退職したい!子育てと仕事の両立が難しい状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、私は主婦で子供が2歳ですが、子育てと仕事を両立するのが困難です。
  • フルタイムで働くことを求められているものの、実際には働く時間が不規則で子供を預ける保育園の利用も難しい状況です。
  • また、仕事中の扱いや人間関係も辛く、精神的にも負担が大きいため、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したいのですが、困っています。

今、現在私は主婦で子供が2歳です。 主人の帰宅時間は22時を過ぎて帰ってきます。 市役所で「保育園に入れたいならフルタイムで働いて欲しい」といわれ、2ヶ月前から携帯ショップで9時半~19時まで働いています。 しかし、実際働いてみると、まず、お客さんに呼び止められ、19時には上がれず、早くて19時半。遅いときは20時半です。 子供は現在、両親に見てもらっていますが、近いうちに無認可の保育園に入所予定です。保育園は20時まで預かってもらえますが、延長料金がかかります。 しかし、さすがに20時半に上がるのでは、帰ってから食事やらお風呂の準備もできず、両親に頼りっぱなしの状態で、情けないです。 あと、保育園に迎えに行くのも行けない状況に成りそうなので困っています。 私が要領が悪いせいか、先輩に無視されることが多く、正直言って働くのも精神的に辛い状況です。 なので、上司と人事の方に「近いうちに時間的に難しいし、2ヶ月働いてみて、きっと要領が悪い自分には向いてないので、退職したい」との意向を伝え、翌日人事の方と上司と3人で話し合う予定でしたが、人事の方が来てくれず、結局上司とだけ話し合いをしました。 「13時~17時でもいいからやめないで欲しい」と言われましたが、結局は17時に上がれないというのが今までの様子で目に見えるので、それは出来ないとはっきりと断りました。 「他の理由は無いの?」とも聞かれたので、「要領が悪い自分には向いてないなぁって思うようになったので。」とだけ伝え、先輩が無視してくるということは、先輩が居づらくなったら困るだろうと思い、あえて言いませんでした。 あと、解約作業の際に、お客さんに「解約作業に入ると回線も止まりますしポイントも消滅してしまいますがいいですか?」と、確認をとって作業したのに、やっぱりポイントを使いたいといわれ、「解約作業に入るとポイント消滅するとお話したはずですが…」と言ったら、「研修中のあなたがこの売り場で解約など作業する権利なんかない!」と怒られ、すごくショックで自信がなくなったのも原因です。 それで、私の休み明けに結論を話し合うという話になっていましたが、会社のみんなで飲みに行くとかで(私を無視する先輩主催なので、私は誘われていません。)話し合う場を設けてもらえませんでした。 早急に辞めて次の仕事を見つけたいのですが、このままだと連休にはいってしまい、お店も忙しくなり、話し合う場をなかなか設けてもらえなさそうで困っています。 どうしたらいいですか?電話でいきなり、今日から行きませんっていうのはあまりに非常識だと思うので…。

noname#33567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 >どうしたらいいですか? 連休は忙しいので、なし崩し的に退職を引き延ばそうという作戦ですね。 こちらから正式に退職希望を出しながら、取り合ってもらえないので あれば、もう一度今日中に「いつお話しできますか?」と聞いてみま しょう。その上で、誠意のある回答がなければ、明日から体調不良に なってしまってかまいません。 相手も辞める意思がある人間の「体調不良」を突き崩すことは難しいと 思うでしょうから、それほどしつこくは言わないと思います。もしも、 連休中出てこいと強固に言われたら、「すでに退職意思を伝えた上に、 体調が悪いのに休ませないことについて労働基準局へ相談することになり ますが・・・」とすこし脅してやりましょう。万が一脅迫的なことを言わ れたら即座に警察に連絡する手もあります。その際は言われた内容を録音 してあると証拠となります。 ただし、最初からけんか腰では大人げないので、あくまでも冷静に事実を 詰めていかれるようにお話してくださいね。(^_^)

質問者

お礼

早速、次の日に店長にもう一度「退職したい」と意思を伝えさせてもらいました。 人事とも相談するといっていましたが、ほぼ受け入れてくれたようです。 ただ、今出ているシフトまでは出てもらうことになるといわれました。 それでも、次の引継ぎなどあると思うので、しょうがないと思いますが、退職を受け入れてもらえたので満足です。 回答者さんの答えがなかったら、勇気がでませんでした。 ありがとうございました。