• 締切済み

ネット接続済みPCのUSB口に挿し、無線LAN構築可能なネットワーク機器

こんばんは 現在自宅でデスクトップPC1台でネット接続しています。ネットワーク機器はプロバイダーからレンタルしているADSLルータータイプモデムで、これにデスクトップPCを有線LANケーブルでつないだだけのシンプルな構成です。 さて、近々無線LAN内蔵ノートPCを新規購入する予定ですがこのノートPCをネット接続させるために、既存のデスクトップPCのUSBスロットに差し込み稼動させるタイプの無線LANルーターがあると知人から聞いたのですが(形はUSBメモリースティックのようなもの)もしご存知の方がいらしたら詳細を教えていただけませんでしょうか? (素直に無線LANアクセスポイントを購入しADSLモデムに接続すればよいのでしょうが、もし上述のような便利な機器があるなら、会社でも使えて便利なので是非使ってみたいと考えています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

普通のUSB無線LANアダプタを買って、Windowsについている「インターネット接続共有」機能を使えばそれで済むと思いますが。 ただ、ノートPCを使っている間は必ずデスクトップPCの電源も入れておかないといけないので、やはり無線LAN基地局を買うのが良いと思います。

actonpower
質問者

補足

ありがとうございます 「インターネット接続共有」という概念を始めて知りました。 興味を持ったのでちょっと調べてみましたがまた分らなぃことが出て来ました。もしお分かりになれば教えて頂けると大変うれしいです。 ・「アドホック通信」可能な無線LANアダプタを買い、現在有線LANでネット接続しているデスクトップPCに差し込む ・無線LAN内蔵ノートPCとデスクトップPCとの間でアドホック通信を確立する ・デスクトップPCにてインターネット接続共有を設定する これらを行うことでノートPCにて無線によるネット接続は原則可能になると考えてよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 超お手軽に無線LANを構築したい

    家に一台のデスクトップPCがあります。 インターネットはADSLで接続しています。 先日買ったwiiをインターネットに接続するためにWi-Fiというやつを買ったのですが、これがまた便利なんですね! PCのUSBに差し込んでちょこっと設定すれば、Wiiがインターネットに繋がるわけです。 で、今度ノートPCを新しく買おうと思っているのですが、wiiのように家庭内で無線で簡単にインターネットに接続するための機器(Wi-FiのようなUSBタイプ)ってありますか。 一応、家庭内無線LANの構築についていろいろ調べてみたのですが、親機が必要だとか、YahooBBの無線LANだと月額1000円かかるだとか、結構お金がかかってバカらしいなと思いました。 Wi-Fiのようなお手軽無線LAN機器があるのかどうか、それに対応するノートPCなんかも教えてください。

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新しい無線LAN機器で、接続出来ず、困っています TT

    今まで使っていた無線LAN機器では 無線でインターネット接続が出来ていたのですが、 新しい無線LAN機器にしたら接続出来なくなってしまい、 とても困っています。 ■今まで  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  無線LAN対応のブロードバンドルーター「NEC Aterm WBR75H」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)内蔵の無線LAN ■新しい環境  ADSLモデム-SVIII(NTTからレンタル)  ↓  「NEC Aterm WR7850S」  ↓  ノートPC(NEC LC550/3DW)、  内蔵の無線LANは無効にして、「NEC WL54SU」を接続して使う。 ノートPCの方では、「NEC Aterm WR7850S」からの電波を 受信出来ているようなのですが、 インターネットに接続しようとしても、つながりません。 どうすれば、つなげることが出来ますでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANによるネット接続

    現在、デスクトップPC(FMV)を一台使用しています。 新しくノートPCを買い、併用しようと考えています。 しかし、デスクトップPCが古いために同社の無線LANルータが接続できる環境ではありません。 この場合、ノートPCはワイヤレスでネット接続できるのでしょうか? また、例えば、FMVのノートPCを買った場合、富士通以外の会社の無線LANカードを使用してネットにつなげるなどは可能なのでしょうか? こういう知識がまったくないので、どうしたらいいかわかりません。 どなたかご回答をよろしくお願いします。 ネットの接続状況は、フレッツADSLで、ルータはcorega BAR SDです。

  • 無線LANで接続したい。お勧めの機器はなんですか?

    フレッツADSLで接続しています。モデムはADSLモデム-SV IIです。この環境で無線LANを使用して2台のPCをネットに接続したいと思っています。 どんな機器がお勧めでしょうか? なにかいいのがありましたら、教えてください。

  • 無線LANの構築について

     ADSL12Mです。  モデムからLANケーブルでデスクトップPCにつないでいますが、この度ノートパソコンを購入したので、ADSLモデムから、デスクトップPC(場所固定)、ノートパソコン(室内移動)、デジタル液晶テレビ(場所固定)へ無線LANを構築したいです。  モデム側に取り付ける機器、PC・テレビ側に取り付ける機器を教えて下さい。元々ADSLですので、速度は気にしておりません。  PCに関してはほぼ初心者です。無線LANのことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は無線LANのことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • PC3台を無線LAN化

    教えて下さい。 ノートPCを2台、デスクトップ1台の計3台のPCをすべて無線LAN化したいと考えています。 PCはどれも3年~5年前の中古で、OSはすべてXPです。 回線はヤフーBBのADSL50Mタイプですが、局から4km以上離れているためか速度はあまり出ません。 現在は、ヤフーBBのモデム付ルータにメルコの無線LANルータ(WBR-B11)をつないで、ノートPC2台を無線LANしています。 二重ルータのせいか、ダウンロード速度はせいぜい50~60KB程度です。 今回、デスクトップPCも含め無線LAN化するために、ルータを買換えることを検討中です。 現在の11b無線ルータを新しい11nタイプに変え、デスクトップPCはUSBタイプの子機で接続しようと考えています。 ねらいは、通信速度アップ、すべてのPCを無線LAN化、ハードディスクをネットワーク化することです。 はたしてコストに見合う効果が期待できるものでしょうか? PCが古いこと、ADSL通信回線の速度が遅いこと、11bが混在することなど、ボトルネック項目?が多くてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN構築

    ADSLで無線LANを利用しています。 PC二台使用していて(XPと98)ADSLモデムはルータタイプで無線機能があります。 それぞれ無線でインターネットに接続はできるのですが、PC同士のファイルの共有ができません。 有線ケーブルで接続すると問題なくできます。しかし無線になるとできなくなってしまうのです。 IPアドレス等を確認したところ ゲートウェイ:192.168.0.1(ルーター) IPアドレス:192.168.0.2(XP) IPアドレス:192.168.0.5(98)でした。 その後Pingを試すとXPは98を認識しましたが、98はXPを認識してくれません。 セキュリティソフト(ノートン使用)の問題かと思いアンインストールして試してみましたが やはり共有ができないのです。どうすれば無線で共有ができるのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか? ちなみにADSLモデムは:Aterm WD600 XP無線LANカード(WL54AG) 98無線USBスティック(WLI-USB-KB11)です。

専門家に質問してみよう