解決済み

Linux サーバのユーザ情報を他のサーバへ

  • 困ってます
  • 質問No.295236
  • 閲覧数319
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

今回、サーバのOSをLinuxからRedHatに変更しようと思っています。
そこで、質問なのですが、ユーザ情報をそのまま別サーバへ移すには、
どうしたら良いのかお伺いしたいのです。
単純にpasswdファイルやgroupファイルのコピーではダメだと思うのですが、
どうしたら別のサーバへユーザ情報を移せるのかわかりません。
ホームディレクトリを作成するには、passwdファイルを作成しなおす必要がありますよね?
しかし、大量のユーザを手で入力するのは無理があるし、
タイプミスを考えるとあまり現実的ではありません。
更に、ユーザのパスワードはユーザが管理しているので初期値と変わっている可能性があり、
管理者にはわかりません。
パスワード情報を正しく取り出し、ユーザ情報を別サーバに同じ内容で移すにはどうしたらよいでしょう?
どなたか教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ユーザアカウントとホームディレクトリの移動「だけ」であれば、
/etc/shadowもコピーしたほうが良いでしょう。
コピー後、一度vipwを実行し書き込んでおけば大丈夫でしょう。
後は、ユーザのホームディレクトリをtarで移動する程度でOKなはずです。

まぁ、UNIXが複数台ある場合はNIS+NFSで一括管理したほうが楽です。

P.S.
パスワードフィールドから、元のパスワードを割り出すことは出来ません。逆変換は不可能です。
総当たりで探すしかありません。
お礼コメント
ally0417

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます!
おっしゃるとおりにやってみたしたところ、バッチリでした。
本当に感謝です!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 15:42:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (7/32)

>LinuxからRedHatに変更しようと思っています。

??UNIXからRedHatへ? 他ベンダーのLinuxからRedhatへ?
補足コメント
ally0417

お礼率 84% (11/13)

Linuxのpasswdファイルからユーザ名、グループ名、ホームディレクトリやシェル情報をcsvか何かで取り出したいのです。更に何らかの方法でパスワードを抜き取り(平文)、別のサーバに登録したいのです。大量のユーザを一括で登録し、またはパスワードも登録する方法は知っています。なので、既存のユーザー情報をテキストで取り出す方法が知りたいのです。
投稿日時 - 2002-06-19 11:38:19