嫌いな上司とのうまい付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな上司とのうまい付き合い方を知りたいです。現在の上司は言葉のセクハラが多く、女性への差別もあります。しかし、営業や仕事については女性が受け入れられることもあります。そのような状況でもうまく付き合う方法を教えてください。
  • 嫌いな上司との適切な付き合い方を教えてください。上司はセクハラ発言や差別的な態度を取りますが、営業などの面では女性が有利に働くこともあります。私はそのような状況に理解を持って働いていますが、明らかに言われると腹が立ちます。特に、二人きりの場面での付き合い方についてアドバイスをお願いします。
  • 嫌いな上司とのうまい付き合い方について教えてください。私の上司は言葉のセクハラや性差別的な態度をとることがありますが、営業などでは女性の方が良い結果を出すこともあります。私はそのような状況に対して理解を持って仕事をしていますが、はっきりと指摘されると腹が立ちます。特に、二人きりの場面での付き合い方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな上司とのうまい付き合い方は・・・

今の上司(社長)は言葉のセクハラも多数。 ・女の色気で営業とっこいだの、人材募集し面接に来た子の合否の決は 外見重視。いやらしい笑い方はするし。人の胸のサイズやら服装にも意見してきます。20代の女は知識が無く使いえないって決め付け。 話は長いし、かっこつけで、そのくせ飛び込み営業は嫌いなのか、忙しいといって行かないまま。小心者。でもプライド高い! でも、こんなのよくいる上司ですよね。 営業も 女の方が受け入れられる事もあるし。 そういうのは理解して勤めているつもりですが、 あからさまに言われると、腹がたちます。 小さい会社なので事務所で二人きりになる事も多々あります。 賢い付き合い方のアドバイスがあったら だれか意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>女の色気で営業とっこいだの、人材募集し面接に来た子の合否の決は 外見重視。 これはどの職場も同じです。日本社会自体、このような考え方が基本になっています。 >いやらしい笑い方はするし。人の胸のサイズやら服装にも意見してきます。20代の女は知識が無く使いえないって決め付け。 話は長いし、かっこつけで、そのくせ飛び込み営業は嫌いなのか、忙しいといって行かないまま。小心者。でもプライド高い! 破廉恥な上司ですが、個人の性格は仕事とは無関係。くやしいですが、相手のほうが立場が上なので、いやなら辞めるしかありません。 >そういうのは理解して勤めているつもりですが、あからさまに言われると、腹がたちます。 お気持ちはよ~くわかります。しかし、がまんしましょう。私は本で「お給料は我慢賃」だというのを読み、それからこの言葉を心のよりどころにしております。 >小さい会社なので事務所で二人きりになる事も多々あります。 賢い付き合い方のアドバイスがあったらだれか意見ください。 触られるなどの実害がない限り、無視して仕事をしましょう。そして楽しみは職場以外に求めましょう。完璧な職場なんてありません。

ibuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をらくに、他に意識をまわしがんばります。 お給料は我慢賃だ! いい言葉です。 私の心のよりどころにもさせてもらいます、

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

あなたは今の職場の仕事そのものには愛着や興味があるのですか。

関連するQ&A

  • 負けず嫌いで子供みたいな上司

    しつこく、何でも競ってくる上司、毎日疲れますし、ストレスです。 私はゲーセンでアルバイトしていますが、例えば仕事でもう既に分かっている事についても教えようとしてきます。(元々私はプライドが高く、頼まれた仕事はきっちりその日にやりたい人です。 例えば景品の取り方も自分で探りたい方だが、その上司は既に取り方が分かっているものまで自慢気に口出してきます。 分かっているのでいいです、と告げても説明をやめようとしないのがうんざりです。 これは補足ですが、私は客からよく、読書が好きそうや、おっとりしてそうと言われます。 しかし実際しっかりしてると言われたり、マイペースだがおっとりはしてないし我が強く、頑固です。 人見知りが激しく、自分が話したくない時はしらーとしてるので何を考えているか分からない人、ともいわれます。 だからツーブロックは驚かれました。(私にしてはたいした事じゃないが、客にしては大人しい子が思い切った、と思われたようです。) 何にでも競ってくる上司、そして背も小さく小柄な為、勝手に女の子を見るような目でニコニコしてくる客に、 どんな対応をすれば分かってもらえるのでしょうか? 人間、初対面の印象で決め付けるところがあるから、それをがらっと変えてしまうにはどうしたらいいでしょうか? 色んな意見、お待ちしてます。 似たような体験談もあったら聞かせてください。

