• ベストアンサー

実用新案を申請したい。申請書の書き方を教えてください。

ある実用新案を考え出したのはいいのですが、申請するには、弁理士さんへの費用が高くて、(なんだかんだで、26万円から30万円)到底そんな費用はかけられません。先日、最寄の、発明協会支部で、相談にのっていただき、自分で申請すると印紙代などで、36900円ですむとの事。ただし、書き方があって、その表現方法が難しそうで、(そのあたりが、弁理士さんの力の出すところなんですが、)なかなか、素人では、書けそうにありませんが、難しそうなので、よい方法があれば、どなたか教えてください。(お金をかけずに、実用新案申請をするなんて、虫が良すぎますでしょうか。)アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_box64
  • ベストアンサー率54% (65/120)
回答No.4

メーカーの特許部員です。 (弁理士ではありません。悪しからず) まず考えるべき点は、 なぜその発明(考案)を権利化するかです。 事業として自ら実施し、 市場を独占したいからですか? それとも どこかの事業者へ売り込み 実施料(ロイヤリティー)を 得たいのですか? 実用新案の強さは その登録までの早さにあります。 その発明の分野が流行していて すぐに権利が欲しく、 侵害品がでればすぐに 対策をたてる意思があるのでしたら 実用新案で出願する意味もあるでしょう。 また、類似品がでやすい市場で、 発明が特許されるか自信がないが ともかく他者の参入を少しでも遅れさせたい場合も 有効です。 まっとうな事業者なら、その有効性を調べるので 何もださないよりは参入は遅れます。 発明した記念に 有効性はともかく権利が欲しい場合も 実用新案がよいでしょう。 実質的な審査はないので 記載に不備がなければ必ず登録されます。 上記以外なら特許がよいでしょう。 特許の方が初期投資が安く(\21000+電子化手数料) 1年半は公開されないため 次の手をうつ時間的余裕があります。 売り込む場合も 本当に有効かつ実施の価値があるものなら 特許の方が優遇されます。 自分で出願する場合には その分野の特許明細書を多く読み 研究しましょう。 素人向けの助言としては 思いつく改良案はすべて書くことです。 適切な上位概念にはかないませんが、 それでもかなり回避しにくい権利になるはずです。 弁理士費用が高く賄えないようですが 弁理士会に一応支援制度があります。 ただし、この制度を利用できた例を 私自身一例も知らないことを申し添えます。

参考URL:
http://www.jpaa.or.jp/center/syutsugan/index.html
masaayako
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。参考に研究します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#4746
noname#4746
回答No.3

●言い忘れ  「請求の範囲」の考え方は、下記URLでのQ&Aが参考になります。 ■明細書のクレームについて教えてください  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153481

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153481
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4746
noname#4746
回答No.2

>よい方法があれば、どなたか教えてください。(お金をかけずに、実用新案申請をするなんて、虫が良すぎますでしょうか。)  突き放すような言い方をするようですが、ご自身が工業所有権各法に精通され、かつ、「請求の範囲」で使用する上位概念としての用語を実施例からすぐに思いつくセンスを持ち合わせ、さらに、文章表現力を備えるようにならない限りは、「ありません」。  ヤル気に水をさそうというのではありません。特許や実用新案の明細書は、技術文書であると同時に、法律文書です。「ならびに」「および」や、「または」「あるいは」「もしくは」等、一般にはさしたる違いがない言葉でも、法律文書である明細書では明確に区別されます。  このような言葉を一文の中で下手に混同して使おうものなら、権利を取得できても、取りたいと思った権利とは違っていたということもあり得ます。権利確定後は、特許権や実用新案権の内容が変わるような訂正は認められません。  弁理士(特許事務所)に依頼すると、確かに高額な費用がかかります。しかし、彼らは、長時間をかけて特許法、実用新案法、意匠法、商標法をマスターし、明細書を自身で何通も書き起こして、「どのような記載にすれば、強くて広い権利が獲得できるか」を熟知しています(確かに、中には、法律知識はあっても、通じる文章を書く能力のないような「おいおい」と言いたくなる弁理士もおりますが)。  対して、弁理士ではない方がご自身で出願されたものの公開公報を読んでいると、「ああ、この出願、例え特許になったとしても、ここをこうすれば絶対に侵害にならないな」という回避策が容易に思いつきます。おまけに、「文章表現が決して良いとはいえないため、何を特徴とする発明なのかが把握できない」ということもあります。この場合、特許出願でしたら、特許法36条を理由に拒絶されます。  このような出願を目の当たりにしていると、特許法をご存じないのに、費用削減の観点のみからご自身で出願なさったとしか思えません。  勿論、中には文章表現が優れた方もおられますが、極めて少数です。大事な出願なら、なおさら弁理士に依頼なさるのが賢明です。  「どうしてもご自身で」というのであれば、発明協会の支部にも書籍が売られていると思います。発明協会発行の「特許明細書の書き方」や、「特許請求範囲の書き方」とかいうようなタイトルの本を購入して、熟読なさって下さい。  なお、現行実用新案法では、形式に不備がない限り、実用新案として登録されます。が、権利者は、権利を行使する際には、自分で先行技術を調査するなど、相当の注意を払う必要があります。これについては、次のQ&Aをご参照下さい。 ■実用新案ってどうなの?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155222

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155222
masaayako
質問者

お礼

きびしいかつ的確なご意見ありがとうございました。もっと勉強させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

なにはともあれ、総本山の特許庁のHPをみてみることをお勧めします。 二つ目は自分で「特許」を出願することについて解説してるページです。 実案じゃないですけど、似たようなものじゃないでしょうか。 また、「実用新案より特許」だという主張ものってます。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/home.htm,http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/hom-pt-f.htm
masaayako
質問者

お礼

書き方については、すごく参考になるHPをご紹介いただきありがとうございました。さらに、研究、勉強いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実用新案の商品化について

    実用新案を取得(実用新案登録済み)しました。大手企業に直接書面にて、商品化の提案をしましたが、丁重なお断りの返事がきました。個人の実用新案を商品化するためには、発明協会などの機関に加盟しなければむりなのでしょうか?また、個人の実用新案を商品化をサポートしていただける機関があれば教えてください。できればその費用なども教えていただければ非常にありがたいです。 初めての経験なのでさっぱり検討がつきません。よろしくお願いします。

  • 実用新案ってどうなの?

    すごいアイデアを思いつきました。 技術的にはすごく簡単で私には作れませんが その手の業者に頼めばかなり楽チンにできるものです。 あの有名な「端を切り落としただけの健康サンダル」並に簡単なもので、よく言うアイデア商品って奴です。 値段的には100円均一でも売られそうな簡単なものですが 調べてみたところ特許も実用新案もとられていませんでした。 結構需要はありそうだけど、特許は高いので実用新案だけでも取れればと思うんですが、実用新案をとるのにはいくらくらい必要なんでしょうか? この実用新案は発明者を少しは保護してくれるんでしょうか? これを元に業者が商品化してもし売れた場合、実用新案としての特許料は手元に入ってくるのでしょうか? 普段発明などしようと思っていなかったのでこの辺のところがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 実用新案申請の仕方

    実用新案の申請をしたいと思いホームページに目を通し、電子出願に必要ソフトをダウンロードしました。PDFがどれがどれだかよくわかりません。申請書類のテンプレートがあれば作成する事が出来ると思うのですが。弁理士さんに依頼しないで自分でやりたいと思います。  簡単な申請の手続きを教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします

  • 実用新案の申請の方法について

    実用新案は特許事務所に依頼すると、諸手続きの費用として約30万ほど必要と知りました。またインターネットを通じて申請する方法もあるようですが、インターネット経由の場合の費用を含むメリットとデメリットにつきましてどなたか教えて頂けましたらと思います。よろしくお願いします。

  • 実用新案って権利行使しにくい?

    実用新案って権利行使しにくいとか 特許と比較していろいろ制約があり、会社が発明したときは小発明でも特許として出願している企業もあるそうですが、そうなると、実用新案って存在意義がなさそうな感じですが、実態はどうなのでしょうか?権利行使もしにくいと聞いたことがあります。 また、費用面(出願費用や弁護士手数料)では実用新案のほうが安価にできるのでしょうか?

  • ソフトウェアの実用新案

    ソフトウェアの特許申請を考えていましたが、10年保護されるなら実用新案で良いかなと考えました。 家内が申請すれば住民税を払っていないので費用も免除される?ということもあります。 また特許をとれそうもない場合に実用新案への切り替えはできるのでしょうか?

  • 実用新案登録願

    実用新案登録願 実用新案登録願に貼る特許印紙について教えてください。 基本は14000円ですが、その他に掛かってくるものに 請求項の数となっていますが、そこのところがよくわかりません。 また、出願と同時に納付する登録料についても教えてください。

  • 実用新案は個人で申請できるのか?

    いつもお世話になっています。 現在自社で開発した製品の実用新案を取得するか検討しています。 特許事務所に依頼すると約25万円ほどかかるとの事です。 実用新案は特許と違って申請のみで審査が無いとの事。 安易な考えかもしれませんが、特許事務所に依頼せず自分で申請する事は可能なのでしょうか? またそれに伴うメリット・デメリットをご教示頂きます様お願い致します。

  • 特許と実用新案なら、特許の方が良い?

    もし特許が廃止になって、実用新案に吸収すると、ドーなりますか?発明業界からすれば、些細な制度変更かと思うのですが? 実用新案権も排他的独占権で、これがあれば十分では?手続き簡単で審査費用は安いし、出願から権利化が早いそうだし。 特許にするか実用新案にするか、発明者は選べます。でも、人気があるのは特許です。その理由は、金儲けを考えると特許の方が有利だからですか? 国益を重視して発明者の利益が2の次なら、特許は廃止にするべきですか?

  • この場合は、特許?実用新案?でしょうか

    以前に、技術的に全く複雑でなく、確実に実用新案だというものを 申請の参考書を見て、自分で実用新案申請したことがあります。 下記のような場合、どのように考えたらいいのでしょうか。 質問の内容を書いてください今までになく、効果的に起きられる画期的な枕を発明したとします。 バイブレーション目覚まし枕とします。 この場合、実用新案、特許、どちらの申請をしたらいいのでしょうか? (1)枕に内蔵したバイブレーションユニットの振動によって、 快適に高い確率で起きられるとします。 (2)設定時刻に、バイブレーションユニットが振動します。 (3)また、内蔵したバイブレーションユニットは、 枕の洗濯を考え、枕から着脱できるように考えられています。 バイブレーションによって起床する枕が存在しないとして考えます。 ●バイブレーションによって起床する枕が、 画期的に効果的な発明だった場合、特許申請するものなのでしょうか? ●特許の場合は技術的にうんぬん~、ということがあるので、 バイブレーションユニットの基盤や回路の部分を特許申請するのでしょうか? ●実地や統計をとって割り出した、効果的な振動の数値があったとして、そのデータを特許申請するのでしょうか? ●それとも、バイブレーションで起床するという仕組みの案という、実用新案申請でしょうか? バイブレーションで起床する仕組みは、技術的に複雑でも何でもないので特許申請とは思わないのですが。 ●(3)のユニットを着脱できる様になっている、というのは、実用新案でしょうか? (3)の機能は、実用新案、特許に関わらず、 バイブレーション目覚まし枕の申請の説明文章に含めてしまえば、別申請は必要ないと思いますが。

お風呂場の清潔について
このQ&Aのポイント
  • お風呂場の清潔についての質問
  • お風呂場の換気についての悩み
  • カビの再発や黒い汚れについて
回答を見る

専門家に質問してみよう