解決済み

手作りパンについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295338
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (114/138)

最近やっと欲しかったホームベーカリーを買いました。ナショナルのものを買ったのですが、初めはパンミックスで材料が揃ってるのを買おうと思ったのですが、
ナショナルから出てる「パンミックス」を買おうと思い、機械を買った店に
聞いたらデパート、スーパーで売ってると言われたのですが、2軒行って
売ってなかったのです。どの辺の、またはチェーン店だとどこのスーパーで
売ってますか?あと、ナショナルの機械でナショナルで出してる以外の「パンミックス」は使えないのでしょうか?
早く作ってみたいので、もしわかるかたいたらお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (13/25)

ナショナルのパンミックスは、
本来はその機械(ホームベーカリー)を買ったお店で購入出来るはずです。
機械を買ったお店というのは、電気屋さんですよね?
大体の電気屋さんはパンミックスを店置きしていないので、
新しく注文するかたちになります。
万が一、その電気屋さんで注文が出来なかった場合、
同じホームベーカリーを販売している、他の電気屋さんに行って尋ねてみてください。

あと、みなさんもおっしゃってますが、
パンミックスを使わず、
レシピ本に載っている材料を使っても、パンは作れます。
その場合は、材料の最重量を越さないように、
ご自分のホームベーカリーの取扱説明書などでご確認くださいね。
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

そうなんです。説明書にパンミックスの紹介がしてあって、
買ったお店にお問合せくださいといわれたので、
わざわざキムラヤなんですけど足はこんだら、
あっさりとスーパーやデパートに売ってます。って言われちゃって・・

結局4件デパート、スーパーに行って売ってなかったのです。
みなさんの言うととおり自分で材料そろえてもできそうですね。
でも必要ならば他の電気やさんに行くもいいですね。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-06-20 12:40:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (10/47)

もうぜんぜん、普通の強力粉でOKですよ。家は、おおらか(??)邪魔くさがり(??)なのか、本にかいてる、基本の分量をベースに、くるみを入れたり、ぶどうを入れたり、バターを、オリーブオイルにしたりと、いろいろ作ってます。たまに、”まずっ”ってのもできますが、料理はアイデアなんていって、楽しんでます。
 初心者がえらそうですがいろいろやって楽しんだ方が、買った会がありますよ。
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

ありがとうございます。
メール見てると本当に楽しそうにパン作りをしてるのが想像できます。
私も早く作りたいです。くるみも大好きなのでさっそくいろいろとチャレンジして
みますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 12:36:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2/5)

今まではHBを使わずにパンを作っていらっしゃったんですよね?
HBでも材料は同じでできますよ!(材料を入れると焼き上がりまでやってくれるのHBですよね?)
パンミックスなどつかわなくてもいくらでもおいしいパンが作れますよ~!いいなー。
ホームベーカリーを使ってのパンのレシピなどものWebにはたくさんありますので参考にしてはいかがでしょうか?
私がよく材料を調達しているお店です。
http://www.cuoca.com/
送料も良心的で、なんでもそろいます。
あと、HBを使ったレシピがたくさん載ってるサイトです。
http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm
私もパンは作るんですけど、キッチンのスペースの都合上てごねでやってます。うらやましいっ!
これから毎日おいしいパンが食べられますね~!
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

ご丁寧にURLもいくつかのせていただいてありがとうございます。
ほんと嬉しくて、嬉しくて!!早く作りたいです。
ミックスじゃなくても簡単にできるんですね。
今までは使わずにつくってみました。
おもいきって買ってよかったです。
これから頑張ります(^0^)
投稿日時 - 2002-06-20 12:33:08
  • 回答No.1

 市販品でも問題ありません。
 小麦粉は小麦粉ですし、膨らし粉は膨らし粉です。
 もしマニュアルに「ナショナル製のパンミックス以外は使用しないでください」と書かれていれば、今すぐ機械を返品すべきでしょう(笑)

 おそらくはレシピ集がついてきたと思います。
 そのレシピの中に、パンミックスではなく小麦粉などの一般的な材料を混ぜて使う方法が書かれてないでしょうか。
 もし書かれていれば、無理にパンミックスを探すより、そっちを使った方が早いですよ。材料配分さえ正しければ、添付のレシピ集に従う必要すらないです。

 俺がよく使うパンの材料の店を参考URLのところに書いておきます。参考にしてみてください。
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

早速のメールありがとうございます。
一般材料のレシピ確かについてます。
近々友達の誕生日会をやるのでパンを焼いてもって行こう
と思ってたのですが、小麦粉などはあるのですが、その他を買うのに
ちょっと最近時間なかったので、とりあえずすぐ買えるからと思ったのですが。
簡単にミックスじゃなくてもできそうですね。
ちなみに、「俺」って書いてあるか男の方なんですね。
男の方で料理するなんてとてもすてきですね☆☆
投稿日時 - 2002-06-20 12:28:38