• 締切済み

チョーカーなどの金具部分がすすけてきたのですが

こんにちは。 私の家には、1000円程度で購入したチョーカーやネックレスが山のようにあるのですが、それらが、管理状態が悪くて(部屋に置きっぱなしの状態)、金具部分が、購入直後は綺麗な銀色や金色だったものが、今やすすけたような色になってしまっています。 高いものでは無いので、多分素材は、シルバーや金ではなく、メッキやその他金属(合金や鉄?など)だと思うのですが、それらを、(元のように。、そこまででなくても多少はきなんとか…という程度に)綺麗にする方法はありませんでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、「それは無いよ」というのであれば、それもご発言ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは>kuro_chanさん アクセサリーだけでなく、洋服に付いたボタンもすぐに曇りますよね~σ(^_^;)? 安物の時計なんてボコボコの凹凸が出来るし。。。 しょっちゅう触れていたらそんなことないんですけれど、つい箱に放り込んでそのままってなっちゃいますよね~ 順序としては、素手でコシコシする→メガネ拭きとか使って磨く→牛乳に漬け込んで拭き取る→真鍮クリーナーを使うの流れで凌いでいます。 剥がれるのでなるべく洗剤系は使いたくないですよね~

kuro_chan
質問者

お礼

Aminoshihiさんありがとうございます。 素手でこしこしはしました(笑) 牛乳ってそんな使い方があるのですね。 めがねふきは試してみますね。

kuro_chan
質問者

補足

みなさんありがとうございました。でも、なかなかだめなようでした。。。質問をしめきりたいと思います。

noname#10077
noname#10077
回答No.1

100均などで売られている「シルバークリーン」のような 銀磨き用の布を使ってみてはいかがでしょう? 無印などでも売れています。 でも,純銀用かもしれないので,もし失敗してもまぁいいやと思えるもので 試してみてください・・・ あとは純銀用のクリーナーならたくさんありますけど (ネットでも買えます) おっしゃるようなメッキ製品は, 逆にはがれてしまう恐れがあります。。。 そのほかは・・・超音波洗浄機とか?ですかね。。。

kuro_chan
質問者

お礼

shamyさん、ありがとうございます。 100均に「シルバークリーン」なるものがあるというのを初めて知りました。試してみますね。

kuro_chan
質問者

補足

みなさんありがとうございました。でも、なかなかだめなようでした。。。質問をしめきりたいと思います。

関連するQ&A

  • ネックレスやチョーカーの「金色の金具」の質の差について

    恐れ入ります。前回、「ネックレスやチョーカーの金具の(錆び・すすけ・くすみ)がしにくい素材は」というスレをたてまして皆様にお答えいただき、銀色の金具については、ロジウムメッキのものを買うということで、解決いたしましたが、そこで新たな質問ができましたので、 御願いいたします。 金色の金具ですが、 「色が金色ってだけの普通の金具」と「18金のメッキをしている金具」の2種類を、お店で見つけました。 これらの質の差(時間がたつにつれ、変色の度合いなど)は、どうでしょうか。使ったことのあるかたに聞いてみたいです。 また、同じ「金色の金具」でも、メーカーや飼う場所によって、質の差(変色しやすいもの、そうでないもの)がありますか? あるのでしたら、どこのものがお勧めか、教えてください。今までは100円ショップで買っていましたが、これからは、ハンズやオカダヤ、ユザワヤ、もしくはネットで買おうと思っています。 これはネットで手作り品を買ったもののお話しなのですが、なるべく汗をかいたら、水で洗ってかわかしてからしまうようにしていますが、「もの」によって、変色の激しいもの、そうでないものとがあります。 ですので、体験談で良いので、教えてくだされば幸いです。宜しく御願いいたします。

