様子を聞いてもらうのもひとつかと思います。 またご質問にも記載されていますが必ずしも本社ではなく営業所の体制により違いがあるので断言できませんが、その営業所に人事決裁権がある役員などがいる場合はご質問の限りではないという面もあるかと思います。事実そういった事例もありました。 こういうことは考えれば考えるほど不安や気になるものなので、可能性はこの場でご質問されても回答はないと思いますので、今しばらく待ってみる方が賢明かと思います。 ご自身の考えておられる内容(勿論この記載も同じですが)の通りに事が運んでいるとは言い切れませんし、想像や予測的な面も今の時点ではあまり考えずに待つことも必要かもしれません。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

私も待ってみようとは思うのですが、このような状況に今までなったことがないので不安です。周りも「もう少し待ってみていいんじゃないか」とは言います。でも実際にそういう立場にたたされたことのない人たちの言うことだし、あとそういう立場(人事)の人たちではないのでみんな憶測で言うので余計に不安になります。でも実際に採用担当に携わった方などからアドバイスを聞くと安心します。一ヶ月とか待つこともあるんですね…びっくりです。私の10日はまだ序の口なのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• celtJapan
回答No.1

電話で聞いてみればいいと思います。 「行き違いであれば申し訳ありません。求人票に合否は7日後とありますが、いまだに結果のご連絡を受け取っていないのですが、もう通知の方はお送りいただいているのでしょうか?」 という感じで。

質問者

お礼

電話で聞いて失礼にあたりませんか?大丈夫ですか? 一応結果はお伝えしますとは言われたのですが、通知をどの形(電話、書面)で受けるのか聞いてなくて…