• ベストアンサー

ウツ病の彼との距離のとりかた

MPYLFの回答

• MPYLF
回答No.1

こんにちは。 私の親友も鬱です。 彼女とは遠距離になってしまったのですが ある時、彼女の住む近くまで行く機会があり、 数週間後に会う予定を立てました。 しかし、やはり当日の会う数時間前になり 「やっぱり会えない」 と謝罪のメールが来ました。 鬱には波があるようで彼女曰く、 「鬱になると外との連絡を一切取れなくなる」「動けなくなる」 とのことでした。 そして「自分自身のことでいっぱいで、周りの人を傷つけてしまうから避けてしまう」 と心配もしていました。 もしかしたら、「先の約束」というのは 鬱期に入っていっぱいいっぱいになってしまっている相手にとっては 少々重くなってしまうのかもしれませんね。 その方の性格もあるのかもしれませんが、 鬱になると、何もできなくなってしまうのかも…。 長丁場ですが、相手から「次の予定」が提案されるようになるまで 急がず、暖かい目で見守るのが大事だと思います。

mick0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼も平日の会社帰りなど 約束していても数時間前に 「やっぱり無理そう」というメールが来て 殆どの約束が流れてしまいます。 明日のランチ、のような軽くて直近の約束なら だいたい実行できるのですが 数日、もしくは数週間先の週末の予定は約束しても殆ど流れます。 この場合、仕事が忙しくて終わらないから、 ハードな仕事のために体が疲れているからだとばかり 思っていて、忙しいのはわかるけど 私のことが大切ならたまには少しくらい 時間を割いてくれても・・・と思うようになっていたのですが 最近思うにこれはウツの症状なのか?と疑い始めたところで 質問させていただきました。 確かに「長丁場」ですね・・・ 約束ができない彼との付き合い方を 自分なりに考えてみたいと思います。