• ベストアンサー

大人のニキビ 30代

本当にどうにかならないものでしょうか? 頬にニキビが常に5個ぐらいあります。 「大人のにきびに効く」と書いてある物は片っ端から試したり、皮膚科に通ったりしましたが、一向に良くなりません。 鏡を見るのも憂鬱です。 赤い出口の無いシコリのあるニキビばかりです。 (しばらくすると色素沈殿してしまいます...) プロアクティブの洗顔料を3週間とアユーラのニキビラインの化粧品を現在使用してますが、改善がみられません。 どなたか、化粧品でもサプリでも食品でも、こんな症状には!と思うものがありましたら教えてください。 本当に悩んでます。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • al001
  • お礼率28% (9/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

女性にとっては、気になる問題ですよね。 基礎化粧は、そのものの質以上に、使用方法が 大きいです。 正しく使わないと、どんなに高価なものでも効果がありません。 まず、洗顔の方法ですが、どうなさってますでしょうか? しっかり、泡立て用の網状の物を使って、 手の中でふくらみを感じるくらいに泡立てていますか? 日中は、お化粧はなさってるなら、 まず、クレンジングからですが、 オイルタイプなどは やめましょう。 まず、頬を円を描くように 優しく撫でていきます。 おでこは、真ん中から 両脇へ撫でます。 それから、鼻、小鼻、あごを と ゆっくり時間を掛けて マッサージする気持ちで クレンジングをします。 洗顔は、優しく優しく撫でるようにして 最低3分は、掛けてマッサージしてください。 お風呂ではしっかりと汗をかいてください。 リンパの流れを良くする為に、お風呂では首の付け根辺りの肩から胸に掛けて優しく撫でます。決して 強く揉まないでください。 それが終わったら、たっぷりと化粧水をコットンに含んでパッティングします。これも、優しく優しく。 それから、手を洗い、冷えた綺麗な手で、化粧水を 顔に塗り、手で そっと優しく押さえます。 3分ていどかけて 化粧水を浸透させます。 にきびがあっても 乳液は やめないでください。 かえって ひどくなりますので、 必ず 乳液も してください。 その後、美容液を 塗ります。 どの工程も 3分以上ずつは かけます。 日頃から 日中 頬杖をついたり、顔を触ったりしないようにしてください。手は雑菌の宝庫です。顔を触ると肌荒れの原因になります。 それから、よく眠るようにしてください。 肌が綺麗になるのは、11時から1時の間です。 10時過ぎには寝れるようにしましょう。 睡眠時間は 6時間から 7時間半ていどを目安にします。 後は、食事です。 ビタミンと食物繊維を多くとってください。 野菜、特に根菜類、イモ類、ゴマ類をかかさずに。 揚げ物・肉類は 避けましょう。 軽く運動をすることも お勧めします。 一日20分程度で いいです。歩きましょう。 これを2週間続けてください。 肌が生まれ変わるには、最低でも2週間はかかります。 まず、根本的な生活と体質を変えていかないと、 薬だけでは 一時しのぎにしかなりませんから。 私は これを 続けて ほとんど出来なくなりました。

その他の回答 (4)

noname#19510
noname#19510
回答No.5

私も大人にきびで悩んでおりました。酷い時は顔中にできて人と会うのが嫌になるほどでしたが、今は化粧も楽しめる程に改善しました。治るまで大変だと思いますが、根気よくがんばって下さいね。 人によって肌の状態やホルモンのバランス等で違ってくると思うので、参考になるか分かりませんが・・・。 皮膚科に行かれたそうですが、ニキビや美容の専門の皮膚科に行かれたのでしょうか?私の経験上、普通の皮膚科だと治らなかったので。 VCローションや抗生剤をもらえるところがいいと思います。私はこれで改善しました。 肌が弱い方でなければピーリング(私は肌が弱いので出来ませんでした。)や小林メソッド(皮脂腺を電気治療して皮脂を出ない様にする治療らしいです。治療費は高額です。)も検討してみては? 私が使用してよかった化粧品は、百香草・オードムーゲ・トゥヴェールのAP POWDER・オルビスの アクネベールパウダー・フィルナチュラントのスキンプロテクターN・dプログラムのスポッツACです。 私が使用してあまり効果がなかった化粧品は、アユーラのにきびライン・dプログラムのにきびライン・オルビスのにきびライン・DHCのにきびライン・ビューネ・ナチュラズ等です。 ビタミンCとB、コラーゲンのサプリも摂取した方が良いと思います。 枕カバーも毎日取り替えて清潔にしたほうが良いですよ。

  • goocana
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私もおとなニキビに現在悩んでいます。 友達のすすめでシャンプーとコンディショナーを変えてみました。髪はやはり顔にあたりますし、髪を洗った後に、洗顔をした方がいいというのはよく聞く話ですが、髪に残っている成分が頬についたりするのもよくないのではと思います。カラーリング剤がだめな人もいるようですので、化粧品や食生活、体質改善の他にも、シャンプー・コンディショナーなどにも気を使ってみるといいかもしれませんよ。

  • mktm11
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

26歳です。 私は16位から年々、その赤い出口のないシコリのあるニキビがひどくなっていき口のまわり頬、鼻と悩んでました。化粧品洗顔はもちろんサプリメントもかなり試しましたが駄目で人間ドッグを受けようかとまで考えたり、やっぱり体質だと諦めたり・・・ ですが去年あまりのニキビにみかねた知人がある皮膚科で診てもらうよう紹介してくれました。 そしたらいきなり血液を採られて、??と思っていたのですが結果、ダニやハウスダストのアレルギー反応の数値が正常値と比べ30倍位で、拭き掃除掃除機は週2回はしてたのに・・ベットや毛布も死骸が居るからと毎日、その他にも物や台やパソコンあらゆる物を拭いてました。かなり必死にかんばって半年もしたら全くできなくなりました。今は跡だけです。これは私の場合で原因は人それぞれだと思うので参考までに。

noname#196636
noname#196636
回答No.2

こんにちは。 私も同じくずっと大人のニキビに悩んでました。私は25歳すぎてからヒドイ(ほんとにひどかったです)ニキビが出来始め、常に5個どころか大小あわせて15個くらいはありましたw。 皮膚科は1年のうち半年くらいは世話になり、ビタミン剤や抗生物質、漢方を処方してもらってました。 それで数ヶ月はよくなるのですが、また元通り…。ついには美容皮膚科のケミカルピーリングも試しました。 通ってる間は確かに肌落ち着いてましたね。(毛穴がすっきりしたし) でも根本的には変わらなかったのです。で、最後に試したのは「石鹸」で 洗顔するのをやめたこととクレンジング方法です。 ずっと、汚れと皮脂でニキビができるって思い込んでたものですから 朝夜バッチリ洗ってました。それまでオイルクレンジングをした上、石鹸で洗ってました。 それを夜はクレンジングクリームで化粧を落とすだけに変え、朝は ぬるま湯で洗うだけに変えました(状態によりTゾーンだけ石鹸使うこともあります)。 クレンジングクリームにはこだわってビタミンCの入ったものにしました。 (美容皮膚科で処方されたビタミンCが私に合ってたので) それだけです。結局、洗いすぎで油分を取りすぎていたため水分とのバランスがうまくとれなかったのでしょうね。 それから2年以上たちますが、たまにプチっとできますけどもう皮膚科に行こうなんて思うこともなくなりました。 親も友人もびっくりしてます。 生活習慣としては、なるべく規則正しい方が良いですよね、当たり前のことなんですが。 ただ私は仕事上、夜寝るのも遅かったですしメイクをやめるわけにもいかなかったので バッチリしてました。(逆にヒドイニキビ顔を見るとそれがストレスになってしまって・・・笑) お肌タイプもいろいろかと思いますので私の経験がすべての人に役立つかは確信はないですけど、 質問者様のようにあらゆることをして治らない…という方であれば、 基本的なことを見直してみても良いかと思いました。 よくなるといいですね^^

関連するQ&A

  • ニキビの治し方教えて下さい!!☆

    ニキビがおでこから 頬にかけて酷く 困っています><。 プロアクティブや オルビス、RAKAなど たくさんのものを 試してみたのですが 全く効果ゎなく..(。・・) 期待はずれで すごくショックでした。 なので、 正しいスキンケアの 仕方などオススメの 洗顔料や化粧水を 教えて欲しいです!!☆ ょろしくお願いします(^O^)ノ

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • にきびの赤み

     新中三です。僕は頬の赤みがすごいです。洗顔には プロアクティブを使っていて肌は滑らかになったんですが 赤みが消えません。にきびの赤みを消すにはどういう ことしたらいいですか?詳しくお願いします (皮膚科に行くとか、美顔器使うとかお金がかかることは やめてください)

  • 大人のニキビ

    こんにちは。 もともとニキビは少しあったのですが今年の春頃から急に増えてきました。額、頬、口周り・・・など全体にできました。 皮膚科に行って化粧水のような薬をいただいたのですが効果はなく、漢方薬も効果なく洗顔石けん、化粧水もニキビ用に変えたんですけど変わらずです。 化粧もなるべくしないようにしてるし、すぐ落とすようにしています。 食事も甘い物、油っこい物はやめたのですが・・・ 何か対処法、アドバイスなどあれば教えてください! お願いします。

  • ニキビを治したい…

    前からニキビはあったのですが 最近ニキビがとても気になります(T_T) おでこがとてもひどく 頬も少し出てきました… 洗顔は朝1回と夜お風呂で2度洗いしています。 おでこはオイリー肌のせいでニキビが 出ているんだと思い化粧水だけだったのですが 最近は乳液も少しつけています。 ニキビ用のスキンケアはした事ないのですが プロアクティブなどを使った方がいいのでしょうか? ニキビを治すのにはなにが効果的でしょうか? 食べ物や生活のことなどいろいろ教えて下さい!

  • ニキビ

    私は今ニキビに悩んでいます。 私のニキビは頬と鼻の毛穴に角柱が溜まりやすいみたいで毛穴が開いちゃっています。 そして、にきびができ始めたとき刺激の強い洗顔料を使ったせいか頬が赤く荒れてしまいました。 今はプロアクティブを使い始めて一週間ぐらいたったのですがいっこうに良くなりません。 何か良い方法はないでしょうか。 今私は高校二年生です。

  • 顔のニキビについて

    プロアクティブって ホントにニキビなくなるんでしょうか? 高3の男子です。 ちなみに今はギャッツビーの洗顔にポンズの化粧水と乳液使ってます!

  • 寝起きの肌とニキビ(跡)

    こんにちは!閲覧ありがとうございます。 ニキビ跡の色素沈着はターンオーバーで次第に消えるといいますが かれこれ2、3年消えてません。 紫がかった赤色で顔の左半分だけ、フェイスラインに多数残っています(泣) 皮膚科にも行きましたが、全然効果ありませんでした・・・ 今はプロアクティブとルナメアACを交互に使ってます。 プロアクティブは脱脂力が強いのでTゾーンにできるような脂性ニキビ対策 ルナメアACはニキビ跡対策として使っています。 朝起きたばかりのときは、ニキビ跡も、ニキビも鎮静しているように見えるのですが 一度洗顔すると、そうでもなく・・・赤みが戻ってしまいます かといって洗顔せずに化粧すると、顎や頬に白いニキビがポツポツできて とても気になります。 しかも化粧せずにスッピンでも、時間がたてば肌が荒れています。 一日の中で、たぶん寝起きの肌が一番きれいです(泣) 朝起きて洗顔→肌を見て絶望 じゃあ洗顔しないで拭くだけならばどうだ!→絶望 もういっそ何もしないぞ!→絶望 この絶望を繰り返し、もしかして寝起きの肌は幻なのかと思えてきました。 ニキビ跡がひどいのは、フェイスラインとこめかみです。 こめかみには赤くてボコっとした、中に膿があるニキビがよくできます。 フェイスラインのニキビは無くなりましたが、色素沈着がひどいです・・・ 寝るときはいつも髪を纏めて、顔にかからないようにしています。 私と似たような肌質の方、似たような体験をされた方 いったいどうされてますか? あと、皮膚科に行かれて改善した方は どのような処方をしてもらったんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 大人のニキビ…

    社会人になって化粧をし始め、二年目になります。 今年の夏場から、急に頬の辺りにニキビができるようになりました。 今まで頬にニキビが出来たことなど一度も無かったので、とても気になりどうしても手で触ってしまいます。 化粧品売り場でお勧めと資生堂の「quiora(キオラ)」のニキビ用化粧品を買ったんですが、一ヶ月半以上経っても全然収まる様子がありません… ニキビか吹き出物か分かりませんが、こういうのはストレスによってできるというのは本当なんでしょうか? どうにかして治したいのですが、お勧めの化粧品や方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします。

  • にきびが治らない。

    中2の女子です。 ニキビがずっと治らなくて本当に悩んでいます。 洗顔も念入りにやっていますし、 保湿も丁寧にやっているつもりなのですが… やり方が間違ってるのでしょうか?? ★出来る部分は、おでこ、眉間、眉の上、鼻周り、頬、 こめかみ、顎 です。 おでこには白ニキビ、他の場所には 大小さまざまな赤ニキビがあります。 また、顎や頬、こめかみには一部色素沈着も見られます(;_;) ★洗顔は、朝は水洗顔(始めにお湯、次に水で洗顔。 化粧水などは一切つけていない)で、 夜はお風呂で洗顔しています。 洗顔料はミューズの固形石鹸、 化粧水はOXY、乳液はビオレのうるおいミルクです。 そんなに肌が弱いタイプではないと思ったので 早く治したくて刺激の強いものを揃えてしまいました…; でも、最近これらのせいかは分かりませんが、 色素沈着(赤や茶色のシミ)が目立ってきた気がします。 洗い流すときは、洗面器にためたぬるま湯で 流しています。その後、タオルで軽くふき取ってから 毛穴を引き締めるためにもう1、2回 水洗顔をして終わります。 ★甘い物は結構食べてしまいます。 やめようとは思うのですが、ハードな部活のあとは お腹がすいて我慢できず、夕飯の時間も遅いほうなので 完全にやめるのは難しいです。 ★上に書いたとおり、 運動はバスケをして適度な汗はかいています。(ほぼ毎日) ★ストレスは結構ある方ですが、完全に無くすことはできません。 ★睡眠時間は、平日→23:00~24:00就寝 7:00起床        休日→23:00~24:00就寝 9:00~12:30起床 です。 ★枕にタオルを敷いて毎日変えています。 ★DHCのビタミンCのサプリを朝晩2回飲んでいます。 ★前髪は家にいるときだけ結んであげています。 ★小顔効果目的で、湯船の中で造顔マッサージをしています。 もしかしてその時つけるクリームが原因の1つかも?と思ったのですが マッサージをしたあとすぐにぬるま湯で流し、 さらにその後洗顔料で洗顔もしているので すすぎ残しは無いと思うのですが…。 長くなってしまってすいません。 友達の肌はみんなツルピカで羨ましいです;; 自分だけ顔が赤くて鏡を見るのが憂鬱です。 皮膚科に行こうかどうかも悩んだのですが、 中々行く時間もないので なるべく自宅で治せる方法を探しています。 (春休み中なら行けない事もないですが) なんでもいいので アドバイスどうかよろしくお願いします!!