• ベストアンサー

ウツ病の彼との距離のとりかた

MPYLFの回答

  • MPYLF
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんにちは。 私の親友も鬱です。 彼女とは遠距離になってしまったのですが ある時、彼女の住む近くまで行く機会があり、 数週間後に会う予定を立てました。 しかし、やはり当日の会う数時間前になり 「やっぱり会えない」 と謝罪のメールが来ました。 鬱には波があるようで彼女曰く、 「鬱になると外との連絡を一切取れなくなる」「動けなくなる」 とのことでした。 そして「自分自身のことでいっぱいで、周りの人を傷つけてしまうから避けてしまう」 と心配もしていました。 もしかしたら、「先の約束」というのは 鬱期に入っていっぱいいっぱいになってしまっている相手にとっては 少々重くなってしまうのかもしれませんね。 その方の性格もあるのかもしれませんが、 鬱になると、何もできなくなってしまうのかも…。 長丁場ですが、相手から「次の予定」が提案されるようになるまで 急がず、暖かい目で見守るのが大事だと思います。

mick0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼も平日の会社帰りなど 約束していても数時間前に 「やっぱり無理そう」というメールが来て 殆どの約束が流れてしまいます。 明日のランチ、のような軽くて直近の約束なら だいたい実行できるのですが 数日、もしくは数週間先の週末の予定は約束しても殆ど流れます。 この場合、仕事が忙しくて終わらないから、 ハードな仕事のために体が疲れているからだとばかり 思っていて、忙しいのはわかるけど 私のことが大切ならたまには少しくらい 時間を割いてくれても・・・と思うようになっていたのですが 最近思うにこれはウツの症状なのか?と疑い始めたところで 質問させていただきました。 確かに「長丁場」ですね・・・ 約束ができない彼との付き合い方を 自分なりに考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病に理解のない両親

    私は27歳女性で、来月に結婚をする相手のことで相談します。 彼は、転勤の後、職場の風当たりが強く、うつ病を発症し、今年の春に一ヶ月、夏に一ヶ月半、療養のため休暇をとりました。 今は徐々に回復し、職場に復帰しています。 その彼のご両親は、うつ病に理解がありません。「なまけているだけだ」「気合で治る」と言って、彼にハッパをかけてしまいます。 また、「精神科医は、何でもない人も病気にしてしまう」と、クリニックの先生も信用していません。 彼のことを病気だとは思っていないようです。 同居はしていないのですが、実家に連絡をとったり、実家に帰ったりするたびに、病状が悪くなってしまいます。 何とかしたいのですが、私や私の両親などがやんわり説明してみましたが、効果ありません。 あまり強硬に説得しようとすると、角が立ってしまうと思うので、今後のお付き合いを考えると、それは避けたいところです。 何とか上手に理解してもらう方法はないでしょうか?

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • うつ病が理解されない

    私は仕事のストレス、睡眠不足などからうつ病発症し、休職して5ヶ月になります。職場は地元と離れた県外で今は実家療養中です。 先日こちらで「家族の理解がなく辛いので貯金がある今のうちに退職し実家の近くで一人暮らしをするか、このまま実家で治療に専念すべきかご相談させていただきました。 アドバイス頂いたように主治医からも家族に話してもらいましたが家族の病気への理解はまったく変わりません。 一日中何もやる気が起きずずっと寝ていたいときもありますが朝必ず怒られながら起こされます。 そして今日ちゃんと朝起きるようにしないと体がおかしくなるから起きろと改めて言われました。 今では家族と顔を合わせることすらストレスで部屋にこもっていてももちろんすぐに様子を見に来ます。 さらに休職中のため復職への不安が大きく休職期間も延長となってる状態です。退職と休職期間満了まで様子を見るかもすごく悩んでいます。プラス今一番家族がストレスの私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 未来への絶望感で何もかも忘れてどこかへ行ってしまいたいです。 何かご意見ございましたら力を貸してください。

  • うつ病になりました

    タイトル通りです、初めて親友に勧められ病院にかかりました。 わたしは22歳社会人です。こちらに質問するのは初めてなのでミス等ありましたら優しく教えていただけると嬉しいです、、 うつ病と診断され医者に休職してくださいといわれ1ヶ月休職の診断書をだされました、会社にもお休みの連絡をして派遣社員なので派遣元にも連絡して給料等はでないから入っている保険で傷病手当と言うものがあるからそれを申請できるかもしれません(絶対審査が通るかはわからないといわれました)と言われ派遣元に教えてもらった保険会社の電話番号に電話して聞いたところ1ヶ月の休職を終えてからでないと申請ができないと言われてしまいました。 今ちょうど休職に入ったばかりで来月の月末近くまで休職なので来月のお給料は計算してもほとんどないです。(家賃で消えると思います) 色々調べて該当しそうな国とかの給付金、支援制度等に電話しても条件に合わないから支援できないや世帯主ではないことや私は彼氏と同棲しているし彼氏は普通に働いていて収入もあることから無理だと断られてしまいどこに電話してもダメでした… うつ病になってしまい休職になった方はどうやって生活しているのでしょうか? お恥ずかしい話私は自分がうつ病になるとも思わなかったし後先考えてないので貯金もしていませんでした(自分が悪いですね)、滞納している支払いもあり(2、3ヶ月間に買った洋服コスメ等)1ヶ月とはいえお給料がもらえないのは正直かなり痛いです。 彼氏を頼ればいいじゃんと言う方もいるとは思いますが彼には迷惑かけれません。 最終手段として生活保護の相談も今日電話で聞いて見たら一緒にいる彼氏にも該当されてしまうらしく生活保護の対象になったら彼氏は今後ローンやらクレカ作成もできないみたいです(生活保護のデメリットで検索してそうでてきました、私は浪費癖があるので親から絶対にクレカは作っちゃダメと口すっぱく言われていたので自分でも自覚があるので一つも作ってません) だからといってレイクやそういう借金を作るようなところにはお金を借りたくはありません。 みなさんはどうしているのでしょうか。長くなり文面もちゃんとしていないかもしれませんがご回答よろしくお願いします

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病にかかった同僚がいます。どのように接していけばよいのでしょうか。

    うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • うつ病による休職が認められない

    はじめまして。 現在、ドメスティックバイオレンスなどにより、うつ病を発症し、これまで1年以上仕事をムリにがんばってきました。 5月末から心療内科に通っていまして、通院当初から休むことを勧められてきましたが、業務責任上それができないと自己判断し、なんとかこらえてがんばってきましたが、それも限界か、と思い、医師の勧めもあり、休職しようと考えました。 ところが、会社(上司)が「休職はみとめない、なぜなら業務上支障があるから」ということなのです。 私に休職する権利はないのでしょうか?また、会社側がそのように言う権利があるのでしょうか? ちなみに私はきちんと医師の診断書も見せました。 その上で、上司の回答が、このような状態です。 私は、療養して、現在の職務に復帰したいと考えておりますが…。

  • うつ病になった親友の力になりたい

    親友から体調を崩し1ヶ月前から休職していると連絡がありました。 原因については詳しく聞いていないのですが、彼女は以前からうつ病と診断されて薬を飲んでいた経緯があり、どうやら今回休職している原因もうつ病みたいです。 最近、彼女から「毎日家でだらだらしている。頭痛と吐き気がひどい」というメールがあり、私は何も考えず「たまには息抜きに外出してみたら?」とか「今度体調が良いときに一緒に遊ぼうよ!」といった内容の返事をしたのですが、あとでうつ病のことを調べてみたところ、うつ病の方にこのようなことをいうのはあまりよくないということを知りました。 どうにかして苦しんでいる彼女の力になりたいと思っているのですが、私は彼女のために何ができるのか、そして何をしていいのか分からず、彼女のために何もできない自分がもどかしくてたまりません。 以前、彼女から「辛い」「死にたい」といった内容のメールが何度か来たときも、どう返事をしたらよいのか分からず、結局どうすることもできませんでした。 彼女がうつ病だった場合、私が彼女のためにできることは何もないのでしょうか? 彼女から「辛い」「死にたい」といった内容の連絡があった場合、どういった返事をしたらよいのでしょう? また、彼女からそういう連絡があったときにはこちらから連絡する回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも連絡を取るのをやめて見守っていた方がいいのでしょうか? 以前は楽しいこと、おもしろいことが大好きだった彼女に、冗談を言うことも避けた方がよいのでしょうか?

  • うつ病の彼

    私(30代前半)には、付き合って1年近くになる彼氏(30代前半)がいます。 去年の夏頃に彼氏がうつ病になりました。 その時1ヶ月くらい音信不通になり、うつ病であることを聞きました。 夏以降は、彼が調子のいいときに連絡をしてその日に数時間会うというパターンが週に1~2回、多くて3回というカンジでした。 (お休みのデートは全くなしです) それが今、夏以降、音信不通が1ヶ月近くになります。 その間、2週間くらい連絡がないのは1~2ヶ月に1回くらいはありました。 彼は今会社を休職していますし、1人暮らしなので、余計に心配で、 1ヶ月近く、誰とも会わず話さないことはあるのでしょうか? ※病院には2週間に1回行っています。  買い物等身の回りのことは自分でしています。  2週間連絡がないときや私に連絡をしない日は友人と会っているときがありました。  私以外誰とも連絡を取っていないわけではありません。  何かあったのではと思い、彼の家に様子を見に行きましたが、車があったりなかったりしたので生きているとこは確かです。  メールは返信がないことは承知済みで毎日送っています。  (「電話はダメだけどメールは返信できないけど読むよ」と言ってくれたので。)  特に受信拒否や「やめて」のメッセージはありません。  電話は2回ほどしましたが、留守電でした。  (留守電になるということは充電していることだと思っています。)