• ベストアンサー

この先どうなるの?

kensakuの回答

• kensaku
回答No.5

みなさん書かれていますが、特に年金などの問題は深刻でしょう。ご存じかと思いますが、納めている年金は、自分が将来もらうためのお金を積み立てているのではありません。今払っている厚生年金保険料などは、現在支給されている年金を受け取る人のところへ回っています。恐らく、現在受け取っている方々は、自分が払った金額以上のものを受け取っているはずです。この状態が維持できるのは、現在45才くらいの方までで、それ以下の人々は、自分が払った金額以下の金額しか受け取れません。そのため、保険料を支払うのがばかばかしく思え、国民年金などを納めていない人が非常に大勢いると言われています。今後、そういう人が増えると、現在45才の人も、危なくなりそうです。 また、健康保険は、病気になったときに使えますが、病気にならないと使えません。病気を予防するためや早期発見のための検査などに、どんどん保険が適用されるようになれば、高度医療が必要なことが減る可能性があります。そうすれば、高額な医療費を保険で補うことも減るかもしれません。 年金の事で言えば、「議員年金」というとんでもない制度があります。10年間在職したら、受給資格が生まれ、現在支給されている額の7割が税金から補助されているといいます。そういう制度を議員たちが自分たちで勝手に決めてしまっており、誰も改革を言い出せない状態だと、先日TVでやっていました。国会議員が、まず自分たちの定数を減らす、歳費を減らす、そして公務員を減らすなど、スリム化していかないと、税金の使い道が多くなるばかりで、国民の負担は一層大きくなっていくでしょう。こういうことを真剣に考える議員を選ばなければなりません。

heppoko-f
質問者

お礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。