  • ネックレスやチョーカーの金具の(錆び・すすけ・くすみ)がしにくい素材は

    恐れ入ります。最近(というか1ヶ月前から)自分用にチョーカーやネックレスを作り始めたのですが、金具部分(カニカンやマルカンやTピンや9ピン、etc.etc.)が、2~3回使うと、直ぐ錆びるというか、くすんでしまいます。特に【銀色のやつ】が、すぐ黒いというか、錆びたようなかんじや、くすんだようになります。ですが、やはり自作ですし、ビーズとかのチョーカー作りなので、例えば【18金】などの金具を使うという選択肢は、無いかナァというかんじなのです。 それで、お聞きしたいのは、くすみにくい素材とかあるのでしょうか。 ●例えば【金古美】や【銅古美】というものを買って作れば、あまりめだちませんでしょうか? それとも、同じような結果ですか。 ●同じ【金古美】や【銅古美】でも、メーカーやショップによって、やっぱり差があるのでしょうか。私は東京在住ですので、良いショップがあったらご紹介下さい。 ●また、【金色】のものでも、色変わりが少ないメーカー(?)や、ショップのものとか、あるのでしょうか。良いショップがあったらご紹介下さい。 ちなみに、金具は、100円ショップキャンドゥで、買っていますヽ(;´Д`)ノ。(それがいけないのかなぁ)

  • ネックレスの金具の変色

    1000円とかで買えるネックレスの金具が変色してしまいました。 濁ったような銀色といいますか、少しべとついた感じでもあります。 シルバー製品の汚れ取りとかは聞いた事がありますが、 安物の金具でも前のようにピカピカになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネックレスの錆び

    インターネットで調べたら、シルバーネックレスは歯みがき粉を使ったりすると錆びがとれると書いてあったんですが、このシルバーネックレス(または指輪など)とは高いティファニーなどで売ってる物の事ですよね? 1000円ほどで売ってる銀色のネックレスなどは銀メッキ(?)みたいなので覆われてるだけなのでシルバーネックレスではないんですか? もし違うなら安物の銀色のネックレスは赤っぽくなりますが(錆び?メッキが剥がれた?)あれは元に戻る方法はありませんか?

  • 金メッキしたものを銀色に戻すには?

    質問があります。金メッキのハトメの金具を 購入予定ですが、色が金色のため自分で色を 落して銀色にしたいのです。 アンティークの金具に使うので、ピカピカの 銀色ではなくてはいいのですが、落とし方を 教えてください。

  • gucciに詳しい方へ

    Gの文字の金属のようなものに皮のような素材の紐をつけているネックレス(チョーカーっていうんでしょうか)をつけている人を見て、ほしくなってしまったんですけど、グッチにそういう商品ありますか?グッチのシルバーのGみたいなロゴのネックレスではないです。 何か知っている方教えてください!

  • 安めのネックレス・チョーカー・ペンダント

    最近オシャレに興味を持ち始めた中学生♀です。 タイトル通り、安めのネックレス・チョーカー・ペンダントなどの首飾りが欲しいのですが、 あまりリアルのお店では買いたくない(被りたくないし…)ので、ネットで購入したいです。 というわけで、 ・クロスか蝶モチーフのもの ・2000円以下のもの ・シルバーのもの を色々売っているHPを教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 金メッキがはがれないようにするには?

    以前、素材がクロムメッキで銀色のネックレストップ(メダイ)に、金メッキ調のスプレーを施したのですが、やはり首からぶら下げて摩擦が多いせいか、すぐにメッキがはがれてしまいました。 どなたかメッキがはがれない良い方法知っていらしたら、教えてください。

  • 鉄と金の合金色は緑なのか?

    鉄と金の合金ついて聞きたいです。 鉄と金を合金すると緑色なるらしいですが 金と銀の合金するグリーンゴールドというアクセサリーにもなり 鉄はアクセサリーには不向きらしく画像がなく 鉄と金を合金すると本当に緑色になるか気になってます。 実際に合金してみた人に聞きたいです。

  • 非鉄金属用下塗りスプレーを使うと

    非鉄金属用下塗りスプレーを使うと、使わないときと比べて密着度はどれくらい変わってくるのでしょうか? 以前、銀色のクロムメッキのネックレスに、下塗りをせずに金メッキ調のスプレーを施したところ、すぐにはげてしまいました。 やはり下塗りをしても、ネックレスのような使用頻度の高いモノはすぐにはげてしまうのでしょうか? はげない方法があれば、それも含めて教えてください。