解決済み

優れた企業の特色は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295910
  • 閲覧数342
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (497/691)

試験問題なのですが、答えがわからないのでどなたか教えてください。

Q 企業を取り巻く環境は、時代とともに大きく変化しつつある。これにともなって、社会の企業に対する評価基準もまた変化してきた。現在、「優れた企業」の特色は(  )であると考えられるようになった。

括弧にあてはまるものを次から選べ

1、利益の極大化を追求する企業
2、企業の利害関係者(ステークホルダー)との調和を追及する企業
3、競争性と効率性を追求する企業

これが問題です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (32/99)

もちろん1です。企業を取り巻く環境、時代が以下に変化しようとも絶対に変わらないのがこの答えです。儲からない会社は存在意義がありません。
お礼コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:26:47
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (403/765)

利害関係者(ステークホルダー)とは、顧客であり、株主であり、取引先であり、従業員であり、競争相手であり、社会でしょう。

雪印やみずほ銀行の一件を見ても明らかなように、社会への影響を理解できない企業は「優れた企業」とは認められません。
お礼コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

ありがとうございます。
答えは2という事になるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-21 00:07:52