• ベストアンサー

金具部分の緑カビの落とし方

しばらく押入れにしまっていた、ブランド品のバッグの金具部分が緑色に変色していました、恐らくカビだと思うのですが、ティッシュで擦ったら少しは落ちたのですが、これを完全に落とせるようなクリームのような物はないのでしょうか?クリームじゃなくても、落とす方法があれば教えてください!お願い致します。金具部分はシルバー色です。

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

金属にカビは生えません。 錆です。 シルバーとのことですが、銅合金の一種でしょう。 緑青が出たのです。 「金属磨き」が有効だと思います。 ご希望どおりクリーム状のものです。 ホームセンターや薬局などにもあるかも知れませんが、確実なのは仏壇屋さんです。

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます!錆ですか・・・仏壇屋さんは意外でした。早速聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toko2468
回答No.2

カビではなく・・・錆(サビ)ですね。 金属磨き用の布(シルバーアクセサリー用など)、セーム革などで磨くと良いですよ。 錆落としの溶剤なども各種ありますが・・・(クレ55とかetc.) あなたのカバン自体が、皮製なのか、布製なのかも不明なので・・・紹介が難しいです。 カバン専門店や、ホームセンターなどで、店員に相談してみてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり錆なのですね。昨日鞄・靴修理店に持って行ったら、これは直せないなぁ・・・と言われてしまい、こちらで相談してみました。田舎のおじいさんがやっているような小さなお店だったからでしょうか・・・。ちなみに、鞄自体は布製なのですが、金具が付いている部分は革です。