解決済み

ピルルが逃げちゃったよ(;;)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295234
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (25/107)

とっても大切にしていたピルルが逃げてしまいました。凄く悲しいです。警察に届けたりぺットショップの人に聞いたりポスターをはったりインターネットの探していますに載せたんですが連絡がきません。逃げた日は6月6日なんですがもうすぐ1ヶ月になってしまいます。私は寂しかったので新しいインコを買いました。この子は逃げたピルルと違って飛べるのにあまり飛ばないし鳴かないし、いつも眠そうにしてばかりいます。一応鼻が青いのでオスだと思うんですがまた言葉を教えたいなって思ってるんですが言葉に興味がないみたいです。インターネットで調べたんですがよく鳴いてよく動く子のほうがおしゃべりをするようになるって書いてあったんですが私は、絶対しゃべらせたいのでもう1羽新しいのを買おうと思ってるんですが言葉をしゃべらせたいんなら2羽飼ってるとインコ語をしゃべってしまうので2羽より1羽で飼った方がしゃべるようになりますか?2羽飼ってるとしゃべるようになりませんか?教えて下さい。お願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (74/347)

こんにちは

逃げちゃったんですか・・・。
すごく寂しいですよね・・・。気持ちお察しします。

鳥は、豆に羽を切ってやれば、飛ばないです。
羽を広げ、毛先だけを切ってあげます。
しかし、一度、飛ぶ事を覚えた鳥は、飛んじゃいますけど・・・。

以前にも述べましたが、鳥が話しやすい言葉は、「パピプペポ」です。
可愛がってあげて下さいね。
お礼コメント
piruru

お礼率 23% (25/107)

回答ありがとうございます。毛先って羽を広げて3本の羽ですね。逃げないように切りたいと思っています。
投稿日時 - 2002-06-19 11:42:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 誤解しているようですね。
人間の言葉をしゃべっているようですが、それは物まねをしているにすぎません。
インコはインコ語以外はしゃべれないんですよ。
だから2羽いるからしゃべらなくなるということはないと思います。
ただ、気の合う仲間がそばにいるのなら特に人間と遊ばなくてもいいわけですから
物まねに興味を示さないことはあるかもしれません。
気になるようでしたら、かごを別にして、2羽を離して飼ってみてはいかがでしょうか。

 でも一番勘違いしているのは
しゃべらせたいからもう1羽飼おうというところですね。
ピルルちゃんのかわりに飼ったインコを見て気づいたと思うのですが
教え方によってしゃべるようになるのではなく
どうやったってしゃべらないインコはしゃべらないんです。
オスならみんなしゃべるわけではありませんよ。
特に教えなくたって、しゃべるインコならそのうちテレビの物まねなんかをやりだします。

 で、しゃべる素質のあるインコを見つける自信がありますか?

 自信があるのなら、もう1羽飼うというのもいいでしょう。
でも、やっぱりしゃべってくれなかったときにはどうしますか?
またもう1羽飼いますか?
しゃべらないインコはどうしますか?
かわいくないですね。捨てましょうか?

 絶対しゃべらせたいなんて無理に近いです。
小さいうちから飼わないとなついてくれないし
小さいうちにそういう才能があるとは断言できません。
次のインコもしゃべってはくれない可能性大です。
ピルルちゃんはかわいくて賢かったけれど、同じインコはいないんですよ。
その現実とはっきり向き合ってください。
新しく飼っているインコはちょっととろくてかわいくないように思えるかもしれませんが
だんだんその子なりにかわいくなっていきます。
今飼っているインコをかわいがってあげてください。
インコはちゃんと飼えば10年以上生きるんですよ。
思いつきで生き物を飼わないでください。
お礼コメント
piruru

お礼率 23% (25/107)

回答ありがとうございます。今のインコも可愛いですよ。その子にはその子のよさがあるって私は分かっています。捨ててしまうようなひどいことはしません。思いつきと思われても仕方ないですが私は動物大好きですから私の考えてることはいけないことかもしれませんが今のインコにひどいことをしませんのでそれだけは分かって下さい。
投稿日時 - 2002-06-19 12:22:36