• ベストアンサー

夏向け、豆腐を使った料理法。スーパーの買物客に紹介したい

仕事で豆腐を販促するポップを作っている者です。豆腐料理のちょっとした写真とレシピを紹介したいのですが、、、季節がら夏向けが良いです。わりと気軽に作れる感じで、スーパーでお客をちょこっと立ち止まらせるような料理法を何かご存じのかた教えて下さい。また七夕をイメージした、たんざく型のポップも制作思案中です。「肌がすべすべになりますように・・・叶えてあげます豆腐の○○屋。」みたいなうたい文句がつくれるよう、豆腐の効能みたいなものもご存じでしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapoo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

我が家では冷奴のうえに胡麻油で炒めたじゃこをたくさんのせていただきます。 あまりのせ過ぎでも塩味が濃くなってしまうので程ほどに。 結構いけますよ。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。またまた美味しそうなレシピご紹介ありがとうございます。気軽でありながらも、程ほどにのせる感じがつうな雰囲気でおつまみにもいけそうですね。

その他の回答 (10)

  • yuki7755
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.10

スーパーで販促のおばちゃんが さっさと作れる物なら 中華風冷奴はどうでしょう。 刻んだ胡瓜とザーサイをのっけて 中華ドレッシングとラーユをかけるだけ。 白ゴマを振ってもよし。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速有難うございます! 中華風冷奴、暑い夏にはさっぱりしててとてもいけそうですね!!さすがにスピードの中華!!さっと作れそうな気軽さもいいですね!!ビールのおつまみからもアプローチできそうです。

noname#2144
noname#2144
回答No.9

<材料> ○豆腐(絹でも木綿でも可) ○トマト ○チーズ(スライスでもプロセスでも何でも可) ○バジル(大葉でも可) ○オリーブ油、塩、粒コショウ 豆腐はあらかじめ良く水切りしておいてください。 その豆腐を厚さ半分にして、一枚を8個くらいに切ります。 一丁で16個くらいですが、適当でかまいません。 耐熱皿にスライスしたトマト、豆腐を並べます。 積み重ねるのではなく、ドミノみたいな感じかな。 そこに塩、粒コショウをちょっとタップリめにふりかけ、 さらにオリーブ油をまわしかけます。 その上にチーズを手でちぎってのせたら、 オーブンレンジやオーブントースターで8分位チンします。 仕上げにバジルや大葉をのせて出来上がりです。 チンする時間はまちまちですので加減してください。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速有難うございます。うわあ!!凄く美味しそうですね。何て言う名の料理でしょうか。ちょっと意表をついた思いつかない感じですね。ドミノみたいに並んだ豆腐にとろとろチーズ、トマトの赤、大葉の緑も絵になりますね!

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.8

豆腐の定番メニューは冷奴ですが、そこにミートソースをかければ イタリア風、おろしタマネギのドレッシングをかければ和風、 野菜あんかけをたっぷりかけて中華風など、トッピングで遊べます。 また、高たんぱく低カロリーの畑の肉大豆を使用しているので お肌にも冷房で疲れた胃腸にも優しいし、なんといってもおかず代が 安く済むのでおお助かり。。。というのはなしでしょうか? さっと湯通しして、焼肉のたれであえてもおいしいですよ。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速有難うございます。冷奴といってもイタリア、和風、中華、時には焼肉のたれヴァージョン! いろいろなバリエーションか楽しめるのですね!!>>お肌にも冷房で疲れた胃腸にも・・・おかず代が 安く済むのでおお助かり。。。というのはなしでしょうか? <<いえいえとても良いアプローチが出来そうです!!

noname#1897
noname#1897
回答No.7

こんにちは、lastmanstandingsさん。happychanです。 斬新なメニューは思いつきませんでしたが、 我が家でよくするお豆腐メニューをいくつか書かせていただきますね。 ★かわり奴シリーズ お豆腐(おぼろ豆腐とか、いいです)に白髪葱をたっぷりのせて、 煙が出るまで熱したごま油をジュっとかけます。 お醤油か塩(粗塩がいいです)をお好み量かけていただきます。 葱の焼けるごま油の香りで食欲をそそります。 ★豆腐ハンバーグ よくあるレシピだとは思いますが、鶏挽肉と水切りしたお豆腐を半々で ハンバーグにします。つなぎは卵のみ。 ピーマン・人参・椎茸・ひじきなど、細かくして入れたりします。 焼いたハンバーグの上にあれば大葉をのせ、その上に大根おろしをのせて ポン酢でいただきます。(一味を振ってもおいしい) 夏、食欲が落ちそうな時にはさっぱりしていて食べやすく、 カロリーも控えめでヘルシーです(^-^) 焼く作業の代わりに、耐熱皿に載せてラップしてレンジでチンすると簡単で さらにカロリーオフできます。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速有難うございます。葱の焼けるごま油の香りで・・・想像しただけで食欲をそそるレシピですね。 大葉と大根ののった豆腐ハンバーグもかなり絵になりますね。美味しそうです!!

  • onekosan
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

我が家では冷たい豆腐に熱いあんかけです。 野菜を型抜きで☆やハートにしてだし汁で煮ます。 そのあと片栗であんかけにします。 しょうが汁を加えてもいいですね~。 冷たい豆腐とあんかけでつるっと食べれて、クーラーで冷えた体や胃 にも負担をかけません。 どうですか? 参考になればいいのですが・・・。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速有難うございます。冷たい豆腐に熱いあんかけ・・・つるっと食べれて いやーいいですね。しずる感十分ですね^^

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

豆腐を適当な大きさに切って、玉ねぎのスライスとかつお節をたんまりかけて醤油系のドレッシングをかけるだけで目先のかわった冷奴になります。 これは義母が作ってくれたものですが、超カンタンでおいしかったです。 気軽に作れるものを提案するのがスーパーでは肝要ですよね!オススメです。 ところで義母には糖尿病の持病があります。栄養に制限のある生活で欠かせないのが豆腐なんです。カロリーが低くて良質のタンパク質が摂れる。これが豆腐のいいところ。 ・・・なにか少しでも参考になれば幸いですが。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ちょっといつもと違うやっこという感じですね。気軽でしかも爽やかな美味をイメージできる所もGOODです!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

●豆腐の主な栄養素・・・タンパク質、ビタミンE、カルシウム ●豆腐の効能・・・高血圧、動脈硬化、胃潰瘍、胃炎、美肌、痴呆症防止、高脂血症、骨粗しょう症など 夏向けのメニューでしたら、 *ゴーヤと豆腐のサラダ ゴーヤチャンプルは有名ですが、ゴーヤを縦1/2にして、種とわたを取り除き、3mm程度にスライスしたものを、さっと茹でます。(湯通しするだけでも) 豆腐を適当な大きさに切り、冷ましたゴーヤと一緒に盛りつけます。 かつお節をたっぷりふりかけ、おろしポン酢をかけて出来上がりです。 *韓国風(?)冷奴 キムチを粗めのみじん切りにし、ごま油・濃縮のつゆの素(薄めない)を少量加え、冷奴にのせて出来上がりです。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!ゴーヤと豆腐のサラダ・韓国風冷奴どちらも夏らしくて良いですね。それにしてもうまそー

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3
参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=43775765&ST=08&Z=04&CTop=0&D=0&sch=%93%A4%95%85
lastmanstandings
質問者

お礼

早速、素晴らしいサイト紹介頂きありがとうございます。もりだくさんですね

noname#166310
noname#166310
回答No.2

元彼のアイディアですけど、豆腐を薄く切って水切りし、焼肉の時に一緒に焼いて食べると結構いけます! だまされたと思ってやってみました。豆腐のあっさりさと焼肉のたれが結構マッチしておいしかったんです。 焼肉は年中できますけど、バーベキューのせいか夏のイメージもあるメニューですしいかがでしょうか?

lastmanstandings
質問者

お礼

早速ありがとうございます。豆腐を薄く切って<<ここがポイントなのですね。うまそー。個人的にも食べてみたいです

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

この中に素晴らしいヒントが沢山あります。 http://www.tofu-ya.com/hyakutin.html ・・・豆腐百珍 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174881・・・#6参照。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174881・・・#6
lastmanstandings
質問者

お礼

早速ありがとうございます。素晴らしいサイト紹介して頂き感謝申し上げます!!

関連するQ&A

  • 「あら玉豆腐」とはどのようなお料理でしょうか?

    先日新聞のマンガで見かけた「あら玉豆腐」というお料理のレシピを探しております。 検索をすれば分かるかと思い、きちんと作り方をメモに取らなかったのですが、ネットで探してもこの名前ではどうしても見つかりませんでした。 おろ覚えの記憶では、”雷豆腐をゆで卵にかけて云々”というようなものだったと思うのですが…。 もしこのお料理をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しいレシピをお教えいただけませんでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 「やずやの黒酢」CMの豆腐料理のレシピ

    現在放送中のやずやのCMで、 女性が舞踊のあとお豆腐のようなものに 黒酢をかけて食べているのですが、 あの豆腐料理の名前・レシピをご存知でしたら、 教えてください。お願いします。

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • 家庭で出来る伝統料理・食品【豆腐・蒟蒻・味噌・・・】

    今はほとんどスーパー等で買っているけど、案外家庭でも簡単に出来そうな日本伝統の料理(食品?)を探しています。 例えば、「豆腐」「蒟蒻」「味噌」「煎餅」「ぬか漬け」「あじのみりん干し」・・・ 子供と一緒に調理が楽しめて、「これってこんな風にできているんだあ!」っていう新たな発見、喜びを感じれるものならなお良いのですが。 ご存知のものございましたら、レシピとともにお教えくださいませ。

  • 細切り豆腐とパクチーのレシピ

    以前、上海小吃というお店で食べた料理が無性に食べたくなりました。 覚えているのは、細切り豆腐とパクチーをごま油?であえた感じのさっぱりした味なのですがこの材料だけでは何か違います。 このレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また細切り豆腐を使ったおすすめレシピ等あれば教えていただけたらと思います。

  • 石焼鍋を使ったお料理って・・

    石焼鍋で、普段「石焼ビビンバ」か、「麻婆豆腐」くらいしか作りません。 何か他にいいお料理レシピをご存知でしたら、教えてください。

  • 玉子豆腐のタレが余ってしまいました

    こんにちは。 玉子とうふを使ったある料理にハマっていたら、付属している小袋のタレが、けっこうたくさん余ってしまいました。 タレはとってもおいしいし、捨てるのはもったいないですよね・・・ でも、いまいち良い使い方が浮かびません。 何か簡単なレシピとか、良い使いみちをご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • うつぼの料理方法について

    釣りをしていて1m程のうつぼが釣れました。うまいと聞いて持ち帰り、とりあえず簡単に捌いたのですが、肝心のレシピが分かりません、、。詳しい料理方法をインターネットで探しても探し出せませんでした。こちらの「教えて!goo」でも探してみましたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187048 の記事を発見したのですが、リンク切れが多かったり、詳しいレシピがなかったりと、どうしたものかと思案しております。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 白ねぎのレシピ

    白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。 今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、 まとめて使えるレシピをしりたいのです。 とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、 お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。 これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

  • オリーブオイルとグレープシードオイル栄養価

    先日TVでみたオイルを作ってくれ!と主人に言われたのですが(健康食品的に加工して食べます)、どちらのオイルを使おうか迷っています。 TVでみたのは、植物油ならなんでもいいという事でしたが、どうせ作るなら、それぞれのオイルについて知ってから決めようと思いこちらに相談させて頂きました。 ネットを使っても、調べ方が悪いのかどんな栄養があるとかじゃなく、料理に使う時のレシピ系しかみつからないので、栄養や効能などについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう