• ベストアンサー

職場の人間関係って難しいですね(凹み)

同じ派遣で働き、縁あって仲良くなった職場の方に、 良かれと思って言ったことが裏目になってしまい、 全人格を否定されるほどに怒られてしまいました。 慌ててその場で謝ったのですが、コトが大きかったせいか 謝り方から今までの言動すべてにダメだしされました。 私がした過去の仕事のミスを持ち出し、 「そんな性格じゃ何回やってもダメだろうけれどね!」等です。 仲良くなった人だからこそ出てくる感情が、おこがましく おせっかいになってしまったのだと思います。 彼女の気持ちを考えずに言ってしまった自分が情けないです。 私も彼女も30代中盤のいい大人なのに、自分なにやってるでしょうね…。 人間関係って難しいなあと思いました。 特に職場の関係は腹6分くらいがベストなんだと言い聞かせていたのに…。 むしろ自分の人格に問題ありなのかもしれないですね。 仕事中ですが、泣きそうで書き込んでしまいました。 正直何かをしてないと気がおかしくなりそうなくらい、 自責の念が止まらずに辛いです。 同じような体験をされた方のご意見・感想など聞けたら嬉しいです。 ちなみに私が言ったことは、彼がいない彼女に対し、 私以上に、あまりにも可愛い容姿なので 「彼氏が居てもおかしくないのに~。良かったら紹介するよ!」 的な発言をついついしていたことです。 (内容については現在死ぬほど反省しているので、更なるご指摘は申し訳ないですがご容赦ください) よろしくお願いいたします。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

特に、あなたが言ったことが格別悪いことのようには私も思いませんよ。 ほんとに人間関係は難しいですよね。 私も凹んでばっかりです。 その人もそのときちょうど機嫌が悪かったのかもしれないし・・・ 世の中にはいろんな人がいるから~と自分の気持ちの中で整理するしかないですよね・・・。 (だってあなたは謝ったんですから。) それに単に性格が合わないだけかもしれません。 ほんとに学生のときはすぐ仲良くなれたり、 知らないうちに仲良くなってたりしたのに、 歳をとるほど、なんだか難しくなってきてる気がします。 いい勉強になったと思って、気持ちを切り替えてくださいね。 そして、仕事場では何事もなかったように振舞っていいと思いますよ。

lovkat
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 一晩置いたら、気分が落ち着いてきた感じです。 本当に、知らないうちに仲良くなるってことが 出来なくなっている気がして、年を取るってこういう事なのかな… と寂しくもなったりします。 痛い心の代金分、勉強をしたと思って 気持ちを切り替えるようにします。

その他の回答 (9)

• marquises
回答No.10

私もNo.9さんと全く同じ意見です。 あなたの発言は30半ばの彼女には適切ではなかったと思いますが 彼女が冗談として笑い飛ばせば済む程度の話だったと思います。 >「彼氏が居てもおかしくないのに~。良かったら紹介するよ!」 彼女は「じゃあ男前、高学歴高収入じゃなきゃ絶対にいやだ。ここまで独身で いた意味が無くなる。」とでも言い返せばいいのにって思いました。 そんなことでいちいち全人格否定するほど怒りまくる人は なかなか男性も恐くてお付き合いまでいかないでしょうね。 可愛くてもダメです。 あなたも謝って反省したからもういいと思いますよ。 ただ、今後独身女性には気を付けましょうね。 私も独身の友達がいますが、やはり気を付けています。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の >「じゃあ男前、高学歴高収入じゃなきゃ絶対にいやだ。ここまで独身でいた意味が無くなる。」 という例を拝見して、思わず笑みがこぼれました(すいません) 私も独身の時はよく既婚の友達から どんな人が好みなのー?とか聞かれ、そんな返し方もしたもので…。 「一生遊んで暮らせる相手が居たら紹介して!」みたいな。 (もれなく突っ込まれましたけど) だいぶ心が落ち着いてきました。 独身女性に対して(特に同世代以上の)話す内容を吟味しないとな…。 と思いました。

• mori_izou
回答No.9

全人格否定されるほどのことではありませんね。 彼女の一番痛いところ、劣等感のツボに嵌っていたのかも知れません。 ただ、そういう彼女だから、30過ぎまでずっと一人でいるんじゃないかな?と思ってしまいました。 幾ら可愛くても関係ないです。 質問者様も、良い大人なのですから、こんなことぐらいで泣きそうになってはいけませんね。 自分に自信を持ってください。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうとき、いつも 相手の心の痛みにとても気を奪われてしまうので いけないですよね。 気にしてないって言っていたので、独身時代の私もそうでしたから、 当時の私も全く怒らないその話をついつい言ってしまっていて、 劣等感があるとは感じ取れませんでした。 本当に難しいですね。勉強にもなりました。

noname#63293
noname#63293
回答No.7

それほど怒ることなのかと思ったのですが、本人が気にしてたことだとしたら気にさわったのかもしれませんね。あたしも派遣で働いてますが、今まで親切にしてた人がその日に限って様子がおかしい。あげくいきなり指摘だらけで文句いわれ、次の日も口も聞いてもらえず、誤っても許してもらえず・・・。原因はいまだ不明。最終的には上司に報告してクビになるとこまで追い込まれました。 職場での失敗はどうしてもあります。そして毎日顔あわせるので、集団の中で孤独に追い込まれると辛いです。でも、これって方法はないんですよね・・・気をつけていても人によりけりで。だけど思ったのはコミュニケーションて失敗したところから始まると思いました。それを修復する能力がいかにあるかだと。上手く修復できなかったにしても、それなりに対処のしようはあるはずなので。 年齢はおない年くらいのかたでしょうか?30代で彼氏いないとなると こばかにされたように聞こえたのかもしれません。とにかくここは誤り倒して、それでも難しい時は手紙書いたりもいいと思います。それもだめな時は所詮、職場、機械のように働くだけですし、耐えれるなら耐えても。でも、つらいようであれば、派遣ですから、やめてもいいと思います。あたしはひとまず割り切ってねばりましたが、結局、その後彼女自身が退職する予定が決まってたらしくやめましたけど。 一応、修復はできましたが世間体ていうか表面上だったようで、やめてからも連絡するといってましたがいまだに連絡もこずです。

lovkat
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 確かに小バカにされたんだと勘違いしたんだと思います。 私は全くそのつもりもなく、そんな意識もなかったので 正直かなり驚いてもいますが…。 回答者様もそんなことを体験されたら、 かなりビックリでしたでしょう…。 下の回答者様への返信にも書いたんですが、 ウザイから私の前に姿を見せないでくれる?と言われ 返信も見たくないようなので、 これから接することもないのかもしれません。 そうですね…折角ちょっとだけ慣れてきた職場だし、 こんなことで辞めるのも考えたくないので 仕事をする場所だと割り切って働くのも1つの手かもしれませんね。

回答No.6

私の経験では 大声出して怒る人は、あとはさらっとしているものです。 私もそうですが、ずっと耐え忍ぶ人間よりもあっさりしていますから、 明日以降もネチネチと言ったり、無視したりってことはないと思いますよ。 今日のことを謝るために、引き戻すことはしない方がいいと思います。 その人が傷ついたのなら、何の言い訳をしてもダメです。 そのことには触れずに明日以降過ごし、勇気があればあなたから別の話題で 話しかけて下さい。 その時の反応で、これからの対処が分かります。 まず間違いなく、さらっと話に乗ってくれるでしょう。 勇気がなければ、向こうから話しかけてくるまで、普通に過ごしていれば よいと思います。

lovkat
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 彼女に謝罪メールを送ったら 「よく結婚できたよね!!」「せいぜい皆から嫌われればいいよ!」 「返信は見たくない、いらないよ!」 等散々に返事をされてしまったので、 明日以降というか、きっともう話したくもないのだと思います。 彼女は耐え忍ぶ性格なのか すぐに口にする性格なのか 正直分かりかねてしまいますが、 自分がこれからどうしたいのかも整理が付いてないので このまま静観しようかと思います。

noname#70726
noname#70726
回答No.5

こんばんは。 > 「彼氏が居てもおかしくないのに~。良かったら紹介するよ!」 まず、これで全人格を否定するまでに怒られる理由が、さっぱりわかりません。正直、「え?それって怒るところ??」と不思議で仕方がないのですが。。。その言葉そのものよりも、何か別のことでずっと怒りを溜められていて、たまたまその言葉で頂点に達してしまった、とかではないでしょうか?過去の仕事のミスを持ち出すところからも、積もり積もった怒りを感じます。 アドバイスとしては、その相手の方とは、少し距離を置いた方が良いでしょう。会話は職場なので挨拶と仕事上のことくらいに留めておいて、ほとぼりが冷めるのを待たれた方がよろしいかと思います。そして、しばらく様子を見て、少し怒りが解けてきたような感じがしてきたら、すれ違った時とか飲み会などのときに、謝ってみてはいかがでしょうか。 いずれにしろ、元の関係に戻るのは難しいと思われますので、適度な距離を保ちつつ、業務に差し支えの出ない程度にお付き合いをされることをお勧めいたします。 ご参考になれば幸いです。

lovkat
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女とはもともと別の部署で、仕事上の接点は全くなく お互いが何をしているかは殆ど分からないくらいなので、 なぜ仕事のことやら、違うことを持ち出してきては 全て私の責任を問い正して繰るのか、分からないところでもあります。 積もり積もった、というのがあったのかもしれませんね。 その積もり積もったのがその話題なのかなとも思います。 それ以外では差し支えのない話題ばかりだったので…。 確かにもとの関係に戻るのは難しいですね…。 というか、私のキャパが狭い理由もありますが、 自己嫌悪と同時に正直彼女に苦手意識も持ってしまったので…。

• word-07
回答No.4

はじめまして。 たぶんその事を言われたから怒ったのではないと思いますよ。 自分を責めるのではなく、よく考えて謝罪した方がいいと思います。 がんばって!

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たるフシがなく(そもそもそんなに頻繁に接点がないので) あえて挙げるとしたら、 先日、彼女の好意で貸してくれたモノが役立ち、 今度返すという事になった時に、 その話が話題に上るたびに、私の方から「ありがとう」とお礼を言わなかったことくらいですかね…。

• 2018
回答No.3

こんばんは。 私もNo1の方がおっしゃるように、あなたにそこまで感情的に、人格否定をする方のほうが、どうかと。。 人間関係はどこでも、誰とでも、家族でも難しいです。 色々な人がいます。 そうやって、少しずつ、学習していくのかもしれないですよ。 ご近所さんでも、良かれと思ってしていても逆ギレされたり。。 一生ついてまわることですね。 今回は「勉強になった」と思うしかないです。 良く書かせていただいてますが、相手(受け手)のコンディション次第で、同じ言葉も「ナイフ」にもなれば「スイーツ」にもなります。 そして、一度口から出た言葉は戻らないということでしょうか。。。 そんなに落ち込まないで。。謝ったのですし、これからは気をつけるということで少しずつ、元気を取り戻してくださいね。 相手の方も、いいすぎたと思っているのではないかしら。。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に人間関係って難しいですね…。 学生の頃は何も考えずに、いろんな人と話できたのになあって 関係ないですが考えてしまいました。 大人になると譲れないところが多くなりますね。 彼女の方は…どう思ってるんでしょうね。 ものすごく怒っていることは事実ですが…。

noname#31951
noname#31951
回答No.2

お互い30代中盤のいい大人だというのに、 この程度(あえてこう書きますが)のことで 全人格を否定するほどに怒ってしまった同僚さんも、 この程度(あえてこう書きますが)のことで 仕事中だというのに泣きそうになってしまう質問者さんも、 どっちもどっちだと思います。

lovkat
質問者

お礼

私に関しては確かにそうですね。 こんなことで悩んでバカですよね。 というか、真剣に悩んでしまうような関係を作ってしまった (職場の人間関係は腹6分で良いと学んできたのに、 親密になりすぎたことを良しとした)自分がバカです。

noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 発言についてですが・・・ そんなに全人格を否定するほど怒る人のほうがどうかしてるんじゃないかなあと思ってしまったのですけれど。 紹介なんてよくあることだろうし、何だか質問者さんが泣くほど困らせるという相手に非があるような。 私に言わせればそういう人間だから彼ができないんだなあと文章からだけだと感じてしまいますけれど。 そんな死ぬほど反省することじゃないですよ。多分。 元気だしてください。

lovkat
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 たまに彼女が見せる言動、例えば 「いつか家族が出来るかなって思って、圧力鍋を買ったんだけれど、今は1人で食べてるんだ…」「1人の人生も考え始めてるんだ」等 を聞いていて、私も今の旦那と会うまではずっとそんな状態だったので、彼女の気持ち分かる気がしたし、 そういうちょっとした弱音を聞いていたので、それならばと、何とか力になりたいと思っていたんです。 なので、彼女に会う度(彼女含め、ランチに週一回行っていました)に言っていたわけじゃないですが、程度を私なりにわきまえて何度かは言っていました。 私が話をふらないと、みんな黙ってしまうので、それもなんだし、 頑張って話を見つけたのが、彼女の話題だったことも確かにあります。 それで彼女は「可哀想とか思わないでくれる??」と怒り出した次第です。 私が独身で彼が居ないときに言われていたら、基本的に笑い飛ばして全く気にしなかったので(むしろ「紹介して~~♪」みたいな感じかも)だったので、いきなり怒り出したのがショックでした。 でもそれって自分の尺度で測ってるってことなのかなとも思ったり。 なんだか良く分からなくなってきています。