• 締切済み

採用に関して

先日、求人誌に掲載されていたとある食品配送会社のセンターへ面接に行ったのですが求人の応募をインターネット経由で会社に連絡を入れて会社側から連絡があり面接前のアンケート的な質問をされて折り返し勤務するセンター長から連絡があり面接日を決めて面接に行ったのですがその結果が1月20日までに採否にかかわらず必ず連絡します、(不採用でも連絡を頂けますかと確認しました)と言う事だったのですが、1月20日19:00現在まだ連絡がありません。面接時にセンター長が直ぐに返答したいのですが一度本社へ履歴書などを送る必要があるので本社から連絡しますと言う事でした。もし、採用になると本社の人事担当とセンター長の間で連絡を取り合って入社日などの調整をしているのでしょうか。また、採否に関してもセンター長と本社の担当者とで話し合い中なので連絡がないのでしょうか。少々不安気味です。

みんなの回答

noname#77348
回答No.7

そんなに偉そうですか? どうみてももっともな回答しかしていませんけど。 そういう大事なことを確認するために携帯電話に電話しますか? なぜそういう発想になるのか不思議なんです。 総務・人事の連絡先(事業所の連絡先)くらいわかりますよね。 そこがずれていると思いますよ。 連絡をくれるという約束が守られていないから、こちらから連絡して確認する。 用件が何であれ当たり前すぎることですよね。 以上

occn
質問者

補足

私は、言い方の事を言っています。あのような前回までのような 言い方をしなくてもいいのではないでしょうか。 総務・人事の連絡先と言われますが本社の事なのかセンターの事 なのかどちらかと言う事をまずはじめに聞いています。 本社だと人事担当につながるのか他へつながるのか分かりませんし それにセンターだとしてもセンターから電話があったわけではなく センター長個人の携帯から電話がありました。ですのでセンターの 固定電話の方が良いのか直接と言うのなら携帯の方が良いのか アドバイスを聞いたまでです。それなのに、あのような傷つく返答の 仕方は無いかと思います。私は、前回までのあなたの返答の仕方を 見てると精神的苦痛を強いられました。

回答No.6

>本社或いはセンター長どちらかにと言う事になると思いますが どちらへ確認をしたらいいのでしょうか。 >また、何をどのように聞いたら差し支えが無いのでしょうか。 >この前の土曜日が面接日なのですが数日しか経ってなくても >確認をしても良いものなんでしょうか。 質問者様は本社の担当者をご存知ないでしょうから センター長に電話して 「1月20日までに採否の連絡をいただけるとのことでしたが 本社の人事の方からまだご連絡がないので 確認をお願いしたいのですが・・・」といった内容で良いでしょう。 >この前の土曜日が面接日なのですが数日しか経ってなくても >確認をしても良いものなんでしょうか。 会社として「1月20日までに回答する」と約束したわけですから、 期限を過ぎているので確認していいですよ。

occn
質問者

補足

●他社の人事担当の方も見て頂いていたら良いのですが 面接日の調整でセンター長から電話を頂いた際、携帯の方に 電話を頂いたのですが先方からの番号が携帯(個人所有だと 思います)になっていたのですが面接が終わってしまうと その携帯から掛けた番号(今回で言うと私の番号)を削除して しまうのでしょうか。今頃、私の方からその番号にかけて 分かるのでしょうか。

回答No.5

>本社或いはセンター長どちらかにと言う事になると思いますが どちらへ確認をしたらいいのでしょうか。また、何をどのように聞いたら差し支えが無いのでしょうか そんなことまで回答を求めますか? 約束事なんだから常識の範囲で判断できませんか。 尋ねる相手は総務・人事担当でしょ。とりあえず本社にしたらどうですか。 う~ん、このくらいのことを自分で判断できない方だと、厳しいという印象しかもてないですね。 申し訳ないけど。 以上

occn
質問者

補足

そんなに偉そうに言わなくてもいいと思いますが。 こちらとしては、確認を含めてお聞きしているのであって あなたに偉そうに回答してくださいとお願いしているのではありません。

• choco010
回答No.4

電話して確認がよいですね。 担当者が病気などのやむを得ない事情で連絡が遅れたというのでもなければ、誠意ある対応ではないですね。

occn
質問者

補足

電話での確認なのですが面接からそれほど経ってないので 電話しても良いものなんでしょうか。 流れは、1月13日に本社の方から電話があり、その後折り返しで直ぐにセンター長から面接日の調整の電話がありました。このやり取りから4日後の1月17日に面接、その後20日までに面接結果の連絡と言う流れです。

回答No.3

尋ねるといったら、面接を受けた会社でしょう? 他にどこに尋ねるのですか。 以上

occn
質問者

補足

本社或いはセンター長どちらかにと言う事になると思いますが どちらへ確認をしたらいいのでしょうか。 また、何をどのように聞いたら差し支えが無いのでしょうか。 この前の土曜日が面接日なのですが数日しか経ってなくても 確認をしても良いものなんでしょうか。

• mat983
回答No.2

>1月20日までに採否にかかわらず必ず連絡します なぜ遅くなっているのか不明ですが、 先方は約束を守っていない以上、明日に質問者さんは 電話をして確認するしかありません。

occn
質問者

補足

電話での確認なのですが面接からそれほど経ってないので電話しても良いものなんでしょうか。 流れは、1月13日に本社の方から電話があり、その後折り返しで直ぐにセンター長から面接日の調整の電話がありました。このやり取りから4日後の1月17日に面接、その後20日までに面接結果の連絡と言う流れです。

回答No.1

連絡するといったのだから、尋ねればいいだけのことですね。 それ以上はどうしようもないですよ。 以上

occn
質問者

補足

尋ねるとは?

このQ&Aのポイント
  • Ver29に不具合があり26を使用中、作成したデザインを開ける度に29のシリアルナンバーを 削除するかどうかが出てくるので削除したら26も全て消えました。
  • MacbookでOSはBigSur11.7.8です。
  • 古いのはインストーラーが壊れていてアップデートができないためです。
回答を見る

専門家に質問してみよう