• ベストアンサー

【被リンクのリスト:Yahoo】特定のURLへリンクしているURL情報の取得について

はじめまして。 私が管理しているサイトの被リンク数が約2600件あります。 この被リンク元のURLを一括でCSVやテキストファイルに取得できる 方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 出来ればYahooベースの結果を取得できる方法があれば助かります。 数が多いため、検索コマンドのlink:urlで表示した結果を手動でデ ータに起こすのは作業時間がかかり過ぎるためあきらめています。 Yahoo Site Explorerの機能も見たのですが、上限が1000件のため ダウンロードしたtsvファイルでは、全ての情報を取得することが 出来ませんでした。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教授 頂けますと幸いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

Yahoo!のAPI(Webサービス)を使えば良いかなと思ったら、そちらも上限は1000でした。で、気になったのでヘルプを見たら、そもそもYahoo!のウェブ検索は約1000件までしか表示しないと書いてありますね。 Yahoo! ヘルプ - ウェブ検索 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-14.html 確実とは言えないですが、ウェブ検索Webサービスを使って、link:urlにあるキーワードを組み合わせて、ダウンロードする手はあるかもしれません。 keyword link:url -keyword link:url とすれば、論理上はすべてを網羅できるはずです。問題は、ちょうど良く分割できるキーワードを見つけられるかですね。キーワードを複数設定して組み合わせれば、やれなくはない気もしますが…。 まあ、参考までに。

pubrica
質問者

補足

>>taba様 ご回答ありがとうございます。 なるほど、Yahooの表示自体が1000件なんですね。 知りませんでした。 今回、SEOで実績のでたサイト構成を参考に新サイト を立ち上げようと思っており、その調査対象として 被リンク元のデータを必要としておりました。 サードパーティのサービスもいくつか試したのです が、やはり1000件のみの取得しか出来ませんでした。 そもそも、Yahooのデータ提供が1000件であれば、 なぜ、サードパーティのサービスでも上限が1000件 なのか納得です。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#42081
noname#42081
回答No.2

>この被リンク元のURLを一括でCSVやテキストファイルに取得できる 方法をご存知の方はいらっしゃいますか? グーグルではウエブマスターツールを利用すると可能ですが、 ごめんなさいヤフーでは聞いたことや見たことがありません、 ヤフーの場合は一括で所得できるサービスは存在しないのでは ないでしょうか?

pubrica
質問者

補足

>>otasuke1様 ご回答ありがとうございました。 SEOの主体をYahooにしておりまして、Googleの Webmaster toolと同様の位置づけにある上述の Yahoo Site Explorerを使用しようと思ったの ですが無理でした。 やはり、大量データの取得となるとYahooでは 難しいのでしょう。 サードパーティのサービスも探してはいるので すが、無料Toolとなるとなかなか見つけること ができません。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックリンクを取得したい

    バックリンクを取得したい ヤフーで link:URL とすると、URLのバックリンクが取得できると思います。 それをPHPで実現するにはどうすればよいでしょうか? ご存知の方ご教授ください。

    • 締切済み
    • PHP
  • リンクの貼られた文字のURL情報を取得したい

    ホームページのリンク文字にマウスを持ってゆくとステータスバーにURLアドレスが表示されますが、TABキーを移動してリンク文字に持って行くとURLアドレスが表示されるものと、されないものがあります。 ステータスバーに表示されるものの所得方法はわかるのですが、表示されないものはどうしたら取得できるのでしょうか。

  • Yahooサイトエクスプローラーの被リンク元のページについて

    運営しているサイトにアダルトのスパムリンクらしきものが張られていました。ですのでYahooサイトエクスプローラーで報告しようとしましたが、被リンク数が1000件以上は表示されなく、「URLで絞り込みを行ってください」と出てしまいました。 この絞込み方法、もしくは別のスパム報告方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • URLのパラメータを取得しリンクに渡すには?

    Javascriptで、URLのパラメータを取得し、リンクにパラメータを渡したいです。 例えば、現在のURLが、 http://www.hogehoge.com/hoge.php?page=hoge1だとします。 そのページに、様々なリンクがあるとします。 <リンク例> http://www.hogehoge.com/moge/moge.php http://www.hogehoge.com/boge/boge.php http://www.yahoo.co.jp/auctionxx.html このうち、/moge/以下のページへのリンクにのみ、自動で現在のURLのパラメータを渡したリンクにしたいです。 つまり、 http://www.hogehoge.com/moge/moge.php ↓ http://www.hogehoge.com/moge/moge.php?page=hoge1 というリンクにしたいです。 当然現在のURLにパラメータが存在しない場合は、そのままのリンクになります。 また、他のディレクトリや他のドメインのサイトにはパラメータを渡さず、変更せずにそのままのURLのリンクにしたいです。 <リンク例> http://www.hogehoge.com/moge/moge.php ○変更 http://www.hogehoge.com/boge/boge.php ×変更なし http://www.yahoo.co.jp/auctionxx.html ×変更なし よろしくお願いします。

