• ベストアンサー

職場の人間関係って難しいですね(凹み)

同じ派遣で働き、縁あって仲良くなった職場の方に、 良かれと思って言ったことが裏目になってしまい、 全人格を否定されるほどに怒られてしまいました。 慌ててその場で謝ったのですが、コトが大きかったせいか 謝り方から今までの言動すべてにダメだしされました。 私がした過去の仕事のミスを持ち出し、 「そんな性格じゃ何回やってもダメだろうけれどね!」等です。 仲良くなった人だからこそ出てくる感情が、おこがましく おせっかいになってしまったのだと思います。 彼女の気持ちを考えずに言ってしまった自分が情けないです。 私も彼女も30代中盤のいい大人なのに、自分なにやってるでしょうね…。 人間関係って難しいなあと思いました。 特に職場の関係は腹6分くらいがベストなんだと言い聞かせていたのに…。 むしろ自分の人格に問題ありなのかもしれないですね。 仕事中ですが、泣きそうで書き込んでしまいました。 正直何かをしてないと気がおかしくなりそうなくらい、 自責の念が止まらずに辛いです。 同じような体験をされた方のご意見・感想など聞けたら嬉しいです。 ちなみに私が言ったことは、彼がいない彼女に対し、 私以上に、あまりにも可愛い容姿なので 「彼氏が居てもおかしくないのに~。良かったら紹介するよ!」 的な発言をついついしていたことです。 (内容については現在死ぬほど反省しているので、更なるご指摘は申し訳ないですがご容赦ください) よろしくお願いいたします。

  • lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

特に、あなたが言ったことが格別悪いことのようには私も思いませんよ。 ほんとに人間関係は難しいですよね。 私も凹んでばっかりです。 その人もそのときちょうど機嫌が悪かったのかもしれないし・・・ 世の中にはいろんな人がいるから~と自分の気持ちの中で整理するしかないですよね・・・。 (だってあなたは謝ったんですから。) それに単に性格が合わないだけかもしれません。 ほんとに学生のときはすぐ仲良くなれたり、 知らないうちに仲良くなってたりしたのに、 歳をとるほど、なんだか難しくなってきてる気がします。 いい勉強になったと思って、気持ちを切り替えてくださいね。 そして、仕事場では何事もなかったように振舞っていいと思いますよ。

lovkat
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 一晩置いたら、気分が落ち着いてきた感じです。 本当に、知らないうちに仲良くなるってことが 出来なくなっている気がして、年を取るってこういう事なのかな… と寂しくもなったりします。 痛い心の代金分、勉強をしたと思って 気持ちを切り替えるようにします。

その他の回答 (9)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.10

私もNo.9さんと全く同じ意見です。 あなたの発言は30半ばの彼女には適切ではなかったと思いますが 彼女が冗談として笑い飛ばせば済む程度の話だったと思います。 >「彼氏が居てもおかしくないのに~。良かったら紹介するよ!」 彼女は「じゃあ男前、高学歴高収入じゃなきゃ絶対にいやだ。ここまで独身で いた意味が無くなる。」とでも言い返せばいいのにって思いました。 そんなことでいちいち全人格否定するほど怒りまくる人は なかなか男性も恐くてお付き合いまでいかないでしょうね。 可愛くてもダメです。 あなたも謝って反省したからもういいと思いますよ。 ただ、今後独身女性には気を付けましょうね。 私も独身の友達がいますが、やはり気を付けています。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の >「じゃあ男前、高学歴高収入じゃなきゃ絶対にいやだ。ここまで独身でいた意味が無くなる。」 という例を拝見して、思わず笑みがこぼれました(すいません) 私も独身の時はよく既婚の友達から どんな人が好みなのー?とか聞かれ、そんな返し方もしたもので…。 「一生遊んで暮らせる相手が居たら紹介して!」みたいな。 (もれなく突っ込まれましたけど) だいぶ心が落ち着いてきました。 独身女性に対して(特に同世代以上の)話す内容を吟味しないとな…。 と思いました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.9

