• 締切済み

ストレス解消の方法

ストレスで菓子パンなど病的に過食→ニキビ→ストレス→ニキビ→ストレス→過食→ ストレスの悪循環があります。 好きな物をおもいっきり買う、運動する、掃除する、コメディー映画を観るなどして意識的に自分にストレス発散をさせるように心がけていますが、なかなかうまくいきません。 ここ2ヶ月くらいストレスの悪循環が止められなくて、顔のニキビが痛いです。 皆さんのオススメのストレス解消の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#106387
noname#106387

みんなの回答

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.5

私の場合、ジムで思いっきり体を動かして大汗をかくこと。 その後、せっかく運動したにもかかわらず、行きつけの飲み屋で ビールをグイっと飲むこと。 そして酔っ払って彼に電話すること。 これでストレスは解消されてしまいます、単純です。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

スポーツを趣味にする。 どこの地域にもママさんバレー等(その他軽スポーツ)のチームはあると思いますよ。 たぶん歓迎してくれるので調べて行ってみてください。 汗を流すことでストレスは発散できます。 私は男性ですが20代前半の頃 当時の彼女とよく地域のママさんバレーの練習場に遊びに行ってました。

回答No.3

恋愛が一番いいんじゃないでしょうか。 まあ、縁のものですので、すぐにできるもんでもないですが、男性の多いところに行く方が「見られる」感覚があり、過食などもましになる気がするのですが。 お酒を飲めるのでしたら、馴染みのバーなど作ってみるのもいいかも知れません。 他の男性常連さんにちやほやされるのも、悪くないもんですよ。 悩み事も、親身になって聞いてくれますし。

noname#106387
質問者

お礼

恋愛は、一応してます。 むしろ彼氏に色々してあげなくっちゃって思ったり恋愛も様々なストレスがありますよね~。 馴染みのバー!探してみます!アドバイスありがとうございました!!!

回答No.2

カラオケなんてどうですか? うまかろうが下手だろうが、大きな声を出すのはスッキリしますよ!!

noname#106387
質問者

お礼

私は人とカラオケに行くのもストレス感じてしまうのです。本当にストレスな人間・・・。 でも、アドバイスいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一番は気分転換がいいと思いますので 散歩とかどうですか?

noname#106387
質問者

お礼

散歩するより短時間でハードな運動を選んでしまいがちなので、ゆっくり散歩してみるのも良いかもしれませんね!アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストレス解消は簡単にできるのでしょうか?

    ストレス発散行動というもの自体は問題解決にはならないのでは? セロトニンとは精神を安定させる脳内物質ですが、運動したり、歌を歌ったりするとセロトニンが分泌されます。 つまり、ストレス発散と呼ばれている行動をすると、ストレスそれ自体が発散されるのではなく、セロトニン分泌によって一時的に心が平安になるのではないかと考えています。 その平安な時にストレスに対する解決策(まあ気にすることはない。など)が思いつけばストレスは解消されたということになります。 この理論おかしいでしょうか?

  • ストレス解消に・・・

    私はストレス解消にいつも思いっきり泣ける映画をレンタルしに行っています。泣くとすっきりするので☆最近また泣ける映画を開拓中です。何かいい作品はありませんか? あとできたら今度ビッグフィッシュをレンタルしようと思ってるんですけどその感想もできたら聞かせてください。

  • ストレス解消には

    アホ・ボケ・〇ねって言いたくても言えない時は相当ストレスたまりますよね。 今日職場の隣の席のおかま君に髪を触られてしまいました。う~~ さて、そんな時どうやってストレス解消しますか。 わたしはグチれる人に思いっきりグチりますが、とりあえず帰りのパン屋で山ほど買って食べまくりです。おかげで絶対やせらない! 何か良い方法ありますか

  • とびっきりのストレス解消法を教えてください

    ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

  • 何かいいストレス解消法ないですか

    昔から私はストレスを感じやすい性格です。 無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと 「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。 現在海外で大学に行っており、 現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで 自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で 最近生理不順になってきてしまっています。 そして最近は体調が優れていないからか 過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で 暴食気味になっています。 食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。 運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。 オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。 最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。 すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • みなさんのストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は、ストレス解消することが下手で、溜め込んでしまいます。 できれば、食べること以外で体を動かすなど、心身ともに良くなって一石二鳥のような、 もしくは自己啓発も促されるようなものを見つけたいです。 地図を眺めるのが好きだったり、プロ野球の成績の数字を眺めたりするのが好きですが、 もっと短時間でサクッとストレス発散できるものがあれば教えてください。 音楽や動画鑑賞も良いですが、映画くらいになると長くて苦手です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。

  • 風邪のなおりかけのストレス解消

    風邪をひいていてほぼ直りかけです。 薬はまだ飲んでいて、のどが少し痛いかも。 その一方でここ1ヵ月以上休んでいなくてストレスがたまりまくりです(^^; いつもなら、温泉や運動をしてストレス解消しますが、 それはちょと心配でどうやってストレス解消しましょうか。 美味しいもの食べるぐらいしか思いつかず。。。 漫画や映画は時々見ているので、あんまりです。 このチャンスを逃すとまた当分休めそうにありません。。 なんかいいものありませんかね?

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!