• 締切済み

ニキビの悩みについて。 私は27歳の女性です。今無

ニキビの悩みについて。 私は27歳の女性です。今無職で来月から転職活動をするのですが、顔中にニキビが出来てしまい鏡を見るたびに死にたくなります。 大げさに思うかもしれませんが、今までもここまでひどくはないもののずっとニキビでは悩んで来ました。 ネットで良いとされている化粧品やサプリを試したり、口コミの良い皮膚科に行ったり、生活習慣を見直したりと自分では気を配って来たつもりですが、転職活動のストレスや将来の不安からくるストレスも原因の一つだと思いますが、現状は今までと比べ物にならない位ひどいです。 鏡を見ると涙が止まらないし、友人にも恋人にも誰にも会いたくありません。 皆は「ニキビぐらいでそんなに暗くなるな」と思っていると思います。 外に出るのも化粧をするのも嫌で、就活をしなければいけないのに証明写真を撮る事を考えると死にたくなります。 年老いた母親が年末年始も休む事なく働いているのに、本当に誰にも顔を見られたくなく、消えたいです。 ニキビを完治するのはお金のない今はきっと不可能だと思います 誰にも相談出来る相手がいないので誰かに聞いて貰いたくて。。 どうすれば少しでも前向きになれるでしょうか。

noname#207060
noname#207060

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.2

>転職活動のストレスや将来の不安からくるストレスも原因の一つだと思いますが、現状は今までと比べ物にならない位ひどいです。  ストレスが原因の一つというのは恐らく事実でしょう。  ならば、そのストレス原因が取り除かれれば症状は改善するわけです。そのストレス原因は解決可能な問題であり、今のあなたは解決に向けて活動しているわけです。  ということは、既に道筋は見えています。あなたは現状も、現状から進むべき方向も、進んだ結果もわかっています。あなたは全てわかっています。なのに足元だけをみて気分を鎮めてしまっているだけなのです。  ちょうどこれから多くの企業が正月休みですから、就職活動も一休みしましょう。正月休みが終わるまで、肩の力を抜いて体と心を休めてください。今は次の一歩のために立ち止まる時です。ストレスを抜くことに集中しましょう。  しっかり休んだら、もう一度頑張ってみましょう。  気分的に辛くなったら空気を思いっきり吸って、そのままもうこれ以上我慢できないってところまで息を止め、おもいっきり吐き出してみてください。一時的な気休めですが、下手に無意識にため息を出すよりは効果的ですし、周囲への印象(場の空気)も悪くせずにすみます。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは お気持ちお察しいたします。 私も20代の学生の頃、かなり酷くてすごく悩んでました。なんて言っても顔中ですから・・・。 何をやってもよくならず、「一生このままなのかな」なんて思ってました。 ホルモンのバランスや環境の変化、それと大気汚染など要因は色々あると思います。 一つ言えるのは、化粧品に頼らない方がいいということ。 それから、隠すほど悪化しやすくなるので、必要以外(就活)はできるだけメイクをしないこと。 特にファンデ。これは客観的にみて思ったことですが、 ある電車の中、ものすごく厚塗りしている女性がいたんですね。 勿論、顔中のニキビを隠すためでした。これって、「見てください!」って言っているようなもので 返って目立ちます。 後自分が思うほど、人ってそういうことに意外と無頓着です。 毎日会う人でなければ、余計にそんな感じです。 今だから言えるのですが・・・。 co7_mk7 さんはco7_mk7 さんです。外見で判断する友達は少ないでしょう? >年老いた母親が年末年始も休む事なく働いているのに こんなに考えて優しい人なんですから・・・。 因みに、私が大学卒業してしばらくぶりにあった教授が別の教授に 「〇〇さん、肌がすごくきれいになってびっくりした」と仰っていたようで、すごく嬉しくなりました。 そういうことを励みに今は我慢の時だと思います。 自分との闘いですね!