• 締切済み

どうしていいかわからない

母の強い勧めもあり実家近くに家を新築して4年。 設計事務所経営の旦那は単身赴任中です。 ここ半年は収入もなく、預金を切り崩し、ローンは母に、私もパートを掛け持ちしやってきましたがもう限界。 主人は「引っ越すつもりじゃなかった、商売だからこんなこともある」と言い出すし。 家のローンが払えないと言うと「お金のだけ問題だからこっちで暮らそう」と言います。 高校生の息子がいるのであと2年は無理ですが・・ 母は出て行くならもう援助しない。2度と帰ってくるなといいます。 先日占いの人に見て貰ったら「旦那と話し合いなさい。夫婦だからついていくべき」と言われました。 が「仕事はしている、入金がないだけ」と言って話し合いに応じてくれません。 子供が卒業するまでは離婚は避けたいのですが、甘いのでしょうか?

みんなの回答

• aegis222
回答No.3

単身赴任中?どこいってるのかな?疑問です。 設計事務所経営で単身赴任なんて聞いたことがありません。 今の事務所は、図面はCADだし、メールか郵送で図面をだせばいいし、仮に単身赴任(知人は派遣で施工図面管理)だと しても月に120万円必ず入ってきます。入金がないのも疑問です。ましてや設計業務。短いサイクルでの勝負!図面を書 いてなんぼ!入金がないのがおかしい。仕事ないなら入金がないのもわかりますが。根本から考え直したほうがよいよう ですね。建設業は、低迷していますから。知人も月に120万円でしたが、今はサラリーマンをしています。月30万円です。 プライドを捨てて仕事を探さないとつぶれますよ。

• yuki0615
回答No.2

お母様が怒られるのは当然だと思います。 そしてご主人の言い分ももっともです。自営業である以上売り掛けのタイミングは発生します。 子供を悲しませたくないのも、わかります。 が、あなたはみんなにいい顔をしたいだけでは? 生活していく以上、できることとできないことがあると思います。 あなたが本当に我慢できないことは何でしょう。 お母様の要求ですか。 ご主人が入金してこないことでしょうか? ご自分のことは自分でしか回答できません。

berry25
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「みんなにいい顔したいだけ」そのとおりです。 人並みにといい格好したいだけです。 たぶん主人のことが信じられないのだと思います。 先が見えない商売だからと忠告しても、 他人にいい格好してボランティアで世話役やったり仕事に必要だといって次々と買物してしまうんです。 自分で稼いだ金だから風なのです。 以前は私も手伝ってましたが、文句しか言われたことがなく悲しかった。子供が小さいから我慢してましたが、もうたくさんという気持ちです。でもいい顔したいから、行動が起こせないんでしょうね。

• 10matsu
回答No.1

>仕事はしている、入金がないだけ ご主人のこの言葉は正直なところではないのですか? ご主人はご主人なりに一生懸命仕事をしているのですよね? 遊んでいるわけではないんですよね? 我が家も設計事務所をしていますが、仕事をしても入金が滞る所、ありますよ。 その場で物を売買する商売ではないですから、確実に集金するのは意外に大変なんです。 >お金のだけ問題だからこっちで暮らそう 話し合いに応じるも応じないも、この言葉で解決できるのではないですか? それとも絶対に新築した家から出たくない、と言う事なのでしょうか。 家を選ぶか、実家を選ぶか、ご主人を選ぶか、の選択でしょうか…? 普通なら家のローンが払えないのなら家は処分すべきでしょう。 今はご実家が負担してくれているようですが、本来なら払えない家は処分するべきです。 ご実家を捨ててでもご主人のところに行き、また一からやり直しましょう。 生活苦の時こそ夫婦が協力してやっていく事が必要なのではないのでしょうか。 とにかく生活規模の縮小をした方がいいと思います。 家族の今にあった生活をすべきです。 占いを信じるかどうかは?ですが、しかし、夫婦だから付いて行くべきには賛成です。

berry25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家は立派ですが生活は十分節約してるつもりです。 でも高校生の息子だけは一人前にしたい。 学校でトラブルの多い、人付き合いの苦手な難しい子なのです。 家を処分しても土地は田舎なので安く、ローンはほとんど残ります。 さらに家を借り家賃を3箇所も払わなければなりません。 設計事務所の人は他の仕事はできないのでしょうか? 人とのつながりで仕事を貰うので、交際費もかかります。 家族よりとにかく付き合いで「事務所のあっての家族」と言うのです。私は「家族あっての事務所」と思うんですが、今までうまく行き過ぎたのですね。