• ベストアンサー

転職後の会社での仕事について

今年になって転職したのですが、自分が本来希望していた職種ではない仕事を任され始めています。その仕事は派遣的なことで、販売の求人と営業です。派遣の経験があるので最初は聞かれた事に対して意見を言っていたのですが、派遣の代表者になって欲しいと、講習会を1日うけてその他は別に何もしなくていいからと言われたので承諾しました。しかし最近になってやはり名前だけではなくその仕事は私の仕事みたいな感じになってきてしまいストレスがたまってきました。私の本来の仕事は完全なオフィスワークでパソコンに向かって黙々とする仕事です。営業などは考えた事もない仕事ですし、販売だってよく分からない世界です。期待されているのは分かるのですが、そして一度は承諾してしまっているし・・・でもかなりのストレスで毎朝会社に行くのが憂鬱で仕方ないのです。今更また転職するわけにもいかず(年齢的に)でも本来の仕事はまだ新しい会社なので仕事がないのです・・・私が甘いと言われてしまったらそれまでですが・・・いったいどうしたらいいのか、というか社長にどう伝えたら円満に営業などやらなくてすむのか、何か助言をいただけたらうれしいのですが・・・よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.2

まずはっきり、最悪の事態になった時にどうするか、決めておきましょう。 現在は内示的であるものが、はっきりと会社から辞令が出て「営業と販売をやれ!」といわれたらどうします? 転職するのかしないのか。 そこがフラフラしてたら迷い続けるだけです。 ストレスを増やすだけです。 転職が怖いなら、前向きに取るしかないでしょうね。 どうしたらその仕事を楽しくこなせるかなど。半年はつらいかも知れませんけど、たくさん本や経験者の意見を聞き、ダメージに耐えていけば多少なりとも勘所がわかってきて、楽になるはずです。 そもそも会社は何を求めているのでしょうか? 中途の新人を育てることでしょうか?会社は会社の利益の為に人を使います。中小企業だったら個人の希望は利益が出てからの二の次です。 上司だって悪意があってやってるんじゃないと思いますよ。 「君の希望もわかるけど、会社の都合もあるんだよ…」ってね。 質問者様がやりたい分野でそれなりの実績なり特性をアピールできなければ、給料払っている分会社に分があると思います。 それは恐らくどこに行っても同じだと思いますよ。 その会社に在籍しながら、今の仕事から逃れるのであれば、兎にも角にも早く引き継いでしまうことです。 誰でもいいから自分と同じことが出来る人間を作ったうえで、自分はやりたいことにこんな適正がある、というアピールを。 出来ればオフタイムにそれとな~く上司に伝えるようなやり方を3ヶ月続けていくような努力が必要でしょうね。 ありきたりの意見で申し訳ない。

213826
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうですよね、転職するのかしないのか・・・しないのであれば いかに楽しいほうに自分で持っていくかですよね。 分かってはいるのですがなかなか気持ち的にあがっていかないもので・・・甘いんですかね・・・ 色々なお言葉ありがとうございます。 頭に入れて少しつづでも前向きになるように頑張ります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bansaku2
回答No.1

よほどの専門職でもないかぎり、特に中小企業などは、少ない人数で全てを切り盛りしていかないといけない為、一人でなんでもかんでもさせられるのは、よくあります。 営業は、自分なりにやり方さえ覚えてしまえば、案外なんでもなくこなせます。一度やってみられてはどうでしょう。 オフィスで上司に睨まれながらパソコンに向かってばかりより、外の空気が吸えて、要領さえ覚えれば適度にさぼれて(時間は、自分で調整できますので。)私は好きでした。 案ずるより産むが易しということもあるやもしれません。

213826
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 中小企業などは仕方ないですよね・・・だから私は中小企業に向いていないので派遣で大手に行こうかなとか考えてしまうのです。それはそれでまた派遣は将来不安とかまた色々な事で悩んでしまうのですが・・・ ないものねだりなんですかね。。。 でも本当案ずるより産むが易しかも知れませんね・・・ やってから嫌だと伝えた方が会社側も分かってくれるかもしれませんもんね。。。 お言葉ありがとうございました!