• ベストアンサー

大人のニキビ 30代

本当にどうにかならないものでしょうか? 頬にニキビが常に5個ぐらいあります。 「大人のにきびに効く」と書いてある物は片っ端から試したり、皮膚科に通ったりしましたが、一向に良くなりません。 鏡を見るのも憂鬱です。 赤い出口の無いシコリのあるニキビばかりです。 (しばらくすると色素沈殿してしまいます...) プロアクティブの洗顔料を3週間とアユーラのニキビラインの化粧品を現在使用してますが、改善がみられません。 どなたか、化粧品でもサプリでも食品でも、こんな症状には!と思うものがありましたら教えてください。 本当に悩んでます。 宜しくお願いします。m(_ _)m

• al001
  • お礼率28% (9/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

女性にとっては、気になる問題ですよね。 基礎化粧は、そのものの質以上に、使用方法が 大きいです。 正しく使わないと、どんなに高価なものでも効果がありません。 まず、洗顔の方法ですが、どうなさってますでしょうか? しっかり、泡立て用の網状の物を使って、 手の中でふくらみを感じるくらいに泡立てていますか? 日中は、お化粧はなさってるなら、 まず、クレンジングからですが、 オイルタイプなどは やめましょう。 まず、頬を円を描くように 優しく撫でていきます。 おでこは、真ん中から 両脇へ撫でます。 それから、鼻、小鼻、あごを と ゆっくり時間を掛けて マッサージする気持ちで クレンジングをします。 洗顔は、優しく優しく撫でるようにして 最低3分は、掛けてマッサージしてください。 お風呂ではしっかりと汗をかいてください。 リンパの流れを良くする為に、お風呂では首の付け根辺りの肩から胸に掛けて優しく撫でます。決して 強く揉まないでください。 それが終わったら、たっぷりと化粧水をコットンに含んでパッティングします。これも、優しく優しく。 それから、手を洗い、冷えた綺麗な手で、化粧水を 顔に塗り、手で そっと優しく押さえます。 3分ていどかけて 化粧水を浸透させます。 にきびがあっても 乳液は やめないでください。 かえって ひどくなりますので、 必ず 乳液も してください。 その後、美容液を 塗ります。 どの工程も 3分以上ずつは かけます。 日頃から 日中 頬杖をついたり、顔を触ったりしないようにしてください。手は雑菌の宝庫です。顔を触ると肌荒れの原因になります。 それから、よく眠るようにしてください。 肌が綺麗になるのは、11時から1時の間です。 10時過ぎには寝れるようにしましょう。 睡眠時間は 6時間から 7時間半ていどを目安にします。 後は、食事です。 ビタミンと食物繊維を多くとってください。 野菜、特に根菜類、イモ類、ゴマ類をかかさずに。 揚げ物・肉類は 避けましょう。 軽く運動をすることも お勧めします。 一日20分程度で いいです。歩きましょう。 これを2週間続けてください。 肌が生まれ変わるには、最低でも2週間はかかります。 まず、根本的な生活と体質を変えていかないと、 薬だけでは 一時しのぎにしかなりませんから。 私は これを 続けて ほとんど出来なくなりました。

その他の回答 (4)

noname#19510
noname#19510
回答No.5

私も大人にきびで悩んでおりました。酷い時は顔中にできて人と会うのが嫌になるほどでしたが、今は化粧も楽しめる程に改善しました。治るまで大変だと思いますが、根気よくがんばって下さいね。 人によって肌の状態やホルモンのバランス等で違ってくると思うので、参考になるか分かりませんが・・・。 皮膚科に行かれたそうですが、ニキビや美容の専門の皮膚科に行かれたのでしょうか?私の経験上、普通の皮膚科だと治らなかったので。 VCローションや抗生剤をもらえるところがいいと思います。私はこれで改善しました。 肌が弱い方でなければピーリング(私は肌が弱いので出来ませんでした。)や小林メソッド(皮脂腺を電気治療して皮脂を出ない様にする治療らしいです。治療費は高額です。)も検討してみては? 私が使用してよかった化粧品は、百香草・オードムーゲ・トゥヴェールのAP POWDER・オルビスの アクネベールパウダー・フィルナチュラントのスキンプロテクターN・dプログラムのスポッツACです。 私が使用してあまり効果がなかった化粧品は、アユーラのにきびライン・dプログラムのにきびライン・オルビスのにきびライン・DHCのにきびライン・ビューネ・ナチュラズ等です。 ビタミンCとB、コラーゲンのサプリも摂取した方が良いと思います。 枕カバーも毎日取り替えて清潔にしたほうが良いですよ。

• goocana
回答No.4

私もおとなニキビに現在悩んでいます。 友達のすすめでシャンプーとコンディショナーを変えてみました。髪はやはり顔にあたりますし、髪を洗った後に、洗顔をした方がいいというのはよく聞く話ですが、髪に残っている成分が頬についたりするのもよくないのではと思います。カラーリング剤がだめな人もいるようですので、化粧品や食生活、体質改善の他にも、シャンプー・コンディショナーなどにも気を使ってみるといいかもしれませんよ。

• mktm11
回答No.3

26歳です。 私は16位から年々、その赤い出口のないシコリのあるニキビがひどくなっていき口のまわり頬、鼻と悩んでました。化粧品洗顔はもちろんサプリメントもかなり試しましたが駄目で人間ドッグを受けようかとまで考えたり、やっぱり体質だと諦めたり・・・ ですが去年あまりのニキビにみかねた知人がある皮膚科で診てもらうよう紹介してくれました。 そしたらいきなり血液を採られて、??と思っていたのですが結果、ダニやハウスダストのアレルギー反応の数値が正常値と比べ30倍位で、拭き掃除掃除機は週2回はしてたのに・・ベットや毛布も死骸が居るからと毎日、その他にも物や台やパソコンあらゆる物を拭いてました。かなり必死にかんばって半年もしたら全くできなくなりました。今は跡だけです。これは私の場合で原因は人それぞれだと思うので参考までに。

noname#196636
noname#196636
回答No.2

こんにちは。 私も同じくずっと大人のニキビに悩んでました。私は25歳すぎてからヒドイ(ほんとにひどかったです)ニキビが出来始め、常に5個どころか大小あわせて15個くらいはありましたw。 皮膚科は1年のうち半年くらいは世話になり、ビタミン剤や抗生物質、漢方を処方してもらってました。 それで数ヶ月はよくなるのですが、また元通り…。ついには美容皮膚科のケミカルピーリングも試しました。 通ってる間は確かに肌落ち着いてましたね。(毛穴がすっきりしたし) でも根本的には変わらなかったのです。で、最後に試したのは「石鹸」で 洗顔するのをやめたこととクレンジング方法です。 ずっと、汚れと皮脂でニキビができるって思い込んでたものですから 朝夜バッチリ洗ってました。それまでオイルクレンジングをした上、石鹸で洗ってました。 それを夜はクレンジングクリームで化粧を落とすだけに変え、朝は ぬるま湯で洗うだけに変えました(状態によりTゾーンだけ石鹸使うこともあります)。 クレンジングクリームにはこだわってビタミンCの入ったものにしました。 (美容皮膚科で処方されたビタミンCが私に合ってたので) それだけです。結局、洗いすぎで油分を取りすぎていたため水分とのバランスがうまくとれなかったのでしょうね。 それから2年以上たちますが、たまにプチっとできますけどもう皮膚科に行こうなんて思うこともなくなりました。 親も友人もびっくりしてます。 生活習慣としては、なるべく規則正しい方が良いですよね、当たり前のことなんですが。 ただ私は仕事上、夜寝るのも遅かったですしメイクをやめるわけにもいかなかったので バッチリしてました。(逆にヒドイニキビ顔を見るとそれがストレスになってしまって・・・笑) お肌タイプもいろいろかと思いますので私の経験がすべての人に役立つかは確信はないですけど、 質問者様のようにあらゆることをして治らない…という方であれば、 基本的なことを見直してみても良いかと思いました。 よくなるといいですね^^