• ベストアンサー

半合のお米を土鍋で簡単に炊く手順を教えてください。

一人暮らしで最近自炊を始めたものです。 半合のお米を土鍋で簡単に炊く手順を教えてください。 初心者で、怠け者なので、出来るだけ簡単な方法、また短時間でできあがるものを教えていただけると嬉しいです。 また、どのくらいの大きさの土鍋を利用したらいいかも あわせて教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

noname#139555
noname#139555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 土鍋のご飯の炊き方は結構、簡単でとても美味しく出来ますよ。 ◎まず土鍋は使う前から30分ほど水をはって水分を吸収させておきます。 ◎半合というのは炊いたことがないのですが、水の量はお米と同量か少し多 めでいいかと思います。 ◎米と水を入れて蓋をしたら強火にかけ、沸騰したら中火~弱火にします。 ◎10~15分ほど経ち、ぐつぐつ煮立つ音が聞こえなくなったら火を止めます。 (時間は土鍋の大きさ等によるので音を目安にしましょう。) ◎その後、10~15分ほど蒸らせば出来上がりです。 お焦げをつくる場合は蒸らす前に一度火を強め、ちりちりと音がしてきたら(3~ 5分位)すぐ火を止めます。 http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0209_01.htm 土鍋の大きさはお米の量によりますので、2合まででしたら100均等にある 一番小さいもので良いでしょう。 ご参考まで

noname#139555
質問者

お礼

なるほど!早速ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

駅弁フェアで有名なおぎのやの峠の釜飯の容器で炊くのはいかがでしょう? 1合での炊き方が下記のサイトに出ていますので、半合なら水を半分より気持ち多めにして炊けばOKです。 http://www.oginoya.co.jp/kamameshi/resipi.html お米と水は基本的に1:1。 つまり、お米1合なら水は180cc。 ただ、今回の場合90だと少なすぎる気がするので最初は100くらいでやってみましょう(1回炊いてコツをつかんだら、後はお好みで)。 といだお米と水を釜飯容器に入れ、蓋をして火にかけます。 火は強火。 そのまま火のそばにいて、音がしてきて吹き零れる寸前まで我慢して、吹き零れそう!となったら、一気に火をごく弱火にします。 もし吹き零れてくるようなら、菜ばしで少しだけ蓋をずらしてあげて、吹き零れがおさまったところで蓋を戻しましょう。 弱火にした火はとにかく可能な限り、極力弱火に。 そのまま放置して、10分たったらもう一度強火にし、10秒数えます(無駄な水分を飛ばす作業です)。 10秒数えたら火を止め、蓋を取らずに5分待って蒸らします。 5分たったら召し上がれ。 お米をといだ時点から15分でお米がご飯に変化します。 工程も詳しく書いたので厄介っぽいけど、基本は「最初強火、煮立ったら極弱火、最後に一旦強火」だけですから簡単です。 電気炊飯器で炊くのもおいしいけど、火で炊いたご飯は穀物の滋味が感じられておいしいですよ。

  • numasa0o0
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

半合ですか・・・ 1合じゃダメですか(笑 自分は山屋ですんで、いろいろな鍋(?)でご飯を炊いたことがあります。 結論としては、 『最低2合以上で炊きましょう』 と言うことです ( ´Д`) 自分が試した中で一番の少量の炊飯は、シエラカップ(ご存知無いと思いますが、山男がよくこれでコーヒーを飲んでると言えば、テレビとかで見ていて思い当たるかも)です。 これは難儀しましたが、とりあえずシエラカップの3分目くらいまで米を入れ、それの倍量の水を入れ炊きました。 結果は大失敗で、芯が残ってしまいましたが、その原因は明らかです。つまりあまりに少ないとすぐに沸騰してしまい、米が十分にゆでられないと言うことです。 標高が高い山でお湯を沸かすと分かりますが、3000メートル近くの山では水は八十数度で沸騰します。これでは温度が足りませんね。米を炊くと芯が残ります。それと同じ事が起こっているのだと思います。足りないのは、温度ではなく時間です。少ない米と水では、すぐに沸騰し、すぐに水が無くなり、すぐに蒸らしに入らなければならないという過程を強いられるんですね。 土鍋にもサイズがありますよね? 一般に一番小さいのは6号(18センチ)というもので、これはホームセンターなどで一人用として売られています。これで炊けるご飯の最小量は、無理しても1合だと思います。 それも、よく言われる初めは強火で、とか、最後はとろ火で、とか、そんなセオリーを無視して、とにかく最初から最後までとろ火(なぜならすぐ沸騰してしまうからです)という掟破りをしなければなりません。 それよりも、お米を炊くなら、電子レンジでやってみてはいかがでしょう?↓ http://www.rakuten.co.jp/onosun/643290/525880/ 自分も学生時代使ってましたよ。こんなのじゃなくて、プラチックwのチープなやつでしたけど。

関連するQ&A

  • 土鍋でご飯2合炊くには、土鍋のサイズは何号ですか?

