• ベストアンサー

賃貸にするにあたって・・・家賃はいくら?

親類のものが、転勤が決まり、現在の家を賃貸として貸し出そうとしています。 いつ戻れるか予定はなく(戻れるかどうかもわからない)将来貸し出した家にそのまま、住むことはないそうです。 住むことがあっても建て直しをするそうです。 そこで質問です。 親類の家は、注文建築の二階建て。築は5年くらいです。(転勤が無ければ、数年後、リフォームをする予定だったようです)周りのアパート(築10年以上)やマンションは親類の家よりも家の坪数は狭くても、10万円以上しています。(駐車場はあります) 一戸建ては半額くらいじゃないの?と素人の人に言われたようですが、この周辺で(親類が住む区域)一戸建ては30年以上経過した建物しかないため、比較が分かりません。一戸建てというのは貸し出し金額は安いものなのでしょうか?アパートは2LDKか3Kで10万から12万くらいです。(築10年以上の物件)親類の家は3LDKで駐車場と小さな庭があります。(築は5年くらい) 対象のアパートはすぐ近くです。

noname#15871
noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

下記などで近い条件で検索してみてくださいませんか アパートよりは高く貸せるはずです http://www.homes.co.jp/ http://sumai.nikkei.co.jp/ http://www.homemate.co.jp/rent/top.asp http://realestate.yahoo.co.jp/ http://www2.athome.co.jp/index2.html 地方にによって沢山検索結果がでない場合は他のサイトもみてください。 他にも検索可能なサイトはあります。 但し、もっと正確なのはお近くの不動産屋さんです。 近隣でしたら不動産屋さんによって変わることはあまりないと思います。 なお高く回答する不動産屋さんが良心的ではありませんので注意 高くしたら借りる人がいませんからね

その他の回答 (3)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

一戸建てだと、 ・ 庭がある。   ペット飼育が可能、ガーデニング可能 ・ 駐車場がある。   駐車場代込み ・ 集合住宅でない。   楽器可能、音のトラブルなし など借りる側のメリットが多いので 貸す側にとっては、高く貸せます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

一戸建はマンションより高いです。 同じ広さ、新しさならx1.5倍程度。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

地域によって違いはあるでしょうが 関東(首都圏)ではその条件で言えば 家賃は16万円~21万円が妥当だと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートか中古マンション購入か?

    結婚をするにあたって住む家を考えています。 賃貸でアパートを借りるのか、中古マンションを購入するのかどちらの方が得なのか、教えていただければと思います。 どちらにせよ、将来は彼のご両親の敷地内に戸建を建築することになると思いますので、数年間のつなぎで住む家です。 ちなみにお互い仕事上、転居を伴う転勤はありません。 賃貸アパート・・・2LKで相場8万くらい 駐車場5千円 ただし家賃補助が月3万位でます 中古マンション・・3LDKで築20年以上 500万(駅から徒歩15分) 修繕積立金・駐車場合わせて1万5千円  家賃補助はでません。 当分使う予定のないお金が500万ほどあるので、中古を買ってしまった方が得なのかとも思うのですが、 いざマイホームを・・となったときに上手く買い手がつかないのではという不安と、 築20年以上でも資産価値がこれから数年でどれくらい下がるのかがわからない不安があります。 将来を考えて、どちらがお得だと思いますか?

  • 家賃おおよそいくら?

    三重の田舎で県営住宅の 母子二人住みで汲み取り式トイレで 一戸建て団地で 4帖和室 押入有,6帖和室押入有, 6帖in台所,庭有、築40年くらいなら いくらぐらいでしょうか? 友達がそこに住んでるので 条件もいいし親と相談してました。 だいたい家賃いくらぐらいなんでしょうか。 住んでるアパートの加減でそろそろ 引っ越さなきゃいけないんです。 不動産とかに詳しい方回答お願いします。

  • 家賃の相場を教えてください。

    この秋、一戸建ての賃貸に引っ越そうと思います。 第一候補が、 4LDK 、 2階建て、 築1年弱、 家賃月14万円程。 新しく出来た住宅街です。 http://www.morinomachi.jp 家庭の収入は月に40万円程度です。 個人的には収入に対しての家賃の割合が高いような気がしているのです。 しかし、夢のマイホームにワクワクしております。 今まで賃料月5万円程度のアパート暮らしだったので、一戸建ての相場が分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 皆さんの家の家賃は?

