• ベストアンサー

Linuxのユーザ管理について

ユーザのアカウントを発行し、そのユーザが最初にログインした際に、強制的にパスワードを初期値から変更させるようにするにはどうすれば良いでしょうか。WindowsのサーバOSにはそういった機能があるのですが、Linuxでも可能でしょうか? OSはRedHat系です。

• toss
  • お礼率37% (9/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

Fedora Core 4とRedHat Enterprise Linux WS4で下記の通り実行して確認した時には、初めてのログイン時(ユーザ名を入力してEnter直後)に「直ちにパスワードを変更するよう要求されています(rootが強制しています)」と表示され、新しいパスワードの入力になるのですが。 # useradd -p "" testuser # chage -d 0 testuser

toss
質問者

お礼

FedoraCoreでやってみたらできました。 どうもありがとうございました。 返事が遅くなってしまってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.1

useraddコマンド等でユーザの追加後に # chage -d 0 username ではどうでしょうか?

toss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、最初っからアカウントがロックされてしまいました。orz