• 締切済み

チョーカーなどの金具部分がすすけてきたのですが

こんにちは。 私の家には、1000円程度で購入したチョーカーやネックレスが山のようにあるのですが、それらが、管理状態が悪くて(部屋に置きっぱなしの状態)、金具部分が、購入直後は綺麗な銀色や金色だったものが、今やすすけたような色になってしまっています。 高いものでは無いので、多分素材は、シルバーや金ではなく、メッキやその他金属(合金や鉄?など)だと思うのですが、それらを、(元のように。、そこまででなくても多少はきなんとか…という程度に)綺麗にする方法はありませんでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、「それは無いよ」というのであれば、それもご発言ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは>kuro_chanさん アクセサリーだけでなく、洋服に付いたボタンもすぐに曇りますよね~σ(^_^;)? 安物の時計なんてボコボコの凹凸が出来るし。。。 しょっちゅう触れていたらそんなことないんですけれど、つい箱に放り込んでそのままってなっちゃいますよね~ 順序としては、素手でコシコシする→メガネ拭きとか使って磨く→牛乳に漬け込んで拭き取る→真鍮クリーナーを使うの流れで凌いでいます。 剥がれるのでなるべく洗剤系は使いたくないですよね~

kuro_chan
質問者

お礼

Aminoshihiさんありがとうございます。 素手でこしこしはしました(笑) 牛乳ってそんな使い方があるのですね。 めがねふきは試してみますね。

kuro_chan
質問者

補足

みなさんありがとうございました。でも、なかなかだめなようでした。。。質問をしめきりたいと思います。

noname#10077
noname#10077
回答No.1

100均などで売られている「シルバークリーン」のような 銀磨き用の布を使ってみてはいかがでしょう? 無印などでも売れています。 でも,純銀用かもしれないので,もし失敗してもまぁいいやと思えるもので 試してみてください・・・ あとは純銀用のクリーナーならたくさんありますけど (ネットでも買えます) おっしゃるようなメッキ製品は, 逆にはがれてしまう恐れがあります。。。 そのほかは・・・超音波洗浄機とか?ですかね。。。

kuro_chan
質問者

お礼

shamyさん、ありがとうございます。 100均に「シルバークリーン」なるものがあるというのを初めて知りました。試してみますね。

kuro_chan
質問者

補足

みなさんありがとうございました。でも、なかなかだめなようでした。。。質問をしめきりたいと思います。