• 締切済み

着払いと代引きは同じ?

オークションで商品を購入する場合、着払いと代引きは同じ意味なのですか?

noname#8652
noname#8652

みんなの回答

• nagiha
回答No.5

着払い → 送料のみ 代引き → 商品代金・送料・手数料などすべて これが基本です。郵便局でも着払いと代引きでは伝票が違います。それでもわからないようであれば郵便局で郵便局員へ聞けば丁寧に教えてくれます。

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 送料着払いは送料のみを受取人が払うもので代引きは代金+送料+手数料(場合によりますが)を受取人が払うものです。 ですから商品代金のみの入金の場合は送料着払いで送ることがあります。 代金引換の場合は入金不要で代金を含めた金額を小為替などで受け取ります。 以下は私の以前の回答の引用です。 例えば落札価格が1000円で送料が200円の場合は代引き手数料250円と郵便振替口座が無い場合は小為替を送ってもらうことになりますので小為替手数料100円 1000円+200円+250円+100円=1550円 の代引きとして発送しますと1450円の小為替を受け取ることができます。 発送時に必要な金額(切手)は450円なので代金1000円を含む金額が郵便局窓口で受け取れます。 普通代引きや定形外代引きをする場合はゆうパックのような所定の用紙がありますので郵便局でもらい記入し発送することとなります。

• groke
回答No.3

「着払い」は送料のみの支払いです 着払いなのに商品代金を一緒に払ってしまったら宅配に来た人が戸惑ってしまいますよ~ 「代引き」は商品代金+送料などの支払いですが、いろいろと手数料がかかったりめんどくさいので個人の人(発送する側)は利用しにくいサービスです

noname#8652
質問者

お礼

やはりそうですか。代引きをするにはめんどくさい手続きが必要になるんですね。勉強になります。ありがとうございました。

• kikuchiyo
回答No.2

pokipokipokyi さん こんにちわ 僕の経験だと、「着払い」は品物の送料を受取人が負担する、つまり僕が払い、代金は別に振込みなどの方法で送りました。 また、「代金引換」は配達人に品物代金や送料などの合計額を支払い受け取りました。 参考までに。

noname#8652
質問者

お礼

こんにちわ。そうですか・・意味は微妙に違うみたいですね。着払いは送料に限ったことなんでしょうか? よく分かりましたありがとうございました。

回答No.1

着払い=送料を受け取る側が負担する。 代引き=商品代を代引き手数料と一緒に受け取る側が負担する。 着払いは先に商品代だけを相手に前もって払い込み済みの場合です。

noname#8652
質問者

お礼

着払いとは送料代金に限ったことなんですかね?それとも商品代(送料含む)という意味もあるのですか? すいません質問攻めで・・・。ありがとうございました。