全人格否定されるほどのことではありませんね。 彼女の一番痛いところ、劣等感のツボに嵌っていたのかも知れません。 ただ、そういう彼女だから、30過ぎまでずっと一人でいるんじゃないかな?と思ってしまいました。 幾ら可愛くても関係ないです。 質問者様も、良い大人なのですから、こんなことぐらいで泣きそうになってはいけませんね。 自分に自信を持ってください。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうとき、いつも 相手の心の痛みにとても気を奪われてしまうので いけないですよね。 気にしてないって言っていたので、独身時代の私もそうでしたから、 当時の私も全く怒らないその話をついつい言ってしまっていて、 劣等感があるとは感じ取れませんでした。 本当に難しいですね。勉強にもなりました。

noname#63293
noname#63293
回答No.7

それほど怒ることなのかと思ったのですが、本人が気にしてたことだとしたら気にさわったのかもしれませんね。あたしも派遣で働いてますが、今まで親切にしてた人がその日に限って様子がおかしい。あげくいきなり指摘だらけで文句いわれ、次の日も口も聞いてもらえず、誤っても許してもらえず・・・。原因はいまだ不明。最終的には上司に報告してクビになるとこまで追い込まれました。 職場での失敗はどうしてもあります。そして毎日顔あわせるので、集団の中で孤独に追い込まれると辛いです。でも、これって方法はないんですよね・・・気をつけていても人によりけりで。だけど思ったのはコミュニケーションて失敗したところから始まると思いました。それを修復する能力がいかにあるかだと。上手く修復できなかったにしても、それなりに対処のしようはあるはずなので。 年齢はおない年くらいのかたでしょうか?30代で彼氏いないとなると こばかにされたように聞こえたのかもしれません。とにかくここは誤り倒して、それでも難しい時は手紙書いたりもいいと思います。それもだめな時は所詮、職場、機械のように働くだけですし、耐えれるなら耐えても。でも、つらいようであれば、派遣ですから、やめてもいいと思います。あたしはひとまず割り切ってねばりましたが、結局、その後彼女自身が退職する予定が決まってたらしくやめましたけど。 一応、修復はできましたが世間体ていうか表面上だったようで、やめてからも連絡するといってましたがいまだに連絡もこずです。

lovkat
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 確かに小バカにされたんだと勘違いしたんだと思います。 私は全くそのつもりもなく、そんな意識もなかったので 正直かなり驚いてもいますが…。 回答者様もそんなことを体験されたら、 かなりビックリでしたでしょう…。 下の回答者様への返信にも書いたんですが、 ウザイから私の前に姿を見せないでくれる?と言われ 返信も見たくないようなので、 これから接することもないのかもしれません。 そうですね…折角ちょっとだけ慣れてきた職場だし、 こんなことで辞めるのも考えたくないので 仕事をする場所だと割り切って働くのも1つの手かもしれませんね。

回答No.6

私の経験では 大声出して怒る人は、あとはさらっとしているものです。 私もそうですが、ずっと耐え忍ぶ人間よりもあっさりしていますから、 明日以降もネチネチと言ったり、無視したりってことはないと思いますよ。 今日のことを謝るために、引き戻すことはしない方がいいと思います。 その人が傷ついたのなら、何の言い訳をしてもダメです。 そのことには触れずに明日以降過ごし、勇気があればあなたから別の話題で 話しかけて下さい。 その時の反応で、これからの対処が分かります。 まず間違いなく、さらっと話に乗ってくれるでしょう。 勇気がなければ、向こうから話しかけてくるまで、普通に過ごしていれば よいと思います。

lovkat
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 彼女に謝罪メールを送ったら 「よく結婚できたよね!!」「せいぜい皆から嫌われればいいよ!」 「返信は見たくない、いらないよ!」 等散々に返事をされてしまったので、 明日以降というか、きっともう話したくもないのだと思います。 彼女は耐え忍ぶ性格なのか すぐに口にする性格なのか 正直分かりかねてしまいますが、 自分がこれからどうしたいのかも整理が付いてないので このまま静観しようかと思います。

noname#70726
noname#70726
回答No.5

こんばんは。 > 「彼氏が居てもおかしくないのに~。良かったら紹介するよ!」 まず、これで全人格を否定するまでに怒られる理由が、さっぱりわかりません。正直、「え?それって怒るところ??」と不思議で仕方がないのですが。。。その言葉そのものよりも、何か別のことでずっと怒りを溜められていて、たまたまその言葉で頂点に達してしまった、とかではないでしょうか?過去の仕事のミスを持ち出すところからも、積もり積もった怒りを感じます。 アドバイスとしては、その相手の方とは、少し距離を置いた方が良いでしょう。会話は職場なので挨拶と仕事上のことくらいに留めておいて、ほとぼりが冷めるのを待たれた方がよろしいかと思います。そして、しばらく様子を見て、少し怒りが解けてきたような感じがしてきたら、すれ違った時とか飲み会などのときに、謝ってみてはいかがでしょうか。 いずれにしろ、元の関係に戻るのは難しいと思われますので、適度な距離を保ちつつ、業務に差し支えの出ない程度にお付き合いをされることをお勧めいたします。 ご参考になれば幸いです。

lovkat
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女とはもともと別の部署で、仕事上の接点は全くなく お互いが何をしているかは殆ど分からないくらいなので、 なぜ仕事のことやら、違うことを持ち出してきては 全て私の責任を問い正して繰るのか、分からないところでもあります。 積もり積もった、というのがあったのかもしれませんね。 その積もり積もったのがその話題なのかなとも思います。 それ以外では差し支えのない話題ばかりだったので…。 確かにもとの関係に戻るのは難しいですね…。 というか、私のキャパが狭い理由もありますが、 自己嫌悪と同時に正直彼女に苦手意識も持ってしまったので…。

  • word-07
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

はじめまして。 たぶんその事を言われたから怒ったのではないと思いますよ。 自分を責めるのではなく、よく考えて謝罪した方がいいと思います。 がんばって!

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たるフシがなく(そもそもそんなに頻繁に接点がないので) あえて挙げるとしたら、 先日、彼女の好意で貸してくれたモノが役立ち、 今度返すという事になった時に、 その話が話題に上るたびに、私の方から「ありがとう」とお礼を言わなかったことくらいですかね…。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

こんばんは。 私もNo1の方がおっしゃるように、あなたにそこまで感情的に、人格否定をする方のほうが、どうかと。。 人間関係はどこでも、誰とでも、家族でも難しいです。 色々な人がいます。 そうやって、少しずつ、学習していくのかもしれないですよ。 ご近所さんでも、良かれと思ってしていても逆ギレされたり。。 一生ついてまわることですね。 今回は「勉強になった」と思うしかないです。 良く書かせていただいてますが、相手(受け手)のコンディション次第で、同じ言葉も「ナイフ」にもなれば「スイーツ」にもなります。 そして、一度口から出た言葉は戻らないということでしょうか。。。 そんなに落ち込まないで。。謝ったのですし、これからは気をつけるということで少しずつ、元気を取り戻してくださいね。 相手の方も、いいすぎたと思っているのではないかしら。。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に人間関係って難しいですね…。 学生の頃は何も考えずに、いろんな人と話できたのになあって 関係ないですが考えてしまいました。 大人になると譲れないところが多くなりますね。 彼女の方は…どう思ってるんでしょうね。 ものすごく怒っていることは事実ですが…。

noname#31951
noname#31951
回答No.2

お互い30代中盤のいい大人だというのに、 この程度(あえてこう書きますが)のことで 全人格を否定するほどに怒ってしまった同僚さんも、 この程度(あえてこう書きますが)のことで 仕事中だというのに泣きそうになってしまう質問者さんも、 どっちもどっちだと思います。

