• ベストアンサー

採用?不採用?

こんにちわ。 私は高校一年生で今日飲食店のバイトの面接に行きました。 店長が事情により不在のため代理の方に面接していただきました。 ユニフォームのサイズを聞かれると採用らしくて私はサイズを聞かれたのですが、 私意外にこの一週間2人の高校生が採用されているらしいんです。 一気に3人採用なんて有り得るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

そのお店がどのくらいの規模なのか分かりませんが、3人同時採用なんてよくある話ですよ。 夏休みまでに新人を使えるようにしようと思ったら、このあたりで採用してもおかしくはないです。

mimisannn
質問者

お礼

そういうものなんですか☆ ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

けっこうあると思いますよ。 大学生とかも就活が忙しくなってきて、まとめて辞めたりすることもありますからね。

mimisannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ また機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 採用と言われたのに電話が来ないです・・・

    春から高校生になるので、バイトをしようと思い、くら寿司というところに面接へ行きました。 店員さんの対応もすごく親切だったし、 店長さんも「キツいだろうけど、それは覚悟してください」とちゃんとしたことを言ってくれました。 リーダーの人は「一応、採用は採用だから、電話を待ってて」と言われて、 次行くときに必要なものリスト(メモ帳やらTシャツやらが書いてありました)も渡してくれました。 だけど、昨日か今日に来るはずの電話が来ないんです。 まだ、5時半なのでかかってくる可能性はあるとは思うのですが、これでかかってこなかったらと思うと心臓がつぶれそうです・・・ 初バイトなので、もしかかってこない場合どうしたらいいか全く分かりません。 採用と言われたのに何か事情で不採用ということもありえるんでしょうか? 今日かかって来なかった場合、他のバイトを探してもいいんでしょうか?

  • バイト面接 採用 不採用 一週間

    26日に楽器屋のバイトの面接にいきました。 なかなか店長さんから好印象でしたが、NGワードを言ってしまった記憶があります、 結果は一週間以内って言われましたが、今日で5日目ですがやはり不採用だったのでしょうか? 楽器屋はやはり不採用になりやすいのでしょうか?

  • 採用後、連絡がない

    アルバイトに採用されました、高校1年生です。 飲食店で初めてのバイトです。  先日、面接を行いその場で採用してもらい、アルバイトの雇用規約の書類とマニュアルをもらいました。書類はいつ出したらいいのかと聞いたところ、いつでもいいよ、でも、できるだけ早めのほうがいいかな、忙しい時間帯じゃなかったら大丈夫と言われ、その4日後の夕方に出しました。ですが、その時に店長さんがお休みだったので、ほかの人にこれを渡してくれませんか?と頼みました。 それから4日たちますが、まったく連絡がありません。 店長さんにメールアドレスを面接時に教えてもらい、これに名前だけ書いて空メールしてと言われ、したのですが、その返事もなく、書類のことを母に指摘され、メールをしたのですがその返事もまだありません。(昨日したので、まだ返事がなくてもいいのですが) バイトをしている友達や母にこれはおかしいと言われたので、少し不安です。 母に大切な書類をほかの人に渡すのは絶対にしてはいけない、個人情報もあるから、と言われました、私も今ではとても後悔していて、もしかしたら、店長さんに届いていないかもしれないと不安です。 これは、結構普通のことなんでしょうか? それとも、ただ単に私を忘れてしまっているだけでしょうか?

  • 飲食店のバイト

    先日質問させてもらったのですが、 再度気になる事がでてきたので質問させて頂きます。 昨日バイトの面接に行ったのですが店長が不在で代理の方に面接をしてもらいました。 翌日結果関係なく店長に電話させますということだったのですが 今日になっても連絡がなく5時くらいにこっちから電話したのですが忙しいとのことで9時に折り返し電話しますということでした。 でも9時をすぎても連絡が来ません・・ これって不採用ということでしょうか??泣

  • バイト採用後の不採用について。

    バイト採用後の不採用について。先月末コンビニの面接を受け、その場で採用となりました。その次の週にはマニュアルDVDを見に行きました。オープニングだったため、2週間客足をみたいので2週 間後にこちらからシフトをお知らせします。と言われました。2週間たっても連絡がないのでこちらから店長に連絡したところ、インフルにかかりシフト表ができていないからできたら連絡すると言われました。その日から今日でもう10日ほど経ちます。昨日も連絡したのですが、電話に出ません。やはりもう一度、連絡したほうが良いのでしょうか?しつこくないですか?またその時、不採用と言われたらどうすれば良いでしょうか?店側に振りまわされて1ヶ月も損したので何かガツンと言ってやりたいです。

  • アルバイトに採用されたのですが・・。

    今、高校2年生で飲食店にアルバイトの面接にいき採用されたのですが、 ちょうど、今の高校があわない為、転入すると決まっているときに採用 されまして、 面接を受けた日は在籍じょう、はじめに入学した全日制の高校なのですが 丁度、働きはじめる日は、次の通信制の転入先の高校なのです・・・ そのことを面接をしていただいた店長にはなしていなかったので 言いづらいです。 どのように話したらいいのか・・・。 同期の人には当然、高校きかれると思うのですが 履歴書と違うこというのは、おかしいと思いますし、 しかし、履歴書上嘘は書いていないわけで・・・ どう伝えたらいいかわかりません・・・。 また、そのことを伝えたら印象悪くなったりするのでしょうか・・。 回答お願いします。

  • バイト連続不採用・・・

    高校を卒業して就職した会社が、就職して1年で倒産してしまいました。 それからは会社からの未払い給料が一気に入ってきたのでそれと失業者手当て?をうけて生活していました。 それから今まででバイトを3件と正社員の募集を1件受けましたがどれも不採用となりました。 最初に受けたバイトはゲーム関連の販売業で、最初に計算問題のテストと面接がありました。 次に受けたのは正社員の募集で同じく計算問題と面接がありました。 次はバイトの募集で同人誌やアニメや漫画関連のお店で、この会社は漫画やアニメの話などを交えた面接をしました。 最後に、ブックオフで受け、簡単な質問?アンケートみたいな紙と面接をしました。 ですが結果は全て不採用でした・・・。 最初の方はバイトだから受かるだろうと安易な気持ちで面接に望んでいましたが落ちるたびに自分なりに体勢を整え色々な面で修整して面接にのぞんでいたつもりです。 ですが4件受けても不採用・・・。最後の一つは友人が面接ですぐ採用になったと聞き期待をして面接にのぞみました。(友人は採用されて2週間ほどでやめてしまいました。)しかもその友人は高校も中退だったりして学歴的には私よりは有利とはいえない人です。 次もまた新しい場所に面接をうけに行く予定ですが、店長経験のあるかた面接をしたことあるかた、受かった方。 面接を受けに来る人のどのようなところを見て採用しますか?学歴などはまったく関係ないでしょうか。 また、受かった方はどのようなことに注意して面接にのぞみましたか? 今のままじゃ年が明けても無職のままではないかとかなり不安です・・・。

  • 何故、不採用なのか?

    大学3年の男です。  あるドラックストアにバイトをしようと考え応募し、面接をさせて頂いたのですが、不採用になってしましました。  時給も良く(870円)、面接内容に不備があったとも思えません。以下に面接内容及び募集内容・質疑等書きますので、皆さんで何故不採用なのか教えて頂けませんか?ちなみに、店舗側には不採用の根拠を聞こうとしましたが、店長不在で後日折り返しと言われました。その返事はまだきていません。 ・募集をかけていた時間帯は平日の17:00~22:00,休日は13:00~22:00 ・その店舗の従業員数は9人{社員が3人(店長・BA・薬剤師)・パート5人・バイト1人(男)} ・パートさんが17:00であがってしまい、入れ替えでバイトが入る(つまり、この時間帯はバイトは1人しかいない) ・僕が応募した時間帯は募集をかけている時間帯で週4日(平日2日と土日) ・業務内容はレジと品だしがメイン。加えてたまに、店内ポスターの張替えがある。発注はバイトはしない ・接客業のバイト経験はある ・面接内容は、何故ここで働きたいのか?・今までにどんなバイトをしてきたか?が主。最後に質問は?聞かれて、疑問に思ったこと(研修期間や従業員数等を聞いた) 何故、ここで働きたいのかの質問に対しては、接客業を通してコミュニケーション能力をさらに向上させたいから・通学途中にあるから、大学の帰りに直に向かえるから・薬に興味があり、余裕ができたら、少しづつ知識を蓄えたかったためです。 ちなみに、今までのバイトでの面接の勝敗(採用が否か)は5勝2敗です(2敗はいずれも同じ企業で同地区にある)他の地区にある同企業には過去採用された。 以上です。宜しくお願いします。

  • バイトから連絡がない

    先月末にアルバイトの面接をしました。 店長が不在で副店長?みたいな方が面接をしてくれましたが、ものの数分で終わってしまいました。 「明日には店長から連絡しますので。いいお返事が出来ると思います」と言われたので待ってたのですが全く連絡が来ませんでした。 1週間経ちやっと連絡が来たのですが私が電話に出られず2時間後くらいにかけ直しました。 そしたらまた店長が不在だったらしく面接をしてくださった方が電話に出てくれました。電話を頂いたのでかけなおしたと伝えたら「店長が採用の連絡をしたのだと思う」と言われました。また研修のことなど店長から連絡が行くと言われたので待っていたのですが1週間経っても一向に来ません。 こっちとしても早く働きたいですし、そのお店も人が足りないのか勤務希望時間を聞かれた際にぜひ働いてほしい的なことを言われたのですぐに働けると思ったのですが…。 忙しいのかもしれませんが電話の1本も入れられないほどなのでしょうか。それともすっかり忘れられているのでしょうか? 正直いつ連絡が来るかわからないし、少し適当すぎるのではないかと思います。 採用の連絡から1週間しか経っていないので私がせっかちなだけかもしれませんが、この連絡を待ってる間にも早く仕事を覚え稼ぎたいです。 やはり私から連絡するべきでしょうか。 それとも他のバイト探すべきなのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • 2つに採用、1つを断りたいのですが・・・(長文)

    はじめまして、30代の主婦でパートを探していました。 今月のはじめにスーパーのレジ係に応募をしまして 面接で「採用だった場合5日以内に連絡する」と言われ 3日後に連絡を受けて「朝の時間帯を希望と言う事ですが、しばらく研修期間だけでも夜に入れませんか?」と聞かれ、 それでも大丈夫だと言うと「もう一度連絡するので1週間ぐらい待ってください」と言われました。 その時の電話では採用か不採用かは言ってもらえませんでした。 しかしそれから1週間経っても連絡がなかったので私は てっきり不採用になったのだと思い他の飲食店に応募しました。 その飲食店に採用して頂ける事になり、そこで初仕事の日に そのスーパーから連絡があって、「いつから出勤できますか?」と言われました。 1週間後に連絡する、と言われた日から2週間近く経ってました。 私は面接の3日後に受けた連絡が採用の電話だったとは思わなかったので飲食店で働く事になったのですが 第一希望はそのスーパーだったので、 一応どちらとも働いてみてからどちらにするか考えようと思って 明日スーパーに行く事になったのですが、 やはりスーパーは断りたいと思っています。 1週間で連絡すると言われていたのに2週間放置されていた事に 少なからずその店への不信感があります。 (連絡しなかった私もいけないんですが・・・) 店長もとても良い人なので、何と言って断って良いのか思いつきません、 正直に他に採用された事を言うべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう