• 締切済み

モーゼについて

モーゼについて早急にレポートを書かなければならなくなりました。時間がないので「十戒」の要約みたいなものをお願いしたいのです。よろしくお願いします。

• mossy
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• ah3
回答No.2

第一戒「汝我面(わがかお)の前に,我の外何ものをも,神とすべからず」 第二戒「汝の神エホバの名を妄に口にあぐべからず。エホバはおのれの名を妄に口にあぐる者を罰(つみ)せではおかざるべし」 第三戒「安息日を憶えて,これを聖潔(きよく)すべし。六日の間,労(はたら)きの汝の一切の業(わざ)をなすべし。七日に汝の神のエホバの安息なれば,何の業務(わざ)をもなすべからず。汝も,汝の息子,息女も,汝の僕婢(しもべしもめ)も,汝の家畜も,汝の門の中におる他国(よそぐに)の人も然り。其エホバ六日の中(うち)に天と地と海と,其等の中の一切(すべて)の物を作りて,第七日(なぬかめ)に息(やす)みたればなり。是をもてエホバ安息日(あんそくにち)を祝いて聖日としたもう」 第四戒「汝の父母を敬え。是は汝の神エホバの汝にたまう所の地に,汝の生命(いのち)の長からんためなり」 第五戒「汝殺すなかれ」 第六戒「汝姦淫するなかれ」 第七戒「汝盗むなかれ」 第八戒「汝その隣人に対して虚妄(いつわり)の証拠をたつるなかれ」 第九戒「汝他人の妻を濫(みだり)に恋うるなかれ」 第十戒「汝他人の所有物(もちもの)を濫に望むなかれ」

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/junsoyo/kai/kmemo/khiro5.htm
mossy
質問者

補足

すいません。素人の私には難しすぎます。たとえば映画の十戒のあらすじのようなものであればうれしいのですが

• takuma_h
回答No.1

うーんネットで「モーゼ」と「十戒」で検索かければいくらでも出てくるんじゃないでしょうか。 個人的には映画の「十戒」を見るのが手軽に映画を楽しみながらモーゼと十戒について理解できると思います。 有名な作品ですから大抵のレンタルビデオ屋さんにおいてあると思いますよ。

mossy
質問者

補足

ビデオを見る時間は残念ながらありません。ネット検索はしましたがいまいち.....なにかいいホームページがあればおしえてください。