lovkat
質問者

お礼

私に関しては確かにそうですね。 こんなことで悩んでバカですよね。 というか、真剣に悩んでしまうような関係を作ってしまった (職場の人間関係は腹6分で良いと学んできたのに、 親密になりすぎたことを良しとした)自分がバカです。

noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 発言についてですが・・・ そんなに全人格を否定するほど怒る人のほうがどうかしてるんじゃないかなあと思ってしまったのですけれど。 紹介なんてよくあることだろうし、何だか質問者さんが泣くほど困らせるという相手に非があるような。 私に言わせればそういう人間だから彼ができないんだなあと文章からだけだと感じてしまいますけれど。 そんな死ぬほど反省することじゃないですよ。多分。 元気だしてください。

lovkat
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 たまに彼女が見せる言動、例えば 「いつか家族が出来るかなって思って、圧力鍋を買ったんだけれど、今は1人で食べてるんだ…」「1人の人生も考え始めてるんだ」等 を聞いていて、私も今の旦那と会うまではずっとそんな状態だったので、彼女の気持ち分かる気がしたし、 そういうちょっとした弱音を聞いていたので、それならばと、何とか力になりたいと思っていたんです。 なので、彼女に会う度(彼女含め、ランチに週一回行っていました)に言っていたわけじゃないですが、程度を私なりにわきまえて何度かは言っていました。 私が話をふらないと、みんな黙ってしまうので、それもなんだし、 頑張って話を見つけたのが、彼女の話題だったことも確かにあります。 それで彼女は「可哀想とか思わないでくれる??」と怒り出した次第です。 私が独身で彼が居ないときに言われていたら、基本的に笑い飛ばして全く気にしなかったので(むしろ「紹介して~~♪」みたいな感じかも)だったので、いきなり怒り出したのがショックでした。 でもそれって自分の尺度で測ってるってことなのかなとも思ったり。 なんだか良く分からなくなってきています。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係をうまくやる術

    タイトルの通り、職場の人間関係がうまくいきません。 10月から入社した会社ですが、人間関係がうまくいきません。 仕事は慣れて来て、楽しく感じます。 ただ、人がダメです。 うちの現場は男性6人、女性4人の現場ですが、そのうち2人(男性1人、女性1人)とはまったく合いません。 生理的に受け付けないってやつです。 相手の行動、言動すべてがイライラしたりします。 ただ、その二人が結構中心人物になるため会話、指示を受けなきゃいけません。 そこは仕事なのでしっかり聞きますが、指示は適当、注意も「それダメ」ってだけでどうしていいのかも言ってくれません。 もちろん自分でも聞きますが、聞いた時の態度も最悪。 今は仕事と割り切りやり過ごしていますが、いつか爆発しそうです。 こうゆうことってあまりないのかもしれませんが、乗り切った人、うまくやれた人、いたらアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    私の職場には、いわゆる「窓際族(死語?)」と呼ばれる人が居ます。 実質的に会社からは仕事を外された状況にあり、常に暇を持て余して職場を 歩き回って立場の弱い(勤続年数の短い)社員に仕事とは関係ない話をしては 業務の邪魔をしています。 また、その人は同年代の管理職や同僚からは全く相手にされていないため、 その様な行動にも誰もが「見て見ぬふり」をしており、それを良いことに 特に若い社員に威圧的な態度を取ったり馬鹿にしたりして自分の優位を 感じている様です。  私もその被害者の一人で、以前は仕事のミスに対して馬鹿にする発言を 浴びせられたり、人格否定までされました。また、話し方もとても年齢相応のレベル とは思えず、小学生の喧嘩みたいな口調です。(お前のかあちゃん出べそ~みたいな) そこまでされて過去に退職して行った方も少なくありませんが、私はそんな方のために 退職する気は全くなく、今では近寄ってきても目も合わせずに相手にしない様にしています。 嫌がらせ等をされた際にも、さすがに面と向かって文句を言ってしまっては職場で問題を 起こし私の立場も不利になる可能性があるので態度で示す様にしています。  この状況で数ヶ月が経過して相手もなんとなく近寄らなくはなったのですが、 定期的にくだらないことで話しかけてきます。私は、何故自分が避けられているのに それに気づいてくれないのか不思議でたまりません。  以前、その様なタイプの人は自分に不利な情報は本能である自己防衛のために記憶が 消去されると聞いたことがあります。実際、散々人格否定をしておいたくせに、 翌日には何事もなかった様に平気で話しかけてきます。(理解できません)  話が長々となってしまいましたが、今後この方とどの様に接していけば良いのか アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、私は人格否定までされたことを絶対に許すことはできません。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 雇い主との人間関係

    入社して3ヶ月、雇い主との人間関係に戸惑っています。 職場は、雇い主(78歳男性)と私(36歳女性)の計2人。雇い主は、旧家に育ち、高学歴、世の中お金があれば何でも手に入る、という考えの人です。周囲の人のことを育ちと学歴で評価しては点数をつけています。 私も例外ではなく、何かにつけて評価され人格否定的な事を言われることもしばしば。これまでは自分も半人前だからと、嫌な事は聞き流し耐えてきましたが、3ヶ月経ち、かなり仕事をこなせるようになってきた今、人を卑下したようなダメだしに我慢がなりません。こんな雇い主と今後どう接していけばよいのでしょうか?

  • とにかくウザいんです。(職場の人間関係)

    会社のお局的な女の人について相談します。50代前半の人なのですが、でしゃばり、仕切りたがり、おせっかいで、すごくうっとうしです。 20年近く勤められている大ベテランのはずなのですが、仕事の流れはつかめていなくて、チンぷんカンプン。それなのに、やらなくていい雑用や世話を焼くのに必死で、仕事は疎かになり滞り、間違いも多く迷惑を被っている人も大勢います。上司でもないのに面倒な自分の仕事を私に押し付けようとしたり(本人は仕事を与えているつもり、断りました。) 自分はテキパキと仕事の出来る女を演じているつもりなのでしょうが、滑稽です。今日も気まずい雰囲気になったのですが、わざわざ謝ってこられて、ご本人は気が済んだかもしれないけど、私はホント気まずくて嫌な気分です。引きずる気はないから、ほっといてくれれば月曜日からもいつものように振舞えるのに。なるべく気持ち的にも、距離的にも離れていようと思うのですが、こういう職場の困ったさん、どう扱っていますか?

  • 職場での人間関係について

    初めまして、初めて質問します。 職場の人間関係で悩んでいます。 私(期間限定パート)は30代前半、相手(社員)は20代半ばです。 相手の社員の方とは、5年前位にイベントの仕事で知り合いました。 仕事を通じて、プライベートでも仲良くなり家族ぐるみで付き合いをしています。 今回も、イベントの仕事があるので以前働いていた経緯でまた同じ会社で働くことになりました。 仲は良いのですが、以前からときどきキツイ冗談のようなけなすような言葉を私にかけてきます。 ・○○さんは、自分のことわかってないくせに、それ以上の仕事をしようとする ・使えない ・親(私)がダメだから、子供もダメだ その他、いろいろダメ人間扱いです。 職場の他の人のいる前で、上記のようなことを言ってきます。 同じ職場の人も、そこまで言われなくてもいいのにと言ってくれますが、その方とは、皆それぞれうまく付き合っています。 仕事が忙しくなってきてちょっとしたことでも、いろいろと嫌味を言われる頻度が高くなってきました。 自信がなくなり、びくびくしながら仕事をしています。 私も、完璧にミスなしで仕事ができているわけではないですが、ミスしたときは反省し修正したり、努力しているつもりです(働いていない期間もあったので以前の事を思い出しながら仕事しています。) 最近、元気がなくなってしまい無表情な感じで職場で仕事をしていると、「面白くない」とか「心が病んでいる」「声が小さい」とか言われてしまいます。 あと、1ヵ月契約期間が残っているのですが、私はどこを直せばいいのでしょうか? 明るい気持ちになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 新しい職場の人間関係の作り方をぜひ!

    こんばんは。ぜひ参考に教えてほしいことがあります。 求職中です。採用された後の新しい職場の人間関係を心配しています。 職種によって職場環境はガラリとかわるかと思うのです。職場職場によっては、自分の事をはっきりいっていいとか、喧々諤々やらないとつかいっぱしになるとか、逆に、穏やかにトラブルなく静かに業務をこなすこと円満がよしという職場などです。で、まず、最初というのは大切ですので、職場デビューもそうですが、どう一声をどう言動をとったらよいですか?中途採用ですと、辞めさせる為にいじめなどは当たり前のように社内にはあると思います。それを回避したいのです。定年まで働くのが正社員になる意味だと思うので、いじめに耐えながらは辛いものがあります。参考意見をぜひおきかせください。また情報もお待ちしています。

  • 職場での人間関係

    新社会人です。 仕事内容は難しくて わからないことも沢山ありますが、それは苦ではありません。 ただ、就職して2ヶ月足らずなのに人間関係で悩んでいます。 職場の人達は悪口ばっかり言う人や、愛想がない人、口調のきつい人など、苦手な人が多いです。 自分ばっかり仕事して忙しくて大変! みたいな顔して、明らかに不必要にバタバタしてる人もいます。 私が余裕のあるとき、お手伝いしますっていうと断られるのに、そっちは楽そうでいいねみたいなオーラを出されます。 仲良く楽しい職場を夢みていましたが、早くも打ち壊されました。 私も、いつまでも学生気分が抜けず、甘えているだけかもしれませんが、日に日に人と関わることが怖くなってきました。 元々気が弱く、すぐ気にする性格です…。 駄目な私に対する批判でも構いません。 アドバイスして下さると嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    こんにちは。私は32歳女性、独身です。 実は今、仕事を辞めるかすごく迷っています。理由は人間関係です。職場は飲食店で10年間勤めております。5年前に入ってきた4歳年上の女性なのですが、実際仕事もでき、容姿も美しく気さくな方なのですが、なかなか難しい性格の方です。 気分屋なのは仕方ないのですが、新人には特にきつく、仕事に厳しいのは素晴らしいのですが、自分の好き嫌いで、とてもきつくあたります。少しでも可愛らしい女性の場合は、最初から見る目も違いますし、とにかく文句ばかり言ってきます。今までも彼女が理由で何人もの人が辞め、常に人手不足でもあります。それ位なら良いのですが、気分や感情で仕事されているので、すぐ物に当たったり、彼女の気にさわらぬ発言や行動をすれば、ターゲットになるので、とても気を使います。時には、リストカットをしたと言い、バンソーコを張り私だけに見せてきますが、後日、傷がある感じもしません。そんな彼女が新しい上司と付き合いはじめ、ますます私の悩みや気持ち、仕事の話も上司にしづらくなり、職場でも孤独感に襲われます。彼女の性格は周りの人も知ってるので、同じ心境の人もいますが、彼女の愚痴を言い彼女に知れたらどうなるかわかりません。唯一心から話が出来た人が、もうすぐ辞め、上司と彼女の間に挟まれて働くのがしんどいです。上司もまた物にあたる人で、わざと物を割ったりするような人です。このような人は、どこの職場にでもいるのでしょうか?長年勤めてきたので、辞めるのは自分に負けた気持ちになり、思いとどまってきました。 割りきって彼女と接しようともしましたが、「〇〇ちゃん。なんかおかしいー私のこと嫌い?私は大好きだよっ」とベタベタしてきたり、私の陰口も言ってるくせに、疲れました。 もう職場を思いきって辞めるべきか、長年いた職場にいるべきか、みなさんのご意見アドバイスを聞かせていただけないでしょうか?長文で申し訳ありませんが、困っております。 宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

専門家に質問してみよう