遺産相続についての問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 夫の父が他界し、遺産分割を進めているが、兄が問題を引き起こしている。
  • 夫の母は痴呆症状で入院中であり、兄嫁は在宅介護を拒否している。
  • 不動産売却の必要があり、後見人をつけずに進む予定だが、問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続について

2月に夫の父が他界し、現在遺産分割を進めています 主に長男である夫の兄が代表として進めていますが、問題がみられるので対応に苦慮しております。 状況としては、夫の母は痴呆症状で入院中、要介護状態ですが兄嫁は在宅介護は拒否しています。 通常、母に後見人をつけなければならないのですが、不動産売却の必要が生じるという理由で後見人をつけずに進める方向で進んでいます 遺産は預貯金と不動産が4件ありますが、主人が相続する予定だった不動産は生前に売却されているとの事で不動産全てを長男が相続し、夫は現金での相続で合意しておりますが、振り込むと約束された日を過ぎても一向に振込みがありません。 確認すると「まだ、まってくれ」の一点張りです。 夫は5月中旬までに相続なければ弁護士をたてて、遺留分主張する予定です。 しかし、父親の死後の預貯金の流れが全くつかめず、遺言書も開封し処分されている様子があります。 実家には長男が現在、住んでおります。 また、父親名義の借家の家賃の流れも不明瞭で長男の口座に振り込みされている可能性もあります。預貯金も既に別口座に移されている可能性もあります 今後、どのように対応するのがベストか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vorinchan
回答No.2

こんにちは。 遺産分割協議書はもう作成されたのでしょうか? もし作成されたのであれば、遺留分ではなく協議の結果どおりの 金額支払い請求でいいと思います。 また、遺言書があったようですが、公正証書遺言ですか? もし自筆証書遺言でしたら、勝手に開封し、処分することは違法です。 自筆の遺言は家庭裁判所で確認することになっていますから。 それから他の相続人の知らないところで勝手に遺言を開封して処分して しまったことが証明できそうなら、相続人欠格事由にあたりますので、 お兄さんを相続人から外すことも出来ます。 いずれにしても紛争性がありそうですから、相談は弁護士がよさそうですね。 不動産がすでにお兄さん名義になっているのであれば、司法書士が間に 入っているかもしれないので、そちらに話を聞いてみてもいいのではな いでしょうか。 不動産の名義は登記簿の写しを取れば分かります。 ただ、ご兄弟の仲が悪くなることも考えられますので、お兄さんには なぜお金の振込みが遅れているのか、期限を延ばせば大丈夫なのかとか こちらも配慮している雰囲気を見せておいた方がいいと思います。 なぜなら、お母様が亡くなれたときにもまたお兄さんと関わらなければ いけないからです。 相続人同士が一度相続でもめると、次の相続も泥沼化することは目に 見えていますから。 関係はあくまでも良好に保つ努力をしてくださいね。

usagi-52-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も兄弟間での争いに発展するのが一番心配なので、できれば円満に解決して欲しいと願っています。 遺産分割協議書については夫が確認していますが、一向に何の返答もない状態と聞いています。 とても参考になり、夫も感謝しておりました

その他の回答 (2)

• vorinchan
回答No.3

#2の補足です。 預貯金の流れですが、相続人であるご主人が銀行に問い合わせれば 口座のお金がどうなっているか分かるかもしれません。 少し状況がちがいますが、参考になりそうなサイトを見つけましたので 紹介します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/so/kaihuku.html
usagi-52-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 夫もかなり状況詳しく調べているようですがなかなかわからずにいた、知りたかった情報であったようです。 とても参考になりました。

• outerlimit
回答No.1

本来相続権の無い 相続人の配偶者が あれこれ行うことが 相続が 相続争いになる 最も多いパターンです ご主人の相続ですから、質問者は意見表明や余計なおせっかいは避けるのが賢明です 全て ご主人に任せることです そして、たとえ質問者の不本意な結果になったとしても、ご主人の判断を尊重し、余計な意見表明や態度を示さないことです

usagi-52-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足させていただきますと現在全ての遺産協議は主人に一任しております。 ただ、夫がインターネットに不慣れな事、相談方法に悩んでいたので代理で質問させて頂きました。 状況説明が足りず申し訳ありません ご意見はごもっともと受け止めております