• 締切済み

土鍋ご飯の水加減

土鍋ご飯ドットコムで作り方を見ました。が、 「米と同量もしくはやや多めの水」の意味がよく分かりません。 一合のお米を炊くなら、一合の計量カップに一杯分の水で、よいのですか?

• aruo
  • お礼率26% (11/41)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

米を炊く場合の水の量は、通常は「体積」での表示になります。  「米と同量」といえば、カップ1杯の米にカップ1杯の水です。  ただし、自分で炊く場合の水の量は、人や文献によってまちまちなんです。  実をいうと水の量ってあんまし関係ないんですよ(^_^;  米1:水1でも米1:水2でも、「最初に水に浸しておいた時間」および「火を通した時間」が同じなら、だいたい同じ程度の硬さになります。  ただ、水が少ない方とオコゲが出来やすくなり、多いと表面がしっとりした出来上がりになります。

aruo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• Rikos
回答No.1

一合のお米に対し、水は200cc程度でよいと思いますよ。 硬めの炊き上がりがお好きでしたら、180ccでもかまいませんが 一合だけ炊くのでしたら、少し多めの水加減のほうが良いと思います。 何度かご飯を炊くうちに、好みの水加減がわかるようになると思いますよ。

aruo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろやってみたいと思います。