遺産相続についての問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 夫の父が他界し、遺産分割を進めているが、兄が問題を引き起こしている。
  • 夫の母は痴呆症状で入院中であり、兄嫁は在宅介護を拒否している。
  • 不動産売却の必要があり、後見人をつけずに進む予定だが、問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続について

2月に夫の父が他界し、現在遺産分割を進めています 主に長男である夫の兄が代表として進めていますが、問題がみられるので対応に苦慮しております。 状況としては、夫の母は痴呆症状で入院中、要介護状態ですが兄嫁は在宅介護は拒否しています。 通常、母に後見人をつけなければならないのですが、不動産売却の必要が生じるという理由で後見人をつけずに進める方向で進んでいます 遺産は預貯金と不動産が4件ありますが、主人が相続する予定だった不動産は生前に売却されているとの事で不動産全てを長男が相続し、夫は現金での相続で合意しておりますが、振り込むと約束された日を過ぎても一向に振込みがありません。 確認すると「まだ、まってくれ」の一点張りです。 夫は5月中旬までに相続なければ弁護士をたてて、遺留分主張する予定です。 しかし、父親の死後の預貯金の流れが全くつかめず、遺言書も開封し処分されている様子があります。 実家には長男が現在、住んでおります。 また、父親名義の借家の家賃の流れも不明瞭で長男の口座に振り込みされている可能性もあります。預貯金も既に別口座に移されている可能性もあります 今後、どのように対応するのがベストか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vorinchan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

こんにちは。 遺産分割協議書はもう作成されたのでしょうか? もし作成されたのであれば、遺留分ではなく協議の結果どおりの 金額支払い請求でいいと思います。 また、遺言書があったようですが、公正証書遺言ですか? もし自筆証書遺言でしたら、勝手に開封し、処分することは違法です。 自筆の遺言は家庭裁判所で確認することになっていますから。 それから他の相続人の知らないところで勝手に遺言を開封して処分して しまったことが証明できそうなら、相続人欠格事由にあたりますので、 お兄さんを相続人から外すことも出来ます。 いずれにしても紛争性がありそうですから、相談は弁護士がよさそうですね。 不動産がすでにお兄さん名義になっているのであれば、司法書士が間に 入っているかもしれないので、そちらに話を聞いてみてもいいのではな いでしょうか。 不動産の名義は登記簿の写しを取れば分かります。 ただ、ご兄弟の仲が悪くなることも考えられますので、お兄さんには なぜお金の振込みが遅れているのか、期限を延ばせば大丈夫なのかとか こちらも配慮している雰囲気を見せておいた方がいいと思います。 なぜなら、お母様が亡くなれたときにもまたお兄さんと関わらなければ いけないからです。 相続人同士が一度相続でもめると、次の相続も泥沼化することは目に 見えていますから。 関係はあくまでも良好に保つ努力をしてくださいね。

usagi-52-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も兄弟間での争いに発展するのが一番心配なので、できれば円満に解決して欲しいと願っています。 遺産分割協議書については夫が確認していますが、一向に何の返答もない状態と聞いています。 とても参考になり、夫も感謝しておりました

その他の回答 (2)

  • vorinchan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

#2の補足です。 預貯金の流れですが、相続人であるご主人が銀行に問い合わせれば 口座のお金がどうなっているか分かるかもしれません。 少し状況がちがいますが、参考になりそうなサイトを見つけましたので 紹介します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/so/kaihuku.html
usagi-52-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 夫もかなり状況詳しく調べているようですがなかなかわからずにいた、知りたかった情報であったようです。 とても参考になりました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

本来相続権の無い 相続人の配偶者が あれこれ行うことが 相続が 相続争いになる 最も多いパターンです ご主人の相続ですから、質問者は意見表明や余計なおせっかいは避けるのが賢明です 全て ご主人に任せることです そして、たとえ質問者の不本意な結果になったとしても、ご主人の判断を尊重し、余計な意見表明や態度を示さないことです

usagi-52-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足させていただきますと現在全ての遺産協議は主人に一任しております。 ただ、夫がインターネットに不慣れな事、相談方法に悩んでいたので代理で質問させて頂きました。 状況説明が足りず申し訳ありません ご意見はごもっともと受け止めております

関連するQ&A

  • 遺産相続は誰に相談するの?

    実父が6月9日に交通事故で急逝しました。母と嫁いだ姉2人、そして長男で喪主の自分が相続人と思います。そこで相続の相談ですが・・・・ 1)遺産は不動産も含めて6000万円程度と思います。どなたに相談したら良いですか? 司法書士ですか? 行政書士ですか? 費用はどのくらいが相場で、どちらが安いですか?  2)母は寝たきりの要介護5でほぼ植物状態であるため、私が後見人となっております。この場合、遺産相続手続き上どうなりますか? 私が代わりに務め、遺産は母の口座ということになるのでしょうか? 3)姉2人のうち、一人は遺産相続放棄、一人は相続意思不明です。遺産相続協議書はどうしたら良いですか? また、いつまでに意思をはっきりさせ、手続きを行わなければいけませんか? 4)父の口座に振り込まれる配当などは、口座が凍結された場合どうなりますか? 何も分からない素人です。分かりやすく、御回答願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 父の遺産相続について

    先日、父が病死し、私も遺産相続人の一人となりました。 遺産相続は配偶者であれば、1億6千万まで課税されないと言われ、私の母に全ての相続をさせるつもりで話を進めていました。しかしながら周囲の知人、友人より、そんなことをしたら、後でめんどくさいことになる(母の死後)などといわれどうしていけばいいかよくわからなくなりました。 そこで教えていただきたいのですが 私は3人兄弟の長男です。(母と同居) 仮に、父の遺産が、不動産、預貯金、株式、各2千万とし、父の遺産総額が6千万の場合。 1.母が全てを相続する場合。 2.私が不動産のみ相続し、残りは母 3.私が不動産と株式を相続、預貯金は母 4.母が全てを相続し、母の死後遺産相続がどのように  なるのか。 何がどう変わるのかについて教えてください。

  • 父の遺産相続

    今日、父の四九日法事がありました。遺産相続人は母と兄と私の3人です。遺言はありません。 今日は兄に、父の預貯金口座がすべて凍結されているのでその解凍のために私の実印と印鑑証明を持ってこいと言われて用意していきました。しかし法事が長引き、手続きまでは至っていません。 その際、口座解凍の用紙を少し見たのですが、「遺産分割協議書」は「なし」というところにチェックが入っていました。兄とはあらためて話し合うことになっていますが、預貯金の口座解凍に遺産分割協議書なるものは不要なのでしょうか。私が言われるとおりに印鑑を捺すことで、兄が全額引き出して使ってしまうことも可能なのでしょうか。これからも何度もある法事に、現金などは消えてしまうよ、と釘を刺されていますが、私の権利分を要求することは可能でしょうか。もし可能ならばどの時点で主張すればよいでしょうか。 相続のことについて無知なのでお教えいただければ幸いです。 母は高齢で現在介護施設に入っています。母の実印は兄が管理していて、母は相続に関して何も知らされていませんし、どうなってもよい、という気持ちのようです。 遺産は現金、有価証券と家屋や宅地、その他山林、田畑などの不動産があります。総額がいくらあるかは知りません。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 私は相続人の1人なのですが、遺産とはお金と不動産と2つあり、既に被相続人である祖父の口座の解約処置、遺産分割協議書や不動産の名義変更、遺産の振り分けなど終わっており、現在は不動産の売却を待っている状態です。ここで質問ですが、遺産のお金が相続人に振り込まれるまで、今後する事と言えば何があるでしょうか?振り込まれるまではまだ期間が掛かるものでしょうか?遺産相続にお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 遺産相続がわかりません。

    素朴な疑問ですが、遺産相続には期限的なものはないのでしょうか? 遺産には預貯金と不動産があり、預貯金は近いうちにと思っているのですが、不動産についてはまだいいかなとも思っているのですが、期限があればそうもいかないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 【相続】遺産分割協議後の相続??

    以下の事例の相続について教えてください。 (1)妻の財産として預金100万円、夫との2分の1ずつの共有名義不動産があり、死亡しました。 (2)法定相続人は夫、長男、次男の3人で遺言はなしです。 (3)遺産分割協議ですべて夫が相続することで合意し分割協議書が作成されました。 (4)預金は全額そのまま手つかず、不動産の名義を変えないまま夫が亡くなりました。 この場合、長男次男は、どのように相続できるのでしょうか。 (1)遺産分割協議で一旦放棄しているので、妻(母)の財産は相続できない。 (2)妻(母)の相続財産は夫(父)の財産となったので、夫が死亡した場合の相続財産について 長男と次男で協議すれば妻(母)の財産を相続できる。 (というよりはすでに妻の財産ではなくなっている。夫(父)の財産となっている) (2)と思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

  • 遺産相続について教えてください。

    遺産相続について教えてください。 死亡した父親に子供が3人いたとします。 子供3人で土地を分割したいのですが、長男がその土地に居住しているため、売却による分割がで きません。こうした場合、土地の相続は一般的にどのように行われているのか教えて下さい。どうぞ よろしくお願い致します。

  • 遺産相続について教えて下さい

    父親が所有している土地(農地)の遺産相続について教えて下さい。 母親が亡くなり現在、父親が所有している土地の相続ですが兄弟は4人おります。父親から土地の相続について生前相続の話が出ております。 1.兄弟は4人いるのですが、単純に土地(農地)を1/4ずつ分けて相続出来ると言う考え方で良いでしょうか? 2.土地は農地のため長男と息子が、そこで農業をしています。 私は末っ子で普通のサラリーマンで独身です。 長女と次女は結婚しており、そこで農業もしないため土地もいらないと言うことで財産放棄して長男に渡すことになっています。 私は独身のため相続しなさいと言われています。 3.そこで1/4ずつ相続した後、土地を長男に売却して農業をして貰うことも出来ますか?又は、他の第三者に売却も可能でしょうか? (長男からは農地も広いので第三者に売却しても構わないと言われていますが) 4.相続税は生前と亡くなった後と違いはあるのでしょうか? (税率が違うとか・・・)その他、何か他に支払うべき税金とか課税されることはあるのでしょうか? 5.農地の相続の場合、相続したら、その土地は売却可能でしょうか? 売却の場合、農地として売却するのではなく普通に家を建てることが出来るようにして売却する場合、農地を通常の土地(家を建てられるように)に戻す必要があるのでしょうか? 色々聞いて申し訳ないですが教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 遺産相続

    遺産相続額が1億1300万だと相続税は大体幾ら位でしょうか? 預貯金が6000万・・不動産5300万・・ 宜しくお願いします。

  • 遺産相続による売却益について

    私の父親は、400万ほどの借金を残し他界しました。父親は不動産を持っておりましたので、長男・次男が遺産相続し、三男に400万+400万=800万で売却をし、400万の借金を返済しました。残りの400万を200万づつ長男と次男で分けました。 長男に売却益400万に対して税金が約70万きました。 次男には現在ではきてません。長男は個人事業主で、次男は会社員です。三男の私は70万の半額を支払えと長男から迫られております。なんで、長男に来て次男にこないのでしょうか?わかる方がおられましたらお教え願います。 父1人子供3人の家族でした。

専門家に質問してみよう