• 締切済み

本当は寂しいのに...

こんばんわ、はじめまして、大学3年の男です。私は現在、大学に通っていますが仲の良い友達がいないように感じます。同じ学部で同じ授業を取っている友達も、授業で会う程度で深く仲良くはなれません。 サークルやバイトなどにも参加していますが、引っ込み事案で仲良くなれません。女の子でも本当はもっと仲良くなりたいのに、声を掛けられずに終わってしまう場合がほとんどです。本当はもっと毎日、はっちゃたいし、楽しく過ごしたいのに、矛盾してますよね!?私の考え方は? どうすれば解決できるでしょうか?

みんなの回答

noname#70093
noname#70093
回答No.6

こんばんは。 高校生の頃の自分を考えてみて、私は、だいたい自分に似たような感じの友達が多かったように思います。 自分と違う価値観を持っているような、種類の違うような人間とは合わない気がして、どことなく友達にはなれないんじゃないか、とか、相手が自分といても楽しくないんじゃないか?という気がして、なかなか種類の違う人間の和には入っていけず、そのような人間との交流を避けていたように思います。 友達もそんなに多いほうでもなかったと思います。 真面目な性格で、どちらかというと本当の自分を出せない人間だったのが原因だと思います。 けれども、大学に行くと、さまざまな系統の人間と交流が自然にできるようになりました。 それだけ大人になったということなのでしょうが、相手の個性、そして自分の個性をお互いに認め合って「この人は私と違う」という区分をせずに「この人はこのような人なのだ」と素直に相手を受け止められるようになったからです。 隣の席に座った人でも良いです。 恐れずに少しずつ話しかけてみましょう。 きっと、相手も友達は多いほうがいいと思っていると思います。 ちょっとしたことでよいのです。 「今日の授業ねむいね」 「今日はあったかい日だね」 なんでも良いです。 相手は、きっと無視せずに、それなりに言葉を返してくると思います。 そこから会話を広げていってください。 一人友達が出来ると、その友達が自分の友達を紹介してくれるでしょう。 そして、友達の友達とも会話するようになる。 そうやって、輪を広げてみると良いと思います。 深く考えることはありません。 気軽に話しかけてみてください。 同性と仲良く出来ないと、女の子とも仲良く出来ないと思います。 まずは、同性の方に、気軽に話しかけてみる努力をしてみてください。 それが楽しくなってきた頃、きっと女の子の友達もできますよ。 そして、深い友達が欲しいと思ったら、自分のことを隠さず、いつも自然な姿で接することです。 そうすれば、相手も自然な姿で接してくれるようになり、きっと深い友達になれます。 後出しジャンケンではいけません。 自分から、積極的に自分を出して相手に接していってください。 たぶん、友達の多い人は、このような姿勢が基本姿勢になっていて、特別努力したつもりがなくても、自然に自分らしくいられるんじゃないかと思います。 友達の多い人を見て、なんで自分には友達がいないのか?と思うこともあるかもしれませんが、人には得意不得意があるので、自分をさらけだすことが苦手な人間と心得て、努力していけばいいと思います。 楽しい学校生活を満喫してください。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして、頑張ってみます!

• sotugyou
回答No.5

解決するには行動するしかありません。 自分から声を掛けるのです。 大学生活をより良い思い出とするために。 最初は、自分が‘この人だったら声かけられるかも’という 人を選ぶのです。女であれ、男であれ。 あなたは改善したいという意志を持っています。 志を持っていると持っていないとでは、大きな違いです。 どうか、その意志を持ち続けて 声を掛けるというハードルを飛んでみてください。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• kyokusinn
回答No.4

嫌な人、自分と会わない人と仲良くするために自分に無理をしないという意味でしたが言葉足らずでしたね^^ とりあえずは人と会うアンテナを広げるのが大切なので無視していてください^^

tamunobu
質問者

お礼

わかりました。

• kyokusinn
回答No.3

こんにちは^^ 自分も昔悩みました。 これを直すにはとりあえずは、挨拶をしっかりとすること(^_^;) その際できれば笑顔で相手をしっかり見てください。 次に共通(授業内容やサークル活動などのこと) の話題を話しかける。 後は相手の話をしっかりと聞くことです。 内容も去ることながら姿勢も気をつけてくださいね^^ 後は誰とでも仲良くしない、自分の趣味などをしっかり持つことも大切ですが、それも後々で。 大学生活にしか出来ないことはいっぱいありますし、まず色々やって見て色々体験することもいいですよ^^ 頑張ってくださいね^^

tamunobu
質問者

お礼

>後は誰とでも仲良くしない とはどういうことですか!?

• kyuty
回答No.2

本当は毎日もっと仲間とわいわいやりたいんですよね! だったらあとは行動しかないですよね。 周りに趣味が似ていたり、深く知り合ってみたい、と思うような人はいませんか? そういう人がいれば、ずうずうしいくらいに、話しかけてみることですよ。 「君なら僕の友達になれる」くらいの気持ちで、堂々と話しかけてください。 向こうから友達になりたいと集まってくるような人って、うじうじもじもじしてる人じゃなくて、きっと堂々と自分に自信を持ってる人だと思います。 そういう人って話しかけやすいし、寄って来られやすいですよ。 深く仲良くなるためには、相手と同じくらいに深く自分を出さないと、だめですよ。 あなたは、すでに第一のアクションを起こしているのですから(サークルやバイトに参加するとか、出会いのきっかけを求めてる)、引っ込み思案でもなくて、十分に勇気がある方ですよ。 次は第二の段階に進むだけですよ!

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやったら自分に自信を持つことが出来るでしょうか?

• uriboumax
回答No.1

こんばんわ、初めまして。 >どうすれば解決できるか? 簡単なことです。 自分から動くことです。 引っ込み思案なんてものは、言い訳に過ぎません。 偉そうに言いましたが、私も学生の頃は引っ込み思案でしたが仕事をはじめるようになってからかなりかわりました。 やはりこういったものは行動力しかないのではないでしょうか? 同じ趣味をもった人から、輪を広げていくといいのでは? そんな人を見つけようと思えばやはり自分から行動するしかありません。人間関係は自分から築きあげないと、自分が努力しないと成立しないと思います。 あと、自分に自信をつけることです。 なんでもいいです、自分に自信がつけばもっと世界が広がります。 人と深く接する ということは 相手と自分とが努力しあって築き上げていくものだと私は思います。 なんか変な話にそれましたが、とりあえず頑張るしかないと思います。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。