• ベストアンサー

ゆうパック・着払い・代引き伝票

ネット上でライブのチケットを譲ってもらうと想像して下さい。 詐欺を防ぐために代引きを、補償・日時指定・速達サービスをまとめるためにゆうパックをお願いしようと思っています。 また、売って下さる方の負担を軽くするために着払いを指定したいと思います。 しかし、代引き用の伝票とゆうパック着払い用の伝票を兼ねたものって、あるのでしょうか。 また、透明の袋にゆうパックの伝票を貼って送ることは可能でしょうか。

noname#148586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

>代引き用の伝票とゆうパック着払い用の伝票を兼ねたものって、あるのでしょうか。 ありません。 ・代金引換郵便・小包(ゆうパック)伝票 ・代金引換郵便・普通伝票 ご存知の通り「代金引換郵便」は、荷物を受取時に伝票に記載された「引換金額」を支払い、引き換えに荷物を受け取ることができるサービスです。 しかし、差出人が荷物を差し出すときに、必ず「送料」と「引換手数料」を支払わなければなりません。(一時的な立替払いみたいなこと) なぜなら、もし受取人側が受取拒否(支払い拒否)した場合は、「送料」や「引換手数料」を回収することができなくなるトラブルになるからです。 なので、差出人(発送人)が「代金引換郵便」を差し出すときは、「送料」と「引換手数料」を支払わなければ郵便局では受け付けてもらえません。 差出人(発送人)は伝票の引換金額の欄に、「商品代金」+「送料」+「引換手数料」+「送金手数料」の合計額を記入し、差出時に「送料」と「引換手数料」を支払います。 受取人が引換金額を支払い荷物を受け取り、郵便局は「送金手数料」分を差し引き、残りを差出人(発送人)の指定した送金方法で送金します。 差出人(受取人)は受取額から一時的に立替払いした「送料」+「引換手数料」が相殺され、結果的に「商品代金」だけがプラスとなるわけです。 ですから、代金引換郵便のシステム上、(送料)着払いを併用することはできません。 (郵便公式Q&A) Q:代金引換を着払にできますか? A:できません。 差出人がいったん送料を負担する必要があります。 http://www.post.japanpost.jp/question/62.html

質問者

お礼

>なぜなら、もし受取人側が受取拒否(支払い拒否)した場合は、「送料」や「引換手数料」 >を回収することができなくなるトラブルになるからです。 ああ、なるほど。そうですよね。よく分かりました。 申し訳ありませんが、お礼と返答ここでまとめてさせてください。 代引きと着払いを併用したいと思ったのは、 チケット代が6000円として、送料が800円なら、 譲ってくれる人は6700円立て替える訳ですが、 相手から見たら「万一相手が受け取り拒否をしたら、7000円は戻ってくるけど、800円は戻ってこない」と思いますよね。 ですので、その送料部分を着払いにすることで、相手の不安を消せないかと思った次第です。 でもこちらのご回答を読んで、できない理由がよく分かりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

間違えました。 ×譲ってくれる人は6700円立て替える訳ですが、 ○譲ってくれる人は6800円立て替える訳ですが、 ×「万一相手が受け取り拒否をしたら、7000円は戻ってくるけど、800円は戻ってこない」 ○「万一相手が受け取り拒否をしたら、6000円は戻ってくるけど、800円は戻ってこない」 大変失礼致しました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>代引き用の伝票とゆうパック着払い用の伝票を兼ねたものって、あるのでしょうか。 ありませんし、そもそも「代引き」と「着払い」というのは違う物ですけど。 代引き・・・商品代を含む必要経費を配達時に配達員に全額支払って商品を受け取る 着払い・・・送料のみを引き渡し時に支払う。 あなたが代引きを希望していてゆうパックがいいのなら ゆうパック代引きでお願いすればいいんであって、 それをさらに着払い?などというわけのわからないことは そもそも「できません」。 >透明の袋にゆうパックの伝票を貼って送ることは可能でしょうか。 透明だろうが不透明だろうが可能です。

