• ベストアンサー

パンの作る方法

手捏ねでパンを数十年毎週末楽しく作ってます。 しかし、先日、「今時のこのご時世に、手捏ねでパンを作っているなんて・・・。 ホームベーカリの時代よ!機械なら、仕込み水細かな心配なく一次発酵まで、してくれるし。食パンなら、出来上がるまで、材料さえ入れてしまえば、出来上がるし。」 そんな、もんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.2

ホームベーカーリーが普及したご時世ですから「そんなもん」でもあります。 パンが出来りゃそれでいいって人にとっては、過程に労力を費やすことは無駄としか思えないんでしょうね。 お寿司のシャリは板前さんが握るより機械で作った方物を好むんでしょうか… こういう所は労力を求めるんだろうなぁ、なんて思ってみたりして。 私は、気が向いたときに手捏ねでパンを作ったりしていました。 今はホームベーカリーがありますので、それで焼いてます。 私の気持ち的には「パンは手捏ねに限る!」と思ってます。 ホームベーカリーは楽をする手段です。手抜きです。 「パンみたいなものができる機械」と思ってます。(実際パンですけどね) 手捏ねで作る人は尊敬してます。

9gonpagu
質問者

お礼

有難う御座いました。手打ちうどん・手打ちそばが有るくらいですから これからも、手捏ねに拘って、美味しいパン作り続けます。 早速、いつもの量(400g)捏ねます(笑)。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.5

仕事はパンとは関係ありませんが、仕事の関係で一応は製パン技術を習いました。その知識で言えば、本当のパンを作ろうとしたら、手捏ねでは不可能です。特に日本の食パンはフックと呼ばれる回転器具を使い、中高速でボウルに打ち付ける様にして数分間強い撹拌をします。あの撹拌がパンによっては必須です。 あれ程の撹拌が必要だと知ってしまうと、手捏ねはどうやっても不可能に見えます。生地を持って板に叩きつける操作を何回も繰り返さないとダメでしょう。大変です。それでさえ機械撹拌に比べたら不足です。 と言って、家庭用のホームベーカリーで同じような撹拌ができているのかと言えば、それもちょっと信じられないです。 家庭でパンを作る価値は十分にあると思います。作る楽しみは別として、材料についても油脂としてバターを使えば、絶妙な風味になります。手造りならではの味です。 フランスパンは食パンよりも捏ねが少し少なくて良いですし、クロワッサンやデニッシュ系であれば、伸ばしが捏ねを兼ねているので、手捏ねでも大丈夫かと思います。 昔売っていた餅搗き機があればミキサの代用になると思っていたのですが、最近の小型の餅つき機ではちょっと動力が足りなそうです。もし何十年も作り続けられていて、これからも作られるなら、ミキサーだけは本格的なものを買うべきかと思います。家庭用ではないのでホームベーカリーに比べたら大型です。ですが、価値はあるかと思います。

9gonpagu
質問者

お礼

有難う御座いました。 家庭ならではの、リッチなパン作りを続けていきます。

• oi-c
回答No.4

質問者さんご自身が、手作りを実践されているパンに関しては、そういうふうに感じられるかもしれませんが、質問者さんも、何に関しても完全手作りや手作業というわけではないでしょう? 長らくパンは、作ろうと思えば手捏ねで作るしかなかった代物でした。 今は、ホームベーカリーでもできるし、手捏ねでもできるし、自分に都合の良いように便利なモノの力を借りられるという時代になりました。自由に、方法を選べば良いのだと思います。

9gonpagu
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#108260
noname#108260
回答No.3

そんなものです。 パン作りを作業とみるか、趣味とみるか。 もしくは味を追求するか、効率を追求するか。 私は音楽を自分で作ったりしますが少数派です。 でも、まわりがなんであれ本人が好きならいいのです。

9gonpagu
質問者

お礼

回答有難うございました。

• ShowMeHow
回答No.1

何のために、パンを作るのかという問題ではないでしょうか? パンとケーキは買ってくるほうが手軽でうまいという考えもあります。 しかし、てこねでは機械任せでは得られない情報も多いでしょう。 水分の量とか、粉のグルテンの状態とかはこねてこそわかるもので、ホームベーカリでは、その辺の情報が少なく工夫がしにくい分つまらないのではないかと思います。 パン作りのプロセスをを楽しみたいなら、手でこねればよいわけですし、その部分はどうしても楽しくないなら、機械を使えば良いと思います。 ちなみに私は、2週間に一回くらいこねてます。  

9gonpagu
質問者

お礼

有難う御座いました。 ShowMeHowが、書かれている通り、「手捏ねでなければ 得られない情報も多いでしょう。 水分の量とか、粉のグルテンの状態とかはこねてこそわかるもので、ホームベーカリでは、その辺の情報が少なく工夫がしにくい分つまらないのではないかと思います。」 本当に、そうなのです。大変だから楽しい(^^♪ 此れからも、手捏ねでパン作り続けます。