• ベストアンサー
  • 困ってます

homeディレクトリをバージョン違いのLinuxへ移行するには

お世話になります。 例えば、 Redhat Linux 7.0Jで動いているシステムを Redhat Linux 7.1Jの環境に移行しようとした場合、 /homeディレクトリ、ならびにユーザ情報(パスワードなど)を移行後も同じようにしたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? といいますのも、以前、実験的に上記をやってみたことがあるのですが、 /homeと/etc/passwdを移行してみたら、ログインできなくなってしまったという悲しい過去があるのです・・・。 エラーメッセージは詳細におぼえてはいませんが、 たしか、ドットファイルが・・・っていう感じだったと思います。 移行の際、/etc/passwd 、 /etc/shadow などを変更しなくてはいけないのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asaichi

/homeディレクトリ  7.0:   su   cd /   tar zcvf /tmp/HOMEs.tar home  7.0→7.1:ファイル転送  7.1:   su   cd /   tar zxvf /tmp/HOMEs.tar /etc/passwd  パスワード情報を初期化します。  7.1側にファイルをコピーしたら、管理者が  シェルスクリプト等を用いて暫定パスワードを  設定し、各クライアントにアナウンスするように  すれば、良いと思います。  >と/etc/passwdを移行してみたら、ログインでき  との事ですが、/home配下は関係なく、/etc/passwd  ファイルのパスワードがバージョンにより異なった  と思います。 /etc/shadow  このファイルは、自分あまり意識した事ないので不  明です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> 移行の際、/etc/passwd 、 /etc/shadow などを変更しなくてはいけないのでしょうか? そのとおりだと思います. /etc/group も必要でしょうが.