    お世話になります。 今Amazonで土鍋を見ているのですが 国産の花三島が評価高いのでそれにしようと思うのですが サイズが何号を買えば良いのかわかりません。 炊きたいお米の量は2合までです。 お焦げが食べたいんです!! お焦げって勝手に出来るんでしょうか? 土鍋のサイズは6号とか7号とかあります。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    ドライカレーを作ろうと思っていて ドライカレー用のライスは カレー粉と、バター等で軽く炒めたお米を炊きます。 で、炊飯器に臭いが移ってほしくないのと ちょっとおこげがあったほうがドライカレーっぽいので 土鍋で炊きたいなと思っています。 ただ炊き方がイマイチ分からなくて よくお水の量はお米の上に手のひらを置いて ちょうど手のひらが水で隠れるくらいとかいいますが そういう目分量的なものが嫌で 正確に1合につき何リットルなのか知りたいんです。 後、もう1つ質問で 我が家の土鍋はご飯炊くのには大きすぎるのですが 炊きたい量をその土鍋に入れると 土鍋の底から1/4~1/3程度にしかならないのですが、 それで作ると焦げすぎるとかいうことはないでしょうか? または、ホーローの鍋もあるので(こっちはちょうど炊きたい量とぴったりぐらいの大きさ) こっちでやろうかなとも思っているのですが よくご飯を土鍋で炊くと美味しいとかいいますが あれにホーローは含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • 小さな土鍋で米が炊きたい

    炊飯器の購入が間に合わないのでウチにあった小さな土鍋でお米を炊きたいです。 これまでパン食中心でレトルトの米をチンするくらいしか脳がなかったので質問させてください。 1)米や水をどのくらい入れて何分くらい炊くのか分かりません。   2)火加減も分からないのですが、中火とか弱火とか教えてください。 3)玄米も炊けるんですか?炊けるとしたら水とか火加減とか時間は白米とは違ってきますか?

  • 土鍋の使い道

    友人に土鍋炊飯をすすめられて、先日バザーで 土鍋の中ぐらいのものを購入。三合ってとこかな? これから土鍋炊飯試してみようと思うのですが、 それ以外にうどんやおじやにしか使わないのでは勿体無い。 土鍋の有効利用法や土鍋だとより上手にできるレシピ。 あるいは、細かい使うコツまで何でも教えてください。

  • 土鍋ご飯の水加減

    土鍋ご飯ドットコムで作り方を見ました。が、 「米と同量もしくはやや多めの水」の意味がよく分かりません。 一合のお米を炊くなら、一合の計量カップに一杯分の水で、よいのですか?

  • 新しい土鍋の育て方

    この冬土鍋を購入したのですが、土鍋を長持ちさせるためにまず最初に何から行えばいいのでしょうか? 米のぬか汁を炊くとか、番茶を沸かすなどの情報は得ているのですが、他にもっといい方法があれば教えてください。

  • ご飯炊き専用の土鍋について教えてください

    土鍋でご飯を炊くと美味しいそうですが、 米炊き専用の土鍋があると聞いて、すごく気になっています。 普通の土鍋ですと、ふきこぼれや火加減が心配で・・・。 有名なところでは信楽の雲井窯がありますが、 お値段が3万円を超えてしまうし、なかなか手に入らないそうで迷いどころ。 調べていたら、無印良品で5,000円ぐらいの3合炊きの土鍋を見つけました。 でも、おいしく炊けるのかしら・・・。 持ってる方がいらっしゃいましたら、炊き具合や使い心地等、 感想を教えていただけませんか? 他にもお薦めのお値打ちご飯炊き土鍋がありましたら、教えてください。

  • 土鍋をおろすときの方法

    ネットで調べて、土鍋を最初におろす前に、米のとぎ汁やおかゆを炊いて目を詰まらせると割れづらくなる、ということで早速昨日やりました。 外側と内側、蓋全体に黒釉薬がかかっているもので、底のみ素焼きのような、なにも釉薬がかかっていないデザインです。 そこで疑問に思ったのですが、釉薬がかかっているところより、素焼部分の底の方が脆そうで、ならば土鍋に米のとぎ汁を入れて煮る、のではなくて、大きな鍋に土鍋自体をすっぽり入れて、米のとぎ汁で似た方が良いのか?と思いました。 大切に、できれば一生使いたいごはん鍋なので、すごく緊張しています。 最善な方法で使い始めたいと思っています。 やはり、「土鍋すっぽり」の方が良いのでしょうか?

  • 土鍋「かまどさん」の使い方で

    最近、土鍋でごはんを炊いています。使っているのは「かまどさん」なのですが、この使い方に「お米をといでから土鍋に入れ、必要量の水に20分程度つけてから火にかける」とあります。 夜のうちにといで、ボウルで水を張ってつけておき、翌朝、土鍋に移してすぐに火にかけたいと思っているのですが、可能でしょうか?土鍋が割れたりはしないでしょうか? お使いの方、教えていただけますか?

  • 100均一の土鍋は使える?

    こんにちは。 先日100均で購入した、一人用の土鍋でご飯を炊きました。 強火で沸騰するまで炊き、その後5分間弱火で炊いた後、火を消して約20分置いたのですが、おかゆのようになってしまい、水分が少し残っていました。水の量は、米1カップに対して、水1カップと少しを加えました。 炊く時間が少なかったのだと思い、もう一度同じ手順にくり返し、新聞紙を巻いて、放置したりしたのですが、うまくいきませんでした。 もしかして、100均の土鍋だからでしょうか? もう一度チャレンジしたいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう