解決済み

就職について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296184
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (27/143)

ハローワークからの紹介で、面接をしてきたのですが・・・、ちょっと私の思い描いていた部分と違っていて
就職するか、迷い始めています。求人公開カードを見て、私自身も同意の上で、面接には行ったのですが、仕事の内容やシステムに不安を感じて帰ってきました。まだ合否は出ていないのですが、もし合格したら断る事は出来るのでしょうか?。断る事に関して、次に不利になったりするのでしょうか?。ハローワークからの紹介ですし、どうしていいのか分からず、困っています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ハローワークは、職を紹介する事が仕事ですから、まとまることもありますしまとまらないことも当然あります。増して、個人がハローワークをやっているのではなくて、国がやっていることですから、ハローワークに対する心遣いなどは必要がありません。

 仕事は、自分が納得をしてするのが、自分にとっても会社にとっても望ましいことです。あなたに迷いがあるのでしたら、断るべきだと思います。合格をしても、断ることはかまいません。不利になるとすれば、その会社には今後は採用されないだけです。
お礼コメント
5110no-ri

お礼率 18% (27/143)

ありがとうございました。
少し安心しました。
自分が納得行く職場を探すまで
頑張って行きたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 19:40:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (53/103)

こんにちは。

ハローワークの仕事紹介なんて、ハローワークの公務員が仕事で事務的にやっているものなのですから、次が不利になるなんてことありません。
ハローワークの公務員に営業成績なんてありませんしね。
ですから断るものはどんどん断りましょう。
私は何かあったらハローワークに苦情を言ったりしていますよ。
内容とぜんぜん違いましたよ、とか何とか。
ハローワークの職員さん、笑うんですよ、なんだかね、、、。
さすが仕事に困っていない方たちと思ってしまいます。悪口を言ってはいけませんけれど、、、
ですから気を使う必要はまったくなし、と思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
気休めになったでしょうか。就職活動厳しいでしょうけれど
がんばってくださいね。それでは。
お礼コメント
5110no-ri

お礼率 18% (27/143)

アドバイスありがとうございます。
ものすごく断る事に関して、不安になったり
採用側に対しても、悪いかなぁと考えると
引け目を感じていたのですが、やっぱり自分の
納得した所で働きたいと思います。
頑張ります。
投稿日時 - 2002-06-24 16:25:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。
職安からの紹介者は、決まる率が高くなく、先方は残念がるかも知れません(タダで採用できたかも)。
でも、職業は自分で決めることですし、それで職安での扱いが不利にもなりません。後悔しない活動をしましょう。
お礼コメント
5110no-ri

お礼率 18% (27/143)

職安からの紹介になると、私自身必ず
採用されたら就職しなければ行けないと思っていました。少し安心しました。
悔いのないように、活動したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 19:43:58
  • 回答No.1

仕事の内容が、ご自分の希望にあわない場合は、断ることは問題ありません。
それによって、今後不利になることもありません。

我慢して就職してから、短期間に辞めるよりは、貴方にとっても、採用側にとっても、時間を無駄にしないで済みます。
お礼コメント
5110no-ri

お礼率 18% (27/143)

お答えありがとうございました。
少し安心しました。
迷いや希望に合わない内容で、直ぐに辞めるよりは、
納得行くまで、活動して行こうと思いました。
投稿日時 - 2002-06-20 19:47:13