  • chomeでリンク先URLを取得したい

    タイトルだけでは伝わりにくいので詳細を以下に述べます。 googleなどで検索した際に検索結果のリンク先(URL)にマウスを置くと、 左下にそのリンク先のURLが表示される値を取得したいと考えています。 javascriptでどうにかできないかと探してみたのですが、参照されるhtmlページ自身の内で指定しないとだめ?なのかよくわかりませんでした。 javascriptで実現するにはどういう風にすればよいでしょうか? あるいはこのサイトが参考になるかもしれないというサイトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤフー登録サイトのURLが変更できず困っています

    以前ヤフーカテゴリに申請したときに、サイトURLにwwwを付けて登録したのですが、その後こちらの知識不足から他の検索エンジン登録や相互リンクなどは全てwwwを付けないURLでリンクを受けています。しばらくしてwwwを付けたサイトとwwwを付けないサイトでは検索エンジンが別のサイトとして認識することがわかり、SEO的にも非常にマイナスになるということもわかりました。URLを統一しないとマズイと思い、ヤフーにURL変更依頼を出したのですが、どうも受け付けてもらえないようです。このままでは相互リンクの効果もなくヤフーの検索結果で上位に表示されることはないと思います。ヤフーにwwwを付けたサイトとwwwを付けないサイトが同一のサイトであることを認識してもらう方法というのはあるのでしょうか? グーグルではそんな方法がありましたので、すぐに対処しました。 それとも、wwwを付けたヤフー登録サイトに合わせて、また1から検索エンジン登録や相互リンクの依頼を行った方がいいのでしょうか?これまで膨大な時間と労力をかけたので何とか今までに集めた被リンクを無駄にしたくないのですが・・。 何か良い方法があれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • RSS URL 取得 判定

    PHPを使って、webサイトのURLからRSSのURLを取得したいと考えています。 curlなどを使って、RSS自体を取得するという意味ではなく、指定されたサイトのRSSの”URL”を取得したいです。 単純に正規表現などでlink要素をチェックして取得することもできますが、その方法だとlink要素などにRSSの情報を記載していないサイトなどからは取得することが出来ません。 100%とまではいかなくても、出来る限り確実な方法でRSSのURLを取得することはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 指定のURLのタイトルを取得したいです

    親ウィンドウで <a href="​http://www.yahoo.co.jp/index.htm"​ target="new">Yahoo</a> 上記のリンクをクリックして開いたサブウィンドウ内のJavaScriptで 親ウィンドウのページタイトルを取得したいのですが、 どのようにしたら良いか教えて頂きたいです。 前回のさせていただいた質問のご回答で 親のURLは document.write(document.referrer) で取得できたのでこれを使ってそのURLにアクセスして タイトルを取得したいです。 頂いたご回答の中にサイト名を取得する方法も出ていたのですが、 事前に設定しておかなくてはならず、 どのURLのタイトルでも取りたいので、上記の方法を考えてみました。 ご教示頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 相互リンクしているのに被リンクにならない?

    Google等で、 link:http://…と検索すると そのサイトとどこが被リンクになっているか検索出来るというので行ってみたところ、1件も引っかかりませんでした。 検索をかけたURLに、何件も相互リンクをはってもらっているのに、何故ひっかからないのでしょうか? 被リンクの数が検索結果の表示に影響するとあっては、どうも気になるところです。 原因と対策を、どうかお教えください。

  • Yahooに[URL]を間違えて登録されてしまいました。

    以前Yahooに[URL]の登録変更を依頼しました。同じカテゴリーにいくつもサイトが並んでいるのですが、ヤフーさんの間違えで、私たちのサイトの上に書いてある別のサイトさんの方の[URL]を、私たちのサイトの[URL]で変更されてしまいました。私たちも以前の[URL]のプロバイダをやめることができずに困っていますし、勝手に変えられた方のサイトさんも困っていると思います。  見た人も、間違えてアクセスしてきたりしています。  ヤフーさんに間違いを訂正してもらわなければならないのですが、ヤフーさんにメールを送る方法がわかりません。現在、非常に困っているのですが、何かヤフーさんに『間違い』を知らせる方法をご存知の方、教えてください。  この場所に質問して良いのかわかりませんでしたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう