• 締切済み

林家木久扇(きくおう)

人気落語家、林家木久蔵さんの新芸名が林家木久扇(きくおう)に 決まったそうです。ちょっと違和感あったんですが、「扇」を「おう」 と読むのはどうなんでしょうか?「きくせん」と読んでしまいそうです。「おう」は普通ですか?教えてください。

みんなの回答

• kwan1234
回答No.5

NO2です。  「扇」は「オウ」とは読みません。「頭」を「アタ」と読まないのと同じです。  彼が「キクオウ」という名前に好みがあり、翁という文字が「じじくさい」ということで嫌いなのであれば、「木久O」とか「木久オー」などとかにもできるわけです。そうした方が彼のキャラクターに合っているように思います。彼はオバカチャンを売り物にしてきたわけですが、言葉を商売にする落語の真打ちとして、林家という伝統ある屋号を頂く一人の人間として、もう少し日本語を大事にしてもらいたかったと思います。師匠連はもういないにしても、先輩・同僚の中で一言忠告するような人はいなかったのでしょうかねえ。しかしこれから出てくるかもしれませんね。「まじめなところでこんないい加減なのは嫌だ」という噺家が!  戸籍の問題では、単に「読み方を登録する必要がない」というだけのことです。「太郎」という届け出で「ハナコ」という読みにしても、許されるというだけのことです。

• azuki24
回答No.4

「扇」 呉音・漢音:セン、 訓:おうぎ、あお(ぐ) 広辞苑の収録語彙で「扇」を「おう」と読ませるものは皆無でした。 ま、芸名をどのように読ませようと迷惑はかかりませんが。 戸籍上の名前の読み方については、 >お堅いはずの役所がなんでそのようにしているのか不思議です。 日本には人名訓という伝統的な読み方があります。役所が禁止するのは伝統に対する冒涜といえるでしょう。 戸籍に読み方は記載しないので役所には関係ないというだけのことかもしれませんけど。 漢字が多すぎるのは現実に問題があるので制限されています。 >日本人の漢字コンプレックスでしょうか。 これは意味が分かりません。

• memoko
回答No.3

翁の(おう)が有力だったようですが、同じ読み方の扇(おう)に決まったようです。 最初はおきなの翁かと思いましたが、翁だと、いかにもジジイっぽいかもしれません。

• kwan1234
回答No.2

私としてはおかしな漢字使いだと思いますが、もともと戸籍上の名前でも読み方は自由ということになっていますから、文句はつけられないでしょうね。  ちなみに扇のことを「おう」と読む例はないと思います。

ogikuboze
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もともと戸籍上の名前でも読み方は自由 そのようですが、「勝手に読ませる」という名前はぼくとしては 迷惑以外の何ものでもありません。誰が見てもそう読める名前に してほしいです。お堅いはずの役所がなんでそのようにしている のか不思議です。日本人の漢字コンプレックスでしょうか。

• zorro
回答No.1

おうぎの「おう」です。すぐに慣れます。