• ベストアンサー

手作りパンについて。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 市販品でも問題ありません。  小麦粉は小麦粉ですし、膨らし粉は膨らし粉です。  もしマニュアルに「ナショナル製のパンミックス以外は使用しないでください」と書かれていれば、今すぐ機械を返品すべきでしょう(笑)  おそらくはレシピ集がついてきたと思います。  そのレシピの中に、パンミックスではなく小麦粉などの一般的な材料を混ぜて使う方法が書かれてないでしょうか。  もし書かれていれば、無理にパンミックスを探すより、そっちを使った方が早いですよ。材料配分さえ正しければ、添付のレシピ集に従う必要すらないです。  俺がよく使うパンの材料の店を参考URLのところに書いておきます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/
karenhime
質問者

お礼

早速のメールありがとうございます。 一般材料のレシピ確かについてます。 近々友達の誕生日会をやるのでパンを焼いてもって行こう と思ってたのですが、小麦粉などはあるのですが、その他を買うのに ちょっと最近時間なかったので、とりあえずすぐ買えるからと思ったのですが。 簡単にミックスじゃなくてもできそうですね。 ちなみに、「俺」って書いてあるか男の方なんですね。 男の方で料理するなんてとてもすてきですね☆☆

関連するQ&A

  • ホームベーカリーの材料って?

    こんにちは。ホームベーカリーの購入を考えています。メーカーからパンミックスという名称でホームベーカリー用の材料が発売されていますが、これを使わないとパンができないのでしょうか?それとも、一般的な食材で代用ができるのでしょうか?教えてください。

  • 手捏ねの手作りパンに限界を感じてます。

    自宅でパンを焼いていますが、手でこねるのも限界を感じているので ホームベーカリーかクイジナートの購入を考えています。 ホームベーカリーとフードプロセッサーの用途はまったく異なりますが、 パンを捏ねるという動作を考えた場合どちらがお薦めなのか教えてください。 食パン以外のパンを焼くことが多いのですが、発酵などを考えると ホームベーカリーの方が手軽でよい気がしますが 今まで体重をかけて手捏ねしていたので、クイジナートの 強いモーターにも魅力を感じてます。 手捏ねパンと機械を使用したパンとは風味も違うんでしょうか。 ホームベーカリーやクイジナートを使ってパンを 作っていらっしゃる方、よろしければアドバイスお願いします。

  • ホームベーカリーの購入にあたって

    ホームベーカリーの購入にあたって 初任給で母にはホームベーカリーをプレゼントしたいと思っております。 しかし、この手の家電には詳しくありません…。 場所を取らず、2万円以内でお薦めなメーカー(できれば型番も)を教えてくださいませんか? ただ、パンミックス(?)とかいった専用のものを使わないと作れないのは避ける方向で…。 普通のスーパーで手に入る材料で作れるのが大前提で。 よろしくお願いします。

  • 自宅で焼くパンの単価

    現在、パンを近所のスーパーで一斤あたり100円程度で購入しています。 自宅でホームベーカリーを使って焼くパンが美味しいと聞いて興味を持ちましたが その場合スーパーの一斤100円より高くつくのか?安く上がるのか?が気になります。 ホームベーカリーでパンを焼く場合、一斤あたり材料費はいくらかかりますか? (ホームベーカリー本体価格や水道光熱費は無視してください。)

  • ホームベーカリーでソフトなパンが焼けません

    朝食をパンにしたくてホームベーカリーを購入しましたが、いくら焼いても固いパンしか焼けません。メーカーに問い合わせすると少し硬めに焼きあがるように出来ています。と言われました。確かに焼きたての 暖かい時は少し硬めに焼きあがっています。が、時間がたって冷めるとこれが硬い事、硬い事。とても食べられたものではありません。のこぎりで切らないとパンきりナイフなどではとても切れないくらい。オーバーに聞こえるかもしれませんが、それほど硬くなるのです。材料などはメーカーの指示どおりに入れています。何が原因でしょうか? ホームベーカリーで冷めてもふんわりしたぱんの焼き方を教えて下さい。また、そんなパンが焼けるホームベーカリーのメーカーをよろしければ教えて下さい。因みに当方のはナショナル製です。

  • ホームベーカリーで天然酵母のパンを…

    以前、ホームベーカリー選びでこちらにお世話になりました。結局、ナショナルはお値段が高価だったりして、断念して他社のにしましたが、やはり天然酵母のパンを焼いてみたくなりました。 そこで、ナショナル以外でも焼ける、ホームベーカリーを使っての天然酵母の食パンの作り方をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーでの食パン作り

    ナショナルのホームベーカリーを使っています。 コーンミール食パン、玄米粉食パン、グラムハム食パンの3種類を作ってみたいのですが、これぞっ!という材料の黄金配合があれば教えてください。 また、上記以外のお勧めの食パンがあれば教えてください。 それと、焼きあがった食パンですが、いつも羽の部分がパンに食い込んで穴があいてしまいます。ホームベーカリーで焼くとこうなるものなのでしょうか?また、それをふせぐ方法はありますか?いつも夜にタイマーセットして朝に出来上がるようにしています。

  • ホームベーカリーと手作りの違い

    ホームベーカリーを買おうかと思っています。 先日、手作りパン教室の先生が 「あれは材料を入れるだけのインスタントだから」と 言っているのを耳にしました。 (私は教室以外ではパンを焼いたことはありません。) ホームベーカリーに詳しくないので教えていただきたいのですが 実際に、手作りとの差が大きくあるものでしょうか? 味、材料などの違いがあれば教えてください。

  • ホームベーカリー用のミックス粉

    ホームベーカリー用のミックス粉がありますが、我が家には我が家にはホームベーカリーがありません。 ホームベーカリー用のものは、手捏ね用のパンミックスと何が違うのでしょうか? このミックス粉を使って、美味しく手捏ねでパンは作れますでしょうか? お教えいただけたら嬉しいです。 ホームベーカリを購入する、持っている人に作ってもらうといった解決策以外でお願いします。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。