質問者

補足

#7参照。 透明袋の件はありがとうございます。

• haromo007
回答No.6

代引きなど詐欺の防止には、何もやくだちませんよ。偽物がきたり違うものが来たりすればそれまでです。 面倒な代引きなど使わず、さっさと送金したほうがスムーズに運びます。 オクでチケを手に入れる場合のリスクは 主なもので、 1 偽物がくる  2 中身が無い 3 送ってくれない 4 開園日に間に合わなかった 5 本物が来ても入場者チェックで入り口で入場拒否される 6 ライブ中に席チェックで退場 7 現場渡しで遅刻 これだけあります。 これらをすべて排除することは不可能ですので、割りきりが必要です。 もともとライブチケットは転売を禁止している主催者がほとんどですから、オクでチケを買う行為は『泥棒から盗品を買う』事と同じです。 トラブルにあってもあっさりとあきらめる事ができないなら、買うべきではないです。

質問者

お礼

1~7のうち、対処できないものは対処できませんが、対処できるものは最大限対処するのが最適解だと思います。 1 偽物がくる ←対処不能 2 中身が無い ←透明封筒の代引きでOK 3 送ってくれない ←透明封筒の代引きでOK 4 開園日に間に合わなかった ←日時指定でOK 5 本物が来ても入場者チェックで入り口で入場拒否される ←対処不能 6 ライブ中に席チェックで退場 ←これはそもそも聞いたことがないです 7 現場渡しで遅刻 ←透明封筒の代引きでOK >『泥棒から盗品を買う』 いいえ、定価で譲ろうというサークルができつつあるところなので、「泥棒」は当てはまらないのです。 転売を禁止するのは、高額な転売は倫理にもとるし、ヤクザなどとのつながりから別の犯罪の資金源になりかねないからでしょう。 また、日本の法律と私的企業の規約は別なのに、犯罪者と混同するのはどうかと。 買う側にも罪の意識を植え付けることで、詐欺をする人が訴えられにくい世の中になってしまいますね。 >トラブルにあってもあっさりとあきらめる その意見が、詐欺者をのさばらせます。 >面倒な代引きなど使わず、さっさと送金したほうがスムーズに運びます。 詐欺者にそんなに都合のいい考え方はありませんね。 ・詐欺にあったらきちんと被害を訴える ・詐欺を事前に防止する策をしっかりととる その上で、定価の売買の習慣が定着していくようにした方がお得なのではないでしょうか? 詐欺者と高額転売が目的の人間以外には。 あなたが詐欺者だと言っているわけではありませんが、あまりに古い考え方に目がふさがれて、自分の考えが詐欺をのさばらせる側に加担していることに気づいておられないのだと思います。 いろいろ書きましたが、レスは感謝しています。ありがとうございます。

回答No.5

ゆうパック代引き+ゆうパック着払いを兼ねた伝票はないと思います。 それに、ゆうパック代引きの請求金額には送料のほかに、代引き手数料や送金手数料を含めた金額を書きますから、出品者の手間や負担を軽くするために…とありますが、着払いできたところで何も変わらないような気がします。 チケットでしたら、ゆうパックだと60サイズですよね? それだと送料の誤差なども出ないでしょうから、ゆうパック代引きでとお願いするだけでいいのでは? その前に、出品者が代引きOKと事前に説明している商品ですよね? 透明の袋に伝票を貼って送るのは問題ないです。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

代金引き換えのサービスは個人には適用されません(使用出来ません) 着払いは「運賃」を荷主側で支払うのでなく受け取る側で支払う事 が出来るサービスです、運送会社だけに関わることです。 代金引換は荷主に代わって品代の徴収を代行するものです。 集金後の手間が掛かりますので、取り扱い量が多くないと、 契約できません。 ヤフーには代引きを代行してくれるサービスが有りますね。 佐川急便には「着払い代引き」のサービスが有ります。

• terepoisi
回答No.3

透明の袋にゆうパックの伝票を貼って送ることは可能です。 代引きと着払を分けて併用することはできません。 落札代金+代引き手数料+送料の合計を受取人が一括で支払て受け取るかたちになります。 発送する側の手間は着払でも代引きでもほぼ同じです。

• 5001822
回答No.2

代引きと着払いは併用出来なかったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

郵便局ニイケバダセマスヨ。 伝票書く時に、送料や郵便局に払う分を覗いて計算してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも違うみたいですね。ごめんなさい。