    書き例 〇LDK 築〇年 〇万円 築は覚えてない場合抜かしていいです 自分の家は 5LDK 築2年 7万円

  • 賃貸アパート立ち退きについて

    去年今のアパート(築35年)を借りました。 入居時「5年位は大丈夫だが将来的には、老朽化が進んでいるので 建直し予定です。」 と、言われましたが了承の上、入居しました。 5年住めれば良いと思ってましたが、 まだ1年も住んでないのに先日、 『建て直しを決行するので、来年3月には速やかに退去願います。』 と、不動産屋から、書状が届きました。 5年住めるなら・・・と思い越して来たのに、 1年住んでないのに、こんな話を出され困惑しています。 子供の学区も有り、母子家庭で余裕も有りません。 不動産屋に問い合わせたら、 『建て直しがある事を了承で入居されましたよね?5年と最初言ったか もしれないが、5年が1年に変更しただけだ。』 と、言われました。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? 泣き寝入りでしょうか?お知恵をどなたか貸して下さい。 家賃は今まで1度たりとも遅れず、支払っております。 私が住んでいるアパートは非常に特殊でして、 一部屋一部屋オーナーさんが違います。 分譲賃貸のような感じです。(見た目は県営か市営住宅のような感じです) 家賃も部屋によって、ものすごくバラバラです。 今回それぞれのオーナーさんを集めて会合が有り、 建て直し決定したそうです。 他の階に住む奥様にお話を伺ったところ、 その人は、不動産屋を通して部屋を借りたが 部屋のオーナーさんが直々に挨拶に来られ、 「退去して頂く事になるが、積立金から退去費用は出させて頂きます。」 と、頭を下げられたそうです。 同じ建物に住んでおりながら、なぜこうも処遇が違うのだろうと思いました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。

  • 物件探し家賃で悩んでいます。

    はじめまして。引越し予定で探しているのですが、なかなか思うようなマンションがなくて悩んでいます。徒歩圏内にスーパーがあるところで探しているのですが、築20年2LDK8万円スーパー徒歩5分か、築4年2LDKショッピング施設徒歩1分多数あり10万円かで悩んでいます。両方駐車場込みです。10万円の方に惹かれているのですが、手取り34万円で、ボーナスなし。車のローンが3万円1年近く残っています。やりくり上手でもないです・・・現在知り合いのマンションに住んでいるので、6万円と格安なので、いきなり倍近くの家賃になるのにも不安があります。やはり8万円の方にすべきかなぁ。と悩んでいます。みなさんならどうされますか?よろしくお願いします!

  • 3LDKに家族で住む場合、都内で家賃いくら出せる?

    都内の都心に近い3LDKに住む場合、家賃18万くらいが多いのでしょうか? もちろん物件によりけりでしょうが、築20年、30年と築年数違っても家賃はあまり変わらないと聞いたこともあります。 管理費など含めると20万以上になり、そんな家賃払って住む人はどのような方々なのでしょうか? 買いたい人が多いと思うので、お金が貯まるまでは安いところで我慢するように思えます。 賃貸で20万以上というのは、どんな人が住むのか気になります。

  • 家賃が負担だけど・・・マイホームの夢

    今は58000円の賃貸に住んでいます。 共益費・駐車場代込みで更新料はありません。 正直今の家賃でも負担に感じているのですが、 これよりも負担を減らしてマイホーム(一戸建て) なんてやっぱり無理ですか? こちらは田舎だからだと思いますが、 雑誌を見ると築25年(リフォーム済)980万なんて物件があります。 月々返済例(あまりアテにはしていませんが)約3万円だったり。 一戸建てだと光熱費がアップしたり固定資産税だったり 何より修繕費がかかると思うのですが・・・ たとえローンが3万円で抑えられても 58000円以上の負担が出てくるものでしょうか? 生涯賃貸ですごしていくのと、 マイホームを持つのとでは生活のゆとりって全然違うものですか? 同じ築何十年の家に住むなら賃貸よりも、 中古でも自分たちの家ってものが構えられたらなぁ~って 思うのですが、甘いでしょうか?