• ベストアンサー

代引きと着払いはどうちがうの?

代引きと着払いはどうちがうの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.6

「着払い」は受け取った人が郵便料金を支払うシステムで、小包(ゆうパック)と冊子小包(本、CDなど)に使えます。 手数料は20円。 例えば180円の料金の冊子小包を着払いにすると、受け取った人が180円+20円=200円を郵便配達の人に支払います。 「代引き」は小包でなくても、どんな郵便物にでも使えます。手数料は250円。 送る人と受け取る人でどの程度をお互いが支払うのか、約束をしておく必要があります。 商品の代金、送料、代引き手数料、振替手数料(郵便局が差出人にお金振り込む際の手数料)のどれをそれぞれが払うのか、ということです。 例えば本の料金が3000円、郵送料が180円だとします。 商品代金 3000円 送料    180円 代引き手数料250円 振替手数料 210円(1万円以下の場合の振替手数料) これのうちのどの程度を受取人が支払うか、ということを決めておく必要があるということです。 全て受取人が払うのであれば送り状に¥3640と書かれてきますので、受け取った人が商品、送料、手数料の全てを払います。 送料の180円は差出人が払う、ということであれば差出状に¥3460と書かれてきますので、それを受取人が支払い、差出人は郵便局で180円を支払います。

その他の回答 (5)

• akira-45
回答No.4

代引き:受け取る側が送料・商品の代金を支払います。 着払い:荷主が相手に送料のみを負担させるシステムです。

noname#35093
noname#35093
回答No.3

代引き・・・商品の代金+送料を受け取り時に支払う。 着払い・・・送料のみの支払を指します。元払いの逆です。      着払いを、商品の代金を到着時に支払うという解釈をされる方は確かに多いですね・・・

• mac_res
回答No.2

代引き:商品代金と送料を払って品物を受け取る。 着払い:送料のみを払って品物を受け取る。

noname#27266
noname#27266
回答No.1

代引きは「商品」の代金を受け取り時に支払うシステム。 着払いは「送料」を受け取り時に支払うシステム。