• 締切済み

ニキビの悩みについて。 私は27歳の女性です。今無

ニキビの悩みについて。 私は27歳の女性です。今無職で来月から転職活動をするのですが、顔中にニキビが出来てしまい鏡を見るたびに死にたくなります。 大げさに思うかもしれませんが、今までもここまでひどくはないもののずっとニキビでは悩んで来ました。 ネットで良いとされている化粧品やサプリを試したり、口コミの良い皮膚科に行ったり、生活習慣を見直したりと自分では気を配って来たつもりですが、転職活動のストレスや将来の不安からくるストレスも原因の一つだと思いますが、現状は今までと比べ物にならない位ひどいです。 鏡を見ると涙が止まらないし、友人にも恋人にも誰にも会いたくありません。 皆は「ニキビぐらいでそんなに暗くなるな」と思っていると思います。 外に出るのも化粧をするのも嫌で、就活をしなければいけないのに証明写真を撮る事を考えると死にたくなります。 年老いた母親が年末年始も休む事なく働いているのに、本当に誰にも顔を見られたくなく、消えたいです。 ニキビを完治するのはお金のない今はきっと不可能だと思います 誰にも相談出来る相手がいないので誰かに聞いて貰いたくて。。 どうすれば少しでも前向きになれるでしょうか。

noname#207060
noname#207060

みんなの回答

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

>転職活動のストレスや将来の不安からくるストレスも原因の一つだと思いますが、現状は今までと比べ物にならない位ひどいです。  ストレスが原因の一つというのは恐らく事実でしょう。  ならば、そのストレス原因が取り除かれれば症状は改善するわけです。そのストレス原因は解決可能な問題であり、今のあなたは解決に向けて活動しているわけです。  ということは、既に道筋は見えています。あなたは現状も、現状から進むべき方向も、進んだ結果もわかっています。あなたは全てわかっています。なのに足元だけをみて気分を鎮めてしまっているだけなのです。  ちょうどこれから多くの企業が正月休みですから、就職活動も一休みしましょう。正月休みが終わるまで、肩の力を抜いて体と心を休めてください。今は次の一歩のために立ち止まる時です。ストレスを抜くことに集中しましょう。  しっかり休んだら、もう一度頑張ってみましょう。  気分的に辛くなったら空気を思いっきり吸って、そのままもうこれ以上我慢できないってところまで息を止め、おもいっきり吐き出してみてください。一時的な気休めですが、下手に無意識にため息を出すよりは効果的ですし、周囲への印象(場の空気)も悪くせずにすみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんばんは お気持ちお察しいたします。 私も20代の学生の頃、かなり酷くてすごく悩んでました。なんて言っても顔中ですから・・・。 何をやってもよくならず、「一生このままなのかな」なんて思ってました。 ホルモンのバランスや環境の変化、それと大気汚染など要因は色々あると思います。 一つ言えるのは、化粧品に頼らない方がいいということ。 それから、隠すほど悪化しやすくなるので、必要以外(就活)はできるだけメイクをしないこと。 特にファンデ。これは客観的にみて思ったことですが、 ある電車の中、ものすごく厚塗りしている女性がいたんですね。 勿論、顔中のニキビを隠すためでした。これって、「見てください!」って言っているようなもので 返って目立ちます。 後自分が思うほど、人ってそういうことに意外と無頓着です。 毎日会う人でなければ、余計にそんな感じです。 今だから言えるのですが・・・。 co7_mk7 さんはco7_mk7 さんです。外見で判断する友達は少ないでしょう? >年老いた母親が年末年始も休む事なく働いているのに こんなに考えて優しい人なんですから・・・。 因みに、私が大学卒業してしばらくぶりにあった教授が別の教授に 「〇〇さん、肌がすごくきれいになってびっくりした」と仰っていたようで、すごく嬉しくなりました。 そういうことを励みに今は我慢の時だと思います。 自分との闘いですね!

関連するQ&A

  • ストレスによるニキビ

    ストレスでにきびがひどいので 化粧品かサプリで改善できる商品を知っていたら教えてください。 ちなみに私は、今は無印の化粧水でコットンパックしてからちふれの美容液をつけて 最後にオロナインを塗っています。 サプリは漢方のニキビに効くと書いてあるものを飲んでいます。 よろしくお願いします

  • にきびがよくなる薬って

    こんにちは。「にきび」で検索して参考にしてみましたが質問させていただきます。。。 私は22歳でいままでずっとにきびなんてできない肌だったんですけど最近(2~3ヶ月前)顔全体にいきなりできてしまって困っています。 にきびはホルモンバランスや寝る時間帯ストレスといったことが原因だと思うんですけど私の場合、 寝る時間→バイトが夜6時から夜中の2時までをだいたい週4日しています。ですので寝るのは朝の3時すぎ。7時間は寝ています。でもこれはもう4年間続けているので前はできなかったことを見ても原因ではないように思いますけど。。。 ストレス→今就職活動中で多少なりにストレスはあるかもしれません。 お通じ→きたない言葉で申し訳ないのですがここ2、3日下痢気味です。関係しているのでしょうか? こういった感じです。あと8月に3週間ほど海外にいってました。そこから帰国するとよけいひどくなった気がします。にきびは顔全体ですが首にもできていてあごが一番ひどいです。あとほっぺもひどいです。髪があたるととてもかゆいのでかならず朝起きるとくくってあたらないようにしています。洗顔も泡をしっかりたてて洗ってます。化粧水化粧品はすべてDHCを使ってます。ビタミンCのサプリものんでいたんですけど効果なし。ひどくなる一方なんです。 長くなりましたができればいい飲み薬やサプリを教えていただ けないでしょうか??

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。

  • 小さなニキビとニキビ後のシミ+疑問

    今までほとんど美容(顔の)に興味が無かったのですが、あるお店でお話を聞く&体験をしたときから興味を抱くようになり、ニキビのひどかった私は洗顔を気をつけた結果、大きな気になっていたにきびが無くなりました。 しかしまだ小さなニキビと、以前のにきびのシミが気になっています。これはどうにかできないでしょうか。 現在の様子 ・夜は必ずオイルでクレンジング(朝もしたいのですが起きれなくて…) ・洗顔後は化粧水と乳白 ・ビタミンサプリで栄養補給(つい最近から) 以前(あまり気をつけていないころ)竹酢液をつけていました。今はつけていないのですが、つけたほうがいいですか?でもいろいろつけると逆に良くないような気が…。 学生でお金がないのでこの製品がいいよ、というより方法(あまりお金がかからない)を教えていただきたいなぁと思います。 あと、素朴な疑問にお答えください。 ・今のサプリは100円ショップで購入ですが100円ショップのは粗末?(言い方が悪いですが) ・竹酢液と木酢液はお肌にどう違う? ・100円ショップのファンデーションなど化粧品はお肌にはきつすぎる? ・にきびができやすい(ストレスなどで)のですが、化粧品を選ぶ時に見る成分は? ・化粧品が自分に合っている・合っていないはやっぱり使って見ないとわからない? 私は今まで化粧をしたことがない超初心者なのですが、最初に押さえておくポイントがあれば教えてください。

  • 頑固なニキビ、スキンケアについて教えてください。

    こんにちは。私は23歳、男です。 今年度5月くらいからあごのラインのニキビが治まらず、ずっと繰り返しています。 定期的に皮膚科に行っていますが、毎回同じような状況です。 自分でもニキビの原因についていろいろ調べてみたのですが、 ・年齢的なもの(皮膚科の先生がいうにはそろそろ治まるとのこと) ・ストレス ・生活習慣(睡眠、食事) ・スキンケア あたりが原因なのかな~と思っています。 ストレス→結構溜め込みやすいです。 睡眠→以前は夜1時に寝て睡眠時間5時間くらいでしたが、皮膚科の先生に注意されてからは11時くらいに布団に入り、12時までには寝るようにしてるので、今は6時間くらい寝てます。 食事→一人暮らしで雑な食事ですが、野菜を摂るよう心掛け、サプリも飲んでます。 スキンケア→洗顔後、化粧水のみです。乳液も必要だと思うのですが、顔がベタベタになってしまうのでやめてしまいました。 薬→現在は、朝アクアチムを塗り、夜はディフェリンを塗っています。また今日行った皮膚科では塗り薬に加え、飲み薬(ビタミン剤)も三種ほど処方されたので、今日から朝夜飲んでます。 特にスキンケアについては、わからない部分が多く、色々調べていると、顔がベタベタしやすい私のような人でも化粧水や乳液が必要みたいなんですが、私が化粧水を使っても2時間後くらいにはテカテカになってまして・・・それが逆に気になりますし、肌に悪いような・・・? 化粧品が合ってないというのもあると思うのですが、テカりにくくするにはどのようにしたら良いのでしょうか? また、おすすめの化粧品等ありましたら教えてください。

  • 顔、デコルテ、背中のニキビについて!!

    私は21歳の女性です。 ニキビについて質問です。 私は中学生から現在、ニキビが完治したことがありません。 病院に行き薬をもらったり、牛乳石鹸を使ってみたり フリープラスという化粧品を使ってみましたが 少しは、良くなったな。という程度です。 しばらくすると、また顔中に沢山のニキビが出来て という繰り返しです。 タバコ、お酒続けています。 今は、DHCのサプリを飲んでいますが これも少し良くなったという感じで 完治しません。 周りの友達は、タバコもお酒もという 水商売をしているのに肌がとてもキレイです。 しかも、特に何もしていないとのこと。 また、最近、背中とデコルテ部分に 赤いぶつぶつが出来てしまいました。 なぜでしょうか? これわいい!という薬局などで売っている商品があれば 教えてください。 また、何かよい方法があれば教えてください! 肌は、敏感肌で混合肌です。 現在、顎に白いニキビと 顔中赤く小さいニキビが あります。 洗顔は沖縄の泥の洗顔を使っています。 一生ニキビに悩まされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30代女性のニキビ

    いままであまり客観視したことがなかったのですが、自分は万年、顔にニキビができているなあと感じるようになりました。急に恥ずかしくなってきました。どうしたら化粧のりもよいキレイな肌になれるでしょうか? いま、精神科でもらったロコイドクリームを塗って一週間したら、だいぶ赤みも腫れも引いてきました。 なんで万年ニキビが耐えないのか不思議です。 10代のころから、気付いたらいつもニキビが。 10代と20代の前半は、背中とデコルテも凄かったです。いつもいじって血だらけでした。いまは顔(全体)だけです。 原因はなんでしょうか? 下記のなかに、これだ!というのはありますか? (1)ニキビをいじってしまう・毛穴の皮脂を指で押し出してしまうのが習慣になっている (2)洗顔は純石けんで(普通の石けんの香料が苦手なため) (3)洗顔のあと、化粧水や乳液などで保湿する習慣がない(つまり洗いっぱなし) (4)下地やファンデーションは、恐らくオイルタイプのもので、落とすときはオイルクレンジングを使用 (5)オイリー肌で気持ち悪いので、1日のうち、すっぴん時に3~4回洗顔している (6)コーヒー党で、インスタントコーヒーを一日に20杯 改善すべき点はなんですか? ニキビはホルモンとの関係も深いようですが、そういわれてもホルモン分泌なんてどうコントロールするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • にきびを一瞬で治す

    24歳女です にきびとは無縁だったのですが、急ににきびがでてきました 一瞬で治す方法を教えて下さい 薬なら薬の名前、化粧品なら化粧品の名前、マッサージならマッサージの方法、サプリや料理、顔の洗いかた等あなたがやってみてすごく早く治った方法を教えて下さい

  • 大人のニキビ 30代

    本当にどうにかならないものでしょうか? 頬にニキビが常に5個ぐらいあります。 「大人のにきびに効く」と書いてある物は片っ端から試したり、皮膚科に通ったりしましたが、一向に良くなりません。 鏡を見るのも憂鬱です。 赤い出口の無いシコリのあるニキビばかりです。 (しばらくすると色素沈殿してしまいます...) プロアクティブの洗顔料を3週間とアユーラのニキビラインの化粧品を現在使用してますが、改善がみられません。 どなたか、化粧品でもサプリでも食品でも、こんな症状には!と思うものがありましたら教えてください。 本当に悩んでます。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ニキビ完治しません。

    3日前にまた急にニキビが増えてストレス尋常じゃないです。 それまでは治っていたんですが普段通りの生活をしていただけで 何もしていないのに急に出来たためストレスが溜まりました。 やはり完治しないかぎり永遠に出来続けるのでしょうか? 体質を完全に変えることも不可能だと思うので 結局は諦めるしか道はないんですかね 今日から3日後には学校の行事で研修に行かないといけないんですが このニキビのせいでもう行くのを断念しようと思っています。 いつも学校に近くなる日につれてや大事なことがあるときに限って ニキビがたくさん増えていきます。 皮膚科、化粧品、漢方、錠剤、生活習慣、食生活全て試しましたが 何の効果もなく無意味でした。 ちなみに自分が治っていたというのはいつも通り洗顔をしていただけです。 上記の方法では何の意味もなく全て無駄になりました。 3日以内にニキビを治すなんて不可能なのでもうどうすればいいのか・・・・