• 締切済み

私の通っている大学の教員なんですが…

私は京都府K市にある大学の生徒です。静岡から出て来て一人暮らしをしながら勉強しています。今年私は他学部講義で経営学部の科目(私は心理系の学部です)を受講していますが、担当教員に疑問を抱いています。その教員(30歳くらいで)は助教授という地位にありながらW杯で日本の対戦があった18日、自身は講義に現れず、自身の持つゼミの4回生が消費者金融の賛否について30分程度喋り(発表とはお世辞にも言えないないものだったので喋りと言う表現にします。)感想を書けというもので終了しました。この喋りの内容も「金を借りるなら無人の所がいい」だの「保険証の3は8に直せるから2度借りできる」など、犯罪を仕込むかのようなものでした。教員は職業である以上、生徒に対して教鞭をとる義務があると思います。病気・学会・校務ならいざしらず、自分の興味のままに…と言う姿に疑問でしかたありません。大学の教員とはそんなものなのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.5

大学や予備校には、高校までと違い、面白い先生方がたくさんいらっしゃいます。 あなたは多分そのギャップで、カルチャショックを受けたのでしょう。

noname#160975
noname#160975
回答No.4

私はそんなに堅く考える必要はないと思います。まあいろいろな人がいるからちょっとした考え方の違いでそうなってしまうこともあるかもしれませんよね。 もともとユニークな先生とはそういう変な人と紙一重というところがあります。 その先生にしてみれば、ゼミ生に教壇にたち人の前で抗議することを体験させるのがその人の経験値になると考えてしたことかもしれないし、本当にサッカーを見たければ休講にしたり自習にすればいいのだから。 あなたに対しての攻撃はするつもりはないですが、あなたも「大学とは・・・」みたいな堅く考えるような傾向があるのでしょうか、もっと遊び心をもって余裕を持てないでしょうかね?というのは社会にでてそう堅く考えると何でもが不正に見えて疲れてしまいますよ。 「自分の興味のままに・・・」いいじゃないですかそういう先生がいても。教員はティーチングマシンじゃないのだからいろいろいてもいいと思いますよ。

noname#2119
noname#2119
回答No.3

どんな職場にもオカシナ人はいるものです。 児童買春で逮捕される教師がいるのですから そういう怠慢助教授なんてのも居て当然ですね。 実際、私の行ってた大学にもいましたし。 しかし、学生としては高い授業料払ってるんだから まともな授業を受ける権利はあるワケで。 そんな助教授は糾弾されてしかるべきです。 内容証明付きで学部長あてに、 授業内容改善を要求する手紙を送ってはどうでしょうか? ただ、そういう講師って必ずしも 学生から嫌われてるワケでは無かったりするんですよね。 たいがいこの手の講師は単位ポンポンくれるから(苦笑 あとこれは余談ですが 授業内容で犯罪がらみの事を話すのは 「犯罪を知らなければ、金融の問題点を理解できない」 とも取れるのでナンとも言えません。 ただ内容が「ナニワ金融道」みたいで苦笑モノですがね

noname#8250
noname#8250
回答No.2

大学の先生は教員免状がなくても講義はできるそうです。一般的な教員と比べるのは無理かと思います。とくに大学の先生は講義がメインではない人が多いですから学会に行くとって講義を休講にする方もいらっしゃいますよね。 ただこの先生は明らかに常識を疑うようなことをしていますので私だったら大学の事務課に抗議に行きますね。 では。

• shin189
回答No.1

miyapooh81さんのおっしゃる事だけから判断しますと、 その助教授の方は特殊な存在と言えましょう。 皆、お金を払って学問を追及しに大学へ通っているハズですよね? 最近は社会人になる前のモトリアム期を過ごす為に通ってらっしゃる方も多いようですが、、、、(^^; その助教授の方の言動に対して、学内の機関に相談されては如何でしょう?大学によって機関名は異なるでしょうから、まずは学生課へでも行って問い合わせて下さい。 尚、「生徒に対して教鞭をとる義務」と記されましたが、通われているのは「大学」なので、「学生の学問に対する欲求に応える義務」と言う見方の方が正しいのでは無いでしょうか?

miyapooh81
質問者

お礼

助教授の方の言動に対して、学内の機関に相談されては如何でしょう?> 先日、私の所属するゼミの教授に相談をしてきました。このことについて、教授の方からお伺いをたてて下さるそうです。しばらくはそれで様子を見、改善の余地が見られない場合はこちらもそれなりの態度をとります。ご意見ありがとうございました。