• 締切済み

ネット接続済みPCのUSB口に挿し、無線LAN構築可能なネットワーク機器

こんばんは 現在自宅でデスクトップPC1台でネット接続しています。ネットワーク機器はプロバイダーからレンタルしているADSLルータータイプモデムで、これにデスクトップPCを有線LANケーブルでつないだだけのシンプルな構成です。 さて、近々無線LAN内蔵ノートPCを新規購入する予定ですがこのノートPCをネット接続させるために、既存のデスクトップPCのUSBスロットに差し込み稼動させるタイプの無線LANルーターがあると知人から聞いたのですが(形はUSBメモリースティックのようなもの)もしご存知の方がいらしたら詳細を教えていただけませんでしょうか? (素直に無線LANアクセスポイントを購入しADSLモデムに接続すればよいのでしょうが、もし上述のような便利な機器があるなら、会社でも使えて便利なので是非使ってみたいと考えています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

普通のUSB無線LANアダプタを買って、Windowsについている「インターネット接続共有」機能を使えばそれで済むと思いますが。 ただ、ノートPCを使っている間は必ずデスクトップPCの電源も入れておかないといけないので、やはり無線LAN基地局を買うのが良いと思います。

actonpower
質問者

補足

ありがとうございます 「インターネット接続共有」という概念を始めて知りました。 興味を持ったのでちょっと調べてみましたがまた分らなぃことが出て来ました。もしお分かりになれば教えて頂けると大変うれしいです。 ・「アドホック通信」可能な無線LANアダプタを買い、現在有線LANでネット接続しているデスクトップPCに差し込む ・無線LAN内蔵ノートPCとデスクトップPCとの間でアドホック通信を確立する ・デスクトップPCにてインターネット接続共有を設定する これらを行うことでノートPCにて無線によるネット接続は原則可能になると考えてよろしいでしょうか?