• 締切済み

親の理解とストレス

19歳男の引きこもりです。長文ですがアドバイスいただけると光栄です。 自分は4月からがんばろうと思い専門学校に入学したのですが今引きこもっています。 原因は過剰に他人の視線を感じてしまうのと、自分がどう思われているかが頭の中でコントロールできていないと異常なまでにストレスを感じてしまい外に出る気になれないのです。 性格は本当は明るくて穏やかなのですが、ストレスを受けると目つきも悪くなって肌がガサガサになりクマもできて鏡を見ると自分ではないようです。 それでも重い体を引きづって過剰なストレスを感じながらいろいろ経験しました。(バイト、テニスサークル、合宿で車の免許取得)もしかしたら積極的に外に出れば直るかもしれないと思ったからです。 しかしどんどん疲れて自分を見失って顔にもストレスが出ていました。バイト先でも合宿先でも「おまえ顔死んでるよ」と同じことを言われました。自分の心も鏡に映る顔も本当に死んでいました。 今は無理して外に出ることがストレスという試練を自分に与えても効果がないと気づきました。 本当にしんどかったんです! つまり病気かなとあいまいですが自覚した。 しかし、1週間ほど引きこもってだいぶ自分を取り戻せてきました。 WEBデザインや創作したりするのが得意で自分を取り戻せたかどうかはそういうことを落ち着いて考えて実際に製作に取りかかれるか(異常なときは何も思いつかない、思いついても製作に取り掛かれないそれもまたストレスになる)と顔にストレスが出ていないかで判断できます。 状態が良くなると自分のやりたいと思うことから順番にやる気が起きてきます。 ただ外には出る気になれないです。 でも家の中では元気になってきたので親は元気なくせに怠けてるだけだろうと思われていると思います。 結局僕は、外に出ようと思えば出られるが物凄いエネルギーが必要で過剰なストレスを受ける。それが蓄積され、自分の心も見た目も変わり、本当の自分ではないと感じ、それもストレスになる。本当につらい体験済み。 なので今はゆっくり趣味を楽しみながら自分を保つことを最優先にして、治療し、この自分を保ちながら外に出られるようになりたいです。 それしかないと思うのですが、どうでしょうか? 親にもこの投稿を読んでもらい、さらに皆さんの意見も聞いたうえで親と会話したいと思います。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

現状の方向でよろしいのではないでしょうか?。 心療内科等への通院を続け、先生の指導をよく理解しながら、ゆくゆくは自分の自立を目指していけば宜しいかと思います。 「焦ること」はせず、自分の「ポジション」というものは、自分で構築していくものだ、というくらいの気持ちでいけば良いのではないでしょうか?。

wiietto
質問者

補足

心療内科に行ってきました。 ただ駅まで行くのが辛かったので、タクシーで行きました。 今までは不定期だったのですが、きちんと行くことにします。 薬も処方していただきました。 先生も自分が努力してきたことはすばらしいと言ってくれました。 ただたくさんエネルギーを使って今はかなり弱っている。 うつです。治療していこうということでした。 親と自分の考えが違ったとき、または親がどう思っているか分からないとき。本当はこう思ってるのではないかなど、親の理解を得られないまま過ごすことはとてもストレスになっていました。 ただ先生や皆さんに理解していただけたので心の差支えができました。 ゆっくり治していこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

あなたはこのように考えていませんか。 誰か頭の中で考えていることが判れば 先回りをすることが出来て自分の印象をよくできるのでないかと。 この気持ちをもつことは悪いことではありませんが どうやっても実現することは出来ません。 なぜなら誰かの頭の中で考えていることはどうやっても わからないからです。 自分が解決不能なことに挑戦しつづけていれば自信を失うことは 当り前のことだと思います。 また人のことをどうにかしたいという気持ちは実は支配欲の現れ ともいえます。 自分では気が付いていないけれども、周りの人は自分の思うようになって いなければならないと思っているのかもしれません。 もちろん、自分の周りが自分の思い通りになることはないですよね。 だからあなたは外の世界に踏み出せないでいるのだと思います。 あなたが少しだけ考え方を変え、自分の思い通りにならないことが 普通に起きるのが現実の世界なのだと思うようになることです。 そうすればきっと周りで何が起きようと気にならなくなるでしょう。 自分がコントロールできないことをコントロールしようとしない。 そして唯一自分の思い通りになるものは自分自身だということです。

wiietto
質問者

補足

確かにおっしゃられていることは分かるのですが、自分がコントロールしたいのは相手が自分を見て感じる大まかな感情です。 (例えば明るい、暗い性格、爽やか、憂鬱そう、面白い人) つまり自分の雰囲気です。 すでに3年ほど悩んでいますが、3年前はすごく明るくて爽やかな自分ということで人格を形成してそれが自分だと思っていました。 クラスで一番明るいと自分では思っていましたし周りもそう感じていたと思います。そう思うことでいろんなストレスや悩みを打ち消していました。それが自慢で自信でした。 でも今は暗い、憂鬱そうというのが鏡を見て思う自分に対する第一印象です。そうなるとストレスを打ち消す力が自分にはなくなってしまうのです。 だから外に出ようとするだけでで力尽きてしまいます。 おっしゃられるとおり自分をコントロールしようと努力してきました。健康にも気を使っています。 明るい自分、健康な自分はコントロールできることだと思います。 それで相手に対するイメージをある程度よくすることもコントロール可能だと思います。 でもそんな自分が取り戻せません。

• xx_xxx_xx
回答No.1

おはようございます とても客観的かつ冷静にご自身の観察をされていることと 自分なりの努力をしてきたことは大変素晴らしいと思いますよ(^-^) 目に見えない心の病気を周りの人に理解してもらうのに一番なのは 心療内科等を受診して専門家から説明をうけることだと思います。 ご本人がいくら説明しても「甘えてるだけ」と言われてしまえばそれまでですし(^^;

wiietto
質問者

お礼

自分なりにがんばったことを素晴らしいといってもらえて非常にうれしいです。 でも今、自分の文を読み返したら文章が下手で恥ずかしいです。 まとめると 自分なりにがんばったけどだめだった。 それで病気だと気づいた。 だから今はしっかり病気を治すために休んで元気に外に出られるようになりたいということです。 今から病院に行って家でゆっくり休もうと思います。