  • 上司のことで悩んでます。

    上司(20代後半・未婚・彼女います)と部下(私)(20代後半)の関係は1年くらいになります。上司の言動や態度に頭を悩ませています。最近特にひどいんです。例えば、私は営業なんですが、他の人より数字が良いと色気で数字とっているとか、私の外見的なこと(体型とか)を他の社員に面白おかしく話したり、他の男性社員と仕事の話をしていると、後で男性社員(部下)を呼び出しては私の悪口を言ってます。本人は私にばれてないと思っているらしく、私の前では、良い上司を演じてます。(私は最近手術をして体調があまりよくないので気使ってくれたりもします。) 正直信用できないので、あまり会話しないように(必要以外のこと)しています。後、今の勤務地は希望勤務地ではないために、転勤の以来を言っているのですが、それも、この上司に妨げられました。すごく執着してくるので、困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • なんだろう?この上司・・・

    女性の上司に凄い方がいます 体型はビア樽みたいで 髪を洗ってないのかフケが多いですし あろう事か髭がうっすら生えてます・・・ もう女を捨てたのでしょうか? ま、外見はいいのですが 許せないのは 足が臭い事です いつもではないのですが 週に一回くらいは なんで?何をしたの?って思う程臭う事があります 立場上といいますか 男性から外見その他もろもろですが 足の臭いまで指摘されたら かならキツイだろうと、何も言いませんが 女性らしくといいますか 普通にしてもらいたいと、常々思ってます なにかやんわりと解ってもらえる言葉ないものでしょうか?

  • 遺伝子的な惹かれ合いってありますか?上司に惹かれる

    遺伝子的に惹かれ合うってあるんでしょうか?上司に今までないほど性的に惹かれてます。 相手は職場の部長で、私はその人の下で働いています。 最初の印象としては自分には合わなそうと思うぐらいタイプ的には真逆で、男性として意識することもなかったのですが、会話をしてすぐ、急激に惹かれ好きになってしまいました。 仕事ができて頼れるのはもちろんですが、 外見がタイプなわけでもなく、私からしたらおじさんと呼んでもおかしくないほどに年の離れた相手です。 私はそんなに人のことを好きにならないタイプなのですが、理屈抜きにゾッコンになり、気持ちが抑えられなくて涙が出てしまうこともあります。 会話をしているだけでHをしているような感覚になったり、身体を重ねてもないのに行為を想像できたり、痴女にでもなってしまったのかと思うほどの性的な衝動もあり、女としての自分を開花させられたような感覚です。声や話し方にとても色気を感じて、甘やかされているような気持ちになるんです。 お相手上司は、私の配属を決めてくれたのですが 他部署のお偉いさんに「(私)さんのこと、配属前から部長が激推ししてたからなあ」と言うくらい一目置いてくれていたらしく、面接時にも食い付きが明らかに違うと感じ取れるレベルでした。 新人でも直接案件を任せてくれたり、言動の節々に期待してくれているのかな?と思うような部分があり、私もそれがとても嬉しく、期待に応えようと仕事を頑張っています。 純粋に仕事をする上での人材としての優秀さ(私は全然ポンコツだなと思いますが…)を見込んでくれてるのはあると思いますが、女の子として扱ってくれたり、可愛がってもらっている感じがあったり、冗談を言ってからかってきたりと、直接的にアプローチされたわけではありませんが女性性を意識させられるような言動があります。 好きな人じゃなければセクハラとも取られかねないのかもしれませんが、「(私)さんとデート中」「ビキニ着てったら?」「誕生日近かったら買ってあげるよっか?」や出会いや合コンなどのプライベートな質問など… あちらが私を好きとまでは思いませんが、少なくとも部下として、女の子としてとても可愛がってくれているのは伝わります。 異性に惹かれるというのは一方的じゃないとしたら、惹かれ合うのは遺伝子的なものなのでしょうか?本能?ツインレイなどはスピリチュアルすぎますが、運命的なものがあるんでしょうか。 相手も同じような風に思っているのか、それとも何かを感じ取って私を見込んでくれたのか気になります。 ここまで相手を求める激しい感情をなかなか味わったことがないので不思議な感覚です。

  • 上司について

    事務職をしています。女です。 上司(男性)にメールの件で確認があり聞いてみると、なんのこと?あーいいよはい。 と反応が素っ気なかったです。 仕事で考え込中かな?と思ったのですが、メールの要件も急いだ方がいいかなと隙を見て聞いたつもりですが、忙しかったのかな?と思います。 忙しいかは私の視点ですが、、 メールも、上司にも届いていたのですがまだ読んでいなかったようです。 ですが上司は営業が聞くことには、声をかけられた時の反応はそっけない時はあっても 聞いていると真剣にアドバイスや答えを伝えています。 営業さんの聞くことは会社の売上に関する大事な事なので耳を真剣に傾ける事は当たり前で 対して私の聞くことは、そんな事に影響なく ただの事務作業に関してで大した内容ではありません。 なのでそこで、営業の話の反応と私の話の反応の違いを気にしても仕方ない事なのかなと思うのですが… こういうものなのでしょうか。 もちろん毎回が素っ気ない反応ではなく、ほぼ聞くとしっかり聞いてくださります。 本当にたまになのですがそういった時があり、気になりました。 私は上司に嫌われてるのかななどと考えたりもしてしまいます。 私は入社して数ヶ月で、一人事務です。 周りに聞ける方がいなく、上司に確認するしか術はありません。。

  • 女好きな上司

    先月より上司が代わり、比較的若い方が新しい上司となりました。(30代)その方は他部署では、よく女性に手を出すと噂のある方です。 その方と上司が交代になると言う事で、来られる前から「Aさん(←私)気をつけなさいよ!」「ご飯とか一緒にいっちゃだめよ」と色んな方から助言を頂き、今に至っています。 私的には、思った以上に公私は分けておられる方だと思ったのですがやはり、セクハラではないものの、怪しいな・・?という所が見えます。 会社のカラー的に女性は、男性のアシスタント的な仕事しか出来ておらず、悲しいかな女性の多くは、いい男性を探しに会社へきている節もあります。ですが私はそのようには仕事をしたくないし、いかにも女は女だっとしか見られないのは正直辛いところがあります。 そういった気質!?の上司からみて、男女関係なく人間として認めてもらうには、どうすれば一番よいでしょうか?! 仕事を一生懸命頑張るというのは基本として、それ以上に私にできる事があれば教えてください。

  • セクハラ上司と彼氏の苗字が同じで・・

    セクハラ上司と彼氏の苗字が同じで、もし結婚までいった場合を考えると不安になります。 約1年間、太ももを触られる等のセクハラをしてきた上司がいます。 我慢に我慢を重ね、ついに昨年の末に他の上司に相談し二度と同じことがないよう 環境が変わりました。 そのセクハラ上司と彼氏の苗字(全国的に多いと言われる苗字です)が同じであることは、 もちろん以前から知っていましたが 「よくいる苗字だし、彼自身が良いんだからいいよね」と思い付き合っていたのですが もし、自分もその苗字になる・・・と考えた時に「あの人と同じ苗字になる」と思うと 抵抗を感じる自分がいます。 彼氏の苗字が嫌と言う人に対して、「本当に彼が好きなの?」「そんなこと言う女とは無理」 との意見が多いようだと色々調べえてわかってきました。 こんな気持ちで付き合い続けるのは失礼なのかな…と不安になってきています。 年末に色々なことが終わり、片付き精神的に不安定でこんなことを考えるだけ かもしれない・・・と思い聞かせていますが、不安があります。 冷静なご意見で助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に聞くと

    事務職をしています。女です。 上司(男性)に取引先から来たメールの件で確認があり聞いてみると、なんのこと?あーいいよはい。 と反応が素っ気なかったです。 仕事で考え込中かな?と思ったのですが、メールの要件も急いだ方がいいかなと隙を見て聞いたつもりですが、忙しかったのかな?と思います。 忙しいかは私の視点ですが、、 メールは上司にも届いていたのですがまだ読んでいなかったようです。 ですが上司は営業が聞くことには、声をかけられた時の反応はそっけない時はあっても 聞いていると真剣にアドバイスや答えを伝えています。 営業さんの聞くことは会社の売上に関する大事な事なので耳を真剣に傾ける事は当たり前で 対して私の聞くことは、そんな事に影響なく ただの事務作業に関してで大した内容ではありません。 なのでそこで、営業の話の反応と私の話の反応の違いを気にしても仕方ない事なのかなと思うのですが… こういうものなのでしょうか。 もちろん毎回が素っ気ない反応ではなく、ほぼ聞くとしっかり聞いてくださります。 本当にたまになのですがそういった時があり、気になりました。 私は上司に嫌われてるのかななどと考えたりもしてしまいます。 私は入社して数ヶ月で、一人事務です。 周りに聞ける方がいなく、上司に確認するしか術はありません。。

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 上司のスキンシップが激しいのですが

    今年の4月に新卒で今の会社に入社しました。 20歳 女です。 最近上司(既婚30歳後半)のスキンシップが激しくて、どういう気持ちでこのような対応をしてきているのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。 上司のスキンシップの内容としては ・書類を持っていった時等に手を握ってくる(結構頻繁にあります) ・髪の毛を触ってくる ・歩いている時に手を繋いできた(1回だけですが。他に違う上司もいて3人でした) ・歩いているときに腕をくんできた(これも1回だけです。2人だけの時に) ・歩いている時に肩に手を回してくる(お酒が入っていない時でも入っている時でもたまにあります) ・隣に座っている時に腰に手を回してきた(この時はお酒が入っていました。周りにもたくさん会社の人等いました) ・私が寒いと言いながらデスクに座っている時に後ろから軽く抱きついてくる(1日の内に2回くらいありました) ・セクハラめいた下ネタなんかは冗談ぽく頻繁に言ってきます ・お前の事が会社で一番好きだと言われた事もあります(冗談ぽくです) ・「可愛い」なんかは頻繁に言われます(これも冗談ぽくです) 上司はおそらく女性の扱いに慣れていて、顔も目鼻立ちの良い方なので若いときはよくモテていたタイプの人なのかなと思います。 上記のスキンシップも少し冗談っぽくしてくるので。 私は上司の事が嫌いとか、そういう事ではないので特にセクハラで訴えるですとかそういう考えではありません。 よく上司の仕事を手伝わせてくれますし、ちゃんと仕事を教えてくれるとても良い上司です。 ただ、私の事をすごく気に入ってくれて可愛がってくれているだけなのかなとも思っています。 ただ、もし私を女性として見ているのであれば、私は不倫はしたくはないので拒否していかなければいけないのかなと思い、上司がどのような気持ちで上記のスキンシップをしてきているのか気になり、皆さんのご意見をお聞きできればと思い質問させていただきました。 ちなみに、私は手を握られても繋がれても嫌がる素振りは見せていません。(凄くやんわり、こんな事したら駄目ですよというような事は言いました) 手はグーにしていたので実際には繋ぐといった形にはならないようにしていましたが。 でもさすがに抱きつかれた時は、「いやー」と言って縮こまりました。 上司に対する私のこういう態度も良くないのでしょうか。 またよくふわふわしていると言われるので、隙がありすぎなのでしょうか。 上司がただ私を可愛がってくれていて冗談でしてきているだけなのか、若い女の子にちょっかいを出したいだけなのか、それともあわよくばどうにかなりたいと思っての行動なのか、皆さんのご意見を頂戴できますでしょうか。 長文・乱文になってしまい申し訳ありません。 既婚男性、またはこういう経験のある女性・男性の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう