• ベストアンサー

賃貸の一戸建てに住みにあたり

一般的にどうなのか教えていただきたいのですが、賃貸の一戸建てに住んだ場合、会社から住居手当てというものが支給されるのでしょうか。支給されるとしたらどれくらいの額でしょうか。(例えば全額とか半額など)また、いまいちLDKの意味がわかりません。Kはキッチンだと思ったのですが、L、Dは何を意味しているのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

会社によって規定が異なりますので、ご自分の会社で確認されるのが一番いいと思います。 一般的には月額**円という形で家賃にかかわらず、「一定金額」の支給が受けられる形でしょうね。 支給額についても、実家が近くにあるのにわざわざ家を借りたとかいう場合には安い金額になりますが、転勤などで家を借りることがやむを得ない場合には、「社宅扱い」のようになって支給額が多くなるものです。 L:リビング(Living) D:ダイニング(Dining) K:キッチン(Kitchen) DKになるかLDKになるかはその広さが10畳あるかないかです。 詳しくは下記HPをご覧下さい。

参考URL:
http://www.kansai-home.com/yougo1.htm
Mamekiti
質問者

お礼

私は結婚しているのですが、来年くらいに主人が転職をして、ここを引っ越そうと思っています。(今、島暮らしなので島からでるつもりです)今、賃貸の一戸建てを調べているのですが、家賃の目安として住居手当てがでるかどうかで額が違ってくるので、一般的にはどれくらい支給されるものなのか知りたかった次第です。やはり就職活動中に、その会社が住居手当ての支給があるのか、どれくらいの額になるのか確認して、それを知った上で一戸建てを探す方がいいのかもしれませんね。それと、LDKについてですが、リビングとダイニングの違いがわかりません。教えてくださったホームページで勉強しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

LDKの件は、理解出来ましたでしょうか? 最近は、すべて同じ部屋の中にあるタイプが多いですね。 住宅手当の件は、会社によりマチマチです。 出るところもありますし、でないところもありますし・・・ 私の場合、地区(物価考慮)によっても違います。(都市部は高い) 私も、賃貸の一戸建てに住んだことがありますが、ゆとりがあるぶん、割高ですよ。 通常、額的にも2~3割ではないでしょうか? ですから、なかなか賃貸は割が合わないです。(そんなに家賃が高いなら、買ったほうがよく思える) また、物件事態も少ないです。 私が思うに、住宅手当が多いところは、給料が安く、住宅手当が少ないところは、その逆といったところではないでしょうか? 所詮、勤め先からもらう収入の一部ですから。

Mamekiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。確かに月々高い家賃を払うくらいなら、マンションや一戸建ての家を買ってローンを払う方がいいのかなとも思います。でも、もし近所とトラブルが起きて、どうしても引っ越したいと思った場合、購入した家を売って引っ越すというのはリスクが大きいと思い、それならいざとなればすぐ引っ越せる賃貸の方がいいのかなと思いました。マンションや家を買って、近所とトラブルが起きてどうしても引っ越さなければならなくなった場合、皆さんはどうされているのでしょうか。住宅手当についても、みなさんおっしゃるようにいろいろな形があるようですね。やはり勤める会社の方針を早く知ることが必要だと思いました。ありがとうございました。

• mrt136
回答No.3

>リビングとダイニングの違いがわかりません。 リビング・・・生活をするところ(居間) ダイニング・・食事をするところ(食堂) かな?

Mamekiti
質問者

お礼

例えば、3DKといった場合、3つの部屋があって、ダイニング(食堂)とキッチン(台所)があるということでしょうか。その場合、居間がないということになりますよね。その辺がいまいち理解できないんです。でも私もまだまだ勉強不足です。不動産屋さんに足を運んで実際家を見てみる必要がありそうです。ありがとうございました。

• maumau
回答No.2

Mamekitiさんこんにちは 会社から住居手当がでるかどうかというのは 一戸建てか集合住宅(アパートとかマンションとか)にかかわらず その会社の規定によるものです。 住居手当が出ないかわりに、基本給が高く設定されている会社もあります。 Mamekitiさんが今までどういったところにお住まいだったかわかりませんが 住居手当が支給されていましたか? まったくあてにはなりませんが、税金や賞与等の関係から住宅手当を出す会社は多いと思います。 とにかくお勤め先に確認するのが一番です。 一般的にどうかということより、その会社の方針ですから。 あと、支給額ですが全額支給という会社はほとんどないと思いますよ。 例えば、賃貸契約を会社がしてくれる「借り上げ社宅」ということがありますが それでも全額負担ということではなく、住んでいる社員が会社に何割か払うのがふつうです。 借り上げ社宅にしても、住居手当にしても、その会社によって支給額・負担額は大きくちがうと思います。 大きな会社では社員の負担額が3割程度(つまり会社からの手当または負担が7割)というところもありますし 負担または手当の割合がまったく逆くらいのところもあります(たぶんそっちの方が多い?) 私は結婚した当初はアパートに住んでいて、その後賃貸の一戸建てに引っ越しましたが ダンナの勤め先からも自分の勤め先からも住居手当が出ていました。 家賃の額にかかわらず、ダンナの会社からの手当はたしか2万円程度で 私の会社も同じようなものでした。 その後私の会社は住居手当を支給されるのは、その社員が世帯主である場合のみになりました。 それから、LとDですが L=リビングルーム、D=ダイニング、です。

Mamekiti
質問者

お礼

一口に住居手当てといっても、いろいろなパターンがあるんですね。私の場合、主人が転職を考えていますので、転職先の会社の住居手当てがどうなっているのかよく把握して、一戸建ての家を探す方がいいかなと思いました。家賃の支払える額にも限度がありますから。私の場合、転職だけでなく、この土地から離れたいというのがあって、転職と引っ越しを同時に行います。今、賃貸の一戸建ての家賃がどれくらいなのか調べています。大変参考になりました。ありがとうございました。