• 締切済み

土鍋ご飯の水加減

土鍋ご飯ドットコムで作り方を見ました。が、 「米と同量もしくはやや多めの水」の意味がよく分かりません。 一合のお米を炊くなら、一合の計量カップに一杯分の水で、よいのですか?

  • aruo
  • お礼率26% (11/41)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 米を炊く場合の水の量は、通常は「体積」での表示になります。  「米と同量」といえば、カップ1杯の米にカップ1杯の水です。  ただし、自分で炊く場合の水の量は、人や文献によってまちまちなんです。  実をいうと水の量ってあんまし関係ないんですよ(^_^;  米1:水1でも米1:水2でも、「最初に水に浸しておいた時間」および「火を通した時間」が同じなら、だいたい同じ程度の硬さになります。  ただ、水が少ない方とオコゲが出来やすくなり、多いと表面がしっとりした出来上がりになります。

aruo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

一合のお米に対し、水は200cc程度でよいと思いますよ。 硬めの炊き上がりがお好きでしたら、180ccでもかまいませんが 一合だけ炊くのでしたら、少し多めの水加減のほうが良いと思います。 何度かご飯を炊くうちに、好みの水加減がわかるようになると思いますよ。

aruo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 土鍋ご飯の水の量

    土鍋でご飯を炊くときに、どのレシピにも「お米と同量の水を入れる」とありますが、 お米が1カップ(1合)なら同じカップで水も1カップということでいいんでしょうか? 炊飯器の目盛どうりにしか水をいれたことがないので水が何カップ必要なのかなんて考えたことがなくて… 教えてください。

  • 土鍋ごはんの水位は、見た目どのくらい?

    こんにちは。 本日どういう訳か、家中探しても計量カップが見当たらず、以前も土鍋ごはんを炊いた事があったので再度挑戦することにしました。アバウトな計量でOKだったはずという単なる思いつきです。 正直な話、ナメてかかっていたので・・・お米を洗ってしまってから、水の量がわからない事に気がつきました。お米と水が同量の体積ということですから、茶碗で量って、同じように水を入れれば良いだけだったのですが、すでにお米が吸水してしまっていて、正確な体積はわかりません。 過去の質問から水分量はかなりアバウトでもかまわない事はわかりましたが、まだ不安が残るので質問させていただきました。 お米が30分吸水した状態で、水位はお米よりも上でしょうか?下でしょうか? 「下ってことはないでしょ!」といった回答でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    ドライカレーを作ろうと思っていて ドライカレー用のライスは カレー粉と、バター等で軽く炒めたお米を炊きます。 で、炊飯器に臭いが移ってほしくないのと ちょっとおこげがあったほうがドライカレーっぽいので 土鍋で炊きたいなと思っています。 ただ炊き方がイマイチ分からなくて よくお水の量はお米の上に手のひらを置いて ちょうど手のひらが水で隠れるくらいとかいいますが そういう目分量的なものが嫌で 正確に1合につき何リットルなのか知りたいんです。 後、もう1つ質問で 我が家の土鍋はご飯炊くのには大きすぎるのですが 炊きたい量をその土鍋に入れると 土鍋の底から1/4~1/3程度にしかならないのですが、 それで作ると焦げすぎるとかいうことはないでしょうか? または、ホーローの鍋もあるので(こっちはちょうど炊きたい量とぴったりぐらいの大きさ) こっちでやろうかなとも思っているのですが よくご飯を土鍋で炊くと美味しいとかいいますが あれにホーローは含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    土鍋でご飯を炊いていますがまだまだ慣れません。 三合炊きです。 30分以上水につける。 米の1.2倍くらいの水で炊く。 フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。 フタを開けて混ぜ、余分な蒸気を逃がす。(ここが気になる!) 茶碗によそって食べる。(ここが気になる!) このようにしています。 フタをあけて混ぜて蒸気を逃がす段階で、すこしべちゃっとしているようです。 炊きたてから少し経ったくらい、食べ始めて、アツアツからすこし冷めたくらいで、べちゃっと感はなくなります。 そして、芯が残っている米がときどき出て来ます。 べちゃっとしているのは水が多いのか、 芯があるのは水が足りないのか、 という想像をして、悩んでいます。 おかゆにするしかないような失敗はまだないですし、少しくらい芯があっても食べれますが、うまく炊きたいです。 教えてください!

  • おいしいご飯を土鍋で炊きたい

     節約特集で、安いお米を買っているのでせめておいしく!!!と思い土鍋でお米を炊いている。。。というお母さんがいて、感動して真似しています。  それで。。  お米は研いだら、20分ざるにあげときましょう。。。とレシピ本に書いてあったのですが、お米って水にいれておくものではないのですか? 炊飯器の場合、翌朝炊くお米を研いで炊飯器にいれてタイマーかけておきますよね?!  ざるにあげるのが正解か水に浸しておくのが正解か・・・ どうか教えてください!!!おいしいご飯が食べたいのです!!

  • かなり固めにご飯を炊きたい。

    柔らかいご飯が苦手で固いご飯にしたいんですが、中々うまく行きません。 土鍋を使って炊いています。 米は複数原料米で小粒です。水に15分ほど浸してから、米2合で水を250cc、中火10分弱火10分蒸らし15分で炊いていますが、水を大幅に減らしてるのにイマイチな固さです。 どうすれば固いご飯が炊けるんでしょうか?

  • 米の水加減を教えて下さい。

    米の水加減がわかりません。 普段は炊飯器通りにしていますが、 炊き込みご飯を作ると水加減に失敗したりします。 HPを調べてみると米の1.2倍くらいと書かれていました。 1合(180cc)のお米には216CCということですか? 1合には1カップくらいの水かと思っていましたが、意外と多いですね。 それに数字が半端なのですが、 自分で計る方は216ccくらいを目安にしているのですか? また、鍋で炊くときや、炊き込みご飯の水加減が 表などにまとめられているHPをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。

    お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。 (3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました) おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。 コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って 美味しくできるのか疑問です。 このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

  • 土鍋での御飯の炊き方

    土鍋で御飯を炊きたいのですがガスの火加減をおしえて下さい。(土鍋で4合、家庭用ガスコンロで炊く場合)お願い致します。

  • ご飯を炊くのに水加減を間違ってしまいました。

    3合のお米に対して4合の水加減でご飯を炊いてしまい、柔らかすぎのご飯になってしまいました。 どうにかできる方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう