• 締切済み

私異常ですか?

私は二十歳の女です。 前から自分の顔、体についてコンプレックスを持っていました。 それはみんなが持っているような普通のものでした。 でも去年の暮から今、ずっとその症状がひどくなっています。 鏡を見るたび落ち込み、人の目が気になって外に出ることがとても億劫になります。 やっと外にでて学校に行けても、人と目をあわすことができず 話をするのも苦痛になります。常にうつむきがちです。 友達との会話もへり、今まさに孤立寸前です。 人が群がっているところには極力行かないように、 美容、化粧…などの話題のときはその場から去るなどしてしまいます。 授業中、休み時間など自分の顔がとても気になり、 頻繁に鏡を見てしまいます。 見ても凹むだけなのに、最低1時間に1回くらいは見ないと落ち着きません。 顔の中で一番嫌なところはにきびがあるということです。 すっぴんは見れたもんじゃないので、化粧は欠かせません。 それでもにきびは隠れず、肌はぼろぼろで汚いんです。 にきびを治そうと努力してます。 でもどんな方法でも治りません。 この症状をにきびのせいにしている自分がいます。 本当は心も醜くてひどくて… 人前に出たくないです。人と接したくない。 怖いんです。人の目が。。 こんなこと誰にも言えずにすごくストレスがたまります。 それでそのストレスが食にいってしまい、 過食症になりかけています。 このままじゃだめだとわかっています。 私異常ですよね?? 意味不明な長文すみません。

みんなの回答

• aya0318
回答No.12

こんにちわ☆smileyuuさん☆^^ 私は高校生から大学3年くらいまで本当ににきびがひどくて毎日毎日泣いて暮らしてました。smileyuuさんの気持ちよくわかります。外に出たくない、人と会いたくない、親にもすっぴんみられたくない。。どうしようもない。鬱になりそうでした。肌の悩みがない方は一生理解できない気持ちでしょう。今もたまににきびはできますがだいぶ改善されました。もし良かったら私の方法試してみてください。 1、一切、カップラーメン、レトルト食品を絶つ。絶対です。 2、野菜をできるだけ毎日食べる 3、メイクは食用オリーブオイルで落とし、その後無添加石鹸(よく百金で売ってます)で洗う。もしくはぬるま湯で顔を洗い、その後無添加石鹸のみで洗う。十分取れます。 4、朝は水だけで顔を洗う 5、シャンプーは石鹸シャンプーに替える。またはシャンプーが顔にかからないように正面をむいたまま洗い流す。 6、朝決まった時間に起きる 7、天使の美肌水でコットンパック(ネットで買えます) 8、もしアクネ化粧品じゃ効く気がしないなら、精神安定のためしばらくオルビスのアクネ化粧品を使ってください。私には合いました。 私が明らかに肌が改善されたと思った項目は3、5,6,7です。

• sakurarc
回答No.11

全然異常じゃないですよ。  違っていたら申し訳ないんですが,あなたは,あなたが求める女性像,こうなりたいと思う女性像のレベルが高いだけなんじゃないのかなって思うんですよね。100%完璧を求めてしまっているというか。 だから,実際の自分とのギャップに落ち込んでしまう。自分に色んなものを求めて,それが叶わなくて「自分はダメだ」と決め付けて苦しくなってしまう。  体型がこうだったら,顔がこうだったら,にきびがなかったら。そう思っている心も醜い・・・。 そして,周りを見渡して,勝手に人より自分が劣っていると思い込んでしまう。  きっと,「もっとこうじゃなきゃいけない」って頭ではわかっていても,心がそれに着いていけないのが一番辛いんじゃないのかなって思うんですよね。  自分に厳しすぎるんじゃないですかね? もうちょっと自分に優しくなるのもたまにはいいんじゃないかなって思います。  あと,あなたがどうというのではなく,あなたのいる環境があなたに向いてないってこともあると思うんですよね。 今は学校があるから簡単に環境を変えることはできないかもしれませんけど,もっと人がゴミゴミしてなくて,自然がいっぱいで,ゆったりできて,周りの人も暖かくて・・・っていう田舎に行くとホッとできると思うんですよね。  私も20代の頃はコンプレックスの塊で(私もニキビひどかったですからね),私の場合元々田舎育ちだったもので,学校のために都会に行って人の多さのせいでコンプレックスが助長した記憶があります。誰も自分のことなんて見てないんですけど(笑),みんなが自分を笑っているような気がしてしまって。その頃は,私もうつむいて歩いていたし,誰とも目を合わせたくなかったし,顔を隠すという理由だけで髪を伸ばしたりメガネをかけたり。  田舎か都会かは別としても,自分に合った環境ってあると思うんです。 自分でも説明できないけど,居心地がいいとか悪いとか。  今は,コンプレックスを抱えた人の気持ちを理解し,人に優しくなるための勉強の期間だと思ってください。あなたのような気持ちで過ごしている人は,あなたが思っている以上にたくさんいると思いますよ。そして,それを乗り越えて幸せになっている人も本当にたくさんいます。 あなたにも乗り越える力があると思います。 なぜなら,人の意見を聞き入れられる広い心と,「このままじゃいけない」という強い気持ちがあるからです。そういう人には,必ず手を差し伸べてくれる人がいますよ。  色々辛い経験もされたようですし,今はご自分を甘やかすことをご自分に許可してあげてもらえませんかね?あまり自分を説得しようとせずに,とことん落ち込む自分を見守ってあげてください。落ちる所まで落ちたら後は上昇するしかありませんからね。  私は,悩んだ時いつもそうしてるんですよ。無理に立ち直ろうとか思わずに,自分でも悩むのや考えるのが疲れちゃうくらいとことん落ち込む。そして,思いっきり泣く!悩みを考えて泣くだけじゃなく,泣けるドラマや映画でもいいから泣く!我慢しないで声をあげて,オイオイ泣く。 騙されたと思ってやってみてください。スッキリしますよ!  ニキビ治療の具体策は,他の方のご回答を参考になさってくださいねぇ。(^。^;)  コンプレックスの克服ができれば,それに超したことはないですから!(^_-)--☆

• kirari112
回答No.10

こんにちは。 私は質問者さんより3つ上の23歳女です。 さて、ニキビについてですが。 ちょっと上見てみませんか? バカにしてるのかって思われるかもしれませんが。 文面を拝読させていただく限り、想像ですがずっと質問者さんは下ばかりみている印象を受けました。 さて、変なことをこれから書きますが、これは私のなぜか信じている迷信みたいなものなのですが、もし余裕があれば実践してみてはいかがでしょう。 質問者さんだけでなく、沢山の人が肌の悩みを抱えていると思います。肌というのは、お手入れをきちんとしているから綺麗なだけではないと私は考えます。もし、そうであればテレビにでている芸能人はどうでしょう?肌の汚い人、結構いませんか? 肌のお手入れもほどほどに大切ですが(20歳からはお肌の曲がり角っていいますし)挨拶とか日常生活もきちんと見直すことって大事だと思います。 ここで質問です。 自分から元気に挨拶とかしてますか? 規則正しい生活と食事心がけてますか? 日々毎日無事に生きてこれたこと感謝してますか? お墓参りしてますか? 「どうせ私なんて・・・」って思ってませんか? 部屋の掃除は毎日してますか? 私はなぜか上記のことなどを忘れて自分本位に生きてたり、 いらいらして八つ当たりしたり、 すると絶対顔にニキビが出来ます。 全ては内面から改善していったほうがいいんじゃないかと、私は考えました。そのおかげで、今じゃぁ安っぽい化粧品でもなんのその!ですよ。 質問者さんに、直接的なアドバイスはできませんが(肌質とかにもよるので)上記の改善策はやってみて損はないはずです。 やってみたら、なんと自分磨きもできてしまう一石二鳥な事じゃないでしょうか? ストレスをためず、まずは上を向いてみましょう? なんでもイライラするし過食しちゃうし、じゃ肌にも悪いです。夜でもいいです。上を向いて外歩いてみてください!今の季節だと空気がピンとしてて気持ちいいですよ! あまりアドバイスにはなってないかもですが、私はあえて内面から綺麗にしたほうがいいと考えます。以上参考になれば幸いです。 実践してもいまいち…でしたら、皮膚科へいくことをお勧めします。

• zenithe
回答No.9

21歳の女です。 私も自分の顔が嫌いで、何か無い限り自分から鏡を見たりしません。 自分はニキビではなくアトピーなのですが、 特に足が酷く、中学校の頃から制服やスーツ以外で スカートを履いた覚えはありません。 周りが何と言おうと、どうしても本人は気になるんですよね。 さて、本題ですが…。 >顔の中で一番嫌なところはにきびがあるということです。  すっぴんは見れたもんじゃないので、化粧は欠かせません。  それでもにきびは隠れず、肌はぼろぼろで汚いんです。  にきびを治そうと努力してます。  でもどんな方法でも治りません。  この症状をにきびのせいにしている自分がいます。 ということならば、やはりまずはニキビを治してみるのが いいんじゃないでしょうか。 そうすればきっと世界が変わると思いますよ。 どんな方法でも治らないと仰ってますが、皮膚科には行かれましたか? 市販の薬は、所詮市販の薬です。合う合わないもあります。 自分は皮膚科にて(女医さんでした)、 敏感肌用の洗顔や化粧水なんかを教えてもらい、 また化粧品も当然敏感肌用のものを使っています。 勿論一番いいのは、極力化粧をしないことですが…。 幾ら肌に優しいといっても、化粧が肌に良い訳ではないですからね。 心のケアと同時に、その原因(この場合はニキビですね)を 一緒に治していけばいいと思いますよ。

• deepdeep
回答No.8

はじめまして。 私も20歳の大学生です。 読んでで、自分が書いたかと思うくらい質問者様と同じことで 悩んでいます。 ですが、異常ではないと思います。 自己暗示のように「大丈夫大丈夫誰も私の事を見てない」 って自分に言い聞かせて人の目に慣れていってはどうでしょうか? 多分、年をとればそういう気持ちも少なくなると 私は思っています。

noname#67472
noname#67472
回答No.7

異常という言い方は偏見視を強めるから、異常ではないと言います。 しかし、異常ではないが病気です。 心療内科受診をお薦めします。 他人の目が気になってとか敷居が高いとかよく言われるが、普通の内科の病院と同じ感覚ですよ とにかく、薬物療法で脳を普通の状態に戻してみるのが第一 脳の大脳辺縁系という部分が過敏になっている状態だと考えれば少しは楽になるかと それと、貴方と同じような症状で苦しんでいる人は大勢いますから悲観的になりすぎることはありません

• kanakyu-
回答No.6

#1です。丁寧なお礼文、ありがとうございました。 やっぱり、とても辛い目に合われたのですね。。 しかも、打ち明けたお相手にも、冷たくされてしまったのですね。 わかってもらえたら、かなり気が楽になったでしょうに・・・ 失礼ですが・・・打ち明けたお相手は、 信頼のできる方でいらっしゃったのでしょうか・・? わたし自身がそうだったのですが、 さみしさから、あまり信頼できるといえない友達と、くっついていました。 いざ困ったときに私を責めたてたり、 他人を否定することで、自分を肯定しようとする人でした。 申し訳ないけど、かなりひどいことを言われたので、しばらく疎遠にしています。 今は付き合う友人は、選ぶようにしています。 私は、悩みを打ち明けるのは、ずっと年上の、心のやさしい同性の方に お話することが多いです。 わかっていただけることが多く、また人生経験豊富なので、お勉強させてもらっています。 あなたの周りは、信頼のおけそうな、あなたの心を大切に思ってくれる ご友人、お知り合いは、おいでませんか? また、私の場合、女性カウンセラーは、とてもよかったです。 話をしたり、指定された絵をかいたりするうちに、 私の心の中にあった、言葉にならない苦しみを、 拾い出すお手伝いをしていただきました。

• saya210
回答No.5

はじめまして! 私も質問者様と同じ20歳の女です。 随分となやんでいらっしゃるようですね・・ まず、ニキビのことですが私も最近こそ良くなってきましたが 中学からずーっとニキビがあって顔は赤いし一重で目はきついし。 「みんなあんなに肌が綺麗。なんでこんなに人がいるのに 自分だけこんななんだろう。 絶対あの子達より肌に気を使ってお金をかけているのに! ニキビが無くなれば少しは可愛くなれるかもしれないのに!」 と、まぁこんなことを思っていました^^; 思いませんでした? それから、失恋。 私も3年前に初めて大好きな彼ができましたが2ヶ月で失恋です。 実はこの時は 「彼なら私の中身を好きになってくれているんだろう。 彼の為に綺麗になりたい!」 と、ジュベリアという化粧品会社の肌の手当てを始めました。 これを書くととんでもなく長くなってしまうので要約しますが、 ここの無料サンプルを貰うときに「肌診断」がありました。 これがすごくて!(サクラではありませんので;) とにかくやってみてください。おススメです。 まぁそれによってニキビからは開放されたのですが、 その方法がシャンプー・洗顔料などの使用を止めることでしたので・・髪が汚くなりそれこそ鬱になりましたよ。 おかげで彼は去っていきました。 立ち直ったのは本当にやっと最近のことです^^; さて。 お友達との関わりですが、いっそ一旦やめてみてはいかがでしょう? 「何を言い出すんだ!」と思われるかと思いますが、 実は私は好きでちょっとやっていますよ^^ と言いますのも、元々友達とバカをやったりしゃべるのは 大好きなのですが どうも今の環境の女の子達が仲良くなりたいと思わないので。 本当はあまりよくないかと思いますが、 私は仲のいい友達が数人いてくれるので、それでいい。 と思っています。 友達ならメル友を探してみるのも楽しいですよ。 むしろ質問者さんとメル友になりたいですよ。 趣味をさがしませんか? 私は一人でもROCKを聴いたり、パソコンでいろんなサイトを見たり、 ブログを書いたり、石鹸を手作りしたり、一人で買い物に行ったり 大忙しです笑 大変長くなり申し訳ありません。 「私絶対おかしい・・」と思っていると余計に疲れてしまいます。 皆さん大変優しくまじめな嬉しい回答ですね。 こんな「バカでお気楽な」回答もたまには読んでみてくださいね^^ (私も真面目ですよ?)

参考URL:
http://www.jubelia.co.jp/
noname#39970
noname#39970
回答No.4

友達が無理でも家族でも良いから とりとめがなくても良いから 話ができる人を捕まえたら良いよ。(探す、ではない。捕まえる) 他の人も書いてるけど、同じ事・違う事で悩んでる人は一杯居る。(その悩みとは無関係でも)話ができるだけで随分負担が軽くなるよ。(喋るの効力はかなり高い) 今はネットで話を聞いて貰えるからちょっとマシだけど、生身の人と会話する方が格段にストレスは発散できるよ とりあえず皮膚について診断してもらってきた方が良いかと。

• volare
回答No.3

あなたに話しかけてくれる友達は、あなたの心と話したいから。 あなたの心に好意を持っているから。 是非、心を閉ざさないで。 私もコンプレックスたくさんあります。 そして、二十歳前後は顔が真っ赤になるほどニキビがありました。 周囲の友達はニキビが治まっていた頃で、「なんで自分だけ?」と 自己嫌悪に陥ってました。 化粧してもニキビを隠すことは難しいですよね。赤く膨れて痛いし。 ニキビにいいという化粧品はたくさんありますが、医者にはかないません。 ちゃんと皮膚科行きましたか? 行って、先生の言うとおりに薬飲んだり、食事に気をつけましたか? それでもましにならないなら、他に原因があるのかも。 でも、もったいないです。若くエネルギーにあふれている20歳の時を 自己嫌悪で過ごすなんて。今でも凄く後悔してます。 お母様にもいろいろ相談してみましょう。 異常じゃないよ! 若いってやはりいいなと思ってる、20代後半女性より。

smileyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に話しかけてくるのは暇つぶし、利用しているだけ… そんなひねくれた心でいつもみてました。 でもそうやって言って下さって心が少し軽くなりました。 皮膚科に行くのさえ怖くて、行ってません。 そりゃ治るはずないですよね。。 怖い…けれど勇気を出